WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト132:名前は開発中のものです。 12/06/07 02:41:31.67 c9D6FSF4 2Dで出来る事は大体出来る 133:名前は開発中のものです。 12/06/07 03:11:40.68 TJXvjsLS 具体的に装備のステータスをどうする、とかちょっとでも教えていただけたら幸いです 134:名前は開発中のものです。 12/06/07 03:16:25.83 R6jgisBa >>133 アイテム周りの処理を全部自作すればできる 頑張れ 135:名前は開発中のものです。 12/06/07 09:38:19.88 b5ceLfXo >>133 可変DBに回数を記録する項目を作って武器を使用する度に減る処理を作って 0になったら消えるなり使用不可になる処理を作る で、いいんじゃないかな 136:名前は開発中のものです。 12/06/07 13:01:38.96 mk8miTzH >>133 煽り抜きで>>1読んでから質問しなおしてくれ 137:名前は開発中のものです。 12/06/07 19:13:16.51 heCHL1Hy ・初めまして、戦闘システムについて迷っています。 環境はウディタ2.00にて、臨場感や戦略を楽しむRPGを作りたいと思い、サンプルゲーム既存の戦闘に手を加えています。 暫定の構想はエンカウントしたら7×7マスのフィールドを出してFEみたいなSRPG形式でテンポよく戦うというシステム作りです。 ・試した事は、フィールド画像のピクチャ表示と消去。 フィールドキャラチップとは別の戦闘時マスコットキャラ画像を可変DBで設定して、それを取得して戦闘フィールドに表示。 敵もグループで表示された位置に応じて、フィールドに画像表示。 …この時点で思ったのですが、このまま進むと画像と画像のやりとりになるので、位置情報から画像を動かすこのやり方は煩雑な処理になりそうで踏み込めないのです。 別のフィールド(バトル専用フィールド)を用意して、人イベントを敵味方の分を置いた方がよさそうなのですが、それは表示、移動、範囲対象がやりやすいだけの気がして、戦闘処理自体は既存が使えないので戦闘結果処理が大変な気がしてくるのです。 ・お聞きしたいのは、他のマップの人イベントを今のマップに呼び出す、又は人イベントの生成が可能かどうか。 ・緊張感や戦略を楽しめるには、もっとこういう戦闘要素を追加したらどうかという助言。 ですm(__)m 自分の技術の身の丈にあったオリジナル戦闘を考えているけど、このSRPG移動式の既存型戦闘を作る苦労に見合うぐらいのやり手の楽しさが想像できないので質問させて頂きました(汗) 勿論、作り手苦労をプレイヤーに分からせないで楽しませたい気持ちなのですが、苦労の先がつまらないSRPGになるのなら、いっその事SRPGに代わるものを……という考えもあって、悩みだして一週間ぐらい経過しました。 お力をお借りできたら幸いです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch