12/06/08 20:34:24.20 CWii7m4H
【関連サイト】
◆ウディタ新聞
URLリンク(www4.atword.jp)
◆ウディフェス<終了>
URLリンク(www36.atwiki.jp)
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-<終了>
URLリンク(www39.atwiki.jp)
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
URLリンク(www.silversecond.com)
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<廃墟>
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
【動画】
●WOLF RPGエディター紹介動画
URLリンク(www.youtube.com)
●第二回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10動画
URLリンク(www.youtube.com)
●第三回ウディコン トップ10動画
URLリンク(www.youtube.com)
3:名前は開発中のものです。
12/06/08 21:43:29.25 uk/+n29R
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4
スレリンク(gamedev板)
4:名前は開発中のものです。
12/06/08 22:49:55.72 kel4kNdT
>>1,>>3乙
5:名前は開発中のものです。
12/06/08 22:56:39.30 vI6kxQ9L
いちおつ
6:名前は開発中のものです。
12/06/08 23:06:01.95 Loybt/Mt
>>1
僕らはずっとここで夢だけを見て
何もしないほどドジじゃないのさ乙
7:名前は開発中のものです。
12/06/08 23:06:44.56 Loybt/Mt
>>1
僕らはずっとここで夢だけを見て
何もしないほどドジじゃないのさ乙
8:名前は開発中のものです。
12/06/08 23:13:13.57 yhgAfYo3
>>1
乙
前スレ>>1000は奈良漬のRPG作れ
9:名前は開発中のものです。
12/06/08 23:36:12.41 aO59JsoH
私は奈良漬RPG
10:名前は開発中のものです。
12/06/09 00:27:24.57 VRRlqh6R
>>3は>>1に吸収合併してやれよ
>>2はもういらんもん多すぎだろ
11:名前は開発中のものです。
12/06/09 01:48:39.05 +ywM3jjO
ウディタ新聞ってあったね
12:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:00:26.15 WKgv23XY
各板でこのスレをコピペ宣伝し回ってる人は正直に手を上げなさい
こんなツクールと大差ないゴミエディタで偉王にしてんなよクズども
13:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:21:27.79 OkMGwK2Y
とりあえずこのエディタより神がかってる
ツールを紹介してくださいよクズ
14:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:24:16.40 x7w23kH8
宣伝されたから文句言いに来たという奴は総じて何処に貼られたか言わないんだよな
通報したらまず確実にアク禁コースなんだから
本当にムカついてるならやるべきことやればいいのに
15:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:31:00.30 WKgv23XY
>>13
JAVA OpenGL
他にも腐るほど有るぞ。用意された小さな枠の中でやった所で可能性は広がらんぞw
16:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:32:18.89 WKgv23XY
とにかく、なんでもいいから
こんなチンケなものを堂々と自慢しに来るな。紹介されるこっちが恥ずかしくなる
17:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:47:43.24 OkMGwK2Y
>>15
ゲ製ツールじゃねぇじゃねぇか死ね
とりあえずお前のほうが恥ずかしいから帰れ
あとゲームも創れますがなにか?みたいなレスはいらねぇぞ
まず論点がずれてるから
18:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:48:31.39 WKgv23XY
>>14
PCゲー板だな
MinecraftやSimcityスレでドラクエレベルのゲーム紹介するとか正気を疑ったわ
どんだけ蟻と象なんだよとw
19:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:00:15.73 x7w23kH8
崇高なゲームのスレ住人様が
話を全く理解できてない残念な頭脳をお持ちな件について
20:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:03:10.43 8VYUV/so
宣伝なんかに釣られてホイホイ来ちゃうような奴は程度が知れてる
21:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:14:06.54 H58lwPUQ
>>15
あ?じゃあそれでゲーム作ってコード晒してみろやカス
おれはそれをメモしてコモン組み立ての参考にします
一応自作システムでやってるけど組み立ての定石とかしらないから
いきあたりばったりな後付け構成になってるんだが多分相当非効率な組み方してるんだろうなw
22:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:24:05.81 OkMGwK2Y
まずウディタより高性能な汎用ゲ製ツールとか聞いたこと無いわ
23:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:27:13.29 +WKpk9qD
minecraftのスレ見て来たけど宣伝のレスに誰も反応してなかった
それよりもニコ厨の流入のせいでここよりよっぽどな空気だったぞ
洋ゲー厨は見識が狭くてイカン
24:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:27:48.73 obuoetmA
発 者 同 争
生 同 じ い
し 士 レ . _ は
な で ベ _/ | `
い し ル _/・ (⌒) _
!! か の ∠( (⌒//__/ |⌒)
>_//\_/ ・丶~
/_/ノ\_ (/V
| | / |
/ ∧| 丶
| |/ )>′ |
/丶 /丶 /( _ |
/ /||< <_> >\丶
// 丶) \(ニ∠ノ \\
25:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:29:25.21 6QhXCMCN
>>16
とりあえずあなたはそれを使って開発ができるわけですね
26:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:36:59.22 VRRlqh6R
他人の作ったツールのためにこんな朝っぱらから喧嘩するなよ
大人げない
27:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:40:23.18 WKgv23XY
せいぜいこのエディタで作った化石RPGゲーでホルホルしとけばいいさww
28:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:43:52.47 iN7FmOP3
なんか、制作ツールにぶつけるもんがJAVAとOpenGLって
そこらへんの知識も全くないまま汎用的って言葉で聞きかじりで
持ってきて煽ってんだろうなって感じ
29:名前は開発中のものです。
12/06/09 10:01:20.98 v+HGp8Lo
ゲ製で「ホルホル」なんて、初めて聞いたしw
30:名前は開発中のものです。
12/06/09 10:09:57.40 z7TU4AFn
どうせ他スレにコピペ張ってるっていうのも>>12自身なんでしょー
31:名前は開発中のものです。
12/06/09 10:34:30.49 w4rK9m3S
どこのblackcross作者だか知らんけど
プライド傷つけられたっぽい奴がウディタ連呼して荒らしまくってんな
32:名前は開発中のものです。
12/06/09 10:52:19.68 YAS8GTwe
ちょっとblackcrossやってみるわ
33:名前は開発中のものです。
12/06/09 10:54:38.04 YAS8GTwe
もう落とせないのか・・・
まあどんだけのクソゲーだったのかしらんが
1本も完成させたことない俺よりは偉いか
34:名前は開発中のものです。
12/06/09 11:20:07.31 D8RtCPHt
ひたすら産業廃棄物と毒ガスばらまく奴より何もしない植物のほうが偉い
35:名前は開発中のものです。
12/06/09 11:21:20.50 xkWfSaDM
俺はそうは思わないな
サンプルゲームにダンジョン一個ボス一匹追加しただけだったとしても
製作者が「完成」と言えばそのゲームはそこで完成なんだぜ?
バグ取りもせずに「これで完成」と言うような奴が作った完成品より
「まだ未完成です」っつってより良い方にアップデートを続けてる奴の作品の方が完成度は高いんだし
36:名前は開発中のものです。
12/06/09 12:49:56.62 6EQLvT8O
blackcrossは炎上マーケティングの成功例だな
37:名前は開発中のものです。
12/06/09 13:23:54.96 X9+4no0R
>>34
お前植物さんdisってんの?何もしないどころか地球の全生命に一番貢献しているだろ
38:名前は開発中のものです。
12/06/09 13:29:06.28 LY6DIo+h
多分植物人間のこと言ってるんだろうな
39:名前は開発中のものです。
12/06/09 14:38:54.94 +EgD3awh
キャラチップ画像って動的に描画できないの?
ファイルから読み込むんじゃなくて、複数のピクチャの描画結果をキャラチップに設定みたいなことをしたいんだけど
40:名前は開発中のものです。
12/06/09 14:48:51.40 +EgD3awh
すみません自己解決しました
あとサンプルをみたりするとコモンでDB値をコモンセルフに代入した後で計算したりしますが、何故そのまま使わないのでしょうか
DBはファイル読み込むので重かったりするのでしょうか
41:名前は開発中のものです。
12/06/09 17:09:19.85 xkWfSaDM
そのコモンの処理が終わった後にDBの値を書き換えるのならそのまま使ってもいいけど
ただ値を参照する場合なら別の変数に代入してからやらないとおかしくなるでしょ
42:名前は開発中のものです。
12/06/09 17:19:29.02 z7TU4AFn
単純な処理ならDB値を直接いじりまくっていいんだろうけどな
複雑な処理したり複数のコモンで使う値だとバグを生む原因にもなる
43:名前は開発中のものです。
12/06/09 18:56:58.00 6EQLvT8O
条件分岐に可変しか使えない、又、使えても名前による指定ができないため
44:名前は開発中のものです。
12/06/10 07:24:32.71 5Yx4CNd/
素人が作るWolfRPGEditor
URLリンク(www.nicovideo.jp)
素人の為のウディタ講座らしいです。
45:名前は開発中のものです。
12/06/10 09:47:52.00 H8Qp0Jqc
PSPのゲームのスレに大量に張られてたから来てみたけどさ
これPSP関係なくね?
下らん宣伝すんなカスども
46:名前は開発中のものです。
12/06/10 09:53:37.38 298Uu44Y
>>45
巣に帰れよハゲ
47:名前は開発中のものです。
12/06/10 10:02:34.46 BHYKKhYD
二番煎じはつまんねーよ
48:名前は開発中のものです。
12/06/10 10:38:12.43 9H8uy1lE
10番煎じくらい行ってる
49:名前は開発中のものです。
12/06/10 13:39:22.46 gQAGkyE2
あちこちにコピペ貼られてて鬱陶しい
50:名前は開発中のものです。
12/06/10 13:40:39.06 2CuLQ8q5
よっぽど悔しかったんだなナントカクロス作者
51:名前は開発中のものです。
12/06/10 21:12:20.66 03CgybXR
マップ作成が遅々として進まない
52:名前は開発中のものです。
12/06/10 22:10:25.12 lYrQpK8P
後でちゃんと作ろうと思って仮マップにしていつの間にか仮が仮じゃなくなる
良くある事です
53:名前は開発中のものです。
12/06/10 22:43:05.36 hFd+hXII
ところでマップってシナリオちゃんと完成させた後に作りはじめるもの?
シナリオでつまって素材の作業に入れないでいるが、なんか時間効率悪い気がするんだよな
54:名前は開発中のものです。
12/06/10 22:47:44.97 lYrQpK8P
物語があって世界が生まれるのではない
世界があって物語が生まれるのだ
55:名前は開発中のものです。
12/06/10 22:57:12.89 zAiAc1/8
素材の作業に詰まってシナリオに入れない俺が通ります
56:名前は開発中のものです。
12/06/10 23:06:30.46 e/H+mVuz
[壁] l | | l
[壁] (;゚;ё;゚;)←モンス
[壁]
[壁] 川
[壁][壁][壁][壁]('Д`;)彡 <壁引っかかって入れん
場所移動 ↑プレイヤ
[壁][壁][壁][壁]
[壁]
[壁]
↓
[壁]
[壁] l | | l
[壁] l | | l
[壁] (;゚;ё;゚;)←モンス
[壁][壁][壁][壁]
場所移動 川
[壁][壁][壁][壁]('Д`;)彡 <半マス移動で斜めも動けるヌルヌル仕様なのに
[壁] ↑プレイヤ 壁引っかかって入れん
[壁]
↓
[壁]
[壁]
[壁]
[壁]
[壁][壁][壁][壁] ↓モンス 接触エンカウント
場所移動 (;゚;ё;゚;)
[壁][壁][壁][壁]('Д`;) <アッー!
[壁] ↑プレイヤ
[壁]
↓
ユ ー ザ ー と P C の リ ア ル フ ァ イ ト 勃 発
57:名前は開発中のものです。
12/06/10 23:53:43.39 BHYKKhYD
あるある
58:名前は開発中のものです。
12/06/11 00:01:09.92 g0sZqyf7
時事ネタでもいれておけばいいんじゃね
59:名前は開発中のものです。
12/06/11 00:01:42.27 7G6BPH71
システム素材シナリオ 毎回ばらばらに手をつけ、仕様が変わってしまったがために他を修正しなおす繰り返し
もう1年経つけどゲームとして遊ぶ部分は10分も無い
60:名前は開発中のものです。
12/06/11 01:21:18.78 fZ4k1mIY
戦闘システム作るの大変すぎワロタ
61:名前は開発中のものです。
12/06/11 02:23:44.78 ZttsgiRA
戦闘は考えるのも作るのも一番楽しいな
ストーリーが苦行
入れたいんだけど思いつかない
62:名前は開発中のものです。
12/06/11 02:37:23.57 gh/FKd/s
思いつかないでいいよ
どうせ中二だし
63:名前は開発中のものです。
12/06/11 03:03:53.98 tF23+QUZ
元々絵描きだからイベント絵入れて、ゲーム製作と並行して進めようと思ってたのに
俄然絵のほうが早く終わりそう
64:名前は開発中のものです。
12/06/11 10:46:11.39 0BiQfip4
絵の話をするとコンプレックス持ちが発狂するぞwww
65:名前は開発中のものです。
12/06/11 12:06:33.76 +7rsm4PJ
全部適当でええんや
公式に晒さなきゃええだけなんや
66:名前は開発中のものです。
12/06/11 16:31:47.32 BiyKfMxd
絵かストーリーの話をすると高確率で変な絡まれかたするな
67:名前は開発中のものです。
12/06/11 16:48:16.67 ZUubZbeL
描けない(描かない)人が騒いでるだけでしょ
○描いて水色で塗ってスライムだと言い張ればそれがスライムになるのに
下手だからって最初から投げてる人が多すぎなんだ
68:名前は開発中のものです。
12/06/11 16:50:04.45 kVpySPPm
合成機使おうぜ
簡単でクオリティーも高くていいと思うの!
顔グラならこれで問題なし!
むしろ自作絵が酷くて崩壊しているゲームって結構ある
69:名前は開発中のものです。
12/06/11 16:51:34.34 HaAk9T68
自作絵を見せるためにゲーム作ってる奴や、
下手な絵つけても評価マイナスにしかならないことを未だに理解できてない奴の方がレアだと思うぞ
70:名前は開発中のものです。
12/06/11 16:55:02.98 fZ4k1mIY
これに付いてくる合成器って結構なサービスだよなあれ
最初見た時びっくりした
71:名前は開発中のものです。
12/06/11 18:08:03.91 tF23+QUZ
絵のことを少し話すだけでこんな流れになるんだな
自重するわ
72:名前は開発中のものです。
12/06/11 18:09:16.88 24u7QjWW
そういえば合成器の規約ってどこに載ってるの?
73:名前は開発中のものです。
12/06/11 18:17:28.38 z2bJnDXT
基本システムで、たとえば攻撃力2倍と3倍の状態は同時に存在させるしかないのかね。
片方のとき他方を消したいんだけど、回復文が表示されてしまって
「効果が消えたのにまた強化されたってどういうこと?」みたいになる。
これを回復文なしにしてしまうと、ターン経過による効果消失がわかりにくくなる。
74:名前は開発中のものです。
12/06/11 18:20:06.27 HaAk9T68
細かい改造する気が無いなら
単純に回復文を無くせばいいんじゃね
75:名前は開発中のものです。
12/06/11 21:26:16.64 dTSRnIq4
合成器のキャラチップとFSM素材組み合わせたら
サイズ比がすごいことになった
本棚が身長の二倍あるとか何事だよ
76:名前は開発中のものです。
12/06/11 22:02:20.94 qFLPiiUW
大図書館マップが簡単に作れるな
77:名前は開発中のものです。
12/06/11 23:30:48.38 F8hBBM3t
>>75
スケール気に出したら全部気持ち悪くなる
サイドビューなんかできないだろ
78:名前は開発中のものです。
12/06/12 03:38:20.28 Um15PKN6
GIFアニメばりの動きを戦闘エフェクトで作ろうと考えたが
800x600のアニメとかもしかして相当重くなるかこれ
79:名前は開発中のものです。
12/06/12 04:34:44.19 YclcMN7A
小さくても馬鹿が作った雪エフェクトみたいに頻繁に大量に消したり呼び出したり繰り返せば大きさに限らず重くなるし
全画面を覆う糞でかいpngパターンでも先に読んどけばどうってことはない
80:名前は開発中のものです。
12/06/12 05:42:53.72 eR6kiOeX
平均140kB、900*600のピクチャを1Fで切り替えつつ20枚分やって試したらEv処理時間が12前後だった。
Ev処理時間が15フレームを越える辺りでガクつくから、PCスペックとか一度に読み込む画像の量とかコマンド文の量によっちゃキツイかもしんね。
81:名前は開発中のものです。
12/06/12 07:15:01.73 K5hzzX+9
先に読み込むって話なんだけどさ
たとえば弾幕STGってピクチャを大量に使うけど
具体的には弾用のピクチャ番号をあらかじめ
どこかに表示しておけばいいってこと?
で、弾を発射するときは発射地点までピクチャすっ飛ばして
消去するときはまたどっかに保存しておくってことでいいの?
82:名前は開発中のものです。
12/06/12 08:10:22.42 HHZAXvbv
>>81
小さい画像はあらかじめ表示しても大してメリットないよ
弾程度の画像で重いなら当たり判定とかの処理気にした方がいい
あらかじめ表示しておいた方がいいってのはでかい画像動かすときの話だろ
それで重いなら画像自体を減色するなりしてファイルサイズ下げればいい
83:名前は開発中のものです。
12/06/12 08:30:29.51 81+S8mLW
>>81
ピクチャ表示で時間かかるのは表示そのものじゃなくてスプライトの読み込みだから
頻繁に使う画像ファイルを使わないピクチャ番号に透明度0にして表示しておけばいいのよ。これでスプライトを中に置いとける
あと同一スプライトのピクチャなら大量に配置しても重くなりづらいけど、文字列は同じもの大量でも重くなる。
だから弾は画像で作るのを勧める、文字●や○を縮小して弾扱いするのはやめたほうがいい
84:名前は開発中のものです。
12/06/12 13:52:59.98 vZLtwuuo
一度画面を暗くして、再び明るくなるとキャラクターが現れる。少しセリフを喋った後、主人公を追いかける。
ってのが作りたくて試行錯誤してるんだけど どうにも分からない…
別のイベントでセルフ変数+1して「自動実行」でこれを起動させてるわけだが、ここからダメなのか?
85:名前は開発中のものです。
12/06/12 13:55:53.53 JIJLFIro
ここのテンプレとマニュアルと講座を穴が開くほど読んで来なさい
86:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:00:44.64 pH9C7tgq
別に自動実行のページ切り替える必要無いんじゃない
暗くする
ウェイト
キャラEvのEvセルフ変数変えて(場所移動させて)出す
明るくする
ウェイト
台詞
主人公を追いかけるのを具体的にどうしたいのか知らないけどここまでは1本でいける
87:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:25:43.15 vZLtwuuo
>>86
キャラEvのEvセルフ変数(場所移動)でキャラ出現まではできました。感謝です
それで問題なんですが、キャラが表示されてセリフを喋る部分までが「自動実行」なのでセリフが終るとキャラが消えてしまい
主人公を追いかけるという動作ができません。
※主人公は障害物を避けながら、少し離れた扉まで逃げる。出てきたキャラは霊体で障害物を無視して主人公に接近。触れられたらゲームオーバーみたいな。
ホラーもの作ってます
88:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:36:17.76 isY7c/8d
別に作った透明なイベントでセリフをしゃべる部分を作ったらいいんじゃないの
89:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:40:02.25 JIJLFIro
>>3
質問スレ別にあるっつーのに
そのレベルのことができない奴って、ツクール2k体験版入れて
公開作品の中身見ることから始めたほうがいいんじゃないの?ここでいうのもなんだけど
ツールの出来はともかく蓄積された資産はあっちのほうが有利だし
90:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:49:36.22 pH9C7tgq
その内容、レベルの問題じゃなくて純粋に慣れが足りてないだけだろ
態度悪すぎる奴をおっぱらうわけでもないしツクール進めても解決しないよ
91:名前は開発中のものです。
12/06/12 14:54:45.00 vZLtwuuo
>>88
いろいろ試行錯誤したら やっとできました。
ありがとうございます
92:名前は開発中のものです。
12/06/12 15:55:14.85 K5hzzX+9
>>82-83
ありがとう
参考になりました
93:名前は開発中のものです。
12/06/12 16:13:03.58 Um15PKN6
どの処理がどれぐらい重いのか…
結構それなりのもの作ろうと思ったら
色々考えないといけないな…
94:名前は開発中のものです。
12/06/12 16:33:47.07 0+bHSQmU
重さってのはゲームどうこう以前にゴミ箱フラグ立たせるからな・・・
95:名前は開発中のものです。
12/06/12 18:49:38.89 vkRgfSOX
フリゲプレイヤーの平均的PCスペックとは……
96:名前は開発中のものです。
12/06/12 19:38:02.70 isY7c/8d
最短経路探索コモンで目的地と隣り合ったマスに対象が移動するイベントをひいひい言いながらやっとのことで作り上げてから最初からその機能ついてることに気づいた
俺の苦労は一体…うごごごごごご
97:名前は開発中のものです。
12/06/12 19:48:04.97 ydefCpd+
経験は無駄にならないと思うしかないな…
98:名前は開発中のものです。
12/06/12 20:03:36.57 Y+eC28SK
更に改良して途中障害物があってもスルーする機能をつければえぇ
99:名前は開発中のものです。
12/06/12 20:05:23.79 tJm6bHUH
アレンジして敵のAIにするよろし
100:名前は開発中のものです。
12/06/12 21:01:13.46 AwJ71okr
アルゴリズムを考えた経験は絶対に無駄にならないから安心しろ
101:名前は開発中のものです。
12/06/12 21:08:02.93 hbQDp6Hk
CPU ペンチウムかセレロン 下手すりゃシングルコア
メモリ 512MB
VGA オンボード
これぐらいと予想 某デパートでよく見るスペックだし
102:名前は開発中のものです。
12/06/12 23:17:53.84 XjQ60P9/
7年前に買って今まさに使ってる俺のノートPCと同レベルじゃん
そんなの今売ってるとこないだろ
103:名前は開発中のものです。
12/06/12 23:18:59.16 z0rUfSzR
寛仁さま「簡素に」…葬儀費用1億8900万円 ←なめてんのかぬすっ人 スレリンク(poverty板:37番)
>「簡素に」遺志尊重
>寛仁さま葬儀費用1億8900万円
>弟の高円宮さまが2002年11月に亡くなった際の合計額より二十数万円低く抑える。
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104:名前は開発中のものです。
12/06/12 23:25:37.78 ydefCpd+
売り物じゃなくてスタッフが使ってるPCの話だろ
105:名前は開発中のものです。
12/06/12 23:58:44.31 7h0V4NPi
中古なら2・3万ぐらいで買えそうだな
106:名前は開発中のものです。
12/06/13 00:08:35.40 AIIecfHx
テストなんです?
107:名前は開発中のものです。
12/06/13 02:02:51.79 DpZ5fLx1
いくら金を積んでも経験だけは買えないからなぁ
108:名前は開発中のものです。
12/06/13 03:43:53.34 LPlinV8t
ウディタ製ゲーム、めぐめぐがそろそろ飽きてきたんだが
他にオススメある?
109:名前は開発中のものです。
12/06/13 03:56:59.09 xqnWJWUa
>>108
ワォ鬼
110:名前は開発中のものです。
12/06/13 04:12:47.31 pr5iV6tP
ぐぐってもでてこねーぞ・・・
111:名前は開発中のものです。
12/06/13 05:48:02.96 ThYm1Bxh
URLリンク(www.freem.ne.jp)
これだろう
プレイしてないというかする気も起こらないけど確実にダメな方向のやつだと思う
まともに探すならウディコンウディフェス漁った方がいいよ
112:名前は開発中のものです。
12/06/13 05:58:22.67 T1LpSDoD
どう見てもネタレスだろw
113:名前は開発中のものです。
12/06/13 08:37:42.05 CkXe52aJ
ウディコンで見た武神の目覚めは自分が今までやったことのないタイプで楽しめたな
グラフィックも綺麗だし、全体的に色濃い目でSFCチックに揃ってるのもいい
さくさく戦闘の割にシンプルにも複雑にもなりきれてないのがちょっと妙な感じだけど面白かった
クリアしてからなんだ短編かーと思ってしまった
長編でやり込み要素とかあれば良かったんだけど
114:名前は開発中のものです。
12/06/13 08:42:59.41 ThYm1Bxh
武神は初見クリアが本当に丁度1時間で凄いと思ったな
でもあれ、アイテムあればあるだけ連打できるから長編はバランス崩壊しそう
115:名前は開発中のものです。
12/06/13 09:27:35.32 CZXH3kDl
面白いなと思った作者のHPは覗いてみたりするといいよ
登録サイトに載せてないのがあったりする
2次創作とかは発表しにくいしな
116:名前は開発中のものです。
12/06/13 12:58:03.91 oeSAwgWk
>>109
ふざけんな紛うことなきクソゲーだったぞ
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12/06/13 13:38:08.96 SEluy34O
>>116
>>112
118:名前は開発中のものです。
12/06/13 14:06:43.03 hf7Q9Kmo
基本システムしか使っていない素人にはわからんだろうが、システム自作してるとコマンド入力じゃなくてスクリプトで直接記述したくなるよな
誰か作者に要望出してくれよ
119:名前は開発中のものです。
12/06/13 14:09:02.12 Whl47ARQ
そんな貴方にコードをクリップボードでコピー
120:名前は開発中のものです。
12/06/13 14:38:32.90 SXmEg9U0
つーかそんなハイレベルならウディタ使わなくてもよくね?
121:名前は開発中のものです。
12/06/13 15:22:10.36 eekRlgIO
製作者頼みの自称プロとか失笑
122:名前は開発中のものです。
12/06/13 15:53:28.21 qcjspESy
スクリプト書けるならウディタ卒業してもいいんじゃないだろうか
どうしても他人の作ったツールでやりたいならツクールとかもあるし
123:名前は開発中のものです。
12/06/13 17:12:44.88 S7oyB5t/
>>118
釣られるの覚悟でマジレス
直書きで楽にゲームが作れるならウディタなんか使ってない
とゲームプログラミングしてた俺が言っておくは
124:名前は開発中のものです。
12/06/13 17:21:12.96 t8mTAf3T
>>118がいってんのはウディタのDSLが欲しいってことだろ。
125:名前は開発中のものです。
12/06/13 17:21:38.81 C1Q4xbo4
ウディタで別のプログラムにアクセスできる
つまりアプリケーションみたいなの作れるようになったら
最強だな
126:名前は開発中のものです。
12/06/13 17:53:47.31 Rx/ozt6R
ゲーム作る系のツール初めて触ってるクソ初心者だが これはアレやな
簡単なキーマウス記録再生マクロとか
あとカルネージハートのアルゴリズム構築とかやったことあると分かりやすいな
おもしろい
127:名前は開発中のものです。
12/06/13 19:13:56.53 JgHrKTuE
BGMがないゲームってどう思う
個人的にはなくていいと思うんだけど
一般的にはないと評価下がる?
128:名前は開発中のものです。
12/06/13 19:17:01.78 oeSAwgWk
>>127
ものによるんじゃね
SEやBGSがあれば雰囲気作りのできるゲームもある。よくあるのは時計の音とか
個人的にまったく音が無くていいのは単純作業ゲー系。自分でBGM用意するから
129:名前は開発中のものです。
12/06/13 19:21:29.20 DpZ5fLx1
環境音のみってのも
130:名前は開発中のものです。
12/06/13 19:22:04.41 pr5iV6tP
bgmあるものより上の物を求められてハードルは上がるんじゃね
131:名前は開発中のものです。
12/06/13 19:41:21.90 2ectUpRf
つBig Rigs
132:名前は開発中のものです。
12/06/13 20:00:47.65 Dzrv8341
ホラーとか緊迫した画面だとかで無音をうまく使ってるゲームはあるな
あれ、BGM無い?って一度気がつくと騒音以上に気になるから気の向かわせ方次第じゃね
133:名前は開発中のものです。
12/06/13 20:10:51.78 a4V8EA8F
音が無いじゃなくてBGMが無いだけならやっぱり演出しだいだろうな
ジャンルはわからんけど
ダンジョンで水の滴る音をだしたり
戦闘では魔物のうなり声入れたり
リアル的なゲームには向くと思う
134:名前は開発中のものです。
12/06/13 22:39:34.51 39QRtq45
俺はウディタ使ってるとBGMの大切さを改めて痛感するけどな
伝えたいことが分かりやすく伝えられる
ただBGMを流すだけじゃなくて、音量を上下させて演出の幅を広げることもできるし
なんだかんだ言ってやっぱりBGM無しで感動させたり燃える展開作るのは相当難しいと思う
135:名前は開発中のものです。
12/06/13 22:49:08.66 C1Q4xbo4
そりゃあ心象表現を音に頼るしかないからなぁ
フルボイスRPGならBGM無しでもいけるかもしれないが
文章を読むだけじゃ感情移入しにくい
そこにBGMを入れることでプレイヤーをその気にさせる
だからこそBGMが必要なんだよ
紙媒体とはまた違うからね
136:名前は開発中のものです。
12/06/13 23:12:52.90 BGFbuf6J
なんでもかんでもSEだけ使ってやればいいだろ。
おまえらはBGM臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそりBGMを蓄えて曲だけで数百メガを超えるゲームを配布してプレイヤーに嫌がらせをしたいだけだろ。
SEだけでもウマいことリズムをとって鳴らせばBGMの代わりなんていくらでも可能なのだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。
137:名前は開発中のものです。
12/06/13 23:20:19.72 SEluy34O
RPGじゃないけど初代アーマードコアも無音の演出が良かった
BGM無しのフィールドで足音だけが響いてたり周囲の機械音だけが不気味に鳴ってたり独特の空気があった
たまーにBGMが鳴ったりするとヤバイ敵の合図だったりして、ともかく演出としてはアリだと思う
138:名前は開発中のものです。
12/06/13 23:25:48.26 MZCGvnCv
SFC版ダンジョンマスターは結構曲は良かったけど
あのゲームは効果音が重要とかでBGMが付いた事には賛否あったな。
139:名前は開発中のものです。
12/06/13 23:29:42.87 W5n3gJsX
>>136
何か精神疾患抱えてそうなレスだな
140:名前は開発中のものです。
12/06/13 23:44:31.69 tSqwrxa6
>>139
コピペ改変にマジレス
141:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:08:41.24 bVIG/Msu
コピペだと気付けない時点でネタとして二流以下
142:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:22:08.69 gTKNrU9y
>>141
マジレスしちゃったのがそんなに悔しかったの?w
このコピペこのスレによく貼られるから覚えておくと恥かかなくて済むよ^ー^
143:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:24:12.48 gZDXgfAw
>コピペだと気付けない時点で
ねーよw
144:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:49:39.81 S8F3eiRo
グラフィック作るのめんどくせー
145:名前は開発中のものです。
12/06/14 03:00:36.10 z2HdnXAc
他所から来た私にはさっぱり見かけないコピペであった
146:名前は開発中のものです。
12/06/14 03:17:52.63 a6v+dA4e
俺も初見だがコピペじゃなかったとしてもデッカい釣り針には見える
147:名前は開発中のものです。
12/06/14 04:13:16.01 /QznTEDn
意気揚々書き込んだんだろう。あんまり触ってやんな
148:名前は開発中のものです。
12/06/14 04:18:14.10 VkinpQgd
原文はこれ
ウディタ関連スレ限定で時々書き込まれる怪文だと思ってたがオリジナルはロマサガスレっぽい
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。
おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。
149:名前は開発中のものです。
12/06/14 04:26:30.26 ZEa/sAMh
コピペなのか
よかった…キレて荒らしてるウンコクロス作者はいなかったんや
150:名前は開発中のものです。
12/06/14 06:54:42.12 nU+ZRXM7
ロマサガスレかよw
151:名前は開発中のものです。
12/06/14 12:18:34.48 Yac95cHF
~~クロス、息が長いなww
152:名前は開発中のものです。
12/06/14 13:28:46.44 qSG/HnU/
マジレスするとSEだけでBGMやるとやばいことになるって聞いた気がする
153:名前は開発中のものです。
12/06/14 13:30:33.50 VkinpQgd
それファイル形式の話と間違えて覚えてないか?
154:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:00:16.98 ZEa/sAMh
wavは読み込み糞速いし
不適切な読み込みと解放でメモリが糞詰まりするのと単純に面倒くさいだけだろ
155:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:27:17.34 OZmH8rM+
「SEだけでBGMやる」の意味がよくわからないんだけど、
「効果音をゲーム中に連続再生させてBGMのような演出をする」って意味?
それとも「音楽に詳しくないシステムエンジニアが作ったBGM」って意味?
156:名前は開発中のものです。
12/06/14 19:28:01.24 d83WaL3T
考えるまでもなく前者だろう
どっかのツクール作品でそんな演出やってたのがあった気がする
157:名前は開発中のものです。
12/06/14 20:08:44.27 YeRJRn4+
BGM自作だからって良い作品になるとは限らないよ
158:名前は開発中のものです。
12/06/14 20:32:05.01 QIwqpx9H
BGMはクオリティ高くて他の作品とあまり被ってないのがよりどりみどりで溢れてるよな
一から覚えて一端のもの作るには画像の比じゃない勉強が要るし
159:名前は開発中のものです。
12/06/14 20:44:26.85 S8F3eiRo
音楽って絵以上に才能だからな
フリーで配ってくれてる人はマジでありがたい
160:名前は開発中のものです。
12/06/14 20:50:51.21 /QznTEDn
コード進行を覚えればなんとかなる
そう考えてた時期が俺にもありました
いつかはリベンジや… musicshakeで
161:名前は開発中のものです。
12/06/14 21:11:43.66 vD73QfNP
>>159
ただ絵ほど評価されないのがちと痛いな。
162:名前は開発中のものです。
12/06/14 21:29:00.54 CjphF2Wg
格好いい曲を考えたと思ったら、実際に入力してみたら
思ったほど格好良くないどころか、まるでギャグシーンみたいに情けない曲になったことがある
自分が考えた曲とよく似た曲があることに気付いてお蔵入りしたり…
163:名前は開発中のものです。
12/06/14 21:40:51.65 l+M2p+tE
じゅうべえくえすとでチューリップの歌が分からなくて詰まった記憶しかない
164:名前は開発中のものです。
12/06/15 13:55:38.15 t+snTGSu
3日いじってやっと基本システムが何をやってるのか把握できてきた
各所で解説書いてくれてる人らありがとう
165:名前は開発中のものです。
12/06/15 21:00:25.81 Blxfsj5e
148は俺が書いた文章だ。
俺の文章って結構インパクトがあるからコピペで使われるんだよ。
もう俺は使ってない。俺が書いたのは2,3回だけ。
最初はこのスレに書いたものだからここが最初だ。
マルクス主義やイギリスの新聞を見たりすればこういう面白い文章をかけるようになるよ。
言論戦のやり方がわかる。
ようはどこで何を学んだかが重要なわけ。
東大や日本の大学は理系とか科学系は強いし世界最高水準だけど、神学とか政治が
非常に弱い。
劣等なわけではないけどつまらない。内にだけ強いだけ。
だから内部で争いが起こるだけで終わることが多い。真の悪は外にいるのに。
166:名前は開発中のものです。
12/06/15 21:37:06.80 u3TDcs9x
バカにされてるだけとは気づかなかったのだろうか
167:名前は開発中のものです。
12/06/15 21:38:32.00 bluMuauQ
マイナスのストロークを喜んでんだぞ
ディスコミュニケーターなんだろ
168:名前は開発中のものです。
12/06/15 21:48:43.24 1fOCvLMF
>>165
アンタさ、寂しいんだろ?
2ちゃんで「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」とか見かけるじゃん?
争いもだけどさ、論争に限らず会話ってやっぱり同レベルの奴とじゃないとつまんないもんな
自分の会話についてこられる奴がいないって、人間にとって一番の孤独なんじゃないかな
だから自分のレベルに来て欲しいって思って>>165や>>148の改変元みたいなこと書き込んでるんだろ?
だけどさ、無駄だよ。もうわかってるんだろう?
アンタと同レベルの人間なんてほとんどいないんだよ、このスレの誰もアンタにはついていけないんだ
レベルが違いすぎるから仕方ないのさ
アンタのレスと、このレスを読んで、アンタとレベルの違う連中はこう思うだけなんだ
「なんでわざわざお前と同じレベルまでレベル落とさなきゃならんのだ」ってね
169:名前は開発中のものです。
12/06/15 22:06:09.85 ZmqEk8hQ
自分は天才だと思ってるキチガイを更正させるゲームを考えたけど、
キチガイの言動を考えるのが難しすぎて挫折したことを思い出した
170:名前は開発中のものです。
12/06/15 22:31:39.49 KG+xZmnx
今だとどっかにジェネレータありそうなのが怖いな。
171:名前は開発中のものです。
12/06/16 01:46:19.14 IePvLQId
どれもこれもコピペとしか思えない…
172:名前は開発中のものです。
12/06/16 07:07:15.00 DQLYf+Iv
アニオタゲームみたいのが大半のゲームなのにレベル高いと言われても
説得力がありません。
173:名前は開発中のものです。
12/06/16 10:48:28.04 W1yavPAb
アニオタゲーをレベル低いと決めつけてるけど、その根拠は何?
お前がそういうものに価値を見い出せない視野の狭い人間なだけじゃないの?
お前が他人の価値観を認められない器の小さい人間なだけじゃないの?
174:名前は開発中のものです。
12/06/16 11:03:01.64 77T3X2Em
そもそもアニオタゲーが意味不明だし
175:名前は開発中のものです。
12/06/16 11:17:32.01 SdQZS7It
明らかにアニメの映像や声または他人の動画を切り取って使ってるタイプの2次創作とかのことじゃね
そういうゲームをよく見る気がするし
176:名前は開発中のものです。
12/06/16 11:20:35.72 JN9yf8Rg
そんなのみたことねえわ
177:名前は開発中のものです。
12/06/16 13:31:21.70 8U70gLIY
製作者じゃないのに講釈垂れたいヤツはよその板でやってくれ
178:名前は開発中のものです。
12/06/16 14:06:52.68 JN9yf8Rg
ずっと仮のままだったタイトル画像変更しようと思ったんだが
どこでやるんだっけとデータベースを探し回ってしまった
ツクールやってたころの癖が抜けないな
179:名前は開発中のものです。
12/06/16 18:17:34.83 8nnszeI7
戦闘中の技能の発動に連動してコモンを起動する場合は基本システムに改造いる?
独自に狙われやすさとか反動でバステがついたりといったことを設定したいのだけど
180:名前は開発中のものです。
12/06/16 18:29:05.70 8nnszeI7
あ、質問スレあったのでそっちで聞くわ
すまんの
181:名前は開発中のものです。
12/06/16 23:56:18.94 N2SId7Mp
保守
182:名前は開発中のものです。
12/06/17 03:33:16.75 uIxMGiIy
>>169
キチガイのブログを見つけて
そいつの言動を丸パクリすればいい
183:名前は開発中のものです。
12/06/17 03:46:06.79 ZHiG2TDF
おまえら一作つくんのにどれくらいかかる?
BGMとSE抜きで完全初期から作ろうとしたら、2ヶ月くらい掛かりそうなペースだwww
エターなりそうwww
184:名前は開発中のものです。
12/06/17 03:50:21.68 Af4Cpx5j
ゆっくりだけど、完全初期から作って、今1ヶ月ちょいで戦闘システムに入ったところ。
もちろんドット絵とか皆無だからあと2、3ヶ月は余裕でかかりそう
185:名前は開発中のものです。
12/06/17 04:08:25.52 oxypWrR+
ウディフェス終わってからだから3ヶ月以上たってるぜ
ビルド&スクラップの繰り返しでやっと方向性がガッチリ決まったところ。8月までには(理想)
186:名前は開発中のものです。
12/06/17 04:09:05.19 6p9QBCSe
同じく音関連以外自作で、自作システムでプレイ時間30分~1時間程度のものを1ヶ月に1作ってとこ
それ以上になるとモチベーションが持たなくて飽きて完成しなくなる
187:名前は開発中のものです。
12/06/17 07:27:06.07 Mn8KXgNy
ゲームバランス整えるの難しすぎワロエナイ
188:名前は開発中のものです。
12/06/17 09:10:05.48 iE1EfsKW
ウディコン、結局今年は一般審査のみになるのか
189:名前は開発中のものです。
12/06/17 09:31:23.59 S5gsFh/g
そろそろ1年になる すとーりは全体の10%もできてない
190:名前は開発中のものです。
12/06/17 10:45:32.24 QIph1wx5
一本完成させたけど、かかった時間は一年。もうラストなんて苦痛だったよ。まあ、また作るんだけどね
191:名前は開発中のものです。
12/06/17 16:57:21.08 kh4BAQpi
Data.wolfしかない場合、マップいじるにはどうしたらいいんだ?
192:名前は開発中のものです。
12/06/17 17:01:18.63 Af4Cpx5j
暗号化されてるやつはムリじゃねーの?
真面目に攻略しなさいってこった
193:名前は開発中のものです。
12/06/17 17:12:18.47 AJo/wZvf
複合化がんばれ
194:名前は開発中のものです。
12/06/18 22:40:05.83 ZV2toRJ8
声素材使ってるゲームをウディタでも見かけるようになったけど
なんか萎えるの俺だけ?
最初やったのはホラーで上手いと思ったけど
他が増えすぎてうんざりする。
195:名前は開発中のものです。
12/06/18 22:51:59.19 D1LTluxD
商用ほとんどアウトじゃん
196:名前は開発中のものです。
12/06/18 23:07:48.54 ItbKqKTP
効果的に使えば問題ないんだよ
問題はゲームの雰囲気やシーンに合わない声とかの場合は……
197:名前は開発中のものです。
12/06/18 23:28:27.37 h0irW7wt
こえー
198:名前は開発中のものです。
12/06/18 23:36:18.08 pIBMAGOI
雑音 声が汚い 棒 かつぜつが悪い
さあどれだ
199:名前は開発中のものです。
12/06/19 00:10:07.16 uPPmhBC4
合わない 頻度が高くてうざい
効果的に使ってるのはいいんだよなあ
200:名前は開発中のものです。
12/06/19 00:26:38.48 HI51XkcB
コモンの組み方分かってくると楽しいなこれ
201:名前は開発中のものです。
12/06/19 00:27:19.08 5Vyj2o5s
「この世にあってはならない罪・・・それは俺の存在」的な
202:名前は開発中のものです。
12/06/19 02:36:48.86 YxyM1VjO
演出って本当に大変だぜ…
違和感がなくなるまで調整の繰り返しだけど
やってるうちに疲労してきておかしくなってるかどうか分からなくなる
203:名前は開発中のものです。
12/06/19 06:07:17.61 XEkl3e4E
演出とかエモーションとかあれば十分すぎる
204:名前は開発中のものです。
12/06/19 06:32:07.39 0Vz3Z/R7
ウディタ2の基本システムのメニューだと、背景が暗くなって左右からウィンドウが移動してくる
みたいなことを実装するのも演出の1つだと思ってたんだけどどうだろ
やってる事は些細なことだけど、比べて見てみるとやっぱただ表示させるだけより見栄えがいいね
自作システムを作ることが多いから割と気を使う
205:名前は開発中のものです。
12/06/19 13:00:56.76 gkB5vXNB
>>202
料理と同じだな
途中味見しまくってると美味しいのか不味いのかわからなくなってくる
206:名前は開発中のものです。
12/06/19 14:25:16.73 dwj84TN7
なんか凡ミスが多すぎる
イベント消去後に変数いじったり、クエストの進行変数間違えたり
どうすりゃいいんだ
207:名前は開発中のものです。
12/06/19 14:31:47.35 +WKbby9M
>202
あるある
208:名前は開発中のものです。
12/06/19 15:00:01.16 2rHCzQek
>>202
色々試すならコピーをとっておきや
209:名前は開発中のものです。
12/06/19 16:55:57.99 Ev+1gewZ
SEの代わりに全部声にするとカオスになるな
BGMもボーカロイド使って全部歌にすると更にカオス
ここまで徹底してくれたら頻度がーなんてどうでもよくなりそうだ
210:名前は開発中のものです。
12/06/19 17:17:25.91 2PjapsuY
超兄貴みたいな路線で誰かゲーム作れwww
211:名前は開発中のものです。
12/06/19 19:26:52.51 8c8GbO8n
自分にできないことには口を出すな
212:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:17:06.72 i79DuwMY
凄まじい台風の中、夜勤に行く前に聞きたいんだけど
ストーリーや世界観、キャラクター、相関図等
ゲーム製作における開発資料はどんなツールで纏めてる?
そろそろtxtじゃ厳しい情報量になってきたので、エクセルにでも移行しようか検討してるんだけれども
213:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:21:57.64 wQ3GckLR
頭
214:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:26:13.15 i79DuwMY
最初は頭で纏めるよね
すごい面白いアイデアを思いついても古い方から段々忘れていくのが悲しい
215:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:31:40.84 8c8GbO8n
安心しろ
それほど面白いアイディアじゃないことのほうが多い
216:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:33:04.29 4u6Qri4d
>>212
紙
217:名前は開発中のものです。
12/06/19 21:35:52.06 5cARtDZJ
アウトラインプロセッサ使えば?
思いついたままに書き留めるページを最初に1ページ用意し、
それを別のページで整理したり清書したりしてる
ゲーム制作中の実際のイベント管理とかはエクセル
218:名前は開発中のものです。
12/06/19 22:00:53.35 tvnuL7nr
ゲームのアイデア思いついたらファイルだけ作るのお薦め
テキストなどに書いても忘れる物は忘れる。記憶から引っ張ってくるタグ付けで十分
219:名前は開発中のものです。
12/06/19 23:12:59.43 +WKbby9M
シナリオとかちょっとしたアイデアなんかのメモはtxt
武器とか数値入力系はexl
マップの構図メモには紙使ってる
220:名前は開発中のものです。
12/06/19 23:52:21.23 l+FUedA1
>>206
クエスト進行はそれ専用のアウトラインマップを一つ作って
変数処理が一通り作動することを確認してからそれぞれのイベントに振り分けると混乱せずに済む
221:名前は開発中のものです。
12/06/20 03:45:05.15 ggmkyY6X
【言論弾圧】 自民が維新に抗議文 「社会に向けて声明を発信すな!関電様に意見すんな失礼やろ」
スレリンク(poverty板)
【広報】憲法改正草案読むとすごい
スレリンク(poverty板)
222:名前は開発中のものです。
12/06/20 08:33:47.57 y9dvWYLt
駆け出し製作者です。
RPGツクールVX Aceと比べて
ウルフエディタが勝ってる点って何かありますか?
223:名前は開発中のものです。
12/06/20 08:38:35.50 XCbX+Wim
VXのほうが重い
224:名前は開発中のものです。
12/06/20 09:20:57.84 ynHFn07E
斜め移動は個人的に美味しい
225:名前は開発中のものです。
12/06/20 09:30:26.10 XCbX+Wim
会話文書きながら、なんだかおかしいなおかしいな違和感を覚えるな
とおもっていたら「」つけてなかった\(^o^)/
名前表示欄別に設けたせいか一月くらい気づかなかった
226:名前は開発中のものです。
12/06/20 09:31:35.20 tp++rg7Q
無料である
227:名前は開発中のものです。
12/06/20 09:59:57.45 y9dvWYLt
>>223-226
ご教授感謝します。
独自システムや独自UI・ステータス等を盛り込むのであれば、
ウディタもVXも土台として変わりは無い、もとい軽い・RTPをDLする手間が無い分ウディタの方が使いやすい
という印象を持ちました。
228:名前は開発中のものです。
12/06/20 10:02:45.68 y9dvWYLt
ゲームを1から造る程のプログラミング知識は無いけど、ある程度のオリジナリティは加えたい。
その場合ウディタとVXどちらを選ぶかで悩んでいました。
1万円超えの商用ソフトの為、気軽に比較する事は困難であるので…参考にさせて頂きます。
229:名前は開発中のものです。
12/06/20 10:05:30.43 Sd54J4+F
根気は売ってないんでご自由に
230:名前は開発中のものです。
12/06/20 10:41:22.21 LGB1HL5w
946:名前が無い程度の能力
12/06/05(火) 00:59:35 ID:O2UkJmdE0
>>945
いや、ウディタ作者が断言してたけどVXのが限界は上
947:名前が無い程度の能力
12/06/05(火) 01:11:39 ID:677/cnf60
ウディタは原因不明の強制終了しやすい
949:名前が無い程度の能力
12/06/05(火) 01:15:24 ID:AR9Hi99E0
ウディタはマジで初心者に優しくないし、今やツクールAceの方が良いもの作れる
954:名前が無い程度の能力
12/06/05(火) 01:33:22 ID:AaGRXRRM0
限界にさほど差が無いから、使いやすいツクールの方がお勧めできるんだよね
955:名前が無い程度の能力
12/06/05(火) 01:36:06 ID:kuudN6xE0
単純にツールとしての使いやすさじゃね?
管理能力が相当ないとウディタはきつい
日時2010/07/22 18:34
名前:KAITO◆Nlab369rtc ID:Qjx.bews
ウディタはゲームを作れるソフトです。
無料です。ツクールより性能が良いです。
日時: 2010/07/18 14:41
名前: ニア◆Qwq1yOc0Es ID:XbsTiJMo
ツクールよりいいのに性能もいいとか神だろ。