【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の36at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の36 - 暇つぶし2ch500:名前は開発中のものです。
12/09/13 21:51:52.85 oEpRPWR5
箱庭系の自由度高いってのは、
単に、事由に冒険と関係ないことができる
ってだけだったりする。

501:名前は開発中のものです。
12/09/13 21:56:15.82 5mG3YL0G
DBのコピペが面倒とか言うから各タイプの内容設定(項目名とかその選択肢の設定とか)
が面倒だって意味かと思ったら違っていたでござる

1個ずつコピーペーストとかマジ面倒くさい

502:名前は開発中のものです。
12/09/13 22:07:31.68 L68wU+th
箱庭系はなんだかワクワクするね
レトロ感がするとベター

503:名前は開発中のものです。
12/09/14 00:51:26.94 /ebEzB0e
箱庭系作りたいけど色々難しいわ

504:名前は開発中のものです。
12/09/14 00:54:35.21 Vt8mNuRR
ローグスタイルにするだけでも一苦労だわな

505:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:10:18.23 HKb3b/t7
なんだかんだで箱庭系って高い評価受けるんだよな
オブリビオンやスカイリムしかり
Elonaやめぐめぐしかり

506:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:15:01.90 vcKWlpjX
ローグライクって言葉をよく見かけるが、
・一歩一歩ルール
な部分のことを示してるんだよな?たまに
・自動生成ダンジョンをひたすら潜る
というゲームでローグライクを謳ってるから紛らわしい

507:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:16:52.57 HKb3b/t7
それを全てひっくるめてローグライクじゃないの
ローグライクの意味がそもそもそうだし

508:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:24:09.11 3Pb4g2DU
戦闘が別画面ならwiz系列、その場で殴り合いならローグライクでいいんじゃないか

509:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:25:54.74 9dV4ZBlR
そのまんまRougeみたいなのって意味だよ

510:名前は開発中のものです。
12/09/14 08:55:19.96 wjBDEFqO
一歩一歩ルールの殴り合いシステム作ったとして自動生成ダンジョンは
いらんのじゃないか?

ドラクエみたいなワールドマップに街とダンジョンつくればいいんでは?
いわゆるelona系。
片道勇者みたいにワールドマップ、ダンジョン、街がすべて同じマップなのも
面白いけど工夫しないと重くなりそうだからなあ。

511:名前は開発中のものです。
12/09/14 09:27:34.23 y4suwpbs
>>510
elona系ってなんだよ
あれもダンジョンはランダム自動生成だよ
というか>>503-504が話の流れを作ってるんだと思うが
箱庭系=ローグライクという訳でもないし
そもそも箱庭系ってなんだよもうわけわかんねぇ

512:名前は開発中のものです。
12/09/14 10:50:52.41 rTfZMywa
あのー、勝手に個人の脳内妄想ぶちまけてるけどさ
一歩一歩ルールって完全にシレントルネコを想定してね? 原型はスピード差の概念があるぞ

513:名前は開発中のものです。
12/09/14 10:55:48.85 M1SJc2Vp
重箱の隅をつつくようなレスだな

514:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:00:06.53 wjBDEFqO
箱庭系ってのはストーリーやイベントが簡素で
やり込める要素があってそれらの数値上げやグレードアップが
できるものって感じかな。

少し調べてみたらシムシティーとかオブリとかがそうとか言われてた。
箱庭を上から眺めて発展を楽しむみたいなゲームだそうだ。

要は戦い以外の、農場やらお店やら街造りやらの生活スキルが作り込まれてて
やり応えがあるものかな。


515:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:02:17.76 wjBDEFqO
シムシティー的要素をRPGにうまく組み込んたもの。

516:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:29:20.13 D1xrLTr7
箱庭なのに評価受けてないootgカワイソス

517:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:31:45.72 xg8VntfH
ぼくのかんがえるろーぐらいく



ほくがはじめてあそんだろーぐらいくげーむ



もうローグの意味すらわかってない

518:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:53:14.40 RHNNLmpD
めんどくさいのでローグライクとは

スピード差の概念がある一歩一歩ルールの、レトロ感がする自動生成ダンジョンをひたすら潜る、戦闘が別画面で殴り合いの
ドラクエみたいなワールドマップに街とダンジョンを上から眺めて発展を楽しむみたいな
要はシムシティー的要素をRPGにうまく組み込んだ重箱の隅をつつくようなゲーム

ということにします

519:名前は開発中のものです。
12/09/14 11:59:00.79 rTfZMywa
>>518
古くは敵や地形が文字と色のみで表され熟練プレイヤーには特性、危険性が一目で判断できる
食料を主とした時間制限がある
死亡により主人公キャラがロストする、もしくは所持品を失うなどの重いペナルティがある
スコア送信機能がある

が足りない

520:名前は開発中のものです。
12/09/14 13:37:23.46 wjBDEFqO
>>518

箱庭系とローグライクがごっちゃになってるきがする。
俺が514と515で説明したのはローグライクじゃなくて箱庭系。

ローグライクってのは(ローグみたいなもの)って意味で初代ローグライクから
影響を受けたものやそれに似てるもの。
あまりにも初代ローグに近づかせようとしてるのはローグクローンであって
ローグライクではないと思うね。文字だけとか
一歩一歩ルールで、自動生成ダンジョンで、死んだらキャラロストって感じが
ローグライクだと思う。


521:名前は開発中のものです。
12/09/14 13:46:30.51 ZfLiSc1K
ネタにマジレスすんなよ……

522:名前は開発中のものです。
12/09/14 13:58:23.40 M1SJc2Vp
わざとマジレスしておちょくってんだろ

523:名前は開発中のものです。
12/09/14 13:59:40.97 tZUB7BJl
それだと片道はローグライクでelonaはローグライクじゃなさそう

524:名前は開発中のものです。
12/09/14 14:55:58.45 dyaPQQJ8
マジレスしてみる。

箱庭系……「世界」を作り、その「世界」で遊ぶゲーム。
「世界」自体をプレイヤーが育てることもあるが、基本的にはデザイナーが
考えたルールの中で育つので、
「デザイナーの準備した『世界=箱庭』の中でコマを操作して遊ぶ」ゲーム。


ローグライク……「ローグ」を模倣しつつも、独自の要素(世界観含む)を
投入することで、クローンを脱したゲーム。


525:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:01:45.22 KSkWUSPb
誰だよelonaを箱庭なんていったやつはw
箱庭っシムシティとかのミニスケープのことじゃないの?

ローグもそれをベースにしてればローグライクだよ
不思議のダンジョンもelonaも片道も

526:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:07:53.25 w1Ss5S+i
ちょっとさあ・・・ちょっとだけでいいからさあ・・・
サメの話せんか・・・?

527:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:15:41.10 +xu/8KIt
昔海岸に小さなサメの死体が打ち上げられてたけどあれはなんてサメだったんだろ

528:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:17:38.80 w1Ss5S+i
サメが人間を噛むのはただの好奇心からなんだぜ・・・
別に食いたいからじゃないんだ・・・

529:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:32:16.54 DXMmm8Qc
>>525
箱庭系にはオープンワールドとミニスケープの両方の意味がある
ローグライクやハクスラ系もそうだけどその辺のジャンルの定義は割と曖昧なんだよ

530:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:38:44.98 dyaPQQJ8
>>525
エローナは箱庭であり、ローグライクであると思うんだな。


>>526
メガロドンが好き。


531:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:46:30.35 a2kZke2X
人間襲うサメは全体で見ると一部なんだぜ…

532:名前は開発中のものです。
12/09/14 15:57:15.60 nB2cvxuc
>>492
面倒なやり込み要素って逆にいらない気がするな
いくら途中まで楽しめても、それ全部やり遂げないと
投げ出したみたいでモヤモヤした気分だけが残るんだよな

533:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:32:22.31 vcKWlpjX
アスペの症状か

534:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:36:21.39 w1Ss5S+i
面倒なやりこみ要素ってなんだ?
やりこみに面倒も糞もあるのか?

535:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:42:28.49 DXMmm8Qc
FF10の雷避けとか流石にああいうのは面倒

536:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:44:41.23 L6Fyc+II
低レベルクリアとか、タイムアタックとか自分で頭使って縛るやりこみは別だろ
スーファミ初期のスクウェアは多角度から攻略ができて、さまざまなやりこみを生んだ
最近主流の、引き延ばしのため用意されたやりこませ要素はまじで面倒

537:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:48:12.93 D1xrLTr7
軌跡シリーズの本筋と関係ない大量クエストはうざかった

538:名前は開発中のものです。
12/09/14 17:51:01.20 w1Ss5S+i
ああ、雷避けは人間の所業じゃなかったな・・・

539:名前は開発中のものです。
12/09/14 18:13:32.90 SC6yrd4+
ああいうやってて楽しくないやり込みはクソだよな
アイテムの為に回数書き換えるチート使ったもん

540:名前は開発中のものです。
12/09/14 18:19:08.55 wpL9af8D
■のゲームとかオワコン

541:名前は開発中のものです。
12/09/14 18:21:08.16 KSkWUSPb
ゲームのメインジャンルと別の所でやりこませるのは簡便かな
RPGなのに縄跳びさせられたり
RPGなのに倉庫番させられたり
RPGなのにウェイトレスさせられたり

542:名前は開発中のものです。
12/09/14 18:27:07.47 txOHw5Yz
面白けりゃ何でもいいよ
つまらないのが問題

543:名前は開発中のものです。
12/09/14 19:09:22.71 ZfLiSc1K
やりこみ要素って、やりたければやってもいいよって要素だろ
別にやらなけりゃいいじゃん

やりたくないのにやるんなら、そりゃ面倒だわ

544:名前は開発中のものです。
12/09/14 19:59:57.39 9aNO//Tw
サメ男ってのはゲームのモンスターとしてはあり?
なんかパッと思いついた

545:名前は開発中のものです。
12/09/14 20:04:49.66 IStZLNlD
FF10でワッカの最強武器手に入れるために
ブリッツボールやらされるのはやめてくれって思ったな

やりたければやってもいいよ、で収まればいいが
その報酬に最強武器なんかを用意されちゃうと
また話は変わってくる。

最強武器は揃えたい でもミニゲームまでやり込みたくない
ここで葛藤が起きてしまう。


546:名前は開発中のものです。
12/09/14 20:17:39.27 4n4KshXd
お前らもカモメ死ねとかいわれないように気をつけるべきだな

547:名前は開発中のものです。
12/09/14 20:39:07.90 g9WaQE03
雷避けか。

妻が一生懸命がんばってたのを思い出す。


548:名前は開発中のものです。
12/09/14 20:52:20.94 L6Fyc+II
>>544
河馬人間のインパクトを考えればあり

549:名前は開発中のものです。
12/09/14 21:04:28.21 GZI++CPy
>>544
昔、悠久の車輪というアケゲがあってのぉ…

550:名前は開発中のものです。
12/09/14 21:06:32.46 pZLVpXs+
>>544
何故かキモイルカ思い出した

551:名前は開発中のものです。
12/09/14 21:13:46.67 rbfgGLdu
>>544
ワンピースでやまほど居ただろ

552:名前は開発中のものです。
12/09/14 21:34:50.42 vcKWlpjX
>>549
開発会社が素人レベルで糞すぎたやつか・・・


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