【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド14at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド14 - 暇つぶし2ch704:名前は開発中のものです。
12/06/01 10:58:28.58 GX9Qo6Zw
また日系朝鮮人がかまってもらいに来たのか。

705:名前は開発中のものです。
12/06/01 11:01:05.78 obaJHVmy
>>702
そういうのを自分で調べられないからお前はいつまでたっても初心者なんだよ

706:名前は開発中のものです。
12/06/01 11:41:58.98 GxmwENei
>>698
どれだよ。
Amazonで注文し終わってからレスつけるのやめてくれよ…

>>699
電話線の音を聞くのか?

>>700
ポストにいれたらこのスレで知らせろ。

>>701
鳩は複数飛ばすんだな?

707:名前は開発中のものです。
12/06/01 12:10:23.89 vGqqtaAQ
日系アメリカ人、カモーーーン!

708:初心者
12/06/01 12:26:21.14 kswvfXrU
質問の意味わかる?

709:初心者
12/06/01 12:32:23.00 kswvfXrU
703がまったくもって的外れな回答してて意味わかりません

> っでここから出たゲームってなに?
個人や同人グループで開発してない人間はレスしたらいかんの?


ここから出たゲームってなに? って聞いてるんだから
ゲームタイトル名とか  「ここからまだ出てない」 とか回答するんだとおもうんですが
なんか、レスしたらいかんの?とか意味わからない

> 日本発のUnityゲームってなに?
ググれカス
また、下請けにおいてはクライアントが日本じゃないこともよくあるから、日本のパブリッシャから出てるものが少ないからといって採用事例が少ないわけではない


採用事例とかなんかきいてないよ  なんか質問してないこと勝手に答えてて痛い

> 金つぎ込めないから壮大なゲーム作れず、一発ネタにしか走れないって本当?
意味不明。
unityだと金注ぎ込めないと思ったのはどうして?


ここの2chの書き込みみると  無料版とか10万円とか安い値段の話してるし
Blizzardとかみたいな壮大なゲームみたいに金つぎ込んでないからここのスレ
まねして壮大なゲーム作ろうとしても 中途半端になって壮大に及ばないから
それならアイディア勝負の一発ネタゲームしか作れないと思ったから確認したんだよ

なんか質問してるのに 勝手に質問の内容から脱線し始めたこと話しそうな人ですね

710:名前は開発中のものです。
12/06/01 12:59:49.93 obaJHVmy
久し振りだなアメリカ人w

711:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:05:53.69 46HM1XVZ
逆にいうと大人数でやってるとこはアイディア勝負をさせてもらえんからな
3年エフェクトずっとつくってたわw

712:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:25:19.27 GxmwENei
>>711
3年もやってればさぞかし熟練、洗練してくるんでしょうね?
エフェクトの賞とかとれた?

713:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:28:11.14 mCa8D5BY
>>695
まだ三年目とかだったら、設計書通りに組んでるだけじゃないの?

714:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:29:50.96 mCa8D5BY
安価ミス。>>713>>712


715:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:40:21.27 J9cJ1Y4E
unity ProでMonoDevelopを使用してデバッグしようとすると
実行した途端unityが落ちるんだけど解決方法を知っている人いますか?
3台のwindows7 64bitに入れてるけど
全滅なんですけど(;;)
動作環境
windows7 64bit
unity3.5


716:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:52:42.99 GxmwENei
初心者から3年ずっとエフェクトやってたとしても、すし屋の修行じゃないんだからいろいろ自分でやってるもんだろ。

717:名前は開発中のものです。
12/06/01 13:52:56.61 TU92J+Oa
>>709
自分で予防線張ってごまかしっすか

718:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:30:13.78 46HM1XVZ
>>712
なんにもとれんよ
ゲームで煙りだしたり、ラーメンの湯気出したり
そんな賞自体あるのしらんかったし、とったとしてもゲームでとって個人は関係ないしw

719:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:31:36.08 GxmwENei
>>718
カプコン?

720:名前は開発中のものです。
12/06/01 15:59:47.23 obaJHVmy
CC2かSCEだなきっと

721:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:14:07.67 qJbectTs
UnityがらみでBlenderに手ぇ出したけど
お前らよくこんなの使いこなせるな・・・

722:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:29:24.55 GxmwENei
>>721
すぐ慣れる。

723:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:34:01.49 obaJHVmy
>>721
よく使うショートカットを10個くらい覚えればすぐ使えるようになるよ
わからないことがあったらCG板のblender質問スレで聞いてくれ

724:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:36:25.17 qJbectTs
らじゃ
Unity上でおっぱい揺らせるまでなんとかがんばるよ

725:名前は開発中のものです。
12/06/01 16:57:47.72 GxmwENei

 オンラインゲームで、何者かが違法コピーしたゲームサーバーに接続して無料で遊ぶ不正が相次いでいる。

 エミュレーター(模倣)サーバーと呼ばれ、人気ゲーム「ラグナロクオンライン」の場合、少なくとも1000人以上の
不正使用を確認。運営会社の「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」(東京都)は著作権法違反容疑で
模倣ゲームサーバー管理者の1人を警視庁に告訴した。同庁で捜査を進めている。

 「サーバーへようこそ」「新規様ご歓迎」。ネット掲示板で探し、たどり着いた偽のラグナロクオンラインのサイト。
接続すると、本物と全く同じキャラクターが登場する。背景の風景や建物も同じ。ただ、スタート時点に所持できる
ゲーム内通貨の額は正規ゲームの6000倍で、本来ならレベルが上がらないと購入できない武器や防具も
すぐ買えた。接続中の「ユーザー」は71人と表示されている。

 「キャラクターを少しずつ成長させるのも楽しみの一つ。楽しく遊べるように、プロが綿密に作り上げた設定を
無にするものだ」。ガンホーの担当者は不愉快そうに話した。

 模倣サーバーの管理者は何らかの方法で正規のゲームプログラムを入手し、サーバーを立ち上げて、
無料で遊べるようにしている。正規のゲームより進行を早めたり、アイテムを簡単に入手できるようにしたりと
「アレンジ」を加え、人気がでるケースもあるという。

 こうしたサーバーは人気ゲームほど増加傾向にある。ガンホーによると、ラグナロクオンラインの場合、
国内サービスをスタートさせた2002年にすでに模倣サーバーが立ち上げられ、08年には国内で70以上を確認。
中には100人以上が使っているサーバーもあった。同社では同年11~12月、プロバイダーを通じるなどして、
サーバーの管理者に警告書を送付。一時的に減少したが、すぐにまた復活し、今年2月時点で少なくとも20の模倣サーバーを約1000人が利用していた。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

726:名前は開発中のものです。
12/06/01 17:17:02.06 vXmGpkUn
>unityだと金注ぎ込めないと思ったのはどうして?

まともな開発会社なら、
開発に500万以上投資するなら、Unityは使わないだろうな。
それ以上出したら、自社エンジン組めちゃうし。

Unityは汎用的な分、制限が多すぎる。C#が致命的過ぎる。

727:名前は開発中のものです。
12/06/01 17:24:25.32 GxmwENei
ソースコードまるだしやからか、?

728:名前は開発中のものです。
12/06/01 17:30:10.00 ulaNlAxU
Blenderはマジ初心者混乱すると思うよ。
経験豊富な奴はいろんなもん吹っ飛ばして簡単に感じるけど、
完成までのプロセスが長いほどフォーカスを定めにくいから集中力途切れちゃうしな。


729:名前は開発中のものです。
12/06/01 17:50:08.89 veX0MPGm
>>726
開発費500万てwww エロゲかw

最低でも1億いるだろ、まともな商用ゲームなら。


730:名前は開発中のものです。
12/06/01 18:09:06.35 vXmGpkUn
>>729
Unityの上限は、ソーシャルゲームの500万位だとおもうよ。
それ以上かけている所は、クリエイター様がディレクションしてる所にちらほら見受けられるけど、
大半が元を取れていない。





731:名前は開発中のものです。
12/06/01 18:19:34.07 vXmGpkUn
後、それ以上出すにしても、サーバ側に予算積むだろうな。
そっちは本数出して、蓄積すればするほど競争力になるし。ソーシャルはずっと続くだろうし。

一方でUnity側はコンテンツ単位で掛け捨ての部分が強いし、
いつもっと良いのが出るかもわからんから、研究や経験に投資したりしないで、
フリーや個人事業主の外注使ったり、社内でも契約社員で短期雇用とか、そんな感じなんじゃないかな。

732:名前は開発中のものです。
12/06/01 18:27:00.45 vXmGpkUn
>>730
連投してしまうが、

俺の結論的に、Unityは、ある程度の人数で作るゲーム業界には合わないとおもう。
得に、クリエイター様がいるような感じの開発は辞めといた方が良い。自由が効かない所が仇になる。

数人で、Unityの得意な分野のインディーズゲーム作る用って割り切って使うべきだと思う。

733:名前は開発中のものです。
12/06/01 18:51:14.37 obaJHVmy
イリュージョンだかティータイムだかがunityで出すらしいな

734:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:11:46.08 9xbZjH4u
ガセネタをイリュージョンさせているスレ?

735:名前は開発中のものです。
12/06/01 20:21:44.28 vGqqtaAQ
>726
500万でunityと同等な3Dエンジンできるなら作ってくれ。
出来たら買い取ってやるよ。

736:名前は開発中のものです。
12/06/01 21:20:24.38 sOaA8nr5
>>726
エンジンさえあれば何も開発しなくていいのか。
すげー発想

737:名前は開発中のものです。
12/06/01 21:53:22.87 LQZBYuI8
>>715
解決方法はしらないが、monoにはブレイクポイント系でバグがあるとか。
アンサーズで似た症状調べたことあるけど、こういうバグがあるよくらいしか調べ切らなかった。
mono crash breakpointとかでアンサーズを見てみたら


738:名前は開発中のものです。
12/06/01 22:04:43.29 LQZBYuI8
>>715
ブレイクポイントって縛りなかったね。
3台ともってので無限ループはいってると落ちるってことがあるらしいって書いてたな
unityが落ちたときでもエラーログをどっかローカルに出力してるらしいんだよね。コンソールにいつもなら出るのを
それを見れば役立つと思う けど、どのファイルか名前忘れたわ

739:名前は開発中のものです。
12/06/02 02:27:39.84 I0p9vElV
fbxファイルをサーバーに置いておいて
通信でfbxファイルを取得する方法を知っている方いますか?


740:名前は開発中のものです。
12/06/02 02:34:29.89 NyEllVB8
737-738
一日調べて解決できず(;;)
なんなんだよ、この現象は、みんな悩んでないの?

741:名前は開発中のものです。
12/06/02 03:03:25.73 OSthpC0e
まさかと思うけど
Unity立ち上げた状態だとアカンよ
デバッガ側が起動させるから

742:名前は開発中のものです。
12/06/02 03:20:16.04 Ji47/f+I
[ビ+]【ゲーム】前例なき市場急拡大 インドネシアで伸びるゲームの条件 新 清士[12/05/30]
スレリンク(bbynews板)

743:名前は開発中のものです。
12/06/02 05:44:03.31 9mQA/s7M
>>739
リソースの外部取得はできると思った

744:名前は開発中のものです。
12/06/02 09:11:05.16 Sz6fgaL1
3.5.2を導入したら普通にバグって表示がおかしいけどなんでこんなの
放置しているんだろう・・・
欧米人だからアバウトなのは理解できるけど商売でやるならもっと気を使った
方がいいかもね。

745:名前は開発中のものです。
12/06/02 10:15:28.76 ZbX1Kgc7
>>744
あなた以外気が付いていないバグかもしれない
報告すれば修正してくれると思いますよ

746:名前は開発中のものです。
12/06/02 14:48:49.60 O8RJQjtM
>>739
普通にHTTPで持ってこれると思うが
もしも意味がわからないなら、とりあえずC#でHTTP通信するHelloWorldでも書いてみて

747:名前は開発中のものです。
12/06/02 19:39:54.70 muq5QNuV
なんかアセット落として入れたら、「ShowFps.js」っていうのが2ヶ所に出来ててエラーになる・・・
片方Renameすると、今度は見つからない的なエラー

なにこれ三上

748:名前は開発中のものです。
12/06/03 08:50:11.30 yh6Zj4bJ
>>746
ごめん説明が足りませんでした
fbxを読み込んだあとどうのようにして
使用するかってことでした


749:名前は開発中のものです。
12/06/03 19:21:39.44 baayiPG/
実行時に動的にってことか

750:724
12/06/04 02:41:16.55 GdL2NJ8O
おっぱい揺らすことができた\(^o^)/ので
制作中のゲームの実行ファイル投下
URLリンク(www1.axfc.net)
パスはoppai

751:名前は開発中のものです。
12/06/04 02:46:50.10 +OG6q/v0
明日までけさないでくれ。

752:名前は開発中のものです。
12/06/04 03:00:23.49 VqMqAlBP
そんな即レスしてまで言う程のものじゃない気はするが…
心配しなくても宣伝のためにあっちにも投下しといてやるから

753:名前は開発中のものです。
12/06/04 04:56:25.16 QEaqVPFH
>>750
何気にすげえな
IK使ってんの?モデルは最高だがもうちっとウェイト調整頑張れ

754:名前は開発中のものです。
12/06/04 09:59:31.68 +OG6q/v0
メチャキモいっす

755:名前は開発中のものです。
12/06/04 13:28:40.15 6fSkxU49
>>750
おいおい天才かよ・・・

756:名前は開発中のものです。
12/06/04 13:30:08.53 rzh6PJFj
>>750
キモいw

757:名前は開発中のものです。
12/06/04 14:52:20.31 kLL4aZzx
>>750
ガチムチ親父なら金出すレベル。


758:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:34:51.04 38cSvVpf
>>750
せっかくUnityなんだからWebPlayer版にしちゃえ

759:名前は開発中のものです。
12/06/04 15:48:10.20 +OG6q/v0
闇の底に突き落としてクリックするとまたボタっと落ちてくるのが怖い。

760:名前は開発中のものです。
12/06/04 17:45:01.68 JHlOgqye
>>750
キャラクターはmayaで骨組みしたの?微妙にスキニングできてなくね


761:名前は開発中のものです。
12/06/04 18:47:50.17 wH6EldqF
こんな系のモデルだと思った
はー

762:名前は開発中のものです。
12/06/04 18:49:48.58 qWp1415S
>>760
モデリングがデキないんだから
スキニングという概念すら知らない素人だろコレw

763:724
12/06/04 21:43:54.76 GdL2NJ8O
>>753
IKは使ってません。物理エンジンまかせです。

>>758
HPやブログとか持ってないので、後でUnityGamesにアップするかも。

>>760
骨はBlenderです。めんどくさかった(Blenderの操作に四苦八苦)ので
ボーンウェイトはツールの自動作成のままです。

皆さんプレイありがとでした。
6月半ばにBlenderで萌えキャラ作る本出るみたいなので、今後は
それ見ながら精進しようかと思います。では名無しに戻ります。

764:名前は開発中のものです。
12/06/04 22:46:51.07 brLbXSDj
毎回、初心者でも萌えキャラが作れる系の本に騙されまくった俺はもうその手は食わないぜ
基本的に3Dでアフォみたいに苦労して作ったモデルってのは作業量的にゲームには使えない
ということはすでに学習済みだ俺
自分の作れるレベルよりわざと2~3ランク落としたものでないと精神力が持たない

と俺メモ

765:名前は開発中のものです。
12/06/04 23:35:30.74 +OG6q/v0
1を知って100間違えてる感じだな。

766:名前は開発中のものです。
12/06/05 00:01:27.38 Fh809ZYG
やっべぇ、これすげぇなw

E3: Madfinger Games Announces 'Dead Trigger,' A Sharp-Looking Zombie FPS
URLリンク(bit.ly)

コケなきゃいいけどw

767:名前は開発中のものです。
12/06/05 11:02:32.06 iFxbiCp3
>>768
長時間かけてつくったモデルが操作できただけで
燃え尽きてしまう口だなw

768:名前は開発中のものです。
12/06/05 11:46:03.38 R3EPN0xs
>>767
そんなむちゃ振りされても・・・orz


769:名前は開発中のものです。
12/06/05 12:56:32.58 S6m10Z/j
一人で作ってる奴って、知らないうちにアジャイル開発になってるんだな。
一人に限らず、インディーズでは、恐らくアジャイル開発だろうけど、
大手企業は未だにウォーターフォールなのかな?

アジャイルは一人がイロイロな役割を引き受けないといけないので、
たとえエキスパートな人でもキツいと思う。

ましてや、金貰えないのに一人で頑張るなんて、マゾか仙人のどちらかだよな。
本当に尊敬に値する!

770:名前は開発中のものです。
12/06/05 13:23:39.95 uNmXGS+h
「とりあえず、作ってみて」

呪い殺したい

771:名前は開発中のものです。
12/06/05 15:25:37.22 R3EPN0xs
>>769
アジャイル言いたいだけじゃん


772:名前は開発中のものです。
12/06/05 15:32:07.82 4GWeWDyC
>>769
ウォーターフォールのいい所は、誰でも管理ができる所。
欠点は、金と時間がかかり、時間の経過とともに品質が落ちること。

プログラムができないディレクターが仕切って居る所は、
大半がウォーターフォールだよ。


773:名前は開発中のものです。
12/06/05 15:39:07.62 zBE2MRgI
Skyboxの作り方って、もとの画像は当然あるものみたいに
書かれてるとこばかりなのですがどっから得る(というか作る)んでしょうか?

774:名前は開発中のものです。
12/06/05 15:57:26.87 iFxbiCp3
あとゲームのデバッグやってるうちに
そのゲームに飽きてやるきなくなってしまうw
まあ何か月も同じゲームやってたらあたりまえだわなw

775:名前は開発中のものです。
12/06/05 16:57:52.59 eV/L+2Qa
>>769

スクリプト書き並べるだけで開発とかいってたらチャンチャラおかしいと
笑われるよ。


776:名前は開発中のものです。
12/06/05 17:29:48.97 S6m10Z/j
>>770

>「とりあえず、作ってみて」
ゲーム制作会社に限らず、イロイロなところでその台詞聞くよな

アジャイル開発取り違えて、いる奴もこんな台詞吐くしね。
内では、営業がこんなこと言ってるよ...orz

777:名前は開発中のものです。
12/06/05 17:34:13.57 Fh809ZYG
営業は総じてカス

カス度で言えば
コンサル>>>>>>>>>企画屋>>>営業

778:名前は開発中のものです。
12/06/05 17:45:25.58 zBE2MRgI
Skyboxの作り方って、もとの画像は当然あるものみたいに
書かれてるとこばかりなのですがどっから得る(というか作る)んでしょうか?

779:名前は開発中のものです。
12/06/05 18:05:28.88 S6m10Z/j
>>778

bryceでskyboxを作る
URLリンク(unity-study.net)

bryce 7は今DAZ-3Dでタダで貰えるよ(期間限定)
URLリンク(www.daz3d.com)


780:名前は開発中のものです。
12/06/05 19:33:38.76 zBE2MRgI
>>779
なんと!ただとは素晴らしいですね^^

781:名前は開発中のものです。
12/06/05 23:25:33.31 4K4iKNBY
unityでゲーム制作を始めたような人、おれの他にいる?
answersとリファレンスの読み方はわかって使えるようにはなったけど、難し目のアルゴリズムとか固有ロジック書けない…

unityって型にはまったやつなら作りやすいのかもだけど、それ以外難しいよね。
素直に他の環境で簡単なミニゲーム作って修行したほうがいいのかな?

782:名前は開発中のものです。
12/06/05 23:31:32.17 L3SDIcqL
>>781
その方がいいね。
俺も少しいじってみたけど、テンプレの多いUDKに移るわ。
あっちのが安いし、絵もキレイに出るし。
UNITY使う意味見出せなかったわ。

783:名前は開発中のものです。
12/06/06 00:01:29.94 ZjxjdhCg
>>781
プログラムはバリバリできるけど、Unityじゃ書きにくいのか、
それともプログラム自体初心者なのか。

784:名前は開発中のものです。
12/06/06 00:15:28.64 7kFxNW/W
>>783プログラミング自体初心者です。文法の仕様は把握したけど、お手本を探しながらでないと書けない。
知り合いにゼロからかけるのはプロでもそうはいないと励まされたけど、自分の場合は明らかに場数が少ないからかと。
unity以外にさわりだけかじった環境があるからそれでやろうかと思ってます

785:名前は開発中のものです。
12/06/06 00:45:16.63 uw70EedE
>>784
どの環境だろうとアルゴリズムっつーかゲームのコアの書き方は変わらないぜ?
ファミコンレベルの簡単なのでいいから、ソースが公開されてるゲームをunityに移植してみな
凄く勉強になっから

786:名前は開発中のものです。
12/06/06 01:30:54.96 j8RKIoyO
>>781
プログラムを覚えたいならそうするべきだけど
ゲーム作りたいだけなら、
ミニゲームをUnityで作った方がとりあえずそれっぽいのできると思う。

787:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:00:27.41 SWZkzDLw
どうも、UNITYおっぱい星人です。
挙動のぽよよん化に成功したので良かったらみてってください。
URLリンク(www.unitygames.jp) にWebPlayer版を置いてあります。

788:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:35:31.40 sFk0+vV5
>>787
モデルチェンジマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

789:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:36:10.47 GyQ5zvqa
勝手に名乗りだしおったw

面白いね

790:名前は開発中のものです。
12/06/06 12:29:55.09 1tccSnu2
ピクミン3発表

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

791:名前は開発中のものです。
12/06/06 12:40:53.03 UyyitkzL
>>781
基本2Dで、一部分だけ(比較的視覚的に優れた)3Dを(楽に)使いたいという動機ではじめたから、
Unityの美味しい部分はあんまりつかわずに、GUIとスクリプトで大半の作業を行っているという
なんともチグハグな状態になってしまった

でもシーン管理とかはほとんどGUI上でゲーム進める上でも結構便利かも と思い始めてる

792:名前は開発中のものです。
12/06/06 13:18:29.10 LRhNFeor
>>787
感動した!職場で感動した!

793:名前は開発中のものです。
12/06/06 13:28:17.64 GyQ5zvqa
>>792
無職の>>787さんが可哀想だろぉ…

794:名前は開発中のものです。
12/06/06 15:21:40.51 7kFxNW/W
>>785>>786
GUIとスクリプトだけで作る方法ってのがいまいち想像できなくて作れない・
3d platformer とか2d platformerのとかみたいにゲームオブジェクト並べるのならわかるけど、
guiだけってサンプルがないよね。


795:名前は開発中のものです。
12/06/06 16:11:09.04 GZcG+8SU
おいらは100%スクリプトだけで作ってるぞ。
シーンにあるのはメインカメラだけ。
カメラのスクリプトから他のスクリプトを呼び出したり、
オブジェクトをInstantiateしたりしてる。
パーティクルも全部自分で動かしてるから、
未だにUnityのパーティクルエディターが良く分からん・・・


796:名前は開発中のものです。
12/06/06 16:12:46.42 UyyitkzL
Unityのパーティクルエディターは買って来た本で覚えた
今はBlenderのプロシージャルマテリアルをUnity側から操作できないか考えている

797:名前は開発中のものです。
12/06/06 18:07:40.63 r2tuuq5W
おまえらって作ったキャラクターの模型とか欲しいて思ったことない?


798:名前は開発中のものです。
12/06/06 21:48:10.07 05YvcY+p
一度3Dプリンタで出力したことあるけど、
和菓子の"すあま"みたいな質感で
コレジャナイ感が半端無かった

799:名前は開発中のものです。
12/06/06 22:45:12.64 ZjxjdhCg
フィギュアには興味ないけど、等身大なら欲しい。
ただ、まだその時代じゃないな。アラブの富豪ならオリエントに発注する。

800:名前は開発中のものです。
12/06/06 23:12:12.00 vWtlSLaO
>>798
じゃあ高い金出してプロに依頼すれば綺麗そっくりに作ってくれるかな?


801:名前は開発中のものです。
12/06/06 23:16:19.09 JYAPP036
そりゃ、カネ出せばなんでもできるだろw

802:名前は開発中のものです。
12/06/06 23:40:20.00 cCkjb5uh
>>798
今かなり進歩してるから新しい3Dプリンタ買って出しなおしてみるといいよ。
URLリンク(www.rolanddg.co.jp)

803:名前は開発中のものです。
12/06/06 23:47:14.03 zoVNDl4k
Order and chaos みたいな半ゲームパット的なコントローラーを
作ろうかと思ってるんだけど、Unityの基本機能でガリガリ作るのがいいのかな?

便利なASSETとかあったら教えて欲しいです。

804:名前は開発中のものです。
12/06/07 01:20:54.73 /51bjsS3
>>802
たとえ進化しててもこんな顔をそっくりそのまま立体的に作れる技術は無いと思う
URLリンク(images.autodesk.com)

805:名前は開発中のものです。
12/06/07 06:02:07.51 aPSNooR7
>>797
これリトポ君だろ

806:名前は開発中のものです。
12/06/07 10:24:28.51 Bic6B7wp
進化しても無いと思うって矛盾してるだろ。

807:名前は開発中のものです。
12/06/07 11:22:29.27 imvvyTM1
スクエニとか3Dに金かけてるゲーム会社は、
凄い自動リトポロジーツールとか持ってるのかなやっぱ
割とリトポはやっててきつい作業だ
フォトショップでパスつかってトリミングするのをもっと面倒にした感じ

808:名前は開発中のものです。
12/06/07 12:23:29.58 Bic6B7wp
あ、リトポやるようになったんだ。
進歩したね。
見直したわ。

809:名前は開発中のものです。
12/06/07 12:28:56.45 UsnguPV8
リトポするなら、普通にモデリングした方が良いと思うこの頃

810:名前は開発中のものです。
12/06/07 12:48:32.08 imvvyTM1
スカルプティングが楽しすぎて、普通にモデリングとか無理!!

811:名前は開発中のものです。
12/06/07 13:25:43.96 cwO3Ri5O
>>809
後の事考えたらそうなるよな


812:名前は開発中のものです。
12/06/07 14:38:42.23 Bic6B7wp
>810
お前もうゲーム作るよりモデラーになった方がいいよ。

813:名前は開発中のものです。
12/06/07 16:24:25.89 zZ0nG+Cy
>>808
リトポしなかったら何十万とあるポリゴンどうするつもりなんだよ


814:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:06:55.06 Bic6B7wp
やべえ、こいつバカだわ。

815:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:22:57.22 CSHYMVoe
くっそワラタwww
ソフト任せで弄れるポリゴン数は多いのに、脳内で扱える物事は少ないのなw

816:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:32:17.22 qh/K8JoM
スカルプソフトなんか使ってるからポリゴンに惑わされるんだろw

817:名前は開発中のものです。
12/06/07 17:59:57.46 imvvyTM1
>>812
僕はゲーム作り続けるよ!

818:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:04:16.52 Bic6B7wp
>>817
作ったもの見せてみろよ。
どうせなにもできてないんだろww

819:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:13:08.96 cwO3Ri5O
>>817
ハイポリからリトポロジして張り直しでもリデュースでも何でも手段は自由だけど、
自動処理は人の都合まで考えてはくれないので、
例えば関節としてきれいに曲がって欲しいところを跨ぐように辺が作られる事もある上、UV整理も発生する事から、
結局ポリ数調整が必要なゲームみたいな物作るとき、最終形状は普通にポリゴンモデリング覚えた方が早いよ

こんな事は、普段モデリングしてる人なら誰でも知ってるし、
モデリングしない人でも自分でアニメーション処理書いてる人なら知ってること


820:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:17:11.43 imvvyTM1
なんで私はこんなに煽られてるの??

821:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:21:13.42 imvvyTM1
>>819
ポリゴンモデリングのほうが早いとかいう根拠が全くわからん
というか、ポリゴンモデリングで素早くスカルプト→リトポロジってワークフローで作られたものなみのを作れる
ものすごい能力もってる人ならば、スカルプト→リトポロジワークフロー使えばもっと凄いの作れるんじゃないか

822:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:22:44.61 cHBqupgS
そもそもハイポリからリトポするからダメなんだよ

ローポリの段階で
すでにちゃんと関節やら何やら曲がるようにモデリングしてUV展開して
スカルプトはあくまでディティールの追加程度にしておくのが正解

823:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:24:27.98 imvvyTM1
それでクオリティの高いものを作れる人はそうすればいいんじゃないですかねぇ

824:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:25:17.80 Bic6B7wp
わかった。古株が3dcoatを使った事がないのがこの議論の原因だ。

825:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:29:29.71 imvvyTM1
BlenderでスカルプとやリトポやってるとZBrushの高機能さがうらやましくなりますね

826:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:38:56.65 L8/0N2sz
最初からZBとか例のマッドボックスで作ってそれで例のリトポ(笑)すればいいじゃん

まああの画像みたいに原型が崩れ落ちるんだろうけど

827:名前は開発中のものです。
12/06/07 18:39:39.90 rx5Lb1vN
ZBrushは8万円くらいか。結構いいお値段するな。
でも、持ってるやつも全部ZBrushで作るわけでもないでしょ?
前バイク作ってる動画は見たけど、デコボコしてない構造物も全部ZBrushで作ってんの?

828:名前は開発中のものです。
12/06/07 19:06:49.16 cwO3Ri5O
>>822
そうそれ。そういうこと

829:名前は開発中のものです。
12/06/07 20:45:05.06 Bic6B7wp
ローポリで作れって言う人は作ったものの画像を貼ってくれないか?
下手くそがゴチャゴチャ言ってるようにしか聞こえない。

830:名前は開発中のものです。
12/06/07 21:29:32.96 kqpAHirM
リトポさんが下手糞なのはもうバレてるからなw

831:名前は開発中のものです。
12/06/07 22:43:07.85 75KY8Rnm
自動リトポは役に立たないよね

832:名前は開発中のものです。
12/06/07 23:53:09.73 aPSNooR7
リトポ君はリトポが何のためにあるのか分かってないね

833:名前は開発中のものです。
12/06/07 23:59:05.12 p6Iwkliq
ここでリトポロジーという言葉を出すと変な人が反応するのはわかった

834:名前は開発中のものです。
12/06/08 00:00:29.22 tdvZ9z4i
ID変え忘れてまた画像を晒してくれるさ

835:名前は開発中のものです。
12/06/08 00:14:00.47 FDJpZvaT
上の人形がどうこう言ってる奴がよくリトポくんてわかったな


836:名前は開発中のものです。
12/06/08 00:17:10.77 V+EINhoD
定着したな。

837:名前は開発中のものです。
12/06/08 00:42:26.88 wfpH2JUV
本人も気づいてないけど
リトポ君は「おまえら~」で始まるから分かりやすい

838:名前は開発中のものです。
12/06/08 02:40:03.02 gjuk+9qd
IT掲示板群・諸分野カテ有
URLリンク(jp.alpha-lab.info)
電子掲示板群・諸分野カテ有
URLリンク(jp.alpha-lab.info)
物理掲示板群・諸分野カテ有
URLリンク(jp.alpha-lab.info)

839:名前は開発中のものです。
12/06/08 02:56:33.50 UFikXKRO
わろたw

840:名前は開発中のものです。
12/06/08 19:37:35.75 Ww5TYNnm
>そもそもハイポリからリトポするからダメなんだよ

なにが駄目なの?めんどくさいと感じなければどっちでもいいだろ

841:名前は開発中のものです。
12/06/08 20:22:33.46 Zc3xGtP5
>>840
どっちでも良くない理由はもう書かれてると思うけど、
趣味でモデリングするだけなら、何でもいいと思うよ

てか、ハイポリでスカルプト作業するモデルって、バンプやノーマルのベイク用だよな大抵
リアルタイムアプリケーション向けだと。
最終形状はローポリモデルで。
実際に作業してる人からしたら、当たり前だろって話だが

842:名前は開発中のものです。
12/06/08 20:25:59.15 gnFpASTQ
なんでもいい
好きな方々でやれ

843:名前は開発中のものです。
12/06/08 23:02:39.03 ZL9qjWDv
ハイポリのままゲームで使えばいいじゃん
リトポめんどいし

844:名前は開発中のものです。
12/06/09 07:56:40.16 SckIwko9
本スレなのになんでunite12のリンク貼ってないんだよw
URLリンク(unity3d.com)

なんというか誰もまともにunityの話ししてないな…
ホントに本スレか?

845:名前は開発中のものです。
12/06/09 08:11:20.22 R7pHWxFQ
今年はパス

846:名前は開発中のものです。
12/06/09 09:59:17.05 u7eD1boV
scaleformつくんだろ。
あと半月

847:名前は開発中のものです。
12/06/09 22:23:03.96 tFPNIvxi
簡単にリトポするならこれしかなさそう
URLリンク(blog.livedoor.jp)

848:名前は開発中のものです。
12/06/09 23:02:58.02 J3pZ7Agl
お前もうCG板のAutodeskスレ行けよ

849:名前は開発中のものです。
12/06/09 23:08:57.95 rV5axTaJ
まともに相手してもらえないので・・・

850:名前は開発中のものです。
12/06/09 23:54:42.37 ogXoU/SU
>>847
bsurfaces使えば無料で簡単なのに
URLリンク(443443.at.webry.info)

851:名前は開発中のものです。
12/06/10 00:35:55.53 48zs4DBO
今どこまで行ったの?
見せてよ。

852:名前は開発中のものです。
12/06/10 01:39:27.60 yAtpXqcQ
こんばんわ、Unityおっぱい部部長です。
某ちくわを食べさせるUnityアプリに対抗して更新しました。
いつものところにあります。良かったら見たってください。


853:名前は開発中のものです。
12/06/10 01:47:19.78 0lDwXGsl
またキッショイ奴来たな。
俺も寝るから、お前もはよ寝ろ。

854:名前は開発中のものです。
12/06/10 12:09:35.51 O7BqIItm
目のラインをペンでなぞるだけで面が出来上がるリトポねえかな


855:名前は開発中のものです。
12/06/10 12:15:54.76 cXFXY+Ga
>>854
>>850の使えよ
ちょっとは貰ったレス見ろよ糞が

856:名前は開発中のものです。
12/06/10 12:27:27.12 48zs4DBO
>>854
NURBSで作ってポリゴンに変換すれば良いんじゃね?
今は主流じゃないけど。

857:名前は開発中のものです。
12/06/10 13:06:12.76 wEsmgsrh
4.0っていつ来るんだろう・・・
相変わらずマルチ狙いだったらWiiUのコンセプトも盛り込んで来るだろうし
やっぱ通例通り10月かな?

858:名前は開発中のものです。
12/06/10 20:11:15.95 TbpyMcBN
もうちょい技術情報の話しようぜ
せっかくのスレなんだから
このスレだけ見るとUNITY触ってる人全くいないのではっていう気持ちになるよ


859:名前は開発中のものです。
12/06/11 09:16:55.82 IS7oiAfA
>>858
じゃお前が話振れよ。


860:名前は開発中のものです。
12/06/11 19:33:54.77 FVHg47vU
業界で全然注目されないUnityを金浪費して前覚えてるお前ら

861:名前は開発中のものです。
12/06/11 20:05:27.29 LBwKHxT9
unityやってるやつはバカ

862:名前は開発中のものです。
12/06/11 20:22:33.02 6itT/4mp
別にゲーム作ってる人が賢いという前提すらないのに何を。

863:名前は開発中のものです。
12/06/11 20:48:06.08 SFr4hMd5
Blenderとかもだけど、素人が無料で適当に遊んでるだけなのに、
必死にプロは業界ガーって言う人がくるから、逆に業界のレベル低すぎだろっていつも思うw

864:名前は開発中のものです。
12/06/11 21:16:19.85 LBwKHxT9
誤解を恐れずに言うけど、
ゲーム業界のレベルは物量で押し上げられてるところがあって、
やってる事はあまりレベルが高いわけではない。

865:名前は開発中のものです。
12/06/11 21:29:40.72 MiHC69VY
必死に無駄無駄言いに来るぐらいunityの存在が都合悪いんだなw

866:名前は開発中のものです。
12/06/12 01:09:31.98 SicG003B
unityは情弱収容所みたいで役に立ってる
俺のところに来ないでほしい
ワリとマジで

867:名前は開発中のものです。
12/06/12 01:36:58.26 AIOPKkd1
>>863
でもその適当にって部分をどっか言い訳にしてるから
芽が出ない人もいるんだろうなとは思う。
その事の良し悪しじゃなくて、単に結果として。


868:名前は開発中のものです。
12/06/12 07:24:02.98 H6OU758G
Unity使えばストライクウィッチーズの3Dシューティング作れるのにね

869:名前は開発中のものです。
12/06/12 07:46:47.67 nJ424GbL
>>866
俺のところって何?自分の世界?

870:名前は開発中のものです。
12/06/12 12:22:01.47 OxtQCl9T
Welcome to UnderGround...

871:名前は開発中のものです。
12/06/12 12:45:58.80 VDddeNTk
魂のステージ

872:名前は開発中のものです。
12/06/12 12:49:09.13 EJ2/BBQ/
いや、犬エンディングだろ

873:名前は開発中のものです。
12/06/12 13:08:19.39 ntj7gvwz
>>868
unityつかわなくとも3Dシューティングはつくれるが、
ストライクウィッチーズの萌えるモデルをいかにつくるかのほうが重要だろう

874:名前は開発中のものです。
12/06/12 13:31:37.35 OxtQCl9T
>>873
いや、キャラデザが全てだろあれは。

875:名前は開発中のものです。
12/06/13 00:10:33.56 Jhigo+7Q
>>850
つかぬことお聞きするがこれってblnderでやるのか?

876:名前は開発中のものです。
12/06/13 01:49:59.98 eReZXF2s
>>875
そう。Blenderのアドオン。

877:名前は開発中のものです。
12/06/13 12:28:32.42 2LMZ7Qwu
2.5以降、インターフェース一新してからBlenderいじるようになった。
その辺の中途半端な有料ソフト買うなら、Blender使ってるほうがずっとマシだと思える出来。
リトポも無料の範囲で出来るし、グローバルイルミネーションレンダリング(Cycles)も設定が簡単でいい感じだし、
本当によくなったなと思う。

878:名前は開発中のものです。
12/06/13 12:37:21.14 Xb3AquM/
ここ何スレだよ

879:名前は開発中のものです。
12/06/13 13:04:08.76 1OxxUtj0
俺も2.4系の頃からずっとBlenderユーザだけど、正直スレチ


880:名前は開発中のものです。
12/06/13 13:17:38.93 RnBmp0T/
俺もアニメーションでお世話になってるけど、正直スレチ

881:名前は開発中のものです。
12/06/13 15:34:37.61 a91b+GwR
アンドロイド用のアプリをビルドする時にSDKのルートをしていせよと出て
最後に「アンタ アンドロイド4.0のハードウェアなくねー?」って拒否られて
ビルドされないんだけどどうして?


882:名前は開発中のものです。
12/06/13 15:52:25.05 qTSeouqd
>リトポも無料の範囲で

あのリトポて簡単そうだがシワとか輪郭つけた後にリトポしたら
反映されるの?顔の形しか反映されなくない?みんなどうしてるの

883:名前は開発中のものです。
12/06/13 15:57:09.51 53KXfAP9
またリトポくんなの?

884:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:13:11.31 qTSeouqd
いいからそのへんはどうしてるのか教えてくれ


885:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:19:28.37 33QxZLR8
>882
だからノーマルマップというものがある。


886:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:19:40.54 P/UxZTXn
ノーマルマップ

887:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:42:45.01 ZbCoRxut
>>878
勿論リトポさんの隔離スレですが

888:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:53:45.98 EsSqwRJ+
3Dゲームエンジンと3Dモデリングは切っても離せないから、余程脱線してなきゃ話してていいと思うがな

889:名前は開発中のものです。
12/06/13 16:54:57.26 ArxwSCVu
ノーマルマップじゃなくてまた一からスカルプしなおせばいい

890:名前は開発中のものです。
12/06/13 17:22:14.53 ZbCoRxut
Unity上での運用でどうこうって話ならともかく
CG板でやれって程度の話しかしてないけどな…
どこが切り離し不可なのか

891:名前は開発中のものです。
12/06/13 18:24:02.46 eReZXF2s
特定のソフトは専用スレ行けばいいけど、
もし機能してるCG全般の雑談や質問スレ、汎用のゲーム用CGの雑談や質問スレがあるなら、そこに誘導すればいいな。
俺はそこまでチェックしてないから分からないけど。

892:名前は開発中のものです。
12/06/13 20:04:34.93 mtN6nVez
唐突だがshaderlab理解してる人居る?だれかSSSskinshader作ってくれ。
というか今のところ良さげなのないからエロゲ向けに作れ、売れるぞ

893:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:30:48.50 EJf+xV+a
>>892
手元にFree版Unityしか無いのと、ちゃんと追いかけてないんだけど、
SSSとか、テクスチャユニットが VertexShader側で読めないと(それも出来たら float形式の)、
多分物理的に無理。 読めたら、あとはやりくり

894:名前は開発中のものです。
12/06/14 00:32:21.56 EJf+xV+a
普通のスキンシェーダなら、ボーン(またはボーンに類する物)の数制限すれば、今のままでも多分いけると思うが、
そもそも Unity でそれ書く必要があるとしたら、Meshオブジェクトを自前実装するとか、そんな用途でも無いと
あんまり意味が無いと思う

895:名前は開発中のものです。
12/06/14 10:29:35.97 ml37SwS6
こういうのにお金つぎ込むのってもったいないかな?
URLリンク(www.turbosquid.com)

896:名前は開発中のものです。
12/06/14 11:14:11.54 779ut7P6
もったいなくないよ。
俺も似たシステム組んでる。

897:名前は開発中のものです。
12/06/14 11:29:26.10 Xks+JqaB
勿体無くはないが
その出来で69ドルは高すぎだろw

イチから自分で作ったほうがマシ

898:名前は開発中のものです。
12/06/14 11:36:50.61 5qhJtGex
服に関しては自分で作るの難しいだろ。

899:名前は開発中のものです。
12/06/14 11:47:46.38 Xks+JqaB
めんどくさいだけで作れないことはない
難易度は低いよ

900:名前は開発中のものです。
12/06/14 12:02:13.33 5qhJtGex
むしろそういう服だけどっかで落ちてないかな
外人とか3DCGモデルたくさん違法でアップしてそうなのに

901:名前は開発中のものです。
12/06/14 12:03:50.58 779ut7P6
服も作れないのかよ。
なにができんだよ。

902:名前は開発中のものです。
12/06/14 12:56:21.29 wgsJY7mG
ポリ化はできてもテクスチャーマッピングが大変じゃねー?
MUD3だかのペイントソフトとか使った方がいいのかね?

903:名前は開発中のものです。
12/06/14 13:28:53.25 779ut7P6
お前のゴミみてーなゲームなんて誰もやんねーから作らなくて良いよ。カス

904:名前は開発中のものです。
12/06/14 13:43:16.48 Xks+JqaB
テクスチャも作れないのかよ。
なにができんだよ。


905:名前は開発中のものです。
12/06/14 13:46:14.96 EJf+xV+a
>>902
それ、服でもなんでも同じだろ
3D画面上でペイントでも展開図に描き込むんでも
どっちにしてもUV配置綺麗にしとけよ

906:名前は開発中のものです。
12/06/14 15:43:23.49 HPnMUJdr
Mudboxならコミュニティーのライブラリーから服落としてきて
そこにペイントで色塗ればおしまいじゃん。あとは身体と合体させれば完成

907:名前は開発中のものです。
12/06/14 16:19:24.92 885L3OeM
>>906
リトポはどうすんの?

908:名前は開発中のものです。
12/06/14 16:24:51.66 779ut7P6
またかよ。もう慣れたよ。

909:名前は開発中のものです。
12/06/14 16:29:47.36 Xks+JqaB
安心のリトポ君クオリティ

910:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:19:03.40 GERsLTUQ
アセットストアで、NGUI購入する予定なんだけど、
2人で開発する場合でも、2つ買う必要ってあるの?
それとも、ひとつでOK?

911:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:31:37.60 IdR5zkOM
常に低次元な方へ発想が加速するスレ


912:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:43:21.01 779ut7P6
最近は小学生もアプリをリリースしてるらしいからな。

913:名前は開発中のものです。
12/06/14 18:51:51.62 ACh5cEpy
リトポて顔だけでしょ

914:名前は開発中のものです。
12/06/14 19:37:36.92 779ut7P6
俺がリトポしてやるからファイル上げろよ。

915:名前は開発中のものです。
12/06/14 20:46:57.41 885L3OeM
>>910
二ついる


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