C/C++ゲーム製作総合スレッド Part1 at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト280:名前は開発中のものです。 12/06/06 00:15:24.25 yfcMlTbU extern自体あまり使うべきじゃないよな... 281:名前は開発中のものです。 12/06/06 00:31:44.41 s5fJFGX+ >>278 「グローバル変数 弊害」などでぐぐると沢山の資料が出てくるので、そちらを参考にされたい。 名前空間やシングルトンパターンなどの利用で回避できる部分もあるけどね。 あと、プログラミングにおける有名な考え方(哲学)の1つなんだけど。 ざっくり言うと、「オレ専用のモノはオレだけが知っていればいい」という考え方がある。 例えばfor文で使ってる変数iとか、他のところから見て何の価値も無いよね。 単にどうでもいいってだけじゃなく、価値のない情報が溢れかえると肝心の情報が埋没するというデメリットがある。 本当に必要なものだけを選別しないと、それこそ狼少年みたいに重要なことが見過ごされてしまうかもしれない。 ミニゲームのうちは、そういった無価値な情報が多少あっても問題にならない。 でも規模が大きくなると、相対的に不要な情報が増えてくるんだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch