C/C++ゲーム製作総合スレッド Part1 at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト291:名前は開発中のものです。 12/06/06 13:28:41.38 s5fJFGX+ グローバル変数のデメリットと言われるものは複数ある。 そのうちの幾つかは解消されるけど、残りは解消されないと言った感じ。 例えば、意図しない変数名のバッティングは回避されるだろう。 でも、複数の箇所から操作される可能性はそのままだ。 292:名前は開発中のものです。 12/06/06 13:31:53.21 mJCSqxTc グローバル変数のメリットは複数の箇所から操作出来る事なのでは……。 293:名前は開発中のものです。 12/06/06 13:50:04.63 s5fJFGX+ >>292 それがグローバル変数の「特徴」だな。 メリットにもなりうるし、デメリットにもなりうる。 どうしても複数の箇所から操作しなければならない変数だけ、ピンポイントでグローバルにするのはマジ有効。 何でもかんでもグローバルにするのは、あまり好ましくないと言われる。 熟練者が使えば凄く有効に使えるけど、 俺のような初心者は、最初から「グローバル変数は絶対に使わない」と決めてしまった方が楽w 他にもgoto文なんかがそうだね。 ちなみに自分は、C++のconst変数(いわゆる定数)のみ、 きちんと名前空間で整理した上で、まさに>276の方法でグローバル化することがある。 もちろん、ビルド時間や不要な情報が増えるというデメリットは超デカいけど、 一箇所にまとまるというメリットも、それなりに大きい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch