PlayStation Suiteプログラミング part 2at GAMEDEVPlayStation Suiteプログラミング part 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト517:名前は開発中のものです。 12/05/14 11:46:40.87 l+rJAavI ちなみに、手元のデータをベースにして、あくまで個人的な観点で言うと 自前フォーマット以外で言うなら、 COLLADA(dae) より、fbx の方がきれいかな。 dae の方は Part ブロック -> Mesh -> Arrays の構成が何故か多重になってる。 正確に言うと、fbx側は物理頂点情報(立方体なので)8 でおkなのに、dae側は 8*ボーン数になってる。 物理頂点は、本当は Part -> Mesh の中で、DrawArrays にあるインデクスから参照するから インデクス側のバリエーション増えるのはいいんだけど、物理まで増やしたら意味無いでしょ、って状態。 勿論、常にこのフォーマットだとこうなるって訳じゃなくて、Exporter 依存なのは大前提。 本当にキレイなのは、やっぱ自前だけど、そうでないなら(この環境ならば)fbx かなと、とりあえず個人的な感想 518:名前は開発中のものです。 12/05/14 11:54:47.07 l7YcWU7a 為になるわー 519:名前は開発中のものです。 12/05/14 12:12:35.46 l+rJAavI あとちなみに、もしも fbx フォーマットを吐けない環境を利用していて、しかし試してみたいって人がいた場合、 Autodesk FBX : http://usa.autodesk.com/fbx/ FBX Converter : http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=10775855 ↑本家本元がSDKとこんなフリーウェアも出してるので、それを利用すると fbx に変換出来るが… 多分罠が待っている FBX Converter 付属の GUIツールで、試しに dae を fbx(ASCII) に変換して、 それを付属のビューワで見るとちゃんとキレイに見えるし、テキストエディタで確認すると、ちゃんと内容変換されてるが、 今度はそれをそのまま PSS の ModelConverter に持っていくと… ボーンが消えると言う。 な?多段変換って怖いだろ? とか言いつつおまけの情報でした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch