12/04/20 13:11:29.47 wu5IoHob
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【ローポリ】iClone総合 Part1【ですが伺か】
スレリンク(cg板)
■関連書籍
・ Unityではじめるゲームづくり
Michelle Menard / バンダイナムコ訳
・ Unityでゲーム開発者になる本 -上・下巻-
Sue Blackman / Bスプラウト訳
・ Unityによる3Dゲーム開発入門
宮川義之 / 武藤太輔
・ Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~
高橋啓治郎
・ Unityマスターブック 3Dゲームエンジンを使いこなす
和泉 信生
他
※プログラム、CG、業界話、ゲーム論、芸術論はスレ違いです。以下の板で適切なスレで書き込みをした方がより詳細に答えが返ってきます。
▼プログラム板
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▼CG板
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▼芸術デザイン板
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▼ハード・業界
URLリンク(anago.2ch.net)
3:名前は開発中のものです。
12/04/20 17:25:31.76 kyHpdsTm
質問する前にちゃんとUnity起動するんだぜ?
4:名前は開発中のものです。
12/04/20 23:55:56.77 7fiPj2LB
いやどす
5:名前は開発中のものです。
12/04/21 00:01:15.65 5n8GPK9v
>>1乙
6:名前は開発中のものです。
12/04/21 02:01:57.38 V0Q3jUiN
Unityでビルドしたファイルって、設定で直接入力した情報以外で
アカウント名とか自分のPCの情報とか埋め込まれるでしょうか?
7:名前は開発中のものです。
12/04/21 10:44:29.38 Z/Q+nv7D
>>6
うん
8:名前は開発中のものです。
12/04/21 11:42:10.22 pXbQiEiS
GUISkinを作成後、フォントサイズを設定するも変化しないんだがなんでなんだぜ?
フォントは適用されてるし、Normalでテキスト色の変更もできるし、Paddingで場所の調整も出来る。
ちゃんとGUISkin自体は適用されてるっぽいんだがなぁ・・・・。
↓の警告出るから確認したけど、フォントはちゃんとdynamicになってる。でも警告出るw
Font size and style overrides are only supported for dynamic fonts.
UnityEngine.GUI:Label(Rect, String, GUIStyle)
ScoreKeeper:OnGUI() (at Assets/GameController/ScoreKeeper.cs:65)
9:名前は開発中のものです。
12/04/21 12:30:20.22 oI3fv6A8
dynamic自体がプラットフォームwin,macじゃないと使えない
大元のフォントサイズをいじるしかない
10:名前は開発中のものです。
12/04/21 13:02:55.51 pXbQiEiS
なるほど、Android向けでゲーム作ってるから使えないのか。ありがとー。
・・・ってことは表示するテキストごとにフォント複製してサイズいじる必要あるってことか(´・ω・`)
11:名前は開発中のものです。
12/04/21 13:16:55.65 V0Q3jUiN
>>7
ありがとうございます。
じゃあ、匿名でネタゲー出すのは無理っぽいですね。
12:名前は開発中のものです。
12/04/21 14:49:31.04 DaXRIBOp
オンラインのテストプレーで効率いい方法って何かない?
今は毎回ビルドしてエンジンからと実行ファイルの両方から起動してオンラインでの挙動を確認
しているんだけど、これだと少し修正しただけで、またビルドしなおさなきゃならん
13:名前は開発中のものです。
12/04/21 21:27:44.85 k3ZChhBr
QuadUIのsprite2Dを動かす方法知りませんか?
以下の方法で出来ると聞いて試したのですがまったくダメです。
ゲームを実行すると、しばらくして画面からsriteさせたいオブジェクトが消えてしまいます。
作成方法
①QuadUI Editorでclassをspriteに選択
各フレームを指定してBake!ボタンを押す。
②最初から動かしたいので、作ったオブジェクトのInspectorから
sprite2DのplayonAwakeにチェックをつける。
③空のゲームオブジェクトにQuadUI(Main)を追加する。
QuadUI(Main)のCamera欄に使っているカメラを追加する
私の場合QuadUIEditorから追加できる2DCameraを指定した。
14:名前は開発中のものです。
12/04/22 16:06:25.47 V9ydVPm6
>>13
カメラの視界から消えてるとか?
15:名前は開発中のものです。
12/04/22 17:22:43.27 iWP1sjMX
すみません自分が原因でした。
画像を作るときにデフォルトでscaleを小さくしようと
QuaUIEditor.csのBakeQuadメソッドに
go.transform.localScale-=new Vector3(0.9f,0.9f,0);
という一文を差し込んだのですが
たしかにデフォルトで縮小できたものの
spriteにするとおかしくなるみたいです。
今までボタンばかり作ってたので気づきませんでした。
違うやり方を考えねば・・・
お騒がせしてすみません。
16:名前は開発中のものです。
12/04/22 21:26:46.42 INpYAm1V
SimCityみたいにオブジェクトの表面にグリッド線のようなもの引く方法、誰か知りません?
しかも盛り上がった山とか流動的な川の地形に沿って綺麗に引くことって無理でしょうかね?
17:名前は開発中のものです。
12/04/22 21:31:35.82 7iFZqzNj
シェーダー作ればいいじゃん