【3Dゲームエンジン】Unity 10at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity 10 - 暇つぶし2ch560:名前は開発中のものです。
12/03/21 00:36:04.51 WXTmmYQj
ココにゃ素人しかいないな
>>559のレベルまで行くのにどんだけ作りこまなければいけないかわかってない

モデリング、スカルプト、リトポ、テクスチャ、リグ、アニメーション
コレ全部やらなけ行けないんだぞ
しかも実機に組み込むためにゃプログラマにやってもらないかんし…

ゲームメーカーはそこを分業やらなんやらでやってんだぞ?

一朝一夕でできるもんじゃねぇんだ

561:名前は開発中のものです。
12/03/21 00:52:09.00 Aj6u21nj
とりあえず、スカルプトとリトポはモデリングの範疇だと、モデラーの俺が言っておく


562:名前は開発中のものです。
12/03/21 00:55:00.84 vQca2fVl
ゲームエンジンの作り方が書いてある本もあるからそれ読めば誰でも組めるだろ。

563:名前は開発中のものです。
12/03/21 00:56:06.70 aig+qpSd
ここまで技術力あっても床は平面じゃないとダメなのかなぁ?
って思うよね

564:名前は開発中のものです。
12/03/21 00:59:38.11 WXTmmYQj
>>561
作業の大変さをわかってもらおうと思って書いただけだw
オレだってモデラーだからそれぐらいわかるぜw

565:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:00:59.07 fB6gejA3
>>562
難しいだろ。誰もが出来ないことだ

566:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:01:23.65 Fa8gcKae
つうかね、一部の下らん書き込み見てそれが全体だと判断するのがアホだろ

567:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:14:17.59 vQca2fVl
>>565
うん。だが、もうだれかがunityPro並みのエンジンをバラ撒けばそれでエンジンについての悩みは終わる気もするな。

568:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:16:49.48 WRhTT1s6
>>562
俺これ持ってるんだがここに書かれてるソースコードを打ち込めば格ゲー作れるのか?
URLリンク(www.amazon.co.jp)

569:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:29:09.42 vQca2fVl
これにC#でゲームエンジンのソースコードが書いてあるよ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

570:名前は開発中のものです。
12/03/21 04:49:04.33 iKFQf7zh
>>560
クオリティ下げれば素人でも作りたいものは年単位かければ作れるだろ?

571:名前は開発中のものです。
12/03/21 05:55:33.34 J0JJx41T
年単位で作って購入者1桁時だった時の悔しさ




















言葉で言い表せない

572:名前は開発中のものです。
12/03/21 05:58:18.47 O+eG1ilV
完成させられるだけ恵まれてる

573:名前は開発中のものです。
12/03/21 06:05:41.91 sUwIcHgN
>>571
金儲けが目的なら辞めた方がいいよ。


574:名前は開発中のものです。
12/03/21 06:35:49.07 vQca2fVl
個人が年単位で作っても購入者ゼロとかも多いのだろうな。

575:名前は開発中のものです。
12/03/21 09:39:57.43 R488VgOm
ソーシャルゲーム以下のUnity製ミニゲームなんてやる価値あるか?
答えはもちろん無いよな

576:名前は開発中のものです。
12/03/21 09:50:15.66 jC7Uf3q1
ソーシャルゲームはunity採用してさらに質が上がるぞ

577:名前は開発中のものです。
12/03/21 10:54:47.09 fB6gejA3
993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 19:40:28.25 ID:jc0MbHPH
>>982
興味が有るなら、「Maya教科書2」って本の1章にソウルキャリバーⅣの記事が
載ってるから読んでみな。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 21:41:35.95 ID:jc0MbHPH
>>996
いや、考え過ぎだって。3年前のゲームだけど、3Dの対戦格闘で似てると思ったから
薦めただけ。

キャラクター、エフェクト、モーションの作成でどんなソフト使って作ってるとか、
学生時代に勉強しておいて役に経ったこととか書いてある。
本自体が初心者向けのに書かれてるから、Mayaとは関係なく1章だけでも読めるよ。



URLリンク(www.amazon.co.jp)

これか・・でも値段たけええ何か参考になることが書いてたらいいんだけど


578:名前は開発中のものです。
12/03/21 11:59:31.17 swGSu3H9
大手は、100人体制で1年とかかけてやってんだ。
お前らが一生かけてつくっても作れっこねーよ。

579:名前は開発中のものです。
12/03/21 12:04:00.73 vQca2fVl
そんなプロジェクトばかりじゃねーよ。

580:名前は開発中のものです。
12/03/21 12:08:25.41 OLtS1jH0
>>578
どこのGTAレベルだよw格ゲーなら素人でも頑張れば出来るレベルだろ


581:名前は開発中のものです。
12/03/21 12:24:59.00 vQca2fVl
東方みたいにオタクとしての長年の経験を活かしてドニッチを武器に世界市場で食えるだけのシェアを確保することが、お前らならできるかもしれない。
すごく難しい事だが。

582:名前は開発中のものです。
12/03/21 13:11:02.02 K5IaR9vb
でも売りに出すレベルじゃなくて一面だけの格闘ゲームならできるんじゃないの?
まさか大作ゲーム作るとか言い出すんじゃないよね?

583:名前は開発中のものです。
12/03/21 14:07:47.51 o0o40N5T
本当か嘘か知らないが3rdはドッターの片手間で作ったらしいな

584:名前は開発中のものです。
12/03/21 14:32:18.44 uTNlqdFg
>>578
今時一年で完成する商用ゲームなんてねーだろ。
最低でも2年は必要。


585:名前は開発中のものです。
12/03/21 14:34:11.67 vQca2fVl
個人で目指すべきはテトリスとかアングリーバードとかそういうものだろ。
まさかファイナルファンタジーを作ろうとしてる奴とか居るの?

586:名前は開発中のものです。
12/03/21 14:46:59.17 Aj6u21nj
とりあえず手を動かすべき

587:名前は開発中のものです。
12/03/21 15:29:01.03 dEotKMPS
>>585
あんなレベル無理だろ。だから俺達ができるのはこういう一面だけの格ゲーまでだよ
URLリンク(www.youtube.com)

588:名前は開発中のものです。
12/03/21 15:31:54.80 vQca2fVl
ソウルキャリバーはキャラクタークリエイションがメインと言ってもいいくらいだろ。

589:名前は開発中のものです。
12/03/21 15:32:57.41 dEotKMPS
だからmayaでキャラデザとかアニメーションしっかりさせとけば
そんなに難しいものじゃないとおもう

590:名前は開発中のものです。
12/03/21 15:39:47.68 vQca2fVl
格ゲーのシステムでスパ4のセービングを超えるものはしばらく出てこない。
セービングを廃したストクロがえらいことになってるからな。
セビ以上のシステムを考案できたら作ればいいんじゃないか?
訴えられないように注意しろよ。あんまりマニアックでもユーザーがついてこない。
ネット対戦はあきらめろ。人が集まるわけが無い。KOFクラスでもダメなんだ。
キャラクターは重要だぞ。

591:名前は開発中のものです。
12/03/21 15:58:03.47 dEotKMPS
つまり3D画質のゲームは無理だということか?

592:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:14:42.40 vQca2fVl
なぜそんな質問が出てくるw

593:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:15:49.13 7StIMxjd
なんで格闘ゲームなんてアニメーション数の半端ないゲーム作りたがるんだ?
アニメ作る人間が相当な数 居てもボツやリテイクで死ねるのに。


594:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:22:31.11 vQca2fVl
さっき計算してみたがキャラ一つにつきおよそ100種類のアニメーションが必要だ。(スパ4)
12体で1200種類。40体で4000パターン要る。個人でできるか?

595:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:30:23.06 vQca2fVl
これ参考にがんばれ
URLリンク(gigazine.net)

596:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:42:31.93 BUyW6fH8
>>585
アングリーバードってキャラクタービジネスでうまくやったよなぁ
あれだけグッズでてたら相当な儲けだろ

>>586
股間にばかり手がいってしまってゲーム作りに集中できないんだけど何かモチベあげるいい方法ない?

>>590
格闘ゲームって枠があるせいで対戦ゲームの幅が広がっていかない気がするんだよ
剣がOKならそろそろ拳銃で戦うゲーム作ろうぜ

>>594
同人格ゲーはかなり間引いてるよな
プリレンダもしくはゲームそのものを3Dにすれば省力化できるけど別の所で手間かかるし・・・

597:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:43:06.04 BUyW6fH8
>>595
そこの動画が消えてるけどかわりに凄さがわかる奴なにかない?

598:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:47:28.59 o0o40N5T
>>596
プラチナが作ってる奴で我慢しとけよ

599:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:59:14.72 Ppjsf9iv
大作つくるつもりで作っとけよ
スマホ用カスゲー作ってて、お前は面白いのかよ

今時オンラインゲームはアップデートを重ねて進化していくんだから
とりあえず基盤システム作り終えて、後から広げていけばいいだろうが


600:名前は開発中のものです。
12/03/21 17:03:49.31 BUyW6fH8
でも大作って量的に大変なだけで質的には残念な感じになっちゃうよね

601:名前は開発中のものです。
12/03/21 17:30:04.40 o0o40N5T
たしかにスカイリムより魔界村の方が作りたいな

602:名前は開発中のものです。
12/03/21 17:46:36.82 Uw10xeSU
>>594
キャラクタなんて二人居れば十分だよ

603:名前は開発中のものです。
12/03/21 18:46:20.85 sB7ca24P
ボケ担当とつっこみ担当か

604:名前は開発中のものです。
12/03/21 19:21:02.12 BUyW6fH8
ぶっちゃけ1人でも成り立つもんな

605:名前は開発中のものです。
12/03/21 19:52:04.92 vQca2fVl
音ゲーの要領でツッコミゲーム作ってくれよ。

606:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:11:40.50 vQca2fVl
[速+]【携帯】 "Android、バラバラで…" Androidに対するプログラマーの関心が低下
スレリンク(bbynews板)

607:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:16:52.29 0JzVKzhZ
>[速+]【携帯】 "windows、バラバラで…" windowsに対するプログラマーの関心が低下
>[速+]【携帯】 "mac,iPhone以外、バラバラで…" mac,iPhone以外に対するプログラマーの関心が低下
どうとでも言えるな
最近のプログラマー打たれ弱すぎるだろ・・・

608:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:24:23.56 BxrM/ZPt
>>606
Unity使えばバラバラ問題は解決するのに、馬鹿だねぇ。


609:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:31:38.87 vQca2fVl
Androidのハード対応のキリが無いんだろ。
unityで合わせてもダメなんじゃね?
あれはOS対応だから。

610:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:36:01.26 7StIMxjd
>608
馬鹿はお前、その問題を解決しているのもUnityを作ったプログラマなんだよw


611:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:19:45.74 e1XFiERv
>>603
キャラクターがキックとか手パンチとか動いたりするだけでそんな難しいことなの?
よくしらないんだけど

612:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:20:45.04 0xi/YH+V
>>610
は?
だからすでに解決されてるならそれ使えばいいんだろ?


613:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:26:25.03 vQca2fVl
これ良さそうだな。
URLリンク(www.humanbalance.net)

614:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:27:27.15 vQca2fVl
>>611
お前が作るとこうなるよ。
URLリンク(www.youtube.com)

615:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:28:36.36 7StIMxjd
>>612

馬鹿には何を言っても無駄なようだな。
次は車輪の開発とか言いそうなタイプかお前?w


616:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:42:30.39 GarDBTbV
androidアプリって言うとゲームしか思いつかないんだろ。
ついでにその記事、海外のデベロッパだろ。
日本人はほんと遅れてるってか海外から嘲笑されてるのに気付いてないよな。
ちょっと簡単ってだけでUnity Unityって今頃騒いでるしw

日系アメリカ人ってあほなことばかり書いてるけど。
全部がはずれではないよなぁ


617:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:49:04.86 0JzVKzhZ
>>616
なんでこのスレにいるの君

618:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:49:28.14 0xi/YH+V
>>615
何この人、コミュニケーション能力無さ過ぎ

619:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:51:28.22 GarDBTbV
自演か乙だなw

620:名前は開発中のものです。
12/03/21 21:56:58.47 Aj6u21nj
>>596
モチベ上げる方法は、めんどくさいと言って逃げてる自分を認めて、
遊んで逃げて無駄にした時間を振り替えって、自己嫌悪になって焦ること

そして、自分にとって曖昧な部分を、一つづつクリアにしてく事
初心者でも、そうでなくても

621:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:00:22.59 Fa8gcKae
俺の作ったゲームが一面からムズイ

622:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:37:36.54 R488VgOm
日系アメリカ人の言ってることは事実だよな
あいつ前からクソクソ言いまくってたけど
まさか本当に海外の評価がクソだっとは、あいつ見る目あるよな

623:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:58:40.36 vQca2fVl
常識だろ。

624:名前は開発中のものです。
12/03/21 22:59:35.07 vQca2fVl
最近まで日本のゲームをおもいっきり楽しんでた奴は才能ないよ。ゲーム作るの止めたほうが言い。
客としても最低の人間だよ。

625:名前は開発中のものです。
12/03/21 23:03:02.62 TAvzNz2u
>>614
これでも出来るだけマシじゃね?素人だとこのレベルが作れないんでしょ?


626:名前は開発中のものです。
12/03/21 23:10:46.01 +DxqYQBP
まー素人でも簡単に作れちゃえますってふれこみのUnityだけに
そうである部分とそうでない部分を一緒くたにして広まりつつあるような。
ゲーム作ってる人が一番楽しいヤツでしょ?って言われ方は何度かされた。

627:名前は開発中のものです。
12/03/21 23:35:15.90 TAvzNz2u
じゃあ素人ならちょっと勉強すれば>>614レベルのゲーム作れるって事?
足技とかぜんぜん当たり判定無いけどw

628:名前は開発中のものです。
12/03/21 23:42:18.28 2d/Ak1iz
誰と戦ってるんだ

629:名前は開発中のものです。
12/03/22 00:15:34.26 A9gKNSoD
>>627
作ってどうすんだよ。youtubeに晒して大笑いされて終わりだろw

630:名前は開発中のものです。
12/03/22 00:23:15.03 1SqTHozZ
コンシューマーにはこういうキモオタしか残ってねーよw
URLリンク(jin115.com)

631:名前は開発中のものです。
12/03/22 00:33:35.58 0k4lFveH
ヴァンガードプリンセスってツクール製の結構クオリティ高いのがあるけど開発期間3年とかじゃなかったかな

632:名前は開発中のものです。
12/03/22 01:03:18.64 wWrvVf5L
>>629
でも作れるだけ凄いくね?逆に素人投稿動画でこんなの出たことあるの?




633:名前は開発中のものです。
12/03/22 01:08:53.84 8gCQBDK6
日本語正しく使えよゆとり…
凄いくねってなんだよ?日本語?

634:名前は開発中のものです。
12/03/22 01:17:38.94 uKlllbuK
それにキレるって凄いくね?

635:名前は開発中のものです。
12/03/22 01:31:33.12 Ga44UZt0
日本語の変化に対応できない老害

636:名前は開発中のものです。
12/03/22 01:31:46.12 wWrvVf5L
>>633
凄くね?てこと。すまなかった


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