【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32 - 暇つぶし2ch715:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:30:10.62 ESDjwZ2C
戦闘やインターフェイスの改造は今後プレイするかどうかの最低ラインになりそうだね
少なくともそれくらいの労力を払っていないゲームはまず地雷ってことで

716:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:31:23.36 eHdgF7IC
てかウディタってヲチスレがあるくらい
痛い制作者が多い界隈なのか

717:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:34:15.51 WGoxldYv
公式質問スレ見てくればいいよ
すごいのたくさんいるから

718:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:38:12.85 A38h3mMD
あそこの回答してる人達は普通にすごいと思うわ
調べない・試さない・努力しない・他力本願なコモン乞食の質問者が大多数という

719:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:42:26.85 eHdgF7IC
そんな連中にまともな作品作れそうにないな
そりゃ糞作も増えるわけだ。納得

720:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:47:10.27 mFiB/QKc
>>718
すごいというか
それらの罪状コンプした上で返事しろって説教されてるの毎回無視して次の質問するテンキーなんかになると
もうどうしようもないから構わず放置しとけよって思うよ

721:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:00:25.14 yVKmsQf8
使いやすくなるのは歓迎だし作品数が増えるのも歓迎。
肝心なのはいかに駄作を脳内フィルターしつつ
制作面では見つかったバグ等を公式へフィードバック出来るか。
全体の普及率とか関係ないし
駄作をフィルタリング出来ない博愛主義の人は大変そうだな

722:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:07:56.65 QgV6WpdF
叩くために駄作を例に挙げてるように思えてしまう
単にウディタの使用人数が増えて作品の数が増えたから
その分駄作も増えたと思うんだ

723:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:14:58.32 78yZkVdK
最悪の例を出すけど、面白いゲームを見て俺も私も作りたい!→作ったよ!遊んで!(感想が一切なく想像と違い辞める)
って流れを言い換えて、面白い(?)ニコ生を見て俺も私もやりたい!→放送してるよ!コメントして!(来場者数3人ありがとうとか言って想像と違い辞める)
みたいにならなければいいんじゃないでしょうか。
ただこれは単にゲームを作る事が面白いのかと、ただ自身が良い評価がされたいだけの比較に近い気がするけどね。
言い方が悪いけど人様のゲームと自分のゲームを比較してどっちが楽しめるかくらいは客観的に見れるんじゃないですかね、コンテストのランキングもあるんだし。

724:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:20:33.93 El9Va4aD
最初から良作が作れるわけじゃないし、駄作があってもいいと思うんだけど…
小学生が一生懸命作った初々しい作品かもしれないじゃないか
そりゃ叩かれないと成長しないかもしれないが、あまり駄作駄作と言いたくないな

725:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:36:57.07 peAwrmhq
自己満足でネタゲー作ってる俺は肩身が狭いな…

726:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:37:11.70 ESDjwZ2C
メンヘラちゃんが集まり始めるとヤバイ

727:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:47:56.12 78yZkVdK
>>725
自己範囲の事なんだから誰も悪く言わないし、君のゲームはどこどこがダメだなとか言ったら何それ怖い状態だよ流出疑うよw

728:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:37:33.58 fTD0fzRC
元であるツクールからして厨房のすくつなのに
その無料版(ものすごく大雑把な言い方)であるウディタが弁えてる紳士の集まりになるなんてありえんだろ

729:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:44:28.65 peAwrmhq
>>727
出来てもうpしないってわけじゃあないんだなこれが

730:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:44:34.25 yj3NjuRd
ウディタは鬼畜UIがろ過装置の役割はたしてたんだろうな
ツクールは痛いヤツのほうがいいゲーム作るけどウディタは逆だなw

731:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:47:56.07 QgV6WpdF
それでもプログラミングよりは敷居が低いと思うんだ

732:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:52:50.75 78yZkVdK
>>729
オウフ、でも自己満足の範囲でなら満足出来てるからいいのではと思ったけど、たしかに気になる言い方してしまったね
「俺の作った最強ゲームですw感想ヨロw」みたいに人様のことを考えず押し付けたりしなければ何も問題は無いと、思うよぉ

733:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:22:49.03 d+m0ohCu
戦闘システム自作しようと思ってたけど
未だにデフォの戦闘システムにバグがあるの見ると
そんなに複雑なのかと尻込みしちゃう

734:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:35:23.09 ZcBSRVtc
1から自分で作った方が無駄がなくなるし、心当たりを当たれるからバグの修正が簡単
プログラミング的なことが全く分からない(勉強する気がない)というわけじゃなければ自作の方がおすすめ

735:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:39:45.37 Dsvqlo7c
そして>>587にループ

736:名前は開発中のものです。
12/05/03 09:43:42.18 fYjZIFWy
>>732
「俺の作った最強ゲームですw感想ヨロw」程度ならまだ可愛げあるじゃないか

完成度高い有名ゲーの名前引き合いに出して
「○○より面白い俺のゲームをプレイさせてやる褒め称えろお前ら」なんて言い始める奴こそヤバイ
ウディタ系作者にそういうのが、俺の知ってる範囲だけで二匹居る

737:名前は開発中のものです。
12/05/03 10:06:46.96 E+itafqe
>>736
自分も「俺の作ってるゲーム最強!」はおk、頑張ってくれ
「あいつの作ってるゲームはクソ!」はだめ派だ

いいゲーム作れる用になりたいな

738:名前は開発中のものです。
12/05/03 10:51:26.48 eHdgF7IC
結局ウディタでまともに遊べるのはめぐめぐだけという事実
他は見事に糞ゲーしかない

739:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:00:51.35 8pP42N1N
行商とかああいうコンセプトのゲームは好きだな
ルーンファクトリー系のゲームとか
結構需要ありそうなのに、ぜんぜん見たことがない

740:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:27:33.59 eHdgF7IC
ツールの進化に
制作者の力量が追いついてないだけ

741:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:29:11.33 fYjZIFWy
鼻についてきたので当てものゲーム

>ID:eHdgF7IC
URLリンク(hissi.org)
お前これ書いた馬鹿じゃね?
荒れかねない発言を言いたい放題ぶちまける癖に「対立煽ってる馬鹿がいるよな」などと人事のようにほざく点が完全一致しとる

742:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:36:07.90 eHdgF7IC
痛いとこつかれたからってファビョるなよ

743:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:39:56.23 IX66pD3x
まあなんだ、とりあえずID:eHdgF7ICは自分のゲームを晒してみたらいいと思うよ
きっと皆納得してくれると思うから

744:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:40:52.08 fYjZIFWy
当てものゲームなのに外れか当たりか教えて貰えずいきなりファビョってる認定されてしまった
ゲームをゲームとして楽しめないほど痛いとこをついてしまったらしい

745:名前は開発中のものです。
12/05/03 13:11:22.25 fKwpxi3L
自作晒せと言われた途端に消えたか…典型的なネット弁慶だったな

746:名前は開発中のものです。
12/05/03 15:14:43.53 5gz4fmth
>>738
めぐめぐも大概糞ゲーだろ、敵キャラと戦う度に敵レベルが上がるとかwww

747:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:04:28.66 i3rOCoe/
おっとFF8の悪口はそこまでだ

748:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:10:49.78 yVKmsQf8
>>746
駄作か良作かなんて各人によって違う訳だが
その理由だとロマサガも糞ゲーになるな

749:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:17:50.44 EQ/ZcrQE
>>642
今更、穿り返すのもなんだが、ゲームでは「リアリティ=難易度」直結だから
例えば、ポーション99個はリアリティ皆無だが
回復手段がほぼ無限という点でゲーム難易度は駄々下がりするでしょ

逆にDQ3は所持個数制限で装備を含めて8個しか持てないので
3~5個しか持てない、回復手段が少ないので難易度が跳ね上がる
Diabloのようにバックパック方式であったり、重量制限があるとまた難易度が上がる

全体回復手段がないと更に難易度が上がり
蘇生手段が無いと、ゆとりじゃクリア不可能な難易度になる

750:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:21:35.55 NGdTJCfR
>「リアリティ=難易度」直結だから
えっ?

751:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:26:37.37 /3BLnDBp
まぁ、何でも99個持てるFFは、ヌルゲー通り越して作業だしな

752:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:27:20.79 BkGUh/Zf
ウディタやウディタ作品の話でもしてろよこういうのが湧くから

753:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:28:46.68 0wgEcovo
ロマサガとかクソゲーの代名詞だろwww

754:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:36:22.22 QBMA5P36
難易度を緩くするために瞬間に回復する謎の手段とかは現実味が無いけど、だからといって現実的にして難易度が上がるだけとも限らないね
現実的だと法で裁いてはい終りとか数件ありそう

755:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:37:38.31 E4/OFe9C
王様「勇者一人だけに任せるのは酷だし、軍隊出動させるわ」

756:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:39:04.60 fYjZIFWy
FFは99個どころかそれ以上持てるタイトルもあるけど序盤はポーションの値段高いし後半はHP最大値に比べて回復量が微妙で
結局魔法でいいじゃんって感じだったような
MP回復薬が店売りしてる時点でバランスは崩壊するぞって意見なら同意するが

HP回復薬に限るならイストワールなんかは薬草99個買いこんで使い切るバランスだった
99個が現実味ないつーなら自分のゲームには制限作ればいいし、それで難易度どうこうも結局デザイン次第じゃね

757:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:47:19.23 ESDjwZ2C
やりこみは俺の思いつく限り二種類ある
一つはいわゆる低レベルクリアなどの切り詰めるタイプ
もう一つはレベルカンストなどの積み上げるタイプ

めぐめぐのゲームデザインはほぼ後者で作られているから、
合う合わないは個人の嗜好で大きく分かれる

個人的には前者のデザインの方が、いろんなゲームに触れられていいと思うけどね
後者はインフレ+ワンパターンに陥らざるをえないゲームが多い気がする

758:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:50:54.12 Lr9S4KR0
>>733
むしろデフォ戦闘で頑張れ
ネトゲやってるような作者が、廃スペックPCで自作戦闘とか作ってると
「他の環境ではどう動作するのか?」とか、頭回らなくなるから
ウディタのデフォ戦闘はほとんどの環境で動く基準なんで、こっちに合わせた方がいい

759:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:06:32.73 QBMA5P36
単純に交互にHPを自動で削りあう、ただそれだけでも自作戦闘システム
早めにこれ作っておけば、後から色々追加したくなって追加してたらいつの間にか独自のものになってるってことがある

760:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:08:18.60 e2HoGOKA
可変データベースの仕組みだとWizみたいに自分で仲間作って冒険って無理なのか
可変データベースにいれた分のキャラしかつくれんよな?

761:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:12:26.95 ZcBSRVtc
キャラメイクってことなら、可変データベースの値を変えればできると思うよ

762:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:17:49.45 6qqOE4IO
可変データベースのデータ数を1000個にでもしておけばいい
せっかく入力情報を変更できるんだから有効活用すべし

763:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:18:29.09 yVKmsQf8
あらかじめ作成可能人数を確保しといて
名前入力処理やランダムパラ設定イベントを作れば

764:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:24:25.58 DZjUqqFT
いっぱい枠を確保しておいて、満杯になれば初期化すればええんちゃう

あと自動戦闘も戦闘始まる前に結果が決まってしまうからよく思考しなきゃならんのが良い
セブンとかV&Bとか面白い

765:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:29:56.25 e2HoGOKA
できるのか
このスレみてさっきインスコしたばっかだけど楽しいな
まだタイトル画面だけしかできてないけど夢がひろがりんぐ

766:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:36:32.05 6qqOE4IO
ウディタは2Dのゲームなら何でもできる
それこそ発想と努力しだいでは既存の2Dゲーのシステムは
ほぼすべて再現できると勝手に思ってる
だけど妄想ばかり広がって挫折するパターンが
非常に多いからまずは小さなRPGを作るなり
失敗を重ねて機能を知るといい

767:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:39:02.55 wpVp4+Zq
妄想だけで一ヶ月経過とか余裕だわw
自分には向いてないと思いつつもあきらめる気にもなれない

768:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:56:57.78 +sIyR71q
発想はその辺のコモンからパクればどうにでもなるが
DBに登録するのは単純作業の繰り返しで根気オンリーだからな
DBにアニメーションファイル300個登録とか、なんの罰ゲームだよ

誰だ、こんな面倒なこと考えた奴は……俺でしたw

769:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:58:30.59 QBMA5P36
>>766
ファミコン、スーファミレベルまでならなぜか出来そうな気がするよね
スターオーシャン2あたりまでなら、数学が得意な人なら出来そう

770:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:01:40.52 e2HoGOKA
おいカカシなんで2マスもつかってんだよ
イベントで動いて欲しいのにイベントのグラ1マスしか指定できないじゃん!

771:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:05:44.48 57LRXiId
キャラチップにして動かせばえぇがな

772:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:22:23.38 wpVp4+Zq
カカシが動くっていうといつかほん怖でやってたカカシの話思い出すな

773:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:42:47.67 RH1PiQco
>>769
ウルフシュタイン3Dは擬似3Dだから、原理的にはウディタでもFPS出来そうだよな
まぁ、処理落ちしてまともには動かないだろうけど

774:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:44:18.32 8pP42N1N
マリオカート系も再現は可能だろうけど、面倒だよな

775:名前は開発中のものです。
12/05/03 19:51:32.31 e2HoGOKA
とりあえずゲームできたwwwwww

しかし作りたいのを作ろうと思うと大変だな……

776:名前は開発中のものです。
12/05/03 19:51:54.39 QBMA5P36
でも楽しいでしょう?

777:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:01:20.66 oL7q1nag
フリーゲーム紹介サイト一覧(登録関係) 
URLリンク(www.geocities.jp)

作ったら登録しろたほうがいい。
人気出る可能性が少しでも出るように心がけるように。
ただし感想とかダウンロードとか期待しないように。
フリゲ緩和時代の今となっては普通すぎる良作はスルーされる時代だ。
ただしだれかはやっている。

778:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:07:55.91 e2HoGOKA
配布するレベルじゃないわ
五分で終わるし入門サイトにのってるイベントとかがただ起きるだけだから

779:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:11:16.60 QgV6WpdF
>>778
今度は配布できるレベルのを作れるように頑張るといいぜ
いろんな発想でRPGやADV、SLGやパズル、STGなんかもできる素敵ツールだし

780:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:17:19.10 CmhbPFel
>>778
すげーw 実行力あるわ

781:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:20:53.63 E+itafqe
>>776
アドレナリン出っ放しだw

>>778
最初はそれでいいんだよ

782:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:33:12.43 E+itafqe
>王様「勇者一人だけに任せるのは酷だし、軍隊出動させるわ」

これで軍隊がやられた後勇者が魔王討伐しちゃうと
平和になったのに勇者が厄介者扱いされたりするよな

「軍隊でも倒せなかった魔王を倒せる奴がのさばってるのは恐ろしい」ってことになっちゃって

783:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:37:41.23 yVKmsQf8
>>782
ダークヒーローも良いものだ

784:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:06:50.84 ESDjwZ2C
>>782
オルステッドでも七英雄でも好きなのをどうぞ

785:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:15:39.69 d+m0ohCu
ウディタ自体を改造ってできるの?
要望してもたいていスルーor時間かかるから自分で実装したいんだ
一応言っとくとコモン改造でできるような改造じゃないぞ

786:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:16:25.52 6qqOE4IO
なにをどう改造したいんだ


787:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:20:57.38 QBMA5P36
実行ファイル含め、C++で弄るようなレベルの話じゃないかなと思うけど、判らない

788:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:25:34.07 /ZH70OQp
C++じゃなくてバイナリエディタで直改造だな
翻訳作業と同じ手順だろうけど難易度は段違い

789:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:33:23.61 rt1RZnUv
edtior.exeやgame.exeの改造はほとんど不可能じゃね
正直そこまでやるなら自分で作ったほうが・・・と思う

790:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:36:54.03 d+m0ohCu
>>788
バイナリエディタでググって諦めたわ
プログラミングとかじゃなくて暗号解読ってレベルだった

791:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:40:18.50 e2HoGOKA
お前らどんなゲームつくってんの?
配布とかしてるのあったら教えてくれ

792:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:03:48.77 E+itafqe
>>791
近々800画面のが登録されたら俺
自作大変だった

793:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:25:15.01 LIkVxwMl
ウディコンにださないのか

794:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:31:44.70 eHdgF7IC
>>746
めぐめぐはシステム的にああせざるを
得ない気がするが>敵レベルが上がる

795:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:34:20.95 8pP42N1N
おっぱい王伝の人は今回はどんなおっぱいを見せてくれるだろうか

796:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:41:32.60 g3DO1Cwz
おっぱいさんは隔年だから今年はお休みの可能性が微レ存

797:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:41:39.45 QgV6WpdF
>>791
シムシティみたいな街育成要素がメインのRPG
リアリティなんて気にしない

798:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:46:15.56 e2HoGOKA
>>797
なにそれ楽しそう

799:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:55:32.87 +X2LWIH0
街に限らずリアリティ気にした育成って鬱になりそうだなw

800:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:58:28.44 6qqOE4IO
主人公が病死→ゲームオーバー
重要キャラが事故死→詰み
恋人が殺害される→操作不能

801:名前は開発中のものです。
12/05/03 23:02:44.16 E+itafqe
>>800
某死にゲーみたいな色んな死亡フラグがあって
それを頑張ってへし折り続けてハッピーエンドになるゲームとか
今度ミニゲームで作ってみようかな

802:名前は開発中のものです。
12/05/03 23:11:09.68 yVKmsQf8
キーパーソンの老人は会うのが遅いと老衰→詰み
宿屋止まりすぎたりして日数経過しすぎるとしびれを切らし魔王が世界征服→BADEND


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