PlayStation Suiteプログラミング part 1at GAMEDEV
PlayStation Suiteプログラミング part 1 - 暇つぶし2ch254:名前は開発中のものです。
12/03/25 11:58:30.94 p2zrqiiq
>>253
改行文字入れるとそれ以降表示されないんですよ。

255:名前は開発中のものです。
12/03/25 15:04:09.75 LlJ07I3R
>>254
あら、まじで?
ちなみにどんなウィジェットにはっつけたやつがそうなる?

関係無い話で恐縮だが、
アサクリ Revelationsってゲームで
htmlの<br>タグが出てくるところがあって、凄く気になったりしていた。
マルチプレイの冒頭なんで凄い頻度で目にしていた。

256:名前は開発中のものです。
12/03/25 15:11:09.06 p2zrqiiq
>>255
ラベルもエディッタブルテキストも両方

257:名前は開発中のものです。
12/03/25 15:43:51.48 XYiML7XA
linebreakは何にしてる?

258:名前は開発中のものです。
12/03/25 15:56:51.81 p2zrqiiq
>>257
キャラクターかなあ

259:名前は開発中のものです。
12/03/25 15:58:25.65 p2zrqiiq
あああ!
AtCode か!コレか!

260:名前は開発中のものです。
12/03/25 16:49:15.52 p2zrqiiq
そういうこっちゃないか・・・

261:名前は開発中のものです。
12/03/25 19:27:00.76 kivNKXur
「イメージ」に対して「文章を描く」が安全安心簡単だと思う

ゲームでテキスト出力するなら結局定番の“画像で文章を用意しておく”が悩まなくていいw

262:名前は開発中のものです。
12/03/26 12:33:24.18 ANdURaDI
ページパネル上のウィジェット動作しないじゃないですかー

263:名前は開発中のものです。
12/03/26 12:36:30.48 wRhyKDup
フォーラムも全然盛り上がってないな
最新の書き込みが2日前とかw

264:名前は開発中のものです。
12/03/26 12:40:49.29 ANdURaDI
これ実際、ベータテスターかなりすくないんだろうなあ

265:名前は開発中のものです。
12/03/26 14:32:23.14 ANdURaDI
ページパネル上のリストパネルをスクロール可にする方法を教えてください。

266:名前は開発中のものです。
12/03/26 16:14:04.05 0Nk+Oias
Vitaで動かしたい
1.0はよこい

267:名前は開発中のものです。
12/03/26 22:50:41.02 JUVpQh/1
おい誰かリークしろよ
外れて暇だぞ

268:名前は開発中のものです。
12/03/26 23:25:44.91 Ktse2QMm
>>262
動作しないんじゃなくお前が動作させてないんだろw

269:名前は開発中のものです。
12/03/27 00:09:13.16 PXtZ5M3J
>>265
UIカタログは見たか?

270:名前は開発中のものです。
12/03/27 00:25:47.07 paUi4yfT
>>269
見てますけど・・・

271:名前は開発中のものです。
12/03/27 14:18:51.78 bciLVqXO
>>267
270Mもあるファイルをどこにうぷれと。それにこれ最初に表示されるIDで誰がばら撒いたかわかるような希ガス。
でなきゃ外人がとっくに流してるだろ。まぁ、フォーラムに入れなくてもSDKくらいやる気のあるうちに配っておいてもいいと思うけどなw
ゲームならクローズなんて1週間かそこらだから待たせ杉だよなぁ

272:名前は開発中のものです。
12/03/27 14:35:19.19 A1pL+Dzk
>>271
270なんてたいした容量じゃないが
相手するなよ

あとゲームのβと一緒にするのはさすがにアホ過ぎる


273:名前は開発中のものです。
12/03/27 16:25:35.72 IeS2MUCB
とくにこれはっていう機能もないしただ興味がないだけで流れてないんだと思うw
公式フォーラムはお葬式状態だし、VITAで動かすために存在してるといっても過言じゃない
スマホだったらAndroidSDKで作ったほうが簡単だし、しかも確実に実行速度が速いからね


274:名前は開発中のものです。
12/03/27 17:35:49.13 gXiKgYS8
まだアンドロでしか動かないし
安定性も充実した資料もない
正式版は一応有料だけど流通とか契約周りは不明

俺みたいな物好きは触りに来るけどマトモな判断力あれば様子見するわな
だからといってコケただの葬式だの言うのは理解できんが

275:名前は開発中のものです。
12/03/27 18:00:19.97 hm3xGkW2
でもこれのおかげでAndroidの選択肢が
・Java
・C/C++
・C# ←New

に広がったわけだよな
ありがたい事だわ

おそらく最後の先行者利益だろうから
Vita開幕にあわせて全力投球してくるニートはいっぱいいるはず
iPhoneやAndroidの時はわかってても手を出してなかった奴らだから
今回もそのうちそのうちでスルーする奴多いだろうけどなw

276:名前は開発中のものです。
12/03/27 18:14:15.45 gXiKgYS8
えー

277:名前は開発中のものです。
12/03/27 18:54:03.48 gCDmC5pj
C#は初じゃないぞ

278:名前は開発中のものです。
12/03/27 19:51:31.20 HHKR054p
MonoDevelop持ってきてのっけてるだけだし

279:名前は開発中のものです。
12/03/27 21:32:25.83 wn9ix5iq
XNAに相当するのがPSSって感じ?


280:名前は開発中のものです。
12/03/27 22:45:00.03 egpTe6OQ
Monoで開発してiOS向けにネイティブなバイナリを作る的なことが出来るんじゃなかったっけ?

JavaプログラマなんでC#めんどくせーと思ってたけど
デリゲートとLINQが微妙にうらやましい。。。

281:名前は開発中のものです。
12/03/27 22:46:18.34 egpTe6OQ
>>279
まさにそんな感じ。

282:名前は開発中のものです。
12/03/27 22:59:16.05 gCDmC5pj
>>280
できるよ。MonoはAOTコンパイルできるから規約に引っかからない。

俺も仕事でJava使ってるがJavaウンコすぎる…

283:名前は開発中のものです。
12/03/27 23:05:32.76 egpTe6OQ
>>282
Javaはあのちょっと冗長な表記がいいんだよ。
でもSWINGはもう仕事でもやりたくない。。。
四月のJavaOneでJavaFX2.0がどんなものか聞いてくる。

PSSのGUIのtoolkitは割と使いやすいと思った。

284:名前は開発中のものです。
12/03/27 23:27:15.93 gCDmC5pj
>>283
その美的感覚はわからんなぁ…

ところでほんとにVitaで動くのこれ?

285:名前は開発中のものです。
12/03/27 23:38:46.35 egpTe6OQ
>>284
いや、単純に新人の頃からJava触ってたんで染みついているだけ。。。
C#は正直Javaとたいして変わらないので抵抗ないけど、
Runy一派が書くすっきりしたコードとやらはとにかくきもいな。
PSS関係無いけど。

さすがにVITAで動かなかったら許されないよ。。。

286:名前は開発中のものです。
12/03/27 23:42:14.73 PXtZ5M3J
まーJavaはないな
SUNならまだしもOracleじゃねw

287:名前は開発中のものです。
12/03/28 00:06:16.85 IxXkGxpG
>>270
あれ見て判らないのか…

288:名前は開発中のものです。
12/03/28 00:32:11.19 IxXkGxpG
ところでベクトルのスウィズルってC#で使い道あるのか?

あったらあったで大変だが

289:名前は開発中のものです。
12/03/28 00:49:28.47 ng3mLtOt
Javaは教育用としては最高だと思うな。
C#はVisual Studioのポトペタが簡単すぎて雑に書いてしまう人間が多くなりそう。

290:名前は開発中のものです。
12/03/28 07:57:56.18 U9xNIN3X
>>289
JavaとかEclipseべったりだし教育用にいいとか口が裂けてもいえない

291:名前は開発中のものです。
12/03/28 08:06:18.47 jynn9MTJ
>>290
じゃあ何だったら教育にいいの?
初っ端からEclipseを使わせているのはさすがに駄目だろと思ったけど

Cとかめんどくさすぎる
Makefileなんて書いてらんねーよ

292:名前は開発中のものです。
12/03/28 08:42:14.14 U9xNIN3X
>>291
初学者見る限り、言語の優劣よりも、環境構築が楽、トライ&エラーのサイクルが早いのが重要。
というのも、とにかくロジックを自分の頭で考えることに慣れてもらわないと話にならない。

このあたり考えると、エディタのみで開発可能、実行環境がほぼ確実にあるJavaScript。


コンピュータサイエンスの教育なら、教師の好みを押し付けたらいいでない('A`)

スレチなのでこのへんで。

293:名前は開発中のものです。
12/03/28 08:57:55.32 ng3mLtOt
JavaはEclipseベッタリじゃないし、動的型付け言語は教育用にダメだろ。
オブジェクト指向言語、マルチプラットフォーム、開発環境無料、入門書が豊富などを考えると俺は
Javaをオススメするな。

スレチなのでこの辺でw

294:名前は開発中のものです。
12/03/28 11:00:14.47 XkRhOTfE
コンパイルとかライブラリの参照方法とか
そのあたりの概念を
最初は最低限勉強させないと駄目じゃねーの?

前いた会社は一個下の後輩からいきなりEclipseで教え始めていて開発環境の構築とか
クラスパスうんたらってなんですか?的な奴が増殖していた

295:名前は開発中のものです。
12/03/28 11:18:18.86 MjYKR462
オープンベータが始まるまではVC#を勉強しとけばいいの?
グラフィックライブラリとかどんな感じ?

296:名前は開発中のものです。
12/03/28 11:34:59.14 XkRhOTfE
>>295
3Dはよく分からないのでなんとも
GUIのToolkitとしてはふつーというか個人的には分かりやすいかなと思った
UI ComposerとPSS Studioの連携がだるすぎるような。。。

297:名前は開発中のものです。
12/03/28 17:30:15.65 4FjlJ/XD
俺もC#勉強しとこう
C++とそんなに変わらないよね?

298:名前は開発中のものです。
12/03/28 18:29:50.51 DOLD99y3
>>295
MonoDevelopいじっておけばよろし

299:名前は開発中のものです。
12/03/28 19:04:21.42 MjYKR462
グラフィックライブラリはCOCOAに似てるらしいね

300:名前は開発中のものです。
12/03/28 19:04:56.73 60mOm+IJ
C++できるなら関数言語以外何でもできるだろw


301:名前は開発中のものです。
12/03/28 20:19:35.08 CbEgygaV
>>289

そういう感違い馬鹿が多いから。ハローワークの職業訓練でJAVA少しやったくらいで
入社してくる使えないアホが増えるんだよw


302:名前は開発中のものです。
12/03/28 21:08:03.94 jynn9MTJ
>>301
ハローワークの職業訓練上がりなんて雇うところあるのか?
ただでもいらねーと思うけどな。

最近はびっくりするぐらい優秀な人でもあまり仕事無いのでしょうがなくって感じで来ることがあるぜ。
五年ぐらい前は引く手あまただったのに。

303:名前は開発中のものです。
12/03/28 22:36:48.43 IxXkGxpG
>>300
Prologとかさっくりできたら尊敬するね

304:名前は開発中のものです。
12/03/29 12:41:39.32 p2lRviPD
>>301
お前みたいな勘違いバカのワナビーに言われたくないわw

305:名前は開発中のものです。
12/03/29 13:01:00.85 lti2Cnr7
Javaプログラマーはあんまりいいイメージ―ねーな


306:名前は開発中のものです。
12/03/29 13:12:27.51 DMOc+gZz
>>301
全部大文字はやめてくれ!

個人的には.Netやってるやつの方がツールべったりで
プログラマとしての力量が低い印象だがね
まぁJavaもカスが多いけど

307:名前は開発中のものです。
12/03/29 15:24:33.82 OrJvjBSG
>>301
職業訓練はレベル高いぞ
というか半年~2年みっちりやってどうすれば使えないアホに育つのが疑問だわ
専門学校卒否定派なの?

308:名前は開発中のものです。
12/03/29 17:43:20.01 XkNseiyn
ゲハ民も厄介だが全く関係ないスレで喧嘩し出すプログラミング言語の信者も大概だな

309:名前は開発中のものです。
12/03/29 21:59:28.17 g+A+PcWA
>>307
専門卒とか論外
プログラム言語知らない大卒の方が使えるしすぐ追い越す

310:名前は開発中のものです。
12/03/29 23:44:57.94 Wti2wB1K
キチガイが擁護する言語って宣伝してどうすんだか

311:名前は開発中のものです。
12/03/29 23:59:25.72 ccZKG5Ue
>>297
delegateとラムダ式が便利すぎてやばい

312:名前は開発中のものです。
12/03/30 00:03:49.00 HLAAhKIy
ところでmonoはC#5対応するらしいが
async,await来ると楽だよな

>>297
ラムダ式とか重要
C++11のとはなんか違う感じなんで注意

LINQは覚えておくと便利

313:名前は開発中のものです。
12/03/30 00:04:21.80 HLAAhKIy
…超被ってるw

314:名前は開発中のものです。
12/03/30 00:12:01.28 Wnh9i7yI
C#って複雑そうなイメージがあったんだけど
色々使いやすく便利になってるんだな

315:名前は開発中のものです。
12/03/30 00:13:41.39 cyVy1qaU
むしろ複雑さをなくした言語


316:名前は開発中のものです。
12/03/30 03:44:42.52 umNinHF7
4月配布だからそろそろ情報が出てもいいと思うんだ

それとも4月「末」配布とかいうオチですか
待てませんよ

317:名前は開発中のものです。
12/03/30 09:37:10.89 ilIpKPfX
>>314
DelphiのスタッフがMSに移籍して作ったから
言語もライブラリも平易

318:名前は開発中のものです。
12/03/30 15:12:07.77 vRpDYYke
こういうのは4月中に出て延期さえなければ万々歳じゃないか
不具合引っさげて来られても困るが

まあ近いうちに正式な情報でるといいな

319:名前は開発中のものです。
12/03/31 04:40:34.31 Ss6JLLaC
>>1
【PS】 Vita OS 総合 【Suite】
スレリンク(ghard板)

320:名前は開発中のものです。
12/03/31 08:21:03.20 TBmfYvY3
>>319
それ板違わないか?

321:名前は開発中のものです。
12/03/31 14:14:41.97 OYKJtJJH
スレ立てた意味が謎だしそもそもゲハでマトモな運営できるのか

ところで設定でカラースキームを変更してみたが何も変わらない
再起動しても同じ
同じ目に遭った人いない?

322:名前は開発中のものです。
12/03/31 17:57:16.18 RO+Ok1Yh
ゲハのくっせーの貼るんじゃねーよ、カスが

323:名前は開発中のものです。
12/04/01 04:49:55.32 HlNgmnts
古いノートPCにもSDK入れてみたがオンボのGPUがopenGL2.0対応してないとかで
エミュレーターが起動しなかった

324:名前は開発中のものです。
12/04/01 12:45:24.75 WDv0IF1t
URLリンク(hageatama.y.ribbon.to)
おまえらがバカにしてるゲハのほうが進んでるね

325:名前は開発中のものです。
12/04/01 14:45:12.13 dIJCpztH
さて、4月になったが、オープンβはいつ始まるんだろう

326:名前は開発中のものです。
12/04/01 21:40:45.77 +JWZtsys
>>324
webリクエストならサンプルにある訳だがw

327:名前は開発中のものです。
12/04/01 21:52:04.34 Z+cpESO4
>>326
サンプル見るまでもないお

328:名前は開発中のものです。
12/04/01 23:39:50.10 +JWZtsys
>>327
相手はゲハだぞ?

329:名前は開発中のものです。
12/04/01 23:51:35.44 mv/3IsDg
戦が始まる
しっかし動くデバイスないとやる気にならんなあ

330:名前は開発中のものです。
12/04/02 14:32:41.59 VkOGuCdK
>>324
速報のコテだっけ?中身はわからんからともかくモチベーションを持って進んでいるのは素晴らしいことだ
これ、コテの自己主張には格好のツールになるかもなw

実機で動かせないのはなんでだ。認証体制の構築に手間取ってるのか?

331:名前は開発中のものです。
12/04/02 14:55:43.23 xX84snd/
>>326
書き込みのリクエスト送るとか
data取得するなんて楽なものだろ

画面書くのが一番めんどくさいよ、正直

332:名前は開発中のものです。
12/04/02 21:34:03.74 VEGG3gPe
>>331
ゲームじゃあるまいしHighLevelUIで誤魔化せば簡単

333:名前は開発中のものです。
12/04/04 22:07:23.24 Lw3BSioI
懐かしすぎないか
URLリンク(www.nicovideo.jp)

334:名前は開発中のものです。
12/04/04 23:35:59.60 J56FjOyJ
>We're still preparing for Open Beta. I'm sorry for waiting you.
いつになるやら

335:名前は開発中のものです。
12/04/04 23:36:55.80 Lw3BSioI
まークローズベータで特に困らないし

336:名前は開発中のものです。
12/04/05 00:21:06.22 Ol3HocUt
これってつまり、Vita向けに同人ゲームが作れるってこと?

337:名前は開発中のものです。
12/04/05 00:48:40.41 lPNDcBgW
>>336
いえす

338:名前は開発中のものです。
12/04/05 02:45:49.19 sb43cqCv
早くVITAで俺の作ったゴミプログラムを動かしたい

339:名前は開発中のものです。
12/04/05 11:14:53.27 gZCEdBMG
このSDKとやらはWindowsXPでは動くの?

340:名前は開発中のものです。
12/04/05 11:29:36.77 gZCEdBMG
オープンベータが始まってずっと無料で使えるならVITA買う気になれるんだが。

341:名前は開発中のものです。
12/04/05 12:39:30.16 wZ5JLTt5
>>339
OpenGL2.0に対応したビデオカード積んでれば動く。
ネットブックあたりの産廃はほとんど不可

342:名前は開発中のものです。
12/04/05 12:40:22.49 wZ5JLTt5
>>340
開発者向けの提供だから君みたいなのはお呼びじゃないよ、真面目な話

343:名前は開発中のものです。
12/04/05 12:50:56.86 d7huvLD/
マーケットに出すのが有料だけで普通に使えるでしょう


344:名前は開発中のものです。
12/04/05 17:46:52.95 M/WIWI7A
ビルドしたブツを配布すれば自由に遊んでもらえるだろうけど
suiteのライセンスが必要となると遊んでくれる人限られてくるだろうしな

345:名前は開発中のものです。
12/04/05 18:23:32.24 BEl/fK0b
>>344
普通に考えたらストア通さない配布には制限かかってるんじゃないの?
iPhoneがそんな感じだと思ったけど持ってないから詳しくは知らないが
ビルドする時に接続状態になってる端末でしか使えないとかそんな感じでさ

346:名前は開発中のものです。
12/04/05 18:32:00.43 M/WIWI7A
自分も現時点で対応デバイス持ってないから分からんでレスしてたわ
まあ変な努力するくらいなら当たり障りのない作品をまっとうな方法で配信するべきではあるな
てかストア配信の規約や方針そろそろ発表してもいいんじゃないの…
ここでゲハ話題持ち出したくないがVita関連はなんか動きがスローすぎる

347:名前は開発中のものです。
12/04/05 18:48:30.31 xaPd6yi2
>>345
なにかしら制限はかかるんだろうねぇ

iPhone は開発者ライセンス1つにつき、100台まで機器ID登録できて、それに対しては自由にアプリ配布できる
機器側には、追加のライセンスとかはいらないけど、その開発者のアプリを動かすための「プロファイル」をあわせて
インストールする必要があって、開発用プロファイルは3ヶ月で有効期限が切れるので、そのたびに更新する必要がある。
プロファイルとアプリの配布はネット経由でも出来るので、仲間内で配布してなにか専用アプリを使う、といったことはできるかんじ

348:名前は開発中のものです。
12/04/09 21:29:31.61 ttvvkFTH
オープンβはまだかい?

349:名前は開発中のものです。
12/04/09 21:56:27.65 QGCytXJY
ずっと待ってる
早くー!

350:名前は開発中のものです。
12/04/09 23:20:13.31 PbEZa32V
本当に月末発表になりそうで困る

351:名前は開発中のものです。
12/04/09 23:27:54.06 qUcokclY
月末ならまだマシだろう

352:名前は開発中のものです。
12/04/09 23:35:21.65 L0r3TL/J
ヒやってんならPSSuiteDevフォローしとけばすぐ分かるんじゃないかな
チュートリアル翻訳してくれただけありがたいと思うべきなんだろうがもっと日本語対応を‥

353:名前は開発中のものです。
12/04/10 02:07:06.55 Ogz5cWl2
このスレも毎日チェックしてるけど4日更新なしだもんな
ほんとに延期だけは勘弁してくれ

354:名前は開発中のものです。
12/04/10 03:30:43.60 ReYqMfW8
公式フォーラムでさえ1日に1つ書き込みあるかどうかだぜw
外人こういうの好きそうなのになぁ

355:名前は開発中のものです。
12/04/10 22:23:40.65 sANwLwQH
まークローズベータで特に困らないし

356:名前は開発中のものです。
12/04/11 00:35:35.52 UvcVJ27+
ソニー赤字5200億・・・か・・・

年末までプラン持つかな・・・

357:名前は開発中のものです。
12/04/11 01:19:44.78 52PGyeyF
1800円に戻った時に売ってればよかった
明日はさすがに下がるだろな・・・

358:名前は開発中のものです。
12/04/11 02:33:52.15 WRHJBwQV
宣伝 URLリンク(atnd.org)
講演:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
日本初の製作者向け講演を秋葉原支部で開催!
多様な可能性を秘めた「PlayStation?Suite」の魅力をご堪能ください!

誰かここでandroidならandroidSDKでいいじゃん って突っ込みしてくれw
あと新ちゃんが参入サード0って言ってるけどどうよ ってとこも聞きたいw

359:名前は開発中のものです。
12/04/11 02:56:55.26 01NfxNTf
すくなくともこれまでには出す……のかな

360:名前は開発中のものです。
12/04/11 03:05:54.08 sw6tZbwl
androidも入れたせいで解像度も違うの考慮しないとだめだし
性能もシングルコアXpreria Arcを最低ラインで考えないとだめだし
Vitaに特化してくれりゃよかったのに

361:名前は開発中のものです。
12/04/11 03:34:02.29 RLjEPl0/
VITA専用のAPIも欲しいね


362:名前は開発中のものです。
12/04/11 03:35:38.21 Pf3PiYi5
え、Vitaに特化してるものなんじゃないの
ハードの固有の機能あるでしょ?

363:名前は開発中のものです。
12/04/11 11:39:29.19 PDNd+quC
>>358
androidで作るのめんどくさくないか?
昔のDirectXみてぇだ

364:名前は開発中のものです。
12/04/11 19:55:02.30 GQilDfru
またゲハ臭い流れに
で、Vita対応マダー

365:名前は開発中のものです。
12/04/11 23:25:49.77 9lKNigAx
Androidのアプリは仕事で作ったけど…
趣味でやりたくはないねw

366:名前は開発中のものです。
12/04/12 01:18:44.07 3aTSd4VO
はやくオープンβきてくれー!
クローズドβいじってる人がうらやましい

367:名前は開発中のものです。
12/04/12 09:55:01.01 eaDeoBDh
>>363
面倒も何も、OpenGLのESじゃないの?
DirectXより扱いはシンプルじゃん。
DirectXは7~9しか触ってないので、昔のってのが、どれの事言ってるのかわからないが

368:名前は開発中のものです。
12/04/12 09:59:14.58 eaDeoBDh
>>365
どっちかって言うと、仕事でやりたくないわw
やってもいいけど、趣味で書く方が気が楽

369:名前は開発中のものです。
12/04/12 12:31:52.51 5zaVGnc1
>>358
新キヨシって書いた記事見たけど
恐ろしいぐらい無知でびっくりした
ゲハそのままだし

あとお前臭い

370:名前は開発中のものです。
12/04/12 12:49:04.51 NiybJCN0
キチガイネットワーク、起動。


371:名前は開発中のものです。
12/04/12 18:58:31.76 Zdkjk8Ib
リストラだので話題に尽きないソニーだけど
政策としてはVita含めたデジタルだのネットワークだのに重点置くらしいから期待したいところ
ま方針転換がらみのゴタゴタで正式まで遅れる可能性もあるわけだが

372:名前は開発中のものです。
12/04/12 21:40:56.75 HhDlNfZe
このMDXって独自フォーマットなんかね。フォーマット自体の解説はないし。コンバートしろって一体誰を対象にしてんだか小一時間

373:名前は開発中のものです。
12/04/12 23:01:14.65 IBnkiElr
>>368
>どっちかって言うと、仕事でやりたくないわw
仕事で好き嫌い言える立場か
羨ましすぎるw

>>372
こっちも羨ましい…


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