WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト138:名前は開発中のものです。 12/06/07 19:31:35.29 heCHL1Hy 追記。 戦闘開始時に主人公達が場所移動(戦闘用フィールド)をする処理を挟めば出来るけど、このやり方は最後の手段に使おうかと思ってます……。 それでは質問失礼しました。m(__)m 139:名前は開発中のものです。 12/06/07 19:36:06.09 lcvTSLZS 結論から言うと諦めた方が良い ウディタに対する知識の浅さもあるけど、それ以上に 自分自身が面白さを理解出来てないのに、 作ったものが(偶然)面白くなるのを期待するとか無駄も良い所 140:名前は開発中のものです。 12/06/07 19:47:11.58 heCHL1Hy >>139 これはシステム要素の一つなので、肝のシステムの楽しさやストーリーの内容で頑張ろうと思ってます(´・ω・`) 土台がSRPGで良いか迷っていました。 回答ありがとうございます。 わざわざ長い文章読んで下さり感謝です。 141:名前は開発中のものです。 12/06/07 21:45:13.43 Pk9VTjvI 面白いかはともかく、SRPG形式でテンポよくは難しいんじゃないかなぁ マス選択がキー操作だと面倒でテンポがいいとはとてもいえないし、マウスに持ち替えは面倒 それをクリアしたとして、選択できることが多くなるから単純にクリック数だけでもターン式より多くなる SRPGとしてテンポよくなら分かるけど、RPGの戦闘として組み込んでテンポよくなんて地雷も地雷、という印象 ザコ戦がない(戦闘数が少ない)とかならありかなぁ 質問だけど、別マップのイベント呼び出しも、イベントの生成も無理 戦闘に使う用の空イベントを作っておいてそれをコモンで利用するという方法がいいと思う システムがまだ練られて無いなら、別のことは一旦置いておいてバトル専用フィールドとやらを作って適当に遊べるとこまで作ってテストするのが一番だよ 正直面白いことって思いつく方が珍しいから、すぐに組んでテストできないようなら他の臨場感や戦略を楽しめる戦闘を考えるのもあり テスト作ってる間に組み方の失敗も成功も学べるし、考え直してる時に他の面白いことを思いつくかもしれない 時間も技術もなければ何も考えず思いついたことを突っ込んでいくのもあり クソゲーだけど完成品ができて自信がつく 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch