【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の32 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト232:名前は開発中のものです。 12/04/06 14:58:32.96 Ks6lkrzn >>231 想定されてるのはDB大量に使ってその面の地図を全部書いておいて、主人公の座標だけ変数で別に記録ってのじゃないか? スクロールしたらDB書き換えって元の地図が結局要ることになるし 個人的には完成できるか怪しいようなやり方で時間浪費するより 現実的な別の手段が見えてるならそっち選んだ方がいいと思う 233:名前は開発中のものです。 12/04/06 15:14:25.35 TsmkAfvr マス目にイベント設置で接触判定でいいだろ 画像はそのマスの周囲Xドット範囲にいるようにして 接触したら画像とのズレ位置計算で当たり判定 あとは画面内にだけいるキャラだけ行動させればOKじゃね? 234:名前は開発中のものです。 12/04/06 16:05:30.96 55Z4xLWc >>231 DBにはスクロール関係なくマップの全てを格納する(ウディタだと10000×100マスまでのマップしか出来ない) 動くオブジェクトの座標などの情報はDBに格納するマップ情報とは別に管理する 動くオブジェクト同士は総当りで当たり判定をする(当たり判定の処理が多い形の場合は簡単な条件を付けて弾く) 動くオブジェクトのピクセル単位の座標を1マスのサイズで割るだけでマスの座標になる その周囲のマスにあるマップオブジェクトとだけ当たり判定をすればいい 少なくともブロックが10000個あったらその全てと当たり判定処理をするより現実的 円や矩形だけしか出てこないならまだしも、当たり判定処理が複雑な斜線(坂とか)とかがたくさん出てくる場合なんか総当りは更に非現実的 ただウディタは実質2次元配列までしか使えないから1つのマスに複数のマップオブジェクトを入れることは出来ない あと10000×100マス以上のマップを作りたいってなったときに面倒 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch