WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト218:名前は開発中のものです。 12/06/15 08:24:39.57 wyLwkeLf 敵の移動をどういう形にしたいのかがいまいちよく分からん 指定位置に向かわせるならルート指定でいいと思うけど、それがなんか違うんなら何が気に入らないのか書いてくれないと分からない 後半の方はダメージ判定は敵イベントで、穴判定はコモンでやるといいかも 並列コモン作ってそこで敵の位置を監視→穴に来たら落とす 穴判定はマップのタグ番号使うと楽 219:名前は開発中のものです。 12/06/15 08:45:22.67 mP4OSWAx うん、最初は敵イベントひとつで ダメージ判定と移動制御しようとしてみたんだけど、 ルートでもキャラ動作指定でも移動制御が巧くいかなくて、 矢印で地道に移動させるべきか座標指定すべきかわからないんだ。 敵の動きは一直線に歩くだけでいいんだ。 後ろから敵がおっかけてきて、主人公は穴を避けるけど、 敵は落とし穴に落ちてしまう、みたいなイベントとかを想定してる。 ちょっとタグ番号くわしく調べてくる。 220:名前は開発中のものです。 12/06/15 09:31:08.29 wyLwkeLf 敵の移動も並列コモンで管理したらどうだろう 敵イベントの移動ルートは「動かない」にして、コモンの動作指定で移動させる で、プレイヤーのいる方向へ移動する→プレイヤーが曲がったら数歩遅れて敵も曲がる 数歩遅れることで曲がりきれずに落ちるし、穴がないところで曲がっても追いかけてくることになる 穴マップのタグ番号だけ10にしておいて、敵の位置のタグ番号を調べる→10なら落ちる処理 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch