【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32 - 暇つぶし2ch627:名前は開発中のものです。
12/04/29 23:54:25.08 BRjT+CD5
>>579
ノートのタッチパッドが一番しっくり来てるんだが
スクロール機能がボタンでもホイールでもない指紋認証の流用のあまりにも糞反応なブツだったため、もう3年ぐらいホイール使ってないわ。上下キーとPgUpPgDnがあれば特に不自由ないし

まあ、すげぇ少数派なのは自覚してる。

628:名前は開発中のものです。
12/04/30 00:54:27.78 MagcLY8v
>>624
Paranoiacは毎回毎回強制イベント後ノーセーブで追跡はじまるから
死ぬたびに強制イベント見なきゃならなくて相当イライラするぞ
ただでさえ即死率高いのに…

629:名前は開発中のものです。
12/04/30 01:05:24.62 0HHlrXIl
公式にあったゲームやってるけど、これグラもBGMも全部自作だな。案外素材自作は多いのか?

630:名前は開発中のものです。
12/04/30 01:09:27.62 ilxtCrFl
他人と被るかもしれん素材使う神経のほうが謎

631:名前は開発中のものです。
12/04/30 01:43:48.08 3d9gyvup
逃げゲーって斜め移動できないのばっかな気がする
斜めに動けると一気に簡単になるからか?

632:名前は開発中のものです。
12/04/30 01:50:55.18 cBG/v2Kh
ウディタのマップ移動の方式、且つ敵と主人公の速度が同じと仮定すると、

・主人公斜め移動アリ、敵斜め移動ナシ
 →主人公が斜め移動すれば敵を確実に引き離せるため緊張感が無くなる
・主人公斜め移動アリ、敵斜め移動ナシ
 →主人公が斜め移動をしない場合、敵が斜め移動をしてくると確実に1マス詰められてしまう。

簡単に思いつく理由としてはこんなもん。あんまりゲームをやらんから知らないけど、その辺をうまく料理できているものもあるかもしれん。

633:名前は開発中のものです。
12/04/30 01:52:32.20 cBG/v2Kh
すまん、二番目の項目のところは
・主人公斜め移動アリ、敵斜め移動アリ
だった。

634:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:38:13.38 Irv92WYZ
競争するならルールは基本的なほうがいいよね

635:名前は開発中のものです。
12/04/30 04:36:28.89 CYHV+Ofc
今日もウルファールさんを動かして樽に話しかけて「たる」と言わせてキュンとなるのであった

636:名前は開発中のものです。
12/04/30 04:51:10.56 I6GbvMW6
>>629
どのゲーム?
さすがに全素材自作は限られてくるよ。
グラフィックだけなら、わりと多いんじゃない

637:名前は開発中のものです。
12/04/30 10:06:22.53 0HHlrXIl
>>636
名前忘れた(何か英語だった)けど、ARPGっつってたはず

638:名前は開発中のものです。
12/04/30 11:45:46.38 ccQUm/ES
URLリンク(sinri.net)

これ見ると自分の作ってる作品がアホっぽく見えてくる…
めぐめぐはこの辺食事を作って携帯させたり
馬車によって持ち運べる限度が決まってたりうまくやってたなー…

639:名前は開発中のものです。
12/04/30 12:02:16.97 c/w9TOWf
>>638
なにこれ面白いww

640:名前は開発中のものです。
12/04/30 13:01:27.70 zYpDLva6
>>638
超現実RPGゲーム作ったらすごくシュールで面白いか凄くストレスフルになりそうだ

641:名前は開発中のものです。
12/04/30 13:11:00.08 ccQUm/ES
ウディタで街作ってても

「城下町なのに人口30人くらいに見える…」
「この爺さん不法侵入者相手に普通に語ってる…」
「城にただの旅人が自由に出たり入ったりできるってどんな手薄警備だよ」
「世界中一律値段ってどんだけ経済安定してるんだよ」

っていう気分になってきたw

642:名前は開発中のものです。
12/04/30 14:07:23.63 Irv92WYZ
こういうのが面白いと思って作中で突っ込みいれさせたりするのは厨房の作る寒い展開の筆頭だし
リアル要素は入れれば入れるほどクソゲーに近づくから
お前がそういうネタ盛り込んで滑って後悔する前に言っておくよ


643:名前は開発中のものです。
12/04/30 14:49:33.43 09byID0u
>>638は突っ込みいれるってコンセプトで描いてるんだろうしね
メタ要素入れまくるって決めたならそれもありだと思うけど

644:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:13:57.40 zYpDLva6
作中で突っ込みって寒い展開の筆頭といってるが実はかなり難しいぞ。
なぜならうまく昇華出来なければその通り、寒い事になるから。
だから勇者の憂鬱だっけ、かなり作り手は上手い人なんだろう

645:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:24:12.54 ccQUm/ES
勇者の憂鬱懐かしいなw
しょっぱなから自分らの冒険意義について討論するゲーム

>>642
そういう事はしないから安心してくれw
そういうセンスはない

646:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:24:42.45 msmbpmWp
超現実RPGがあったらトイレの問題とか、携帯食による栄養バランスの偏りとか、
睡眠不足や時差ボケの影響とかいろいろ入れなきゃならないんだろうなw

647:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:26:42.71 rUiyGxmX
勇者の憂鬱はシンボルエンカウントの下りしか俺個人は笑えなかったがそれだけで十分すぎた

648:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:34:42.78 LIXMJoh9
あれ地味に作るときの参考になるよな
糞ゲー作者には是非プレイしてもらいたい

649:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:35:59.07 ccQUm/ES
>>646
なにそれ面白い
逆に追求しまくりすぎのゲームがあってもいいのかも

650:名前は開発中のものです。
12/04/30 15:46:59.88 P8UijXIb
分業でもきつそうだな…

651:名前は開発中のものです。
12/04/30 17:20:56.93 4DZKU883
アンディーメンテの自給自足で便意ってステータスがあったな。
たしかトイレに行かないと(自作する必要がる)病気になるとか
衛生値が悪くなって病気になりやすとかそんな感じった気がする。



652:名前は開発中のものです。
12/04/30 17:31:51.52 WFMutfW1
>>638
つまんねー
こんなサイト見て面白がるのは中学生までにしとけよ

653:名前は開発中のものです。
12/04/30 17:38:11.31 WdEqRFa/
>>638
こういうのを面白いと感じなくなった俺はもうおっさんなんだろうなぁ

654:名前は開発中のものです。
12/04/30 17:54:32.45 hXmSaFVl
こんなサイト見て面白がるのは中学生までにしとけよ(キリッ

655:名前は開発中のものです。
12/04/30 19:00:48.37 MWdAvIjk
それは高二病

656:名前は開発中のものです。
12/04/30 19:09:58.22 UpQ47xzV
結論:やりたいようにやれ

657:名前は開発中のものです。
12/04/30 19:13:59.86 ApkQZVOQ
>>656
だな。

658:名前は開発中のものです。
12/04/30 20:11:41.83 3d9gyvup
おっさんはゲームなんて作ってないで仕事してろよ

659:名前は開発中のものです。
12/04/30 20:22:43.54 P8UijXIb
おっさんから趣味奪ったら死んじゃう。

660:名前は開発中のものです。
12/04/30 22:17:24.71 7UIHpNsP
昼間仕事して夜に趣味やったら駄目ってことは学生は寝るまで勉強だけするってことか。

661:名前は開発中のものです。
12/04/30 22:25:44.55 HCPCj/OQ
つまり自分自身が勉強さぼって昼間からゲーム作るような生活してるから
おっさんがゲーム作る=仕事してない、と思い込んでしまったわけだな…

662:名前は開発中のものです。
12/05/01 00:46:37.43 HfEQxiPR
(ヽ´ω`) おっさんもゲームしたいの

663:名前は開発中のものです。
12/05/01 06:22:54.95 6tAh3DlC
いまじゃおっさんよりも
若者のほうが働いてないというのに

664:名前は開発中のものです。
12/05/01 06:40:15.93 N/atOYpl
俺も働いてないから若者なのか
元気沸いてきたわ

665:名前は開発中のものです。
12/05/01 07:37:38.13 Q+hWWZrW
働く若者だけどゲーム作ってる
面白い趣味だよな趣味でRPG作ってますなんてw

666:名前は開発中のものです。
12/05/01 07:40:53.55 6tAh3DlC
スーパーリアルRPG読んでからというもの
ますます普通のRPGの戦闘システムで
ゲーム作りたくなくなっていろんな
戦闘システムを模索し続ける日々が加速した

667:名前は開発中のものです。
12/05/01 08:37:19.09 4AVBZCcX
はっきり言うけど基本システムの戦闘は全くといっていいほど面白くない
せいぜい他に絵や話に魅力があって戦闘という障害物を越えてでもその魅力が見たいと思った時しか続けない

668:名前は開発中のものです。
12/05/01 10:01:23.34 f4FmXUJy
基本配布されてるシステムや素材は自己満足用ってことですね

669:名前は開発中のものです。
12/05/01 10:05:41.28 22a0QZYu
初めて触る人が慣れるためのもんだしな

670:名前は開発中のものです。
12/05/01 10:31:20.95 MpixNiz4
961 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 09:22:50.88 ID:CeGKXtYI0
40-32÷2=?
小学生「4!」
理系「よくわかってんじゃん」
文系「やっぱわかんないか~w」

671:名前は開発中のものです。
12/05/01 13:17:29.63 4AVBZCcX
俺「4?」
お前ら「40-32÷2っていう名前の文字列変数に?って文字が代入されてんだよ」

672:名前は開発中のものです。
12/05/01 13:29:55.86 o6HkKNpZ
>>667はツクールやウディタのデフォ戦ゲーをやり尽くしたプレイヤー専に言わせておけばいい台詞だと思うがな
システム自作しないとダメって意見の人はそりゃ多いだろうけど
飽きられてないシステムを思いついて、実際に作れて、バランスが破綻しないように地道に調整できて、独り善がりにならんように初見プレイヤー向けにちゃんと説明できることって
滅多に揃うもんじゃないと思うぞ

673:名前は開発中のものです。
12/05/01 13:32:05.81 g8ixvZqN
面白ければ細かいこたぁいいんだよ!

674:名前は開発中のものです。
12/05/01 13:48:40.48 wX5WtBnp
>>428
超亀レスだけどあれはFSMのツクールVX用チップ
2000用と何が違うかというと
画像フォーマットによる使える色の数やαチャンネルによる細かい透明度で
綺麗なドットを再現している。
320のチップが16x16の倍だからちゃんと作れば滑らかになる。

675:名前は開発中のものです。
12/05/01 13:49:16.16 LHCxfvvv
>>637
もしかしてあの劣化ボクタイみたいな奴か

676:名前は開発中のものです。
12/05/01 14:32:53.14 yTb0Fh+k
>>470
24だろ

677:名前は開発中のものです。
12/05/01 15:04:38.12 GJfPSLQY
階乗って文系は習わないの?

678:名前は開発中のものです。
12/05/01 15:15:02.52 YEBmzISn
やっと気が付いた、そういうことかwww
感嘆符だと思ってたww

679:名前は開発中のものです。
12/05/01 16:05:34.63 bWooTEbd
>>677
授業で聞いたことあるなくらいで意味はわからない

680:名前は開発中のものです。
12/05/01 16:13:44.90 yTb0Fh+k
4!=4×3×2×1=24 か、騙されたわ~

681:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:00:50.04 DVU0oIZj
話切るがちょっと聞いていいかな
テストプレイっていつもどうしてる?特定の人に頼むあてがある場合はおいとくとして。
自分ひとりだけでやってもテストプレイにならない気がするし、
募集するにもどこで募集していいものやら悩んでる。公式は雰囲気的に少し抵抗があって…

682:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:12:23.47 aei3gVuV
友だちあたれ

683:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:12:26.70 VS7YuVq1
twitterなんてどうかな
物好きならテストプレイしてくれそう

684:名前は開発中のものです。
12/05/02 03:19:44.18 h6VnCLey
ふりーむとすけぼで募集した

685:名前は開発中のものです。
12/05/02 06:08:07.70 /5VlZ/J7
けんもーかふたばのウンコどもかねみみんにやってもらう

686:名前は開発中のものです。
12/05/02 08:43:08.81 Qo1ijP8X
>>682
残酷な奴め…

687:名前は開発中のものです。
12/05/02 10:17:22.38 TbTpPb7m
普通に通しプレイで最後までいけるのなら
ふりーむとかに登録してプレイしてもらえばいい
あとは勝手にバグチェックしてくれる

688:名前は開発中のものです。
12/05/02 13:11:35.21 xhv6r3J6
妹にテスト作品やらせたら私も作る!→俺よりすごいコモン組んでた

兄姉より弟妹の方がハイスペックな事が多いのは何でだ

689:名前は開発中のものです。
12/05/02 13:15:13.07 RwULP/uQ
どこの統計だよ

690:名前は開発中のものです。
12/05/02 13:16:52.33 EsfSVF/7
>>688
マジレスすっと兄姉の失敗と成功を見てるから
見て知ってるからいざ自分がやる時に、どうやればいいかの判断材料が兄姉より多い分、失敗が少ない

691:名前は開発中のものです。
12/05/02 15:07:55.47 YU9uOBUE
>>681
適当なUPロダにうぷして、アドレスをここに貼る

692:681
12/05/02 19:24:04.67 sUELqKep
681だが答えてくれた人ありがとう
とりあえずふりーむあたりを見てみることにする

693:名前は開発中のものです。
12/05/02 19:53:05.74 WEXLX5Wf
2.02きたよー

694:名前は開発中のものです。
12/05/02 19:57:33.91 y+Sj5xOA
マイナーフィックスきたか

695:名前は開発中のものです。
12/05/02 20:02:16.88 4maCfpkt
更新遅いなぁとか思ってたら昨日のバグ報告にまで対応しててワラタ
対応速いんだか遅いんだか

696:名前は開発中のものです。
12/05/02 20:07:35.12 y+Sj5xOA
4/30から着手再開して今日リリースなら早いと思う。
着手しないブランクが長いのは問題だけど、そこはフリーだし我慢する。

697:名前は開発中のものです。
12/05/02 21:00:01.44 RwULP/uQ
サイト攻撃されて復旧した時にバグ報告されてたのが結構消えてた気がするんだけど
あの時のバグって対応されてたのかな?内容覚えてないからなんとも言えんけど

698:名前は開発中のものです。
12/05/02 21:28:54.73 4maCfpkt
煙狼氏が消えたぶんを把握してたかって話ならしてないと思う
復帰後のバグ報告ぶんしか対応してないから


自分が記憶してたぶんに関しては報告して修正されたけど、
それ以外にどんな報告があったかなんて覚えてないし、他の人も同じだろうから
書いてあったはずのバグがどうなったかについては誰も答えられないんじゃないかと

699:名前は開発中のものです。
12/05/02 21:44:29.62 RwULP/uQ
うーんやっぱりそうか
まだ解決されてないバグが残ってると思うとちょっとスッキリしないな
まぁこの場合は仕方がないか…

700:名前は開発中のものです。
12/05/02 21:53:30.63 4maCfpkt
ヤバいバグだったら覚えてる人いるだろうから、
もし修正されてないのがあるとしても微妙なバグだと思うけどね

701:名前は開発中のものです。
12/05/02 21:58:07.58 xhv6r3J6
しかし昔に比べるとウディタもいいツールになったもんだ
昔はほんとマゾ向けだったもんな

702:名前は開発中のものです。
12/05/02 22:43:22.03 q+iQsdJ1
アイコンすらだせないわ 320*240モードでも文字の解像度は違うわ
色々足りなかったからな

703:名前は開発中のものです。
12/05/02 22:47:20.08 Sc2rc68m
ありがたいことだね、ウディタが無かったらゲーム作ろうと思えなかった
あとウルフィールさんかわいい

704:名前は開発中のものです。
12/05/02 23:06:23.67 btF3LVVa
誰だそいつ

705:名前は開発中のものです。
12/05/02 23:14:52.27 y+Sj5xOA
フォースの暗黒面に目覚めたPGエディ

706:名前は開発中のものです。
12/05/02 23:18:55.08 sfLwuVXf
703だけど素で誤字ってた、ごめんね

707:名前は開発中のものです。
12/05/02 23:20:49.07 qz5qk7yM
フードの蛋白面に貢献した夕一

708:名前は開発中のものです。
12/05/03 00:54:24.98 eHdgF7IC
>>701
使いやすくなったせいで駄作も増えたけどな
以前のツクールと同じ道辿ってる

709:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:04:32.21 pKB6bDDs
人口が増えたら駄作も増えるのは当然だろ

710:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:10:37.60 g3DO1Cwz
>>708はクソゲー踏むのが嫌いな遊び専か、
”えらばれしうでぃたぜい”の名札がよほど大切らしい古参()か、
ただ煽りたいだけの子か、
さあどれだ。


711:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:14:44.50 eHdgF7IC
事実を言ってるだけだが
一部が言ってるツクールに比べてウディタは良作が多いってのは
近々通用しなくなるってこと

712:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:16:55.75 78yZkVdK
使いやすくなったせいで の前なり後なりに、「子供も使いやすい」という言葉が入って、作りこみの甘い/遊ぶ側を考えていない(自分用) という意味で取ったけど同意だよ
前にあったように、おそらくその手の9割は全く同じ戦闘システムにインターフェースだろう

713:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:21:35.11 mFiB/QKc
>>711
そんなもん昔の実態を知らん奴が適当に言ってるだけだ
信じてるとか馬鹿じゃねーのお前

714:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:25:22.19 eHdgF7IC
何を信じてるのかはわかんねーけど
ごく一部の対立煽りたい奴が騒いでるだけってのはあるな

715:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:30:10.62 ESDjwZ2C
戦闘やインターフェイスの改造は今後プレイするかどうかの最低ラインになりそうだね
少なくともそれくらいの労力を払っていないゲームはまず地雷ってことで

716:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:31:23.36 eHdgF7IC
てかウディタってヲチスレがあるくらい
痛い制作者が多い界隈なのか

717:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:34:15.51 WGoxldYv
公式質問スレ見てくればいいよ
すごいのたくさんいるから

718:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:38:12.85 A38h3mMD
あそこの回答してる人達は普通にすごいと思うわ
調べない・試さない・努力しない・他力本願なコモン乞食の質問者が大多数という

719:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:42:26.85 eHdgF7IC
そんな連中にまともな作品作れそうにないな
そりゃ糞作も増えるわけだ。納得

720:名前は開発中のものです。
12/05/03 01:47:10.27 mFiB/QKc
>>718
すごいというか
それらの罪状コンプした上で返事しろって説教されてるの毎回無視して次の質問するテンキーなんかになると
もうどうしようもないから構わず放置しとけよって思うよ

721:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:00:25.14 yVKmsQf8
使いやすくなるのは歓迎だし作品数が増えるのも歓迎。
肝心なのはいかに駄作を脳内フィルターしつつ
制作面では見つかったバグ等を公式へフィードバック出来るか。
全体の普及率とか関係ないし
駄作をフィルタリング出来ない博愛主義の人は大変そうだな

722:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:07:56.65 QgV6WpdF
叩くために駄作を例に挙げてるように思えてしまう
単にウディタの使用人数が増えて作品の数が増えたから
その分駄作も増えたと思うんだ

723:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:14:58.32 78yZkVdK
最悪の例を出すけど、面白いゲームを見て俺も私も作りたい!→作ったよ!遊んで!(感想が一切なく想像と違い辞める)
って流れを言い換えて、面白い(?)ニコ生を見て俺も私もやりたい!→放送してるよ!コメントして!(来場者数3人ありがとうとか言って想像と違い辞める)
みたいにならなければいいんじゃないでしょうか。
ただこれは単にゲームを作る事が面白いのかと、ただ自身が良い評価がされたいだけの比較に近い気がするけどね。
言い方が悪いけど人様のゲームと自分のゲームを比較してどっちが楽しめるかくらいは客観的に見れるんじゃないですかね、コンテストのランキングもあるんだし。

724:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:20:33.93 El9Va4aD
最初から良作が作れるわけじゃないし、駄作があってもいいと思うんだけど…
小学生が一生懸命作った初々しい作品かもしれないじゃないか
そりゃ叩かれないと成長しないかもしれないが、あまり駄作駄作と言いたくないな

725:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:36:57.07 peAwrmhq
自己満足でネタゲー作ってる俺は肩身が狭いな…

726:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:37:11.70 ESDjwZ2C
メンヘラちゃんが集まり始めるとヤバイ

727:名前は開発中のものです。
12/05/03 02:47:56.12 78yZkVdK
>>725
自己範囲の事なんだから誰も悪く言わないし、君のゲームはどこどこがダメだなとか言ったら何それ怖い状態だよ流出疑うよw

728:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:37:33.58 fTD0fzRC
元であるツクールからして厨房のすくつなのに
その無料版(ものすごく大雑把な言い方)であるウディタが弁えてる紳士の集まりになるなんてありえんだろ

729:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:44:28.65 peAwrmhq
>>727
出来てもうpしないってわけじゃあないんだなこれが

730:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:44:34.25 yj3NjuRd
ウディタは鬼畜UIがろ過装置の役割はたしてたんだろうな
ツクールは痛いヤツのほうがいいゲーム作るけどウディタは逆だなw

731:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:47:56.07 QgV6WpdF
それでもプログラミングよりは敷居が低いと思うんだ

732:名前は開発中のものです。
12/05/03 03:52:50.75 78yZkVdK
>>729
オウフ、でも自己満足の範囲でなら満足出来てるからいいのではと思ったけど、たしかに気になる言い方してしまったね
「俺の作った最強ゲームですw感想ヨロw」みたいに人様のことを考えず押し付けたりしなければ何も問題は無いと、思うよぉ

733:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:22:49.03 d+m0ohCu
戦闘システム自作しようと思ってたけど
未だにデフォの戦闘システムにバグがあるの見ると
そんなに複雑なのかと尻込みしちゃう

734:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:35:23.09 ZcBSRVtc
1から自分で作った方が無駄がなくなるし、心当たりを当たれるからバグの修正が簡単
プログラミング的なことが全く分からない(勉強する気がない)というわけじゃなければ自作の方がおすすめ

735:名前は開発中のものです。
12/05/03 08:39:45.37 Dsvqlo7c
そして>>587にループ

736:名前は開発中のものです。
12/05/03 09:43:42.18 fYjZIFWy
>>732
「俺の作った最強ゲームですw感想ヨロw」程度ならまだ可愛げあるじゃないか

完成度高い有名ゲーの名前引き合いに出して
「○○より面白い俺のゲームをプレイさせてやる褒め称えろお前ら」なんて言い始める奴こそヤバイ
ウディタ系作者にそういうのが、俺の知ってる範囲だけで二匹居る

737:名前は開発中のものです。
12/05/03 10:06:46.96 E+itafqe
>>736
自分も「俺の作ってるゲーム最強!」はおk、頑張ってくれ
「あいつの作ってるゲームはクソ!」はだめ派だ

いいゲーム作れる用になりたいな

738:名前は開発中のものです。
12/05/03 10:51:26.48 eHdgF7IC
結局ウディタでまともに遊べるのはめぐめぐだけという事実
他は見事に糞ゲーしかない

739:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:00:51.35 8pP42N1N
行商とかああいうコンセプトのゲームは好きだな
ルーンファクトリー系のゲームとか
結構需要ありそうなのに、ぜんぜん見たことがない

740:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:27:33.59 eHdgF7IC
ツールの進化に
制作者の力量が追いついてないだけ

741:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:29:11.33 fYjZIFWy
鼻についてきたので当てものゲーム

>ID:eHdgF7IC
URLリンク(hissi.org)
お前これ書いた馬鹿じゃね?
荒れかねない発言を言いたい放題ぶちまける癖に「対立煽ってる馬鹿がいるよな」などと人事のようにほざく点が完全一致しとる

742:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:36:07.90 eHdgF7IC
痛いとこつかれたからってファビョるなよ

743:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:39:56.23 IX66pD3x
まあなんだ、とりあえずID:eHdgF7ICは自分のゲームを晒してみたらいいと思うよ
きっと皆納得してくれると思うから

744:名前は開発中のものです。
12/05/03 11:40:52.08 fYjZIFWy
当てものゲームなのに外れか当たりか教えて貰えずいきなりファビョってる認定されてしまった
ゲームをゲームとして楽しめないほど痛いとこをついてしまったらしい

745:名前は開発中のものです。
12/05/03 13:11:22.25 fKwpxi3L
自作晒せと言われた途端に消えたか…典型的なネット弁慶だったな

746:名前は開発中のものです。
12/05/03 15:14:43.53 5gz4fmth
>>738
めぐめぐも大概糞ゲーだろ、敵キャラと戦う度に敵レベルが上がるとかwww

747:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:04:28.66 i3rOCoe/
おっとFF8の悪口はそこまでだ

748:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:10:49.78 yVKmsQf8
>>746
駄作か良作かなんて各人によって違う訳だが
その理由だとロマサガも糞ゲーになるな

749:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:17:50.44 EQ/ZcrQE
>>642
今更、穿り返すのもなんだが、ゲームでは「リアリティ=難易度」直結だから
例えば、ポーション99個はリアリティ皆無だが
回復手段がほぼ無限という点でゲーム難易度は駄々下がりするでしょ

逆にDQ3は所持個数制限で装備を含めて8個しか持てないので
3~5個しか持てない、回復手段が少ないので難易度が跳ね上がる
Diabloのようにバックパック方式であったり、重量制限があるとまた難易度が上がる

全体回復手段がないと更に難易度が上がり
蘇生手段が無いと、ゆとりじゃクリア不可能な難易度になる

750:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:21:35.55 NGdTJCfR
>「リアリティ=難易度」直結だから
えっ?

751:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:26:37.37 /3BLnDBp
まぁ、何でも99個持てるFFは、ヌルゲー通り越して作業だしな

752:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:27:20.79 BkGUh/Zf
ウディタやウディタ作品の話でもしてろよこういうのが湧くから

753:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:28:46.68 0wgEcovo
ロマサガとかクソゲーの代名詞だろwww

754:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:36:22.22 QBMA5P36
難易度を緩くするために瞬間に回復する謎の手段とかは現実味が無いけど、だからといって現実的にして難易度が上がるだけとも限らないね
現実的だと法で裁いてはい終りとか数件ありそう

755:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:37:38.31 E4/OFe9C
王様「勇者一人だけに任せるのは酷だし、軍隊出動させるわ」

756:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:39:04.60 fYjZIFWy
FFは99個どころかそれ以上持てるタイトルもあるけど序盤はポーションの値段高いし後半はHP最大値に比べて回復量が微妙で
結局魔法でいいじゃんって感じだったような
MP回復薬が店売りしてる時点でバランスは崩壊するぞって意見なら同意するが

HP回復薬に限るならイストワールなんかは薬草99個買いこんで使い切るバランスだった
99個が現実味ないつーなら自分のゲームには制限作ればいいし、それで難易度どうこうも結局デザイン次第じゃね

757:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:47:19.23 ESDjwZ2C
やりこみは俺の思いつく限り二種類ある
一つはいわゆる低レベルクリアなどの切り詰めるタイプ
もう一つはレベルカンストなどの積み上げるタイプ

めぐめぐのゲームデザインはほぼ後者で作られているから、
合う合わないは個人の嗜好で大きく分かれる

個人的には前者のデザインの方が、いろんなゲームに触れられていいと思うけどね
後者はインフレ+ワンパターンに陥らざるをえないゲームが多い気がする

758:名前は開発中のものです。
12/05/03 16:50:54.12 Lr9S4KR0
>>733
むしろデフォ戦闘で頑張れ
ネトゲやってるような作者が、廃スペックPCで自作戦闘とか作ってると
「他の環境ではどう動作するのか?」とか、頭回らなくなるから
ウディタのデフォ戦闘はほとんどの環境で動く基準なんで、こっちに合わせた方がいい

759:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:06:32.73 QBMA5P36
単純に交互にHPを自動で削りあう、ただそれだけでも自作戦闘システム
早めにこれ作っておけば、後から色々追加したくなって追加してたらいつの間にか独自のものになってるってことがある

760:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:08:18.60 e2HoGOKA
可変データベースの仕組みだとWizみたいに自分で仲間作って冒険って無理なのか
可変データベースにいれた分のキャラしかつくれんよな?

761:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:12:26.95 ZcBSRVtc
キャラメイクってことなら、可変データベースの値を変えればできると思うよ

762:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:17:49.45 6qqOE4IO
可変データベースのデータ数を1000個にでもしておけばいい
せっかく入力情報を変更できるんだから有効活用すべし

763:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:18:29.09 yVKmsQf8
あらかじめ作成可能人数を確保しといて
名前入力処理やランダムパラ設定イベントを作れば

764:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:24:25.58 DZjUqqFT
いっぱい枠を確保しておいて、満杯になれば初期化すればええんちゃう

あと自動戦闘も戦闘始まる前に結果が決まってしまうからよく思考しなきゃならんのが良い
セブンとかV&Bとか面白い

765:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:29:56.25 e2HoGOKA
できるのか
このスレみてさっきインスコしたばっかだけど楽しいな
まだタイトル画面だけしかできてないけど夢がひろがりんぐ

766:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:36:32.05 6qqOE4IO
ウディタは2Dのゲームなら何でもできる
それこそ発想と努力しだいでは既存の2Dゲーのシステムは
ほぼすべて再現できると勝手に思ってる
だけど妄想ばかり広がって挫折するパターンが
非常に多いからまずは小さなRPGを作るなり
失敗を重ねて機能を知るといい

767:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:39:02.55 wpVp4+Zq
妄想だけで一ヶ月経過とか余裕だわw
自分には向いてないと思いつつもあきらめる気にもなれない

768:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:56:57.78 +sIyR71q
発想はその辺のコモンからパクればどうにでもなるが
DBに登録するのは単純作業の繰り返しで根気オンリーだからな
DBにアニメーションファイル300個登録とか、なんの罰ゲームだよ

誰だ、こんな面倒なこと考えた奴は……俺でしたw

769:名前は開発中のものです。
12/05/03 17:58:30.59 QBMA5P36
>>766
ファミコン、スーファミレベルまでならなぜか出来そうな気がするよね
スターオーシャン2あたりまでなら、数学が得意な人なら出来そう

770:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:01:40.52 e2HoGOKA
おいカカシなんで2マスもつかってんだよ
イベントで動いて欲しいのにイベントのグラ1マスしか指定できないじゃん!

771:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:05:44.48 57LRXiId
キャラチップにして動かせばえぇがな

772:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:22:23.38 wpVp4+Zq
カカシが動くっていうといつかほん怖でやってたカカシの話思い出すな

773:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:42:47.67 RH1PiQco
>>769
ウルフシュタイン3Dは擬似3Dだから、原理的にはウディタでもFPS出来そうだよな
まぁ、処理落ちしてまともには動かないだろうけど

774:名前は開発中のものです。
12/05/03 18:44:18.32 8pP42N1N
マリオカート系も再現は可能だろうけど、面倒だよな

775:名前は開発中のものです。
12/05/03 19:51:32.31 e2HoGOKA
とりあえずゲームできたwwwwww

しかし作りたいのを作ろうと思うと大変だな……

776:名前は開発中のものです。
12/05/03 19:51:54.39 QBMA5P36
でも楽しいでしょう?

777:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:01:20.66 oL7q1nag
フリーゲーム紹介サイト一覧(登録関係) 
URLリンク(www.geocities.jp)

作ったら登録しろたほうがいい。
人気出る可能性が少しでも出るように心がけるように。
ただし感想とかダウンロードとか期待しないように。
フリゲ緩和時代の今となっては普通すぎる良作はスルーされる時代だ。
ただしだれかはやっている。

778:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:07:55.91 e2HoGOKA
配布するレベルじゃないわ
五分で終わるし入門サイトにのってるイベントとかがただ起きるだけだから

779:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:11:16.60 QgV6WpdF
>>778
今度は配布できるレベルのを作れるように頑張るといいぜ
いろんな発想でRPGやADV、SLGやパズル、STGなんかもできる素敵ツールだし

780:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:17:19.10 CmhbPFel
>>778
すげーw 実行力あるわ

781:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:20:53.63 E+itafqe
>>776
アドレナリン出っ放しだw

>>778
最初はそれでいいんだよ

782:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:33:12.43 E+itafqe
>王様「勇者一人だけに任せるのは酷だし、軍隊出動させるわ」

これで軍隊がやられた後勇者が魔王討伐しちゃうと
平和になったのに勇者が厄介者扱いされたりするよな

「軍隊でも倒せなかった魔王を倒せる奴がのさばってるのは恐ろしい」ってことになっちゃって

783:名前は開発中のものです。
12/05/03 20:37:41.23 yVKmsQf8
>>782
ダークヒーローも良いものだ

784:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:06:50.84 ESDjwZ2C
>>782
オルステッドでも七英雄でも好きなのをどうぞ

785:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:15:39.69 d+m0ohCu
ウディタ自体を改造ってできるの?
要望してもたいていスルーor時間かかるから自分で実装したいんだ
一応言っとくとコモン改造でできるような改造じゃないぞ

786:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:16:25.52 6qqOE4IO
なにをどう改造したいんだ


787:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:20:57.38 QBMA5P36
実行ファイル含め、C++で弄るようなレベルの話じゃないかなと思うけど、判らない

788:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:25:34.07 /ZH70OQp
C++じゃなくてバイナリエディタで直改造だな
翻訳作業と同じ手順だろうけど難易度は段違い

789:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:33:23.61 rt1RZnUv
edtior.exeやgame.exeの改造はほとんど不可能じゃね
正直そこまでやるなら自分で作ったほうが・・・と思う

790:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:36:54.03 d+m0ohCu
>>788
バイナリエディタでググって諦めたわ
プログラミングとかじゃなくて暗号解読ってレベルだった

791:名前は開発中のものです。
12/05/03 21:40:18.50 e2HoGOKA
お前らどんなゲームつくってんの?
配布とかしてるのあったら教えてくれ

792:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:03:48.77 E+itafqe
>>791
近々800画面のが登録されたら俺
自作大変だった

793:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:25:15.01 LIkVxwMl
ウディコンにださないのか

794:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:31:44.70 eHdgF7IC
>>746
めぐめぐはシステム的にああせざるを
得ない気がするが>敵レベルが上がる

795:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:34:20.95 8pP42N1N
おっぱい王伝の人は今回はどんなおっぱいを見せてくれるだろうか

796:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:41:32.60 g3DO1Cwz
おっぱいさんは隔年だから今年はお休みの可能性が微レ存

797:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:41:39.45 QgV6WpdF
>>791
シムシティみたいな街育成要素がメインのRPG
リアリティなんて気にしない

798:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:46:15.56 e2HoGOKA
>>797
なにそれ楽しそう

799:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:55:32.87 +X2LWIH0
街に限らずリアリティ気にした育成って鬱になりそうだなw

800:名前は開発中のものです。
12/05/03 22:58:28.44 6qqOE4IO
主人公が病死→ゲームオーバー
重要キャラが事故死→詰み
恋人が殺害される→操作不能

801:名前は開発中のものです。
12/05/03 23:02:44.16 E+itafqe
>>800
某死にゲーみたいな色んな死亡フラグがあって
それを頑張ってへし折り続けてハッピーエンドになるゲームとか
今度ミニゲームで作ってみようかな

802:名前は開発中のものです。
12/05/03 23:11:09.68 yVKmsQf8
キーパーソンの老人は会うのが遅いと老衰→詰み
宿屋止まりすぎたりして日数経過しすぎるとしびれを切らし魔王が世界征服→BADEND


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