WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4at GAMEDEV
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4 - 暇つぶし2ch142:名前は開発中のものです。
12/06/07 22:31:51.32 heCHL1Hy
>>141
親身な回答ありがとうございます。
考えが近くて共感しました。

私もボスはともかく、雑魚戦について悩みました。
敵味方距離が遠すぎると初ターンは移動だけで終わるので、7×7マスにしようかなぁと。(暫定的ですが、予測としては初ターン以降は常にぶつかりあえる感じです)
それでもSRPG好きならまだしも、ターン式RPGの雑魚戦一つ一つSRPG形式となると、仰る通り、厳しいかもしれないですね(汗)

他マップの人イベントを呼び出すのは無理なのも、私も分かってはいたのですが、代用ができる考えがあるかという期待が沸いたので書かせて頂きました(汗)。
無理だという言葉頂いて、逆に踏ん切りがつきました。戦闘時は戦闘用のマップに移行させて、戦闘済んだら取得させたXY座標位置に素直に戻すような感じにしようかなと思います。

面白いシステムは中々浮かばなかったり、途中から沸く事もありますよね。
私もツクール2本ウディタで1本、絵は拙すぎるけど最後まで完成させたので気持ち分かります。(ツクール2本は独自システムなかったけど…)

参考になりました。
回答ありがとうございます。


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