【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド2at GAMEDEV 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト18:名前は開発中のものです。 12/07/31 17:07:15.25 ao2YQnTJ まだまだ初心者なんですけど、質問です。 配置したGameObjectのキャラクターの向きによって、そのテクスチャ(例えば胸に付けている名札みたいなもの)が 暗いのですがどう調節したらよいでしょうか。 主に全体を照らすポイントライトに背を向けたときなのですが、環境光を増やすと他が明るすぎたり、です。 各々の名札の前に1つずつライトをくっつけておくとかでしょうか…? (↑これはなんかライトの無駄遣いなような気がしてしまいます…) 19:名前は開発中のものです。 12/07/31 17:54:05.09 TjjBsWGK IEnumerator routin()ってどういう意味の関数でしょうか? update()などと何が違うのでしょう? 20:名前は開発中のものです。 12/07/31 18:03:31.36 Hjkt1KFR >>18 マテリアルのシェーダを変えて環境光の影響を 受けないものに変えてみてはどうでしょうか。 21:名前は開発中のものです。 12/07/31 21:37:07.19 ao2YQnTJ >>20 ありがとうございます ! ご助言を元に、 名札を、全体を照らしてるポイントライトの影響を受けないレイヤーに設定して 更にシェーダーをVertexLitにしてEmissiveColorを明るめに調整したところ一定の明るさにすることができました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch