12/05/28 15:38:29.71 6iCEQe58
TOPのエルフの里の森みたいなひたすら似たような景色&広すぎるマップで
ショートカットも無いのに進行上二度も潜らされるみたいなのは勘弁してください
森ダンジョン自体は好きよ。飽きさせない工夫があればいいんじゃね
713:名前は開発中のものです。
12/05/28 16:22:01.03 mqc1KrJB
3Dモードとソフトウェアモードで
ウィンドウサイズ2倍にした時にドット絵の見え方が違うのは仕様?
しかもソフトウェアモードの時には縦1ラインだけ更に倍になる
714:名前は開発中のものです。
12/05/28 22:50:42.18 HEheAnW6
>>710
ダンジョンに入りなおすたびに復活する、採取ポイントみたいなのを作っておけば
いい塩梅にイライラも抑えられるんじゃね?
715:名前は開発中のものです。
12/05/28 23:06:29.54 Rxe/ZuR2
そういう採取ポイントめぐりって楽しいわ
「ここいったら物語進行しそうだしその前にリスポンしたアイテム回収しつつ経験値稼いどくか」みたいな時は特に楽しい
716:名前は開発中のものです。
12/05/28 23:08:26.96 dYy6fQPh
ストーリーがあるかどうか判らんが
迷いの森は会話イベントにピッタリだと思う
717:名前は開発中のものです。
12/05/28 23:58:51.64 OQ1in8rx
>>713
まさかとは思うがスクショ撮ってライン数数えてみ?
ひょっとするとサイズが合ってないバグかも。
718:名前は開発中のものです。
12/05/29 01:21:07.98 iCxHKIOY
>>711>>712>>714>>715>>716
ありがと
参考にさせてもらうよ
やっぱり適度な変化や報酬があると良いよね
719:名前は開発中のものです。
12/05/29 01:55:08.51 6qQ0/bXb
ちょっと質問というかなんというか
ver2.02で、マップイベントでコモン0のアイテム取得を挿入したとき、「Editorを起動してから」ユーザーDBに追加した
アイテムの名前がコマンド入力画面のアイテム番号一覧に表示されないんだけど、
なんか操作ミスってるのかな? 他の人もそうなるならバク報告スレに一応上げようと思うんだけど
もちろんUDBの更新はしてるし、一覧に名前こそ出ないけど数字を合わせれば
コマンドの命令文ではちゃんと他のアイテムと同様取得なりするよう表示されるし実際手に入る
720:名前は開発中のものです。
12/05/29 02:02:50.10 hOpqr2Xo
別コモン選択してから、コモン0選択しなおしてみたら?
721:名前は開発中のものです。
12/05/29 02:09:51.66 6qQ0/bXb
>>720
おお、いけたよ。ありがとう
別のイベント選んだり一旦コマンド入力画面閉じたりはしてたんだけど
それじゃ更新されないのね
722:名前は開発中のものです。
12/05/29 03:03:53.60 jxc7ETan
今日はアイコンいっこ作ったガンバッタ
723:名前は開発中のものです。
12/05/29 05:52:37.20 QvZ7wofB
今日はイベント1行書いたガンバッタ
724:名前は開発中のものです。
12/05/29 12:08:40.40 uCn2XC29
>>717
明らかに倍じゃなかったから報告しといたよ
725:名前は開発中のものです。
12/05/29 15:46:07.30 wJxMSe1R
RPG作りたくてウディタをダウンロードした。規模のデカいやつを作りたくなるけど、とりあえずサンプルゲーム並みの規模のやつをいくつか作って慣れようと思う
726:名前は開発中のものです。
12/05/29 16:10:24.17 FqeBCPqx
終わりの見えない探索ゲーでもいいだぜ
727:名前は開発中のものです。
12/05/29 17:57:04.29 X1pVz2EY
超シンプルなダンジョンを一つとボス1匹に雑魚数匹を作る
ボスを倒す度にボスと雑魚が少しずつ強化されていくとか
728:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:09:13.73 odd5A29a
基本システムっていわゆるマホカンタ作れないのかね。メラもザキも弾けるような
メラは炎属性、ザキは闇属性として、ひとつのカウンター状態で両方弾くのは無理だよね?
発動条件には複数の属性を設定できないから
あそこを「何でも」にしてしまうと物理攻撃まで弾いてしまうし、
「精神HPダメージ」とかにするとザキには反応しないし
729:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:10:43.31 8A0DMZws
Q.作れないのかね
A.自分で作れ
730:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:22:37.35 odd5A29a
しかも状態異常は反射の前に一旦食らうわけね。
無効化しつつ反射かと思ってた
731:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:32:50.35 Bss7F6ce
魔法属性作ればいいんとちゃうの
732:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:34:36.25 4MIbYDpy
追加で魔法判定と物理判定のデータを入れて
そこで判定すれば一瞬で解決
何属性でもそれなら関係ないだろ
733:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:38:37.25 8A0DMZws
いやデフォでこれらが用意されてんだからそういう意味の無いアドバイスはどうなんだ
精神ダメージ受けなくなる
精神HPダメージ受けたらカウンター発動
相手のスキルでカウンター
相手のパラメータ利用
734:名前は開発中のものです。
12/05/29 18:52:53.64 BK3Chwha
HPダメージ入れればいいだけじゃねーの
735:名前は開発中のものです。
12/05/29 19:02:45.20 hPLXbXYM
どうでもいいことだけど、サンプルゲームのボスって最低レベル(1回しか戦闘しない)で挑んでもギリギリで勝てるようになってるのな
本当にギリギリのバランスになってて何気にすげぇなと思った
736:名前は開発中のものです。
12/05/30 01:54:17.00 IrTeH/59
今日はウィザードリィ(APPLE版)レベルのモングラ1枚書いたガンバッタ
737:名前は開発中のものです。
12/05/30 02:12:35.02 ajz/p5Id
今日はガンバッタ
738:名前は開発中のものです。
12/05/30 03:35:33.73 TovFhKq8
今日だけ頑張る
739:名前は開発中のものです。
12/05/30 10:33:56.79 0GZIZi0T
マップを作るのが辛い
740:名前は開発中のものです。
12/05/30 11:39:22.62 KGlzefWw
マップの無いゲームだってあるんだぜ
741:名前は開発中のものです。
12/05/30 11:41:07.46 51tugALk
むしろマップを作製させるゲームを作ればいいんだよ
742:名前は開発中のものです。
12/05/30 11:43:30.08 8iYP7FHG
マップ作成どころか
マップチップの用意でエターなった自分が通ります
743:名前は開発中のものです。
12/05/30 12:23:24.17 ooSO9il3
実際辛いならマップレスなゲームにした方がいいと思う
744:名前は開発中のものです。
12/05/30 12:30:27.75 N0FVP3Tu
無駄に広いマップとか、ただ施設を利用する為だけの町とかを見ると、
マップって作る必要無くねって思っちゃう
移動が面倒すぎてヤバイ
745:名前は開発中のものです。
12/05/30 13:44:33.56 Haq7EMgL
RPGによくあるマップ移動時のガッコンガッコンって効果音を探してるんだが
どこかにないかな?
746:名前は開発中のものです。
12/05/30 13:59:04.44 0GZIZi0T
>>743
自分がやる分にはマップがあるほうが冒険してる感じがして楽しいんだ
だから辛いけどやってる
>>745
マップ移動時ならデフォのザッザッザッって音使ってるけど。action-stepsってやつね
ガッコンガッコンって何
747:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:07:36.73 UBt/+EHh
ガッコンガッコンってよくあるどころかはじめて聞いたw
748:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:15:08.47 Nqe4Q/TY
ガッコンガッコンワロタ
749:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:17:29.67 FTT5oKqu
脳内再生されたがツクールだろな
750:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:19:21.90 Haq7EMgL
>>746
デフォの存在に気づかなかった、㌧クス
えっ、ガッコンガッコンって聞こえないか。ドラクエとかの・・・
751:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:20:59.51 wzD3g6Of
マップ作るの大変だけど小さいイベントとかネタを詰め込むのは楽しい
752:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:33:56.33 7bnLlMni
オレモ マップ ツクルノ ツライ タスケテ
753:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:36:37.17 zT76rZio
背景だけ出しといて移動先を選択肢で選ぶ方式でいいじゃないかもう。
街を歩くのしんどいんだよ
754:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:46:40.40 7bnLlMni
ダンジョンも背景だけにして 進む 戻る ワープ だけにしてしまうか
755:名前は開発中のものです。
12/05/30 14:59:30.58 bHJ7bz3d
でもそれやるとアンディーメンテいわれるねんて
756:名前は開発中のものです。
12/05/30 15:02:00.84 IrTeH/59
マップ自動生成機能使ってやれよ!
757:名前は開発中のものです。
12/05/30 15:10:13.34 fiyLxODP
pngで透明色指定してもグラデが綺麗に抜ける時と
二値かよと思うくらい荒く抜ける時とがあるのは何でかね
758:名前は開発中のものです。
12/05/30 15:21:00.27 3j1BbIjc
どんなツールを使った時の話をしているのかわからないけど、たぶん
フルカラーのαチャンネル付きPNGかインデックスカラーの透過色指定かの違い。
759:名前は開発中のものです。
12/05/30 15:25:17.09 14M2ADm8
スマフォカードゲーみたいなんとりあえず作ってみると良いと思うよ
760:名前は開発中のものです。
12/05/30 15:32:45.73 /qXUv57o
人の声に耳を傾けるのは、自分なりに一本か二本完成させてからでも遅くない。
最初から他人の意見に敏感になりすぎると手が縮こまるだけだ。
761:名前は開発中のものです。
12/05/30 16:53:36.17 9xWyDj9h
雑魚戦一回、中ボス一回、ラスボス一回、主人公一人、ワールドマップなしの
凄い単純な一本道RPGを作ろうとしてたのに、いくらなんでも不自然だろってとこ弄ってたら手の抜きどころが分からなくなってきた
762:名前は開発中のものです。
12/05/30 17:21:39.18 8+iGI02O
他をどう弄ろうと、
>>雑魚戦一回、中ボス一回、ラスボス一回、主人公一人、ワールドマップなし
ここ変えなければそれで良いと思うよ
個人製作のコンセプトというかテーマってこういうもんだよね
763:名前は開発中のものです。
12/05/30 18:05:13.29 9xWyDj9h
>>762
ありがとう。とにかく一通りの完成を目標にがんがる。
764:名前は開発中のものです。
12/05/30 18:53:15.60 zT76rZio
>>761
楽しそうなテーマだから是非頑張って欲しい。
765:名前は開発中のものです。
12/05/30 18:57:39.38 51tugALk
ウディコン出す予定の人どれくらいいるだろうか
なかなか思うように進まず心が折れそう
766:名前は開発中のものです。
12/05/30 20:10:25.28 NKFWSe6Y
マップ作成だとツクール講座も参考になった
URLリンク(tkool.jp)
767:名前は開発中のものです。
12/05/30 20:23:07.63 p1PmfQso
>>750
ドラクエの階段とかでマップ移動なら
ザッザッザッザ
768:名前は開発中のものです。
12/05/30 20:32:02.41 vTlnsn0o
なんか講座を読む時点でもうくじけそうだ
769:名前は開発中のものです。
12/05/30 20:36:23.86 0GZIZi0T
>>766
すごい参考になる
770:名前は開発中のものです。
12/05/31 22:37:31.80 0UzWtwSP
一本道のRPGを三本ほどやったことがる。
そのうちの一つは本当に道が一本で右に行くだけ。
道の隣に宝箱があったりするんだが横を通り過ぎただけで宝が自動で手に入った。
敵は進行先に居て倒すと通れる。イベントもその道で起きる。
ツクール2000製だけど凄く面白かった。コンパクかなんかで入賞してた。
あとの一本はそこまでシステム的にはそこまでこってなかったけど町とか
ダンジョンもまっすぐで最小限の構成でよくできてた。
町とかの買い物や宿屋とか町の人との会話とか楽でよかった。
これも面白かった。
後の一本は少し前のやつで一本道風味で中途半端な感じだった。
中途半端なせいで単調になってしまった感じ。
771:名前は開発中のものです。
12/06/01 00:17:48.51 9lokiDua
いよいよ六月そろそろウディコンの詳細が来て欲しい
772:名前は開発中のものです。
12/06/01 00:22:55.95 H+yHMRq0
日程はもう書いてなかったっけ?
773:名前は開発中のものです。
12/06/01 00:58:04.92 9lokiDua
もう開催スケジュール書いてあった
はずかしい
774:名前は開発中のものです。
12/06/01 01:19:31.68 lZ0iPQ4L
結局審査はどうするんかな。
結果だけ見れば一般投票と審査員投票でさほど差のなかった去年ですら、
あれだけ議論になったし、もっとgdgdなことになってもおかしくないと思うんだが
775:名前は開発中のものです。
12/06/01 02:13:50.27 H+yHMRq0
審査方式は変わらないんじゃね? ただ、今年は今まで以上に審査期間を設けるっぽいから、一番中だるみするんじゃないかな
776:名前は開発中のものです。
12/06/01 02:20:43.24 VISWv+Em
痛々しい糞ゲー作者がどんな糞ゲーを提出して笑いものになるかが楽しみです
ウディタどころかゲーム作成初心者の初々しいバグとかが残ったままのゲームをプレイするのも楽しみです
777:名前は開発中のものです。
12/06/01 02:54:24.17 3wQUN8gW
審査方法なんかはどうでもいいしぶっちゃけ順位すらどうでもいいけど、
ウディコン作品は外部じゃ殆ど話題に上らんのが何だかなぁ
行商が割と根強い人気があるくらいか
ウディタ製で単独スレ立ってるのは結構あるんだけど、悉くウディコンには出てない作品という
778:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:19:10.86 MzYScFtQ
ウディコンの方向性と他所で人気でる要素が乖離してるのはあるだろうね
ウディコンはゲーム性と完成度を良しとしてグロ等厳禁の就活の面接的な優等生ゲーが評価されるけど
外部で人気出るのは大抵グロありとか過激なものや作者の強烈な作家性や個性がある作品だし
779:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:21:37.30 iBhIK9A4
お上品ってことか、まあでもいいんじゃねーの表向きはそのほうが
780:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:27:03.47 L2NBegis
全部プレイしたわけじゃないけど
ツール公式が主催で、主として作り手やってる連中が評価するんだから
そりゃ努力点なんかが重視されるもんだろうと思うよ
781:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:27:03.94 PH4fjFXH
勝手に自尊心傷つけられて粘着荒らしに化けるようなやつがウヨウヨいる中に
まともに作った作品放り込むのは馬鹿だよ
782:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:37:11.15 vVG+R6Ad
「凄い技術を駆使した凡ゲー」はウディコンでは上位間違いなしだけど、普通のゲーマーはそれはゴミ箱行きなんだよな
783:名前は開発中のものです。
12/06/01 03:41:01.68 VISWv+Em
技術・物語やキャラ・ユーザビリティといった部分の総合点的に決まるだろうしなぁ、安定性も入るか
一般だと技術なんてどうでもいい、プレイヤーに親切かつ目新しかったり突出して面白ければ上位だしな
784:名前は開発中のものです。
12/06/01 04:51:48.74 fgCrJk0a
なんだかんだで優良可不可はくっきり順位で分かれるよ
一定ライン以下は見る価値も無いものでまとまってる
785:名前は開発中のものです。
12/06/01 06:08:06.74 7+CgNdKY
審査員票はなくす的なこと前回のウデイコン後に狼煙が言ってた気がするが
786:名前は開発中のものです。
12/06/01 06:47:41.28 wZxOInjP
>>778
結局、フリゲをゲームとして見てるのって作っている連中だけなのかも。
一般から見れば所詮ネットコンテンツの一つでしかないというかダシにして適当にギャーギャー騒げりゃ
それでいいような感じすら受けるよ。穿ちすぎかな……
787:名前は開発中のものです。
12/06/01 06:57:17.41 cXgesjgR
それはさすがに極端
788:名前は開発中のものです。
12/06/01 07:19:28.28 lgDrn9oQ
というかギャーギャー騒いでほしくてゲーム作る人が増えた
789:名前は開発中のものです。
12/06/01 11:47:41.54 ZZlutmR/
パソ部に期待(色々な意味で)
790:名前は開発中のものです。
12/06/01 12:54:40.26 H+yHMRq0
そもそも審査期間を延ばすのがわからん。もしも審査員票無くして一般票のみにするんなら、今までの期間通りにやらないと盛り上がりに欠けるんじゃね
791:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:15:55.58 v9/DjdJU
順位付けは一般投票だけにして、
その上位作品の2つ3つをウルフさんがレビューしてくれるってだけでも良いと思うんだけど
あと別枠で気になった作品を1つ2つ加えて
792:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:21:03.78 pGG4kPsz
審査員が票の代わりに気になったのをピックアップする企画案は出てたな
793:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:58:21.38 I5XKKqmP
エロス部門を設ければ解決
794:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:57:44.43 VISWv+Em
評価できる人が二桁いるかどうかになっちまうだろ、やめろ!
795:名前は開発中のものです。
12/06/01 17:37:36.27 IipFJB6V
ニコ動とかで人気あるゲームは見た目のインパクトが全てでゲームバランスとかは関係ないからな
そういうのを狙ってゲーム作ってる層は確かに居る
796:名前は開発中のものです。
12/06/01 19:04:16.66 7ppLsy9z
公式にアップしてる作品を評価できるようにして
毎年評価の高い順に賞上げればいいんじゃないの
797:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:11:53.91 PIfpjGd1
>>793
何の解決にもならん。
かえって才能がつぶれるだけ。
幼稚化、無個性化、エロ化してコアなファンだけが残る。
キモオタしか評価しないという悲惨な場所になって
一般人は立ち入ろうという気にもならん。
で内輪で凄い凄いと褒めあい外部には憎しみ。
君たちにも分かるように説明するとエロ漫画と名作漫画の違い。
エロ漫画雑誌とマガジンやジャンプやチャンピオンの雑誌の違い。
エロ漫画雑誌は絵がうまいし見せ方や表情もうまいけど
ああ、才能がもったいないなとおもってしまうこの感じ分かるだろ?
798:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:16:01.61 PH4fjFXH
創作者ってゴミみたいなのに限って自己評価すっげー高いから
票というモノが存在する限りどんな方式でも制度が悪いんだ!とか叫ぶ甘ったれは永遠に不滅なわけで
799:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:26:58.64 Hk6HYRQM
しかし審査員票がなくなりそうなことに誰も文句つけない辺り
魔界王伝2のストーリーが最高 !のインパクトが強烈過ぎたんだろうか
800:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:32:18.74 PIfpjGd1
あと適度なエロや一作品のみそういうのを作るとかは否定しない。
でもそれだけになるとねえ。
才能があるのにもったいないとなる。
エロDVDがどれだけ売れようが有名になろうが海外で話題になろうが
AVというジャンルなかぎり後世にに語られるような映像作品にはならないし
出た年でもそう。AVとして語られるだけ。
違う世界で勝負して成功したとして過去の作品でこんなことをやってたとか
これにも片鱗が見えるとかの紹介がされることがあるだろうけど。
801:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:34:54.50 /DFSx/WK
まず>>793にマジレスしてる時点で正気を疑う
802:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:54:12.41 AP9M04di
以前のウディコン後から始めたんだけど、去年のウディコンでは何かあったの?
803:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:59:12.65 pGG4kPsz
まあなw
804:名前は開発中のものです。
12/06/01 21:13:46.64 /DFSx/WK
第三回は審査員票がなくても正直誤差だったけど
(順位入れ替わる作者には大事かもしれんがそんなもんどうでもいい)
第二回はキャッチーな一部のゲームしかプレイしなかった一般票が異様に多くて
ほとんどプレイされてない佳作を審査員が頑張って引っ張り上げてた印象がある
全プレイしてる変人の意見はそれなりに重要だよ
>>792の案でうまくいくんじゃないかな
805:名前は開発中のものです。
12/06/01 23:15:28.83 YPpU8rzw
上に出てたようなピックアップ票いうか通常の受賞枠とか票とは別に「気になる一本」的なのを選べる部門があったらいいな
もし800*600の超美麗なグラでウディタ版ときめきメロディーとか出たりしたらすごい気になるじゃん
806:名前は開発中のものです。
12/06/02 00:43:16.83 vST3Up9Q
気になるならプレイするし、プレイして良いものだったら評価するから一般票と変わらないし、
中身が良いものでなかったら見た目か紹介文勝負になる
気になってもプレイしないなら、それはそれで本当に選ぶほど気になったゲームなのか?ってなるし、
狙いは良いんだけどバランスがいまいちで惜しくも、と思えるような気になるゲーがそこまで出るとも思えないな
807:名前は開発中のものです。
12/06/02 00:43:59.93 74S1u488
FSM素材入れたいんだけど、
チップ設定のテンプレートとかってないの?
808:名前は開発中のものです。
12/06/02 01:01:02.27 iOIAhQRD
>>807
あるだろ、よく見ろよ
809:名前は開発中のものです。
12/06/02 18:25:28.40 zARj+7jU
エントリー後半の作品ってそもそもDLすら殆どされないまま、集計に入る印象だな
全作品プレイが義務の審査員審査が無くなるのは残念だけど、このまま作品数が増えたら
審査員死にそうだしやりたがる人も居なくなるだろうし続行は難しいのかもなあ
810:名前は開発中のものです。
12/06/02 18:29:58.95 ehJBADyL
開催期間が作品数によって変動するようにしたのは
審査員の為の配慮だと思ってたんだけど、違うのか
811:名前は開発中のものです。
12/06/02 19:59:08.76 N4r4db9g
>>798
自己評価なんか高くないだろ。
他者評価が低いだけ。
で、下を作って満足してるだけ。
オチスレみれば分かる。
くだらないやつらだよ。
そんあことより同じような実力と切磋琢磨して
上級者にはヒントをもらい、初心者や下手な人には教えてあげればいいのに。
根本的に精神年齢が低いんだよ。下の奴に文句を言うだけ。
情報を秘密にしたがるのはキモいし。キモオタの精神構造は会社の嫌な奴に似てる。
中途半端人間なんだよ。
共有すればそれだけフリゲ界も盛り上がるのに。
このままだと帝国だの勇者だの西欧ファンタジーテイストの
ドラクエやFFやテイルズもどきのゲームつくるだけになっちまうぞ。
キモオタやサラリーマンやヒッキーや根暗はもっとフリゲ界全体やフリゲの
未来を考えて作ればいいのに。公共の意識やRPGの歴史なんて考えたことないんだろう。
812:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:05:20.37 T9G1rKY5
一個人の趣味のゲーム作りに何故フリゲ界()を背負わなきゃならんのだ
813:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:10:46.21 ZHBf0wAj
>>811
主観的な愚痴が入りすぎてるし、話がブチブチ飛んだり途切れたりしていて読みづらい。
長文で主張したいことがあるなら、まず日本語を学びなさい。
あなたのような「初心者や下手な人」に教えてあげましたがいかがですか。
814:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:11:49.34 zv2YnWLf
共有とか言い出すのは大抵弱者
815:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:16:14.53 a5QTIfLF
例として今日さっき目撃した内容
A.中学卒業したばかりだから高1レベルの数学わかんなーい
Q.教科書嫁
見事な対応だと関心はするがどこもおかしくはない
816:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:24:57.95 Ub1berlU
>>811
とりあえず三文字で頼む
817:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:28:03.20 y84ASjOY
>>811=>>797=>>800か
何でいきなり愚痴兼自己満垂れ流しを始めたんだろう
アスペとかいうやつかな
818:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:44:04.96 JezDDI1u
>>811
自己紹介にしてはずいぶんと長文だけど何か嫌な事でもあったの?
819:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:49:37.61 iVOUTHiK
ウディコン間に合いそうにないや
俺の分も頑張ってくれ
820:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:50:21.21 bZN5fN3G
お前が頑張らないなら俺も頑張らない
821:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:51:44.69 vST3Up9Q
じゃあ頑張るから頑張ろう
822:名前は開発中のものです。
12/06/02 20:52:12.66 ZHBf0wAj
今日もオープニングの手直しをして終わった
823:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:04:37.37 N4r4db9g
一人で作らないで得意なことを分担し大勢でやればいいのに
そんなことここのやつらには無理だからな。
コミュニケーション取れないだろうし、できても少しすればたいてい
内輪もめして解散。幼稚すぎだっての。
受験秀才、会社人間のなれの果てってのは人生を楽しめていない。
ウディタの一部は他のところより精神年齢が高い人もいるがこの板をみると
811で主張した人みたいなやつが多すぎる。
だからどうしても似たような毒素を持った人には文句を言いたくなる。
出来てる人はごめんと言っておこう。
>>813
君の言うことを守ってたらつまらない幼稚な人間になってしまうから気がするから
あなたの言うことは今のところ聞きません。
自分がどれだけ優れた人間で人の扱い方や他人の才能を引き出す力がうまいかが
分かったら耳を傾けてもいいかもね。
尊敬できるのはウディタ界ではブログ名でいうと「ひぽや」「ポンカン君かく語りき」
「ALFALIA」ともちろんSmokingWOL氏。
他人のためにゲーム界のためウディタ界のためにいろんなことをしてるのが凄い。
嫉妬や出た杭を打つ弱者を馬鹿にするとは真逆の人間がこの人たちだよ。
824:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:04:41.98 TWJS1EAb
もうだめだぁ・・・おしまいだぁ
825:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:06:01.31 0we/orCh
おまえ2ちゃん初めてか?力抜けよ
826:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:07:02.09 a5QTIfLF
まともな人の名前出して尊敬してると言ったところで
ここで暴れて住人の気分悪くさせてるお前はどっちかというとゴミクズ側なわけで
827:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:08:09.63 ehJBADyL
先ず隗より始めよ
828:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:12:17.15 ZHBf0wAj
>>823
俺が言ったことって、要するにコミュニケーションを取りたいなら
まず、コミュニケーションのための手段を整えないと通じませんよってことなんだけど
>コミュニケーション取れないだろうし、できても少しすればたいてい
って言ってる人間がそれを守れない、幼稚になってしまうからってどうなの?
829:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:15:33.55 TvY8Xfjn
ウディコン審査は前にツイッターでも話されてな
どこかで足切りみたいなこと言ってた人がいたけど
完成度の低いものは俺も切っていくべきだと思うんだよな
830:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:32:41.38 JezDDI1u
俺が神ゲーを作れないのは協力しないお前らが悪い
一行で済む事を何を長々といってるんだね
831:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:33:00.86 2OjHPGs1
とりあえず体験版は即切っていい
832:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:39:12.70 T9G1rKY5
他人のために善意でいろいろやってくれる人は偉いよ、確かにな
でもそれはその人が偉いのであってお前が偉いわけじゃないから
名前を出した人たちを尊敬してるなら、見習って黙々と初心者サポートするといい
こんなところで「程度の低い馬鹿どもに一石を投じてやる俺カコイイ!」をしてる場合じゃない
833:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:41:30.51 N4r4db9g
>>826
まあ言い方は悪いし伝え方も酷いかもしれんが
オチスレの方を無視して俺だけに文句言ってる時点でダブルスタンダード。
説得力がないなあ。
834:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:46:05.18 a5QTIfLF
>>833
>初心者や下手な人には教えてあげればいいのに。
とあるが初心者や下手な奴が全く教えてもらってないわけじゃないだろう
あそこで叩かれてるのは手の施しようがない改名乞食や自分のやったこと棚上げして他人叩き始めるような
要はお前が軽蔑してる下衆どもだぞ
何が不満なんだ
835:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:47:04.51 0we/orCh
ヲチスレの話を余所ですんなよ
最悪版と変わらない隔離版だぞあそこ
836:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:56:17.82 vST3Up9Q
色々教えてくれる人もいるのにオチスレ見て文句言うのも、下の奴見て文句を言ってることになるんじゃないのかなぁ
837:名前は開発中のものです。
12/06/02 22:04:07.98 JezDDI1u
「ヲチスレいってむしゃくしゃしたから本スレで愚痴る」
これが自称精神年齢低くもないしフリゲの未来を考えてなくもない奴がやる行動である
838:名前は開発中のものです。
12/06/02 22:10:02.79 a5QTIfLF
>>811
>キモオタの精神構造は会社の嫌な奴に似てる。
うn
>キモオタやサラリーマンやヒッキーや根暗はもっとフリゲ界全体や
うn?
一瞬自称会社員であるように見えたんだけど
それなのに何の罪も無い一般サラリーマンをゲス側にカテゴライズしちゃうの?
839:名前は開発中のものです。
12/06/02 22:53:04.44 5uTSfGs3
フン、だから雑魚製作者どもは好きになれん
最後にそうひらき直るならはじめから飾らねばよい!
ウディコンもヲチスレもすべては雑魚製作者を目安とした歪なものばかりだ
なぜそれを認めようとせん!
雑魚製作者個人の愚痴よりもフリゲ界全体を考える!!
そうしてこそウディタのユーザーだ!!
正義のためとほざく雑魚製作者ども!!
これ以上の正義がどこにあるか!!
ウディタを使用しフリゲ界全体のバランスを保つ役割を担う俺から比べれば
雑魚製作者どもこそフリゲ界を蝕む寄生虫!!
いや……寄生厨か!
840:名前は開発中のものです。
12/06/02 23:03:32.07 zv2YnWLf
>>839
なんていうかあざとすぎるから本来ならスルー対象なんだが敢えてレスすると、
まぁ4割ぐらい同意
ごちゃごちゃ言ってる暇があったらゲーム作ろうぜってな
841:名前は開発中のものです。
12/06/02 23:11:51.56 Hgi/nl2j
コンテストまであと2ヶ月もあると考えるべきか。あと2ヶ月しかないと考えるべきか
842:名前は開発中のものです。
12/06/02 23:21:47.16 TWJS1EAb
序盤に出さないと不利だから実質2ヶ月切ってる
つまり
もう二ヶ月切っちゃったよぉおおお
だれかたすけて!
843:名前は開発中のものです。
12/06/02 23:27:35.93 bZN5fN3G
ゲ製作とは孤独との戦い
誰も助けてはくれぬ
844:名前は開発中のものです。
12/06/03 00:01:24.01 zGEtzpwj
全然関係ないスレでこのエディターの宣伝がされていて、
宣伝荒らし乙と思いつつ興味あったんで覗きに来たんだけど
肝心のエディター自体の話題はどこでやってるんですか?
興味持ってきた人がなえちゃいますよ
845:名前は開発中のものです。
12/06/03 00:02:22.87 1NeQprPn
宣伝したのどこのバカだよ
責任とってマップ作るの手伝えや
846:名前は開発中のものです。
12/06/03 00:27:54.45 q2HBKzLu
>>844
もしお前がこのツールでなんかゲームでも作ってみようと思ってるならやめとけ
そしてこのツールに興味持ってる人がいるというなら忘れろと言ってやれ
このエディターはツクール上級者ですらSAN値が三角コーナーに投げ捨てられて
アヘ顔ダブルピース状態になってしまう暗黒ツールだし
このスレは「もうオフの日にまで仕事の話したくない」と同じそれだ
847:名前は開発中のものです。
12/06/03 00:37:29.19 6/x9G7cE
>>844
死ね
848:名前は開発中のものです。
12/06/03 00:42:41.07 9ge5tvBN
>>844
カキコのタイミングがわざとらしすぎんだよなあ
昨日キミ、>>811書いたりしなかった?
849:名前は開発中のものです。
12/06/03 01:00:47.04 zGEtzpwj
荒らす原因作った人と同じじゃないかと邪推されるのまではわかるけど
さすがに市ねとかレスしちゃう人はちょっと頭おかしいですね
ちなみにとある洋ゲースレです
>>846
ありがとう参考にする
850:名前は開発中のものです。
12/06/03 01:03:09.66 iaXr0zIL
>>849
>>846は言い過ぎだけど暗黒ツールには違いないという
俺自称ツクール中級者かそれに毛が生えた程度
851:名前は開発中のものです。
12/06/03 01:03:35.82 hiOoqV9p
ゲ製板で真っ当に情報交換や議論が行われているスレって殆ど無い印象
852:名前は開発中のものです。
12/06/03 01:33:18.00 U612TVZG
基本システムをそのまま使ったRPGならツクールと大して労力は変わらないよ
カスタマイズ性がほぼ無限だから、工夫しようとして疲れ果てる人が多いだけじゃないかな
853:名前は開発中のものです。
12/06/03 01:50:35.14 6/x9G7cE
(使ってる人達が)暗黒(な)ツール
854:名前は開発中のものです。
12/06/03 02:15:38.34 qgGseMLz
暗黒卿来たか・・・
855:名前は開発中のものです。
12/06/03 03:39:35.43 q+6LGubD
ウディタ学ぼうと思って来たけど、
気持ち悪いから帰る。
856:名前は開発中のものです。
12/06/03 04:40:55.49 b2VuYl4q
おう、帰れ帰れ。嘘吐きに居座られても迷惑だからな。
857:名前は開発中のものです。
12/06/03 06:22:35.38 zCdw7KxN
>2012/05/13 ウディタVer2.02に更新! →ダウンロード
>※5/14 23:00 正常な動作を妨げる余計なファイルが入っていることが判明しました。
5/14日版って5/13 2.02のことなの?
海外のサイトみたいにダウンロードについてはわかりやすくしてくれればいいのに
858:名前は開発中のものです。
12/06/03 06:27:45.58 WHZ6nWAs
日付を改めなかった管理者も悪いが
どうせ使う気ならDLして、中に該当するファイルがないか確かめて使えばいいだけだろうに
859:名前は開発中のものです。
12/06/03 06:32:51.91 u7u6r+yi
レスたどる気にもならないが
なんでここ荒れてるん?
ゲーム製作系スレってそゆモンなの?
860:名前は開発中のものです。
12/06/03 06:38:40.10 swmqZlC9
できるやつは自分で動いてる
自分で動けないやつがこういう場にたまって非生産活動に励む
俺もお前も一緒やで
861:名前は開発中のものです。
12/06/03 06:49:31.22 WHZ6nWAs
お前らと一緒にすんな、俺と同類とかお前らに失礼だろ
862:名前は開発中のものです。
12/06/03 07:03:57.76 6+a63pX5
Q ~ってできる?→A 出来ないよ
↓
A 出来るけどお前には無理だよ
基本的に質問側のレベルが低すぎて機能しようが無いんだよ
863:名前は開発中のものです。
12/06/03 07:39:02.66 NDucbmXx
まあ、どういうことできるの?って思ってる人は
質問スレに目を通したほうが雰囲気つかめそうだけどね
864:名前は開発中のものです。
12/06/03 07:56:01.42 fMWdAJAZ
>>862
そりゃそうでしょ壁にすらぶつかってないんだから
865:名前は開発中のものです。
12/06/03 08:37:24.91 aTJs4R51
うろ覚えだけど1スレ目はそれほどでもなかったけど
2スレ目から荒れだしたんじゃなかったかな
866:名前は開発中のものです。
12/06/03 08:59:36.44 v/pxr7R3
そういや質問スレのリンク>>1に貼ってやればいいのに
867:名前は開発中のものです。
12/06/03 09:46:58.63 gxgaafe9
米の日本軍慰安婦の碑撤去の署名【期日6/9】
スレリンク(ms板:352番)
署名お願いします。このままだと
「日本人が韓国人を拉致して性奴隷にしていた」=真実になってしまいます。
必要なのはメールアドレスと名前だけで、
表示されるのはイニシャル名のみAkira.Sとかです。
868:名前は開発中のものです。
12/06/03 14:06:57.62 T2qXhf3C
テンプレには更新止まった関連サイトなんぞより質問スレのリンク入れるべきだわな
スレ一覧で検索もできない奴を誘導してやるのもアレってスタンスなら分かるが
869:名前は開発中のものです。
12/06/03 14:13:09.36 vCRDArc5
たいていのことは説明書と、講座と、公式質問スレ検索で事足りるし
こっちの質問最新レスみたいなのにやたらこられても困るというのはある
870:名前は開発中のものです。
12/06/03 18:38:43.43 mkDtB3Ew
○○できますか?ってのはまずはやってみろ、としかいえないもんなぁ
○○やろうとしてこういう組み方したんだけど、もっと上手い方法ありますか?とか
そういう人は少ないよな
871:名前は開発中のものです。
12/06/03 20:12:20.50 d2M1ZsSj
既に作ってしまったものを更に最適化させることなんて、コマンド数を極力抑えたい場合だけだしなぁ。
普通のRPG作ってる場合だとそんな問題にぶち当たらないわけで。
872:名前は開発中のものです。
12/06/04 00:34:21.50 KRD2nXNL
笑える要素があるならつまらないスレで広めてやるかと思って
上で揉めてたゲームやってみたが
ロード位置がどうこうなんぞ些細すぎてどうでもいいくらい酷ぇなこれ
873:名前は開発中のものです。
12/06/04 00:39:03.38 ZM/pKZoW
ロード画面はそもそも手抜きに思われるだけだからやめとけ程度にしか言われてなかった気がする
874:名前は開発中のものです。
12/06/04 01:01:04.32 WpxgBg9d
>>868-870
別に初心者だろうがなんだろうが来ても良いんだけど
質問があまりに大雑把すぎたり何故か「逆に俺が啓蒙してやる」的な無駄に尊大な態度だったり
非建設的な人が多いんだよな・・・
875:名前は開発中のものです。
12/06/04 10:32:17.03 9yxFmicn
質問スレのテンプレはそういうの対策されたね
ここのテンプレも変えるのか?
876:名前は開発中のものです。
12/06/04 14:59:23.04 lWn2+4As
ド*クエだとキャラAとBの守備力に倍近い差があっても
受けるダメージは倍じゃなかったりするのは何でかね
あっちみたいなダメージバランスをこっちで取ろうとすると破綻する
877:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:03:11.15 6zvnfdlh
何でかねって計算式調べろよ
ポケモンみたいな計算式じゃないと倍や半分になるわけがねえだろ
878:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:14:23.87 NYxLJHmF
例えば、計算式が除算扱いか減算扱いかでぜんぜん違うけど
何がわからないのかよくわからん
879:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:16:45.41 Wu2a7s4b
876はリア中以上だったら許されないレベルの低さ
880:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:18:26.90 bK+k7tj+
何でかね?
単に間違ってるだけだろ?
881:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:24:07.83 gKf9zbDC
そもそも防御力倍ならダメージ半分とかものすごい暴論をしれっといってのけるあたり
大物だと思う
882:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:29:41.72 NYxLJHmF
今計算式見てきたけど
ドラクエ
ダメージ平均値=(自分の攻撃力÷2) - (敵の守備力÷4)
ウディタ
「ダメージ」=「基本効果量」+(「打撃効果量」-「打撃減少量」)×「打撃効果率」÷100×「対象 属性耐性 効果」÷100
だから基本的にはドラクエに近いよなウディタの計算式
883:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:57:37.44 4ez57QUK
基本システムはあくまでも分かりやすいサンプルとして付けてくれてるものだから
各々が好きな計算式を自由に作って使えばいいだけの話だよね
884:名前は開発中のものです。
12/06/04 17:24:33.75 6zvnfdlh
想定してるラスボスの行動がFF3並のワンパだし
死闘=MP使い切るという狭い意味でアイテム考慮してないけど
最適行動でダメージどうなるのかって考え方は面白いと思う
URLリンク(www.geocities.co.jp)
MP回復剤があるとバランス全然違ってくるんだよね
885:名前は開発中のものです。
12/06/04 17:28:53.80 h1KzZ6q6
まぁ計算式だけコモン化されてるわけじゃないからめんどくさいけどなー
886:名前は開発中のものです。
12/06/04 17:32:21.14 6zvnfdlh
> このコモンイベントに、すべてのダメージ・回復量計算式が含まれています。
そりゃま計算式だけがポツンとあるんじゃないけど1個のコモンに詰まってるぞ
887:名前は開発中のものです。
12/06/04 18:16:55.05 zLA5cy0l
>>876
[ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 / 4
[ダメージ幅] = [ダメージ基本値] / 16 + 1
[実際のダメージ] = ( 攻撃力 / 2 - 守備力 / 4 ) ± [ダメージ幅]
攻撃力が100の場合
守備力40の場合のダメージ:40±4
守備力60の場合のダメージ:35±4
守備力80の場合のダメージ:30±3
頭がボケてるから計算ミスしてるかもしれないのはあしからず。端数切り上げ
それにしてもよくできている計算式だ
888:名前は開発中のものです。
12/06/04 20:57:11.57 1JIJgXsK
2.00になってマップチップに40*40規格が増えたが素材が少ないって言われてるが
ってことは、40*40素材の需要はあるのだろうか
889:名前は開発中のものです。
12/06/04 21:15:45.12 d7WuwFgE
有るか無いかで言えば有るんじゃね
ただ、800*600で作っている奴は少ないだろうし、その中で既存のマップシステムをそのまま使用している奴は更に少ないんじゃないかと
890:名前は開発中のものです。
12/06/04 21:29:25.22 T1BURwH+
今まさに40*40のマップチップ作ってるよ・・・
いくらか自分で作ったけど面倒になって加工可の所のをリサイズしてるところだ
891:名前は開発中のものです。
12/06/04 23:30:24.13 1JIJgXsK
ドッターって凄いなぁってつくづく思わされる…質感を表現するのがとても難しい
892:名前は開発中のものです。
12/06/04 23:43:53.29 WQxkLqMR
ある程度なら絵描けるから800*600ならいっそ
キャラもマップやオブジェクトもイラスト描くぐらいの感覚で作れそうだな
893:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:04:33.03 B2ksFI0s
>>870
だったら本人にそういえばいいだろ。もう言ったよっていうんならこれからも言い続けろ。
書くのもめんどくさいならネットなんてやめちまえ。
お前みたいのがいるから日本全体が暗くなるんだよ。
で家族も会話がなくなって友達もできずに家にひきこもるやつが多くなるんだよ。
ヒッキーの問題をこれ以上放置することは許さん。
この問題を作り出したやつも許すつもりもないが現状肯定派もいっさい許すつもりはない。
だから根暗や嫌味ったらしいやつや一人で得意がってセコセコ作ってるやつを潰す。
こんなんだからいつまでたってもアニメや漫画で幼稚くさいんだ。
もっと他人と分かち合え。人を褒めろ。知らない人に知識を与えろ。
いまだに小学生気分が抜けないのかい?
たまには先生になってみろ。
894:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:09:28.17 6etB247D
お前まだいたの?
895:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:11:05.04 LTfUlxOj
いや、内容がかみ合ってないからミスって書き込んだだけだろ
896:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:14:06.29 x9Eq76/3
できますか?系の奴が沸いたらできるって返事されて嬉しいのか?ってよく言われてるんだよなあ
質問スレ覗いたこともないんだろうなコノコレ
897:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:26:05.45 9o3HpfH7
この他力本願っぷりとそれを恥とも思わない姿勢はできますか?系の奴そのものだろ
898:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:27:09.28 W7xa/VZT
できますか? できる ありがとうございます!
っていう流れは割と見たことあるなぁ
899:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:32:41.74 rNJw1IaN
そんなことよりP・G・エディとにゃんにゃんしたい
900:名前は開発中のものです。
12/06/05 01:06:49.40 AGcmcKy/
ダンジョン一つにつき何種類の敵が必要だろか
901:名前は開発中のものです。
12/06/05 02:36:38.20 P48uQW3B
>>893
初心者にも優しく丁寧におしえてあげようという想いはおれにもあった!
だがお前がそこまで言うのなら俺は一人で黙々と作る教えてあげない君にならざるさをえない!
902:名前は開発中のものです。
12/06/05 02:42:18.05 8SSztZrA
UDB8の項目40「カウンター有[技能選択]」の欄に
「自分自身を対象とした技能」を設定した場合でも
敵に対して使ってしまうのは仕様?
たとえば敵から殴られると自分にヒール発動みたいな状態を実現したいんだけど、
これが仕様だとしたら加害者を癒してしまうわけで
903:名前は開発中のものです。
12/06/05 04:13:56.98 LTfUlxOj
多分仕様。全体攻撃も攻撃してきた相手にしか処理されないし
コモン165の最後の辺りにカウンター時に対象を選択する処理があるから、そこ見て分岐させるヨロシ
それだけでできるかどうかは知らんが
904:名前は開発中のものです。
12/06/05 04:41:17.28 gBL5cfTS
状態異常で作った方がいいんじゃね
905:名前は開発中のものです。
12/06/05 05:14:24.30 dSX2PxJ2
長文書き様が乞食ではないのなら
公式のアホどもに永遠に餌をやっていれば良いんだけど
906:名前は開発中のものです。
12/06/05 05:18:42.88 dSX2PxJ2
関係ないけどBLACK CROSSはクソゲーの見本みたいな出来だよなあ
907:名前は開発中のものです。
12/06/05 08:42:19.29 NyyJnokH
俺も20分くらいでやめたから同意せざるを得ないけど
それなりに褒めてる人間もいたからなんとも
908:名前は開発中のものです。
12/06/05 10:02:07.56 0FthbqRu
ドラゴニアじゃねーんだし蒸し返すなよ
909:名前は開発中のものです。
12/06/05 12:41:49.66 7zMvHLVT
だが糞ゲーから学べることは多い
発想が特有のものだったり、普通なら考えつかないことを平気でやったりしてるし
やり辛い理由や何故つまらないかが分かりやすいから、してはいけないことが簡潔に伝わってくる
更に、自分の作るつもりのゲームと似てたとしても、良ゲーをやったときみたいにモチベーションが下がることはない
下手にうまくまとまったゲームより糞ゲーのほうがためになるかもしれない
910:名前は開発中のものです。
12/06/05 12:56:01.65 5a26rHK/
BGM、BGSは普通に使えるのにSE使うと音がバグるんだがなぜ?
911:名前は開発中のものです。
12/06/05 13:09:04.87 Eh+yfW8z
>>902
DBで設定した通りの挙動をしていないんだから
903の全体攻撃の件含めて、バグ報告しても良いんじゃないかな。
ただ、ちょっとタイミングは悪いからすぐには修正されないと思う。
2.02出た直後だし、ウディコンも控えてるし。
で、カウンターで発動するヒールなんだけど、
PT全体を回復で良いんだったらEVを起動させる技能をカウンター時に発動させれば簡単に済むのは思いついた。
それとか、ダメージ吸収技で反撃させるのはどう?
912:名前は開発中のものです。
12/06/05 13:16:58.08 1La9mgZA
>>911
カウンターって言葉をそのまま読み取るなら
自分にしか使えない技能で相手にカウンターするって挙動は別におかしなことじゃなくね?
913:名前は開発中のものです。
12/06/05 13:42:26.05 SQr9/QLp
レスサンクス。
デフォのカウンターはどんな技能であれ敵へ返っちゃう仕様らしいね。
「誰に?」みたいな項目を自作しないと無理っぽい
914:名前は開発中のものです。
12/06/05 15:09:43.89 XcqgFufZ
>>910
SEにmidi使ってない?
915:名前は開発中のものです。
12/06/05 18:23:06.84 lxkhQbVS
そういえば文字列ピクチャがなんで回転できないんだろうと思ってたけど
ひょっとしてあれは画像じゃないのかな。
Javaで言うところの(J)TextAreaとか(J)TextFieldみたいな。
だとすると回転できないのも納得ができる。
それにしては拡大縮小は滑らかなんだけどテキストってそんなに滑らかに拡大縮小できるのかな。
916:とろ
12/06/06 14:15:24.16 4ZeIehK6
どうもはじめまして。
特定のパーティメンバーを外すイベントの作り方がわかりません。
「パーティ情報取得」っていうのを使うっていうのがなんとなく思ったのですが、
そのさきどうしたらいいのかさっぱりです。特定のパーティメンバーがいる、いない
の判定結果はどこに記憶されるのでしょうか?
ちなみにイベント的には、そもそも20以上キャラのなかから最大4人パーティを組む
という形でかんがえていて、セーブポイントなどで現在パーティにいるキャラを
選択肢でだして選んで外すことができるようなイベントにしたいとおもっています。
だれかこれ以上挫折したくないので教えてください。
おねがいします
917:名前は開発中のものです。
12/06/06 14:28:34.22 1viz0Wyu
>>916
お前が挫折しても俺は困らないよ
とっとと諦めて首吊って死ね
918:名前は開発中のものです。
12/06/06 14:33:47.84 r6VNqJLp
>>916
まず最初にコモンイベントでそれらしいのが無いかチェックすることからはじめて
わからんなら検索しろ
917は無視しろ
919:名前は開発中のものです。
12/06/06 14:37:59.52 1viz0Wyu
>>918
マジレスして恥ずかしくないの?
>>916とかどうみても釣りじゃん
920:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:05:36.76 AT1Xe9na
>>919
お前の方が遥かに恥ずかしいから安心しろ
921:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:06:58.99 RYhRmb6p
>>920
マジレスして恥ずかしくないの?
>>919とかどうみても釣りじゃん
922:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:19:31.48 h/VF5kql
>>921
マジレスして恥ずかしくないの?
>>918,920とかどうみても釣りじゃん
923:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:22:16.72 GXmURgPP
>>916-922
ここまで俺の自演
924:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:31:29.56 Qi4hNUXL
>>916-923
ここまで俺が組んだ人工知能
925:ろと
12/06/06 16:24:18.48 +DvtBEwI
どうもはじめまして。
特定の武器を外すイベントの作り方がわかりません。
「教会」っていうのを使うっていうのがなんとなく思ったのですが、
そのさきどうしたらいいのかさっぱりです。特定の武器が(呪われて)いる、いない
の判定結果はどこに記憶されるのでしょうか?
ちなみにイベント的には、そもそも20以上キャラのなかから最大4人パーティを組む
という形でかんがえていて、ルイーダの酒場などで現在パーティにいるキャラを
選択肢でだして選んで外すことができるようなイベントにしたいとおもっています。
だれかこれ以上挫折したくないので教えてください。
おねがいします
926:名前は開発中のものです。
12/06/06 17:47:52.33 rOEFVIjo
ろくに勉強もしないで挫折したくないから教えてクレクレ
アホか
927:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:10:28.47 N1tB+jX7
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。
おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。
928:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:13:02.69 YUR4s98E
これも俺が組んだ人工知能
929:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:15:20.73 RYhRmb6p
>>927
でも流石に調べればすぐ出てくるようなことを聞くのもどうかと
別にケチってるわけじゃないけど、それくらいで挫折するならその程度の作品だってことだと思うんだ
でも調べても試してもわからなかったら誰かに頼るのもありかもね
ぶっちゃけ、公式フォーラムの質問スレじゃもっと酷いのがわんさかいるらしいし
930:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:17:22.92 QLbdx7Ln
コピペにマジレスするのも釣りですね
931:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:27:46.65 HMFcCzpu
ウディタ最近知ってスレに来てみたらコエエ…
932:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:33:53.56 RYhRmb6p
多分俺の知ってるスレの中でもトップクラスに殺伐してると思うんだ
これは>>933の組んだ人工知能だよ
933:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:34:00.45 Qi4hNUXL
一部のキチガイはこの世のものとは思えないほど
別の意味でコエエがほかは大丈夫だ
よっぽど馬鹿みたいな利用法しなきゃ大丈夫
とここまでが俺の人工知能
934:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:34:45.69 Qi4hNUXL
>>932
まさか・・・俺の人工知能は
エスパーまで習得していたというのか・・・っ!
935:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:40:21.38 1viz0Wyu
>>934
あなたの書き込みは<よっぽど馬鹿みたいな利用法>に該当しました
・
・
・
死ね馬鹿
936:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:42:11.57 cddx+HKP
ツクール売ってるやつらが荒らしに来てんのか
937:名前は開発中のものです。
12/06/06 19:58:17.76 gDW2DB/W
便所の落書きで鬱憤晴らさないといけないくらい辛いことがあったんだろ察してやれよ
938:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:02:44.21 5EMYPe2P
講座に載ってるような基本を一々説明させようとする
努力を放棄して乞食行為をする
すぐ教えられたことをやってみればいいのに先に雑談感覚で色々聞きだそうとする
返事しない
改名する
日本語がおかしくて何をやりたいのかわからない
明らかに作ってないのに「作った」と断言し、見せろといわれたら逃げる
解決したはずの質問を繰り返す
自身の能力を超えた内容にチャレンジして結局他人に全部作らせようとする
暴言を吐く
初心者を見つけると無茶説教やスレ荒らしで攻撃する
自らやらかした癖に、それを棚に上げて他人に説教する
まあこの辺のクズ行為しなけりゃ怒られも嫌われもせんよ
939:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:03:56.48 rOEFVIjo
2chなんて吹き溜まりなんだから基地が多いのは当たり前って言おうとしたら
公式の方がもっと吹き溜まりなんだよなあ
940:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:04:36.51 cddx+HKP
ウディタ触り始めて1日経ったんだが
コモンイベントの読み方がまず壁だなこれ
慣れれば普通のプログラムより直感的に読めるもんなのか
941:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:12:24.02 YRH5FN14
作るのは簡単
読むのは至難の技
自分の作ったイベントですら分からなくなるのに他人の書いたイベントなんて尚更だ。
942:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:17:02.79 cddx+HKP
ですよねー
とにかく自分で作って覚えろってことか把握
943:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:19:39.16 1viz0Wyu
>>942
今の基本システムはめちゃくちゃ丁寧にコメント書いてあって読みやすいからかなり参考になるよ
処理の読み方も覚えておくと後々便利
944:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:20:14.66 HMFcCzpu
自分で作ったものの方が把握できているもんだ
945:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:21:28.77 J18MQIdZ
そこはむしろ書き方の問題というか書かせ方の問題というか。
昔よりはかなりマシにはなってるけどね。
946:名前は開発中のものです。
12/06/06 20:27:27.99 h/VF5kql
1日あれば読み方はわからなくとも
頭の回転良い人なら組み立て方は理解できるよ
947:名前は開発中のものです。
12/06/06 21:26:45.14 MDe/hg9V
まーたBLACKCROSSとかいうクソゲーの作者が発狂してるのか
948:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:26:01.05 Cfdx6KgF
ぶっちゃけ知識を出し惜しみするとかじゃなくて
何かを教えようとしても教わる側のレベルややる気が足りなくて伝わらない。
説明しても理解できないんだからループする。
最低でも講座を自力で理解していくくらいじゃないと無理。
講座理解してから具体的な質問になると
変数間違ってるとか、けっこうみんな教えてくれる。
最初から全部理解するのが無理なら高望みせずできるところから作っていけ。
そのうち理解できるから。
949:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:30:27.10 V8Z5q7TU
知識の出し惜しみっていうのは
便利なコモン作ったけど非公開にするとかその程度だな
講座も整ってるし公式に親切な回答者のいる質問スレまであるのに
こんなところで初歩の初歩みたいな質問かましてもそりゃあ誰も相手にしたがらない
950:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:35:38.07 i2sokQJw
人に頼る段階じゃないところで躓いたと思って質問してきてるけど
質問される側は本人が自分の足に引っかかってるのが分かってるから
相手をしようとはまるで思えないっていう
951:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:45:20.51 aVR/qCln
>>948
糞質問者のほとんどが、そういうこと言っても理解できないおつむしかないからww
コード自体を乞食しにきてるか、学校の先生みたいに親切丁寧に教えろって言いにきてんだよwww
どいつもこいつも教わること前提なんだから、そりゃ無理な話ってわけよwww
952:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:48:16.26 jwXDlJly
だいたいいくつも質問するつもりなのに
2chの質問スレを探す努力さえしないってのはないわ
953:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:55:28.05 tGPLygo3
適切な質問の仕方を教えるとか、マニュアルのどこを読めばいいかだけ誘導して
それでもごねるやつはスルーすればいいだけ
小中学生の喧嘩じゃあるまいしいちいち糞だの氏ねだの付け加える必要はない
954:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:08:00.33 MDmzMKHJ
いやいや、そういう挨拶のたぐいは疎かにしすぎちゃダメだろ。全員がする必要はないけど
955:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:21:27.19 QCBTOEsI
九九も出来ないのに高校数学教えてと要求するようなものだからなぁ
まず義務教育レベルの算数・数学マスターしてから来いと返されるのは仕方ない
956:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:43:28.18 HV8Lites
>>953
>それでもごねるやつはスルーすればいいだけ
大丈夫、大して間を置かずに
こういう質問の仕方する奴にヒントだけ出したらごねられるだろうな
ってのが予測できるようになるんで最初からスルーする
957:名前は開発中のものです。
12/06/07 19:47:59.17 DrIU6Coa
パンツを穿きたいのですがどうしても上手くいきません
ズボンは穿けたんですが・・・
何度やってもズボンの上にパンツを穿いてしまいます
助けてください
こんなレベルばっかりだもん
958:名前は開発中のものです。
12/06/07 19:50:02.78 oyg84/tc
黙れパンツ野郎
959:名前は開発中のものです。
12/06/07 19:59:48.56 zzPdR1PG
ぬ~べ~にあったなパンツになった野郎どもの話
イタリアでは下着は男性名詞らしいが毎日があんな感じなのだろうか
960:名前は開発中のものです。
12/06/07 20:43:36.55 AaJE1/4G
>>948
ゲ製に限らずどこの分野でもそうだよな
やる気ないやつに教えるのは苦行っていう
そもそもウディタの場合かなり環境恵まれてるように思うけどな
講座から汎用コモンまである程度提供されてるし
961:名前は開発中のものです。
12/06/08 04:03:54.17 RoJA+f1c
ていうか質問スレのURL貼ったら済む話じゃん
何回同じ会話繰り返してんの
962:名前は開発中のものです。
12/06/08 06:14:18.55 tZIZsCLJ
マルチで宣伝するなカス
う ざ い
963:名前は開発中のものです。
12/06/08 06:45:03.09 14CXCW+6
海老の工作がうまく行っているようだな
964:名前は開発中のものです。
12/06/08 10:56:27.64 PtzlNNsC
SEはiPodで録音してiTunesで変換したらなんとかなりそうだが
BGMはどうしたもんか・・・
965:名前は開発中のものです。
12/06/08 12:26:36.50 kel4kNdT
がんばって作る
勉強練習したら理想のものができるかは置いといて案外いける
クラシックやフリー素材のものをアレンジするのもいいな
自作諦めるならやはりフリー素材
規約ゆるくて素晴らしいBGM配布してるところ結構あって助かるわ