12/11/17 17:32:13.30 RGHtS3d2
3DS()
なんで豚が吉里吉里スレに湧くのか理解不能
817:名前は開発中のものです。
12/11/17 17:41:08.62 Yf+1JSJr
>>814
エロゲはメインストリームのパソコンじゃないとプレイできない って何年前の発想だよ
ローエンドどころか型落ちのパソコンでもプレイできて普通なのがこの数年だろ
自作PCのCPUの話してるんじゃないんだから
818:名前は開発中のものです。
12/11/17 17:58:44.52 RZbMBVFe
atomが売れ筋パソコンだったネットブックブームの時期はIntelの位置付けた
「メインストリームCPU」と売れセンのCPUが明らかにズレてたからな
今でも当時買ったネットブックしか持ってない奴とか、家族共有PCはもっと
いいのだけど個人用PCはatomしかない奴とかはそこそこいるだろう
819:名前は開発中のものです。
12/11/17 18:00:01.60 wROW08m7
インストール厨www
820:名前は開発中のものです。
12/11/17 19:57:11.22 UF894fl+
>>813
ちょっと関係ないんだが、Vitaはもう息をしていない・・・
3DSLL 63,993
3DS 29,996
PS3 21,310
PSP 13,868
Vita 4,842 ←
Wii 3,806
821:名前は開発中のものです。
12/11/17 20:14:26.96 vLrNZqQF
ゲハでやれ
822:名前は開発中のものです。
12/11/17 20:22:23.97 dQoEAhP2
どこにでもわくからむり
823:名前は開発中のものです。
12/11/17 21:15:40.69 c4DRfrle
ゲ製でもPSMのスレとかに普通に湧いてくるからな
朝鮮人だから日本語理解出来ないんだよな
824:名前は開発中のものです。
12/11/18 12:47:25.92 13ZmGXxC
最近はKKDEなんてのもあるのか
なんか便利な機能ある?
825:名前は開発中のものです。
12/11/18 12:48:58.49 BZSFtf8z
最近っていうか更新停止して困っているくらい相当前からあるソフトだぞ
826:名前は開発中のものです。
12/11/18 13:04:26.67 13ZmGXxC
最後のゲーム作ったのが2008年だからその頃からのKKDEは知らんのよ
827:名前は開発中のものです。
12/11/18 13:05:18.01 8kn34qyY
一応新しいの作ってはいるみたいだけどね
828:名前は開発中のものです。
12/11/18 13:06:08.17 BZSFtf8z
とりあえず実行したとき起動済みの吉里吉里を自動で終了させてくれるから
「既に吉里吉里は起動しています」にならないのはいいよね
829:名前は開発中のものです。
12/11/18 16:29:00.74 msh6OS9h
リボンインターフェースになるとか言ってた→KKDE
開発してる途中で吉里吉里3が出たら対応版に鞍替えするのかなぁ(棒)
830:名前は開発中のものです。
12/11/18 17:21:59.39 6UJFkKKa
吉里吉里3より先に出来上がるのは間違い無いだろうから、大変だなぁ(棒
831:名前は開発中のものです。
12/11/19 02:14:20.66 R2E1sICS
grep出来るテキストエディタがあればそれで充分
832:名前は開発中のものです。
12/11/19 02:29:35.67 JtxoeV8q
grepってスクリプティングのどんなことにつかうかおしえてほしいです
833:名前は開発中のものです。
12/11/19 03:05:28.79 P/Vfz9kY
tjsソース追う時にはgrep必須だろう。何言ってんのこいつ。
834:名前は開発中のものです。
12/11/19 07:14:37.21 JtxoeV8q
ご教授いただきありがとうございました。
835:名前は開発中のものです。
12/11/19 12:35:04.63 juIspWkp
シナリオで誤字見つけたら同じのないか必ずgrepする
836:名前は開発中のものです。
12/11/19 12:44:21.36 dao10oIG
高機能な統合開発環境とかあれば不要なんだろうけど、
TJSでエラーが起きたときその関数がどこから呼ばれてるか、
あるいは関数の本体はどこか確認してジャンプするために
しばしばgrep使うな
KKDEでもそんな感じ
どっちにしろTJSを触る人向けではある
837:名前は開発中のものです。
12/11/19 14:38:59.69 rnzyf/Ed
いや、KAGだけでシナリオチェックしててもgrepは必須だろ
シナリオが1ファイルとか、そんなことになってなければ
838:名前は開発中のものです。
12/11/19 15:36:19.13 qxkbjCnk
すみません、質問させて下さい。
システムボタンの配置で、システムボタンを
□□
□□□□
というように一部だけずらして間隔を離したいのですが、
//ボタンの再配置から下の変数をどう変えれば一部だけの間隔ずれるようになるでしょうか。
839:名前は開発中のものです。
12/11/21 08:17:03.30 pSyL6E/2
初心者の質問ですみません。
@hact exp = "kag.se[2].play(%[storage:'ファイル名'])"
これをマクロにする場合の記述がどう調べてもわからなかったので
お解かりになるかたいらっしゃたら教えて下さい。
呼び側は @マクロ名 storage="ファイル名" です。
@eval exp = "kag.se[2].play(%['storage'=>sf.ma])"
の様に変数で受けるのはできるのですけど
sf.ma の部分が直接ファイル名になるようにしたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。
840:名前は開発中のものです。
12/11/21 10:15:05.09 jribz6tj
>>839
@eval exp = "kag.se[2].play(%['storage'=>mp.storage])"
841:名前は開発中のものです。
12/11/21 18:51:41.04 sBTJKecK
サムゲ探偵さんこわい
842:名前は開発中のものです。
12/11/21 19:10:37.73 pSyL6E/2
840番様 ありがとうございます。
@eval exp = "kag.se[2].play(%['storage'=>mp.storage])"
ですと履歴音声再生時に""は対応してないメディアタイプです
と、表示されてエラーになってしまいます。
エラーからみるとma.storageは、どうやら一時変数の扱い?
(詳しくは私は理解してません)の気がいたします。
単純に @マクロ名 storage="aaa.ogg" を
@eval exp = "kag.se[2].play(%[storage:'aaa.ogg'])"
に置き換えるというのは不可能なのでしょうか?
ちなみにシステムフラグなどを使用して
@eval exp = "kag.se[2].play(%['storage'=>sf.aaa])"
などにするとsf.aaaの内容が保持されてる間
次に同マクロが呼ばれるまでは履歴音声もエラーになりません。
また、@hact exp = "kag.se[2].play(%[storage:'aaa.ogg'])"
とマクロを使用しなければ継続的に履歴音声は出力されます。
制作効率を考えて音声発生と履歴格納を1つのマクロで
行いたかったのですけど・・あきらめたほうが
よさそうですね。
最後に長文になったおわびと
お答えをいただいた840様本当にありがとうございました。
843:名前は開発中のものです。
12/11/21 19:32:03.55 7KoYz+Q1
mpの意味解ってる??
844:名前は開発中のものです。
12/11/21 19:39:46.96 lhLPxMgH
その場に文字列として展開したいなら
@eval exp="&@'kag.se[2].play(%[\'storage\'=>\'${mp.storage}\'])'"
かな。クオートエスケープですごい読みづらいけどw
845:名前は開発中のものです。
12/11/21 20:23:09.96 pSyL6E/2
844番様 ありがとうございます。
できました!!
正直言って内容は全く理解はできませんけど・・
丸1日検索したり、思い当たる記号を散々つけカットトライを
繰り返しましたけどこの答えには到達できなかったと思います。
これで開発の効率が、数10%もあがります!!
本当にありがとうございました。^0^ノ
846:名前は開発中のものです。
12/11/21 22:42:18.59 wkwUu1xj
吉里吉里で作るゲームの容量って今は何MBくらいが普通なんだろう。
7年くらい前は100MBを超えてたら文句言われてたような感じだけど。
847:名前は開発中のものです。
12/11/21 22:44:00.80 s0HGQDNJ
100M超えてなかったらタコ殴りの時代
848:名前は開発中のものです。
12/11/21 23:01:46.40 Mg9sowXW
1Gはほしい
849:名前は開発中のものです。
12/11/21 23:07:26.62 wkwUu1xj
ちなみに動画はない。
主にCGと音楽だが、それだけならどんなもんだろうな。
テキストは合計で900KBないくらい。
850:名前は開発中のものです。
12/11/21 23:07:43.33 s0HGQDNJ
まあそれで納得かな
851:名前は開発中のものです。
12/11/22 00:58:44.68 iqSg6t7F
容量とか大して気にする時代じゃないかも?
852:名前は開発中のものです。
12/11/22 04:11:45.45 NJt+CpMZ
水増ししたいなら画像は32bit bmp、音楽はWAVで入れておけばいい
853:名前は開発中のものです。
12/11/22 08:57:29.80 3mIp9a9W
うみねこが画像ビットマップだったっけ・・・1~2ギガあったよね
854:名前は開発中のものです。
12/11/22 14:12:38.90 gckBEc+6
正直全部jpgでいいわ
855:名前は開発中のものです。
12/11/22 14:13:43.20 aZ+3w7zO
せめてpngで
856:名前は開発中のものです。
12/11/22 14:14:22.56 GzlCDlNo
tlgにも少しは触れてやれよw
857:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:27:46.89 SMkfxjCg
jpgにするとKAGの画面では圧縮した画質より悪くなって表示されるんだけど
858:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:36:55.63 2hdvvPpv
jpgでやったらその会社全力で潰しに行く
859:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:39:14.99 GzlCDlNo
同人だろ
常識的に考えて
860:名前は開発中のものです。
12/11/22 18:30:27.71 2hdvvPpv
え?
861:名前は開発中のものです。
12/11/22 21:37:34.76 GzlCDlNo
なんか問題でも
862:名前は開発中のものです。
12/11/22 21:48:11.97 jVLWnvID
昔はogg形式にして、更に音質下げてと必死になって容量削ろうとしてたけど
時代は変わるもんだな
863:名前は開発中のものです。
12/11/22 22:00:01.39 aTU5qIUG
容量増やすだけならダミーファイルを突っ込めばいいんじゃない
864:名前は開発中のものです。
12/11/22 22:00:57.46 jVLWnvID
いや、増やしたいんじゃなくて
あくまでどの程度が普通なのかなと。
容量はむしろ減らしたいよ
865:名前は開発中のものです。
12/11/22 22:01:38.27 GzlCDlNo
同人と商業で全く違うと思われる
866:名前は開発中のものです。
12/11/22 23:11:58.50 Fynrtzbt
エロゲ畑だと容量=作品のボリュームみたいに考えてる人って結構いるから
あれこれして容量増やそうというノーマルとは逆転の発想にいたるんだけど
エロじゃないなら気にしないほうがいい
エロなら気にする
867:名前は開発中のものです。
12/11/23 00:15:42.07 22GiniSw
値段による
868:名前は開発中のものです。
12/11/23 06:06:21.38 3L11sXza
配布する形態で決めたら良いと思う。
声なしのDLソフトならなんとなく300Mくらいまでなら大丈夫かなーということにしてる。
プレイ時間10時間くらいのボリュームで。
商業の体験版とかは買わせるために序盤に演出もってくるからその限りではないかんじ。
プロじゃないからその他のケースはしらね。
869:名前は開発中のものです。
12/11/23 11:48:51.87 g3CSFRDG
>>857
URLリンク(devdoc.kikyou.info)
870:名前は開発中のものです。
12/11/23 15:24:51.37 Df5eSob1
DLでは「必然性がないのにバカ重いのはダメ」
パッケでは「商業なのに容量が少なすぎるのは不安感を与える」
ってイメージ
動画多用ソフトとかならギガサイズでも納得されるだろう
871:名前は開発中のものです。
12/11/23 16:15:56.26 VJDTxaEl
>>869
こういうのあったんだなぁ ありがとうございます
872:名前は開発中のものです。
12/11/27 14:44:53.64 i0n+7KL2
お前ら何でtlg避けるの?
873:名前は開発中のものです。
12/11/27 15:12:28.10 jN84o1h3
すごくイイと思うけど他の画像編集ソフトが対応してないから
874:名前は開発中のものです。
12/11/27 15:20:37.53 SN8Mz7dN
PNGなら吐いてそのまま使えるしね
透明部分の処理が問題になるケースならどうせ変換するってことで
tlgでもいいんだけど
875:名前は開発中のものです。
12/11/27 15:21:58.91 wTvwyxma
画像ぐらい標準の形式使いたい
876:名前は開発中のものです。
12/11/27 15:32:07.74 uDDnKLDe
tlgなんて物があった事を思い出した
877:名前は開発中のものです。
12/11/27 15:36:26.31 uRLuwRpx
そもそも存在を知らなかった勢
多分どこかで聞いたことはあると思うけど
878:名前は開発中のものです。
12/11/27 17:29:53.72 K/N5pXkE
開発中はpngでいいけど、最終的にはtlgにすべきじゃね?
tlgのデメリットって、編集しにくさ以外になんかある?
879:名前は開発中のものです。
12/11/27 17:31:03.60 wTvwyxma
それ以上に理由が必要なのか
880:名前は開発中のものです。
12/11/27 17:43:02.48 K/N5pXkE
てことはリリース時にはtlg一択になるよね
881:名前は開発中のものです。
12/11/27 18:06:01.34 1DRbeIRF
フォトショもsusieもtlg用のプラグインあるからそんな編集しにくくないよ
882:名前は開発中のものです。
12/11/27 23:16:50.58 EcOtOtQr
昔は読み込みの速さが売りだったような気がするけど、
今のPCスペックならbmpだろうがpngだろうが関係無いからな
883:名前は開発中のものです。
12/11/27 23:37:11.48 1jas7xp9
音楽って基本oggを使ってるが、
WAVが基本的に効果音だが、mp3も効果音で使えたんだっけ?
884:名前は開発中のものです。
12/11/28 16:02:08.07 BFFvkyIH
ライセンス料払ってmp3用のプラグイン書けば使える
885:名前は開発中のものです。
12/11/29 11:37:12.09 msXVo5zi
みんなスクリプト書くのにエディタって何使ってるの?
専用のエディタってないよね。
886:名前は開発中のものです。
12/11/29 14:54:08.70 L0to94Mr
>>885
KKDEと細かい部分の置き換えが全体に渡って必要な時はTerapadみたいなテキストエディタ
887:名前は開発中のものです。
12/11/29 16:19:13.28 UY27iC5p
KKDEと桜エディタ
しかしKKDE、使わせて貰ってるだけだから強くは言えないけど
2を素直に改良できなかったのか・・・
オープンソースのコードエディタに乗っかって開発負荷を下げるってことなんだろうけど
888:885
12/11/29 17:22:24.26 msXVo5zi
やっぱそんなとこだよね。
KKDEではちょっと不満なとこがあるからいっそエディタから作ってるとこなんだけど、
車輪の再発明にならなそうなら開発継続する。
ありがとう!
889:名前は開発中のものです。
12/11/29 17:54:02.89 dDGa/KSn
既存のエディタでkagとtjs用の設定+説明書をがっつり作ってくれた方がいいんじゃないかなあ
機能は十分すぎるほどあるのに存在を知らない、良く分かんない人が多いイメージ
890:889
12/11/29 18:21:39.94 dDGa/KSn
例えば上の方で出てたgrepも知らない人結構いるよね
俺も昔はそうだったし。初めて知ったときは感動した
他にもdiff/mergeできますか、ctags使えますか、migemo使えますかetc.
もっと単純に、最初は色分け用の正規表現すら満足に書けない・・・・・・
>>828も大抵のエディタでできるのに知らないのよね
そこら辺の情報を誰か吉里吉里向けにまとめれば喜ばれるのでは
891:名前は開発中のものです。
12/11/29 19:02:57.23 UPZmipxd
>>885
Sakuraエディタと秀丸エディタだな。
892:885
12/11/29 19:43:42.23 msXVo5zi
とりあえず自分が使うだけなので、検索関連のテクニックとかはスクリプティングに特化したもので適当に実装しようかなと。
同人じゃなくて商業の方でも吉里吉里使われてるけど独自ツールとかあるのかな……。
893:名前は開発中のものです。
12/11/29 20:57:44.44 w1l/MC9t
>>888
マジっすか!?期待してます!
894:名前は開発中のものです。
12/11/29 23:56:41.75 bxwcYJoS
>>888
車輪の再発明でも選択の幅が増えるのはうれしいことだ
期待&応援してる
895:名前は開発中のものです。
12/11/29 23:59:57.61 l3cgm0uj
俺も応援してるぜ!
896:名前は開発中のものです。
12/11/30 00:01:01.81 XpoHueCX
めっちゃ応援してるぜ! OSSならなお応援するぜ!
897:名前は開発中のものです。
12/11/30 00:54:17.20 NXti3Uhs
俺はMIFES使ってるよ。
会社で使ってるのがMIFESだから、単に使い慣れてるってだけだけど。
898:885
12/11/30 12:26:10.60 JjgTdcaz
ID変わってますが885です。なんかプレッシャーが……。
エディターというよりは高級な開発支援ツールみたいな位置づけで考えてます。
いちおう以前エロゲー会社にいたんだけど、スクリプターの声って全然吸い上げられないんだよね。
演出がすごいと言われているメーカーさんは吉里吉里は使ってないと思うけど、
他でできて吉里吉里でできないことっていうのはそんなになくて単に開発効率の問題ではないのかしら、
と常々思ってたんだよね。
どんだけディティールにかける時間を稼げるか、みたいな。時間は増えないので効率あげて密度を圧縮するしかない。
まあ、少作品でもなんでも自分で完成品が作れるとこまでツールを仕上げるのが先なので、公開とかいつになるかわからないけど。
とりあえずなんか自作のツール作り始めて途中でやめたりしたことは無いので、いったん忘れて待ってて下さいw
899:名前は開発中のものです。
12/11/30 18:06:43.79 7sIWQ+AM
>>885
現役でエロゲー会社(吉里吉里使ってる)にいるが
スクリプターの声なんか現場で聞いた事ないな。
だいたいが、締め切りに追われてヒーヒー言っててそれ(演出)どころじゃない。
> 演出がすごいと言われているメーカーさんは吉里吉里は使ってないと思うけど、
そんな事はない…ハズ。
がんばってるところはあるが、がんばってない所が圧倒的多数なのは認める。
ウチはがんばってる部類に入るとは思っているが、客観的にどうかは知らんww
結局は効率が上がればヒーヒー言わなくなるだろうから
そうしたら全体的なレベルはあがるかもしれないが、正直なんともいえない。
というのも、大分前に某社で専用エディタ(吉里吉里専用)を作って運用したという話を聞いたので
体験版とかサンプルを見てみたが、ぶっちゃけ演出面で他と差が出てるとは言いがたかった。
圧迫してる作業をなんとかしても結局、演出に差は出ないのかもしれない。
(>>885 は支援ツールと言ってるから、エディタうんぬんの話じゃないんだろうけど一応)
なので、結局何が言いたいかというと
業界全体の演出のレベルを上げたいなら演出のプリセットを大量に用意した方がいいかもしれない。
という、話w
否定的な話ばっかりになってしまったけど
個人的には興味があるネタだったので、今後なんか力になれそうな事があったら協力するよ。
900:名前は開発中のものです。
12/11/30 18:12:31.47 Z++gQoXj
まじ期待する。KKDE使ってるけど↓の辺が不満なんだ。
{},[], /**/ の判定が甘く表示されない(間違える)時がある
置き換えの機能の未熟さ。
インデックスつけての置き換えとか欲しい。選択範囲の上から(下から)
hogeをインデックスの初期値が5、プラス値が1なら *hoge5 *hoge6... に置き換える。みたいなの
画像、音声ファイルをエディタで表示、再生した際、履歴を保存し
手軽に再確認(ファイル名のコピペと合わせて)できる機能
901:885
12/11/30 20:06:54.01 JjgTdcaz
>>899
おお現役! お疲れ様です。
よく考えると圧縮された時間はたぶんそのまま開発期間の圧縮になる気がするので、
演出レベルを上げようという話にはなかなかならないかもしれないね。
演出プリセットもそうだけど、スクリプト打ち込みのスタイルを根本から変えてやろうか、という野望がw
>>900
不満点承知。
ちぃおぼえた。
リソースの参照とか引用とかが手軽にできることは最重要だよね。
なんか……頑張ります。
あと多人数開発の先祖返り現象を撲滅します。
902:名前は開発中のものです。
12/12/01 16:29:32.69 us6OqL79
演出のプリセットを販売するB2Bどうすか?
903:名前は開発中のものです。
12/12/01 18:51:51.34 fMZB+Yag
駄目っすね。底が浅いっす。
904:名前は開発中のものです。
12/12/01 20:28:07.62 /PTyKigH
プリセット使うのめんどい。シナリオに自動割り当てしてくれ
905:名前は開発中のものです。
12/12/01 23:55:25.98 WNhUb9cA
やっぱりこれからの最低動作スペックの目標はSurfaceになるんかね
906:899
12/12/02 13:42:22.62 FS3F68LO
>>901
先祖がえり現象は svn/git やなんかのバージョン管理じゃダメかい?
その辺が考慮された上での話しかどうかでちょいと方向性が変わりそう。
vim 使いの俺は >>900 の話は不憫でならんがw
リソース(音声、画像、などなど)の参照うんぬんに関しては超同感。
リソースの参照がめんどくさいという点に関して言うなら
10年この仕事してるがいまだに答えが見つからんw
スマートな方法をだれか教えてくれw
907:名前は開発中のものです。
12/12/02 17:11:11.07 9LL+DM0d
Vimなら例のスクリプトを駆使すれば出来そうじゃん
908:名前は開発中のものです。
12/12/02 18:00:41.23 FS3F68LO
>>907
できるよ。
そういうつもりで書いたんだけどなんか変か?
すまん、最近あんま寝てないからどういうツッコミか意味がわからんw
909:名前は開発中のものです。
12/12/03 13:30:58.32 EGPWlZA8
そんな高度な話はよくわからん。吉里吉里のuni16BOMが使えるエディタじゃなきゃ話にならん。
910:名前は開発中のものです。
12/12/03 15:31:29.03 lnIBmDTM
Eclipseで開発できるようなプラグインないかなー
NetBeansでもいい
911:名前は開発中のものです。
12/12/03 22:38:33.02 LSQ+te6p
無ければ作ったらどうですか?
912:名前は開発中のものです。
12/12/03 22:40:19.18 TKVskrVC
自分で作れたら欲しいなんて書き込みしないじゃないですか。
913:名前は開発中のものです。
12/12/03 22:54:56.63 LIZVn6Y5
クレクレ乞食
914:名前は開発中のものです。
12/12/04 00:34:19.75 vrXrRNS0
質問です。
レイヤーの位置を、移動した場合、
実際に画面が更新されるまでlay.Left等で取得しても反映されていないのでしょうか?
for(i=0; i<lay.count; i++)
{
left = lay[0].left;
left+=2;
lay[i].left = left;
}
少しおかしな文ですが、この場合、iが0の時と1の時では、実際の画面上のレイヤが移動してないので、
数値は一緒と言う解釈で間違っていませんか?
915:名前は開発中のものです。
12/12/04 05:02:18.48 5Y1B4cky
>>914
配列layにレイヤーが複数枚作られているわけだよね?
lay[0]が2ドット右に、他はlay[0]のさらに右に2ドットの位置に移動すると思うけど
lay[0].left=2
lay[1].left=4
lay[2].left=4
lay[3].left=4
...
916:名前は開発中のものです。
12/12/08 13:11:30.30 OAf+EQqm
>>912
違うな
無ければ創って、公開して是非を問うのがハッカーの本分だ
お前は根が卑しい
どこの生まれだ?
917:名前は開発中のものです。
12/12/08 13:33:18.76 3kBz+hLD
こういうKY遅レスって恥ずかしいよね……
918:名前は開発中のものです。
12/12/08 17:07:14.38 CUA0ldJv
ハッカーとか誰も言ってないんですけど><;
怖いです><;
919:名前は開発中のものです。
12/12/08 18:48:45.48 VL5yw5pD
大抵こんな遅レスは自演である場合が多いよな、
920:名前は開発中のものです。
12/12/09 13:24:14.93 8Bp3h0zy
吉里吉里が時々イベントを取りこぼすことがあるんだけど、なんとか
防止できないかな。ご存知の方教えて下さい。
たぶん以下の No.189 で述べているのと同じだと思う。
URLリンク(b.koroweb.com)
onClick()だったら大丈夫なのかな。でも、onKeyDown()とかでも
同じような(onKeyUp()が呼ばれない)ことが起こることがあるし…。
921:名前は開発中のものです。
12/12/09 14:07:05.86 JzVH5JKg
イベントコールバック内で重い処理入れるとダメってことなら、
AsyncTriggerをキックしてIdle時に処理入れるようにすれば大丈夫かもしれんね。
非同期処理なのでちょっと注意して書かないといけないけど。
922:名前は開発中のものです。
12/12/09 21:06:10.50 k/CKdh2o
onMouseDown使わずにonMouseUpで処理すれば?
KAGのボタンなんかもそうなってるかと
923:名前は開発中のものです。
12/12/09 21:20:33.09 8Bp3h0zy
>>921
非同期処理はやってみたけど実装がかなり大変なので、今
あるものを全部作り直すのはちょっとキツい…。でも、
それならなんとかなることは確認できた。
>>922
リンク先の情報に従い、今はonMouseUp()で処理するようにした
(それで確かに問題は起こらない)けど、それだと使った時に
反応が悪いのを実感してしまう…。
難しいもんです。
924:名前は開発中のものです。
12/12/10 00:10:31.01 F7vOg7TX
マウスアップがトリガーだと押した後でカーソル外してキャンセルできる利点があるんだけどね
カーソル表示の無いスマホとかタブレットとかのタッチの際には押したときに選択を確認できる
925:名前は開発中のものです。
12/12/11 10:04:45.47 GlbHtPFB
ウィンドウズOSのOKキャンセルはマウス押しながらカーソルを外せばキャンセルになるけど
吉里吉里2の終了時の確認とか、はいを押しながらボタンからカーソル外して離しても、
そのままはいを押したことになるから、そういうのは考えてないらしい
926:名前は開発中のものです。
12/12/11 19:33:44.77 W8Pcdqlh
メソッドの遅延呼び出しする汎用関数作ってみた
function AsyncCallback(callbackAndArgs*) {
/**/var trig;
/**/if (typeof global.AsyncCallbackInstance == "Object") {
/**//**/trig = global.AsyncCallbackInstance;
/**/} else {
/**//**/trig = global.AsyncCallbackInstance = new AsyncTrigger(null, "");
/**//**/with (trig) .cached=true, .mode=atmAtIdle, .callbacks=[], .onFire=function {
/**//**//**/for (var arr; (arr = callbacks.shift()) !== void; invalidate arr) {
/**//**//**//**/var cb = arr.shift();
/**//**//**//**/if (arr.count > 0) cb(arr*); else cb();
/**//**//**/}
/**//**/} incontextof trig;
/**/}
/**/trig.callbacks.push(callbackAndArgs);
/**/trig.trigger();
}
Debug.message("Before");
AsyncCallback(Debug.message, "AsyncCallback", "Test1");
AsyncCallback(Debug.message, "AsyncCallback", "Test2");
Debug.message("After");
//Outputs:
// 00:00:00 Before
// 00:00:00 After
// 00:00:00 AsyncCallback, Test1
// 00:00:00 AsyncCallback, Test2
927:名前は開発中のものです。
12/12/11 19:47:17.90 W8Pcdqlh
あー、arr.countのチェックは不要だったかも…
if (arr.count > 0) cb(arr*); else cb();
は、cb(arr*);だけでおkっぽい
928:名前は開発中のものです。
12/12/12 00:52:03.88 qssDTYCw
kwidgetsにAsyncClallerってのがあるよ
929:名前は開発中のものです。
12/12/12 13:44:49.42 wirisND7
何度も既出の話題でしたらすみません
吉里吉里の実行ファイルがセキュリティソフトによって
消されているゲームと消されていないゲームがあるのですが
これは本体のバージョンが関係あるのでしょうか?
消されているゲームも本体を最新にしたらこの問題は回避できますか?
930:名前は開発中のものです。
12/12/12 14:20:35.48 t1xJ4JIA
誤検出してるセキュリティーソフト側に問い合わせないと、exeバージョンが
変わったところで定義更新でまた消されるようにされるだけでしょ。
あと配布されてるexeそのまま使っていないところが多いので無意味だぞ。
931:929
12/12/13 00:38:25.20 thZjtKXO
>>930
なるほどそうでしたか・・・勉強になりました
レスありがとうございました。
932:名前は開発中のものです。
12/12/15 09:28:06.19 BcKT7rFz
ボタンの表示位置が変えられないんですが、どうすればいいですかね?
[locate]で指定するものだと思ってましたが、Y座標だけ動いてくれません。
X座標はちゃんと変更できるんですけどね・・・・
933:名前は開発中のものです。
12/12/15 09:33:24.35 JyY6q44M
メッセージレイヤの外側まで動かしてるとかじゃね
934:932
12/12/15 10:01:46.29 BcKT7rFz
自己解決しました。
どうやら自動改行がいけなかったようです。
¥←コイツをつけたら動くようになりました。
どうしてなんでしょうね・・・関連性がわかりません・・・
935:名前は開発中のものです。
12/12/17 04:30:51.15 h6/tMNqu
トランジションと、どこでもセーブのプラグインは相性が悪いのでしょうか。
クロスフェードをかけた後の画面でセーブをし、その地点をロードすると、クロスフェードをかける前の画面に戻ります。
936:名前は開発中のものです。
12/12/17 11:25:02.60 YFWw9J5e
>>935
ここ読め
URLリンク(devdoc.kikyou.info)
937:名前は開発中のものです。
12/12/17 19:02:52.20 9sfAcb95
マルチやぞ
938:名前は開発中のものです。
12/12/17 19:11:54.66 h6/tMNqu
>>936
ありがとう
939:名前は開発中のものです。
12/12/20 00:36:17.46 DNLt32xv
おさかな定食のサンプルってもう手に入らないのか…
940:名前は開発中のものです。
12/12/22 18:55:21.70 IstQDtJj
ノベルゲームを作っていて、選択肢をボタンレイヤーを継承して実装しているのですが
会話画面(選択肢が表示されている状態)からセーブ画面へ行き、
また会話画面へ行くと選択肢が消えてしまいます。
セーブ画面に行くときに[tempsave]で会話画面の状態を保存して、
会話画面に戻る時に[tempload]で状態を復帰していますが
[tempsave]はメッセージレイヤーの中身までは保持しないんですよね?
ボタンはメッセージレイヤーの中に描写されるからボタンの状態も保持されないということでしょうか?
そうであればどうやって選択肢の状態を保持したらよいのかよくわからないのですが・・・
どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
941:名前は開発中のものです。
12/12/22 19:12:58.58 M9KEEr//
HTML5ベースの無償で使えるノベル・アドベンチャーゲーム開発キット「Almight」
コマンドの記述方式は吉里吉里/KAG互換、マルチプラットフォームのゲームを開発可能
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
URLリンク(almight.jp)
942:名前は開発中のものです。
12/12/22 23:23:21.25 JHH0nMgr
>>941
作品を販売する際はエイシス(DLサイト)でしか登録できないという
943:名前は開発中のものです。
12/12/22 23:35:10.40 +ZITFeF6
>>941
文法がKAG3っぽいだけで吉里吉里とは全く互換性ないな。
944:名前は開発中のものです。
12/12/23 23:16:46.37 4d1fyDVW
win32が先細り状態なのは理解しているが、アンドロにエロゲ卸してどれだけ売れるのか見当がつかん
945:名前は開発中のものです。
12/12/23 23:24:16.82 JcokoCtN
しかも機種依存・環境依存の酷さはWindowsの数百倍だしな。
946:名前は開発中のものです。
12/12/23 23:27:24.79 VQ6P9F+h
基本は「Winと同じのが動く」からスタートでしょ
その後どうなるかは神のみぞ知る
947:名前は開発中のものです。
12/12/24 00:17:52.76 +c0ML0vi
まぁそれかクラウドゲーミングみたいにするか?
948:名前は開発中のものです。
12/12/24 02:20:43.77 FT21BcPe
KKEF公開されたな
URLリンク(www.poringsoft.net)
949:名前は開発中のものです。
12/12/24 12:46:58.93 a40wacIm
イヴにまでエロゲ開発してる人って死にたくならないの?
950:名前は開発中のものです。
12/12/24 12:57:18.46 SaftyhNg
(´;ω;`)
951:名前は開発中のものです。
12/12/24 13:00:43.85 BYyxMB8J
エロゲではないが、別にギャルゲー作ってても悲しくなんてない。
三連休の最後、ふんばらないと!
952:名前は開発中のものです。
12/12/24 14:22:50.43 aD+jFtcG
>>948
KAGの入力補完機能を作るって書いてた気がするけど、どこまで出来てるのかな
マニュアルがないからよくわからん
[ を打つと対応する閉じ括弧は自動で作ってくれるけど
953:名前は開発中のものです。
12/12/24 14:27:50.03 aD+jFtcG
あ、ksファイルを直接開くんじゃなくてプロジェクト→新規プロジェクト→Kag3 Projectを選んで始めたら
色々補完されるようになった
954:名前は開発中のものです。
12/12/26 21:27:08.70 ZNjdBB7l
めまいを表現するにはどうしたらいいかな?
quakeタグを縦だけに揺らすとかかな?
955:名前は開発中のものです。
12/12/26 21:30:35.65 3x9D2UQI
スクリーンショットを撮って、拡大しながら半透明合成 とか定番だけどね
TJS触れないと苦しいね
956:名前は開発中のものです。
12/12/26 23:23:58.90 p38w6g2U
探すとサンプルとか結構あるから参考にしてみるといい。
957:名前は開発中のものです。
12/12/26 23:25:44.56 ZNjdBB7l
なんか水面に物を落とした落とした時の波紋みたいな処理もあるよね
ちょっと捜してみる
958:名前は開発中のものです。
12/12/28 05:24:24.88 MoXIFvmA
URLリンク(westsideroom.sakura.ne.jp)
そういう表現のときは俺はここのHeartBeatPluginをよくつかうよ。
959:名前は開発中のものです。
12/12/28 23:06:57.56 BlqAACes
パーティクルエデターきたー
5000円払って楽々パーテェクるかそれとも手打ちでちみちみパーティクるか
迷う
960:名前は開発中のものです。
12/12/28 23:52:28.82 O3tRmRxm
時給1000円として5時間で手打ちじゃ1つ2つ作るのが精一杯じゃない?
どう考えても即買いだったんだけども
961:名前は開発中のものです。
12/12/29 21:02:30.20 siwkHwCu
メッセージレイヤの1行に対する文字数を設定する方法を教えてください
962:名前は開発中のものです。
12/12/29 21:27:20.03 C4KhzyZh
>>961
wordとかみたいに直接数字を入力するようなのって無かった気がするけど
URLリンク(krkr.edolfzoku.com)
これに載ってるようなタグで微調整するしかないんじゃないの?
的外れな事言ってたなら聞き流してくれ
963:名前は開発中のものです。
12/12/29 22:52:26.03 g+++Avxt
(Dictionary.saveStruct incontextof df)("df.txt");
(Dictionary.saveStruct incontextof df.system)("system.txt");
上の行だとエラーはでないのですが、下の行で文法エラーになります。
dfは辞書式配列で、df.systemも辞書式配列です。
df.systemをsystem.txtに出力したのですけど、どうすればいいのでしょうか?
964:名前は開発中のものです。
12/12/30 03:38:53.38 1/XbvooM
文字数を設定して判定すりゃ出来るんじゃね
俺は半角カナだけスキマを調整してるけど、その辺りにねじ込めばできるような気もする。
965:名前は開発中のものです。
12/12/30 20:03:47.48 3ymEALwK
>>963
ウチだと普通に出来るよ?
var df = new Dictionary();
df["system"] = new Dictionary();
df.system["aaa"] = "aaa"
(Dictionary.saveStruct incontextof df.system)("system.txt");
これでエラーでる?
966:名前は開発中のものです。
12/12/30 23:47:43.25 FT8DEqh1
>>965
落ち着いて見てみたら、df.systemが辞書配列の配列になってました。
辞書配列の辞書配列に直したら、正しく動きました。
ありがとうございます。
df=%[
"skills" => [
%[
"name" => 0,
…
こんな感じになって思い込みで勘違いしたようです。
967:名前は開発中のものです。
12/12/31 00:45:48.00 H6Tj5e+F
>>962
ありがとうございました
自動改行はありがたいのですが、
文によって改行する文字数が変わったりするので、
思った通りに表示できなくて…
その都度修正するよりも
文字数固定で改行の方が見栄えが多少悪くても
思った通りに表示できるので質問しました
検索しても見つからないので諦めようと思います
968:名前は開発中のものです。
12/12/31 01:17:28.07 pFQbkzLy
>>967 固定幅フォントは使いたくないの?
固定幅フォントならメッセージレイヤの幅に応じて文字数固定になるけど。
多分、末尾が 、。っ によってはギザギザになるけど、禁則処理を無くしたりすればいけるんじゃね?
969:名前は開発中のものです。
12/12/31 01:18:52.46 hAwDKwPS
フォントを自由に変えられるようにしたい&でも行末の改行位置は毎回同じにしたい ってことだろう
970:名前は開発中のものです。
12/12/31 07:28:25.89 bkyQbFyQ
フォント選択を固定ピッチ限定とかできたよね
それでなくても
シナリオファイルの段階でエディタのマクロかなんかのスクリプトで
定位置に改行入れればいいんでねえの
971:名前は開発中のものです。
13/01/02 03:03:29.97 iSxJeyYC
>>968-970
一度固定幅フォントで試してみて、納得できたらそうしようと思います
ありがとうございました