ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ3at GAMEDEVニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト666:メガネートさん 12/06/05 11:31:23.24 QkK8dZOZ >>665 >ゲージに穴 なるほど 突き抜けたのが消えずに残っちゃってたか 今後は出ないだろう、たぶん どもっす 667:名前は開発中のものです。 12/06/05 14:20:28.16 BUa6YBiU 俺は、最大HPに対するHPの割合をキープするようにしてるなぁ。 そうすれば、変化後のHPが最大HPを突き抜けることもないし、HPが下がってマイナスになることもない。 668:名前は開発中のものです。 12/06/05 17:36:17.61 uMUA1vCi hp = (hp + mod_hp)%maxhp; if ( hp<1 ) { /* 死亡処理 */ } 俺はこうかな。 mod_hp はダメージ or アイテムでもなんでも 669:名前は開発中のものです。 12/06/05 18:32:48.41 zwWglWjJ 色々あるもんだなぁ >>667 割合は思いつかなかった 整数に変換する時に0になる場合はあるだろうから、その時のチェックは必要かな 割合をゲージで表示するようなタイプだと見た目が変わらないからいいね >>668 これ%じゃなくて hp = min(hp + mod_hp, maxhp) かな? (minは数値の少ない方の値を返す関数) じゃないと hp + mod_hp が max_hp 超えた時困る気が…… 効果を毎回精算するようなイメージでいいのかな +10 の装備を +20 へ変更するとしたら、-10 してから +20するような。 そうだとしたら変化の理由が解りやすくて個人的には一番しっくりきたかも 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch