12/09/02 22:39:03.45 UOmpxToP
>>520
あの手のは作ってみましたけどビジネスとしては使い物にはなりませんでした。 でも広告として使えるから公開してみます。
的なものが多いけど実際採用したところあるのかな・・・。 PHPのフレームワークとしての Ethna は一世を風靡したけど、
その業界に身を置いていた(言語は違うが)自分としては、トラブルとか厄介ごとの温床だったしな・・・
522:名前は開発中のものです。
12/09/02 23:32:35.45 xNzWI3+T
ビジネスって言われても、ソースコードがそのまま見えちゃうJavaScriptだと
鯖からデータ取ってきて表示する以上の事やらせたく無いし、
そもそもプラットフォームにタブレット端末まで考えると
凝ったゲームエンジンはユーザを減らすだけだと思う。
523:undefined
12/09/03 01:18:55.15 KZrtNZ8V
スーパーマリオ64のような3Dアクションゲームの制作には何が必要でしょうか?
524:名前は開発中のものです。
12/09/03 01:49:42.87 uQcNuDow
enchant.jsに関するスレって製作あるいはプログラム板にありますか?
タイトル検索してもヒットしませんでした
525:名前は開発中のものです。
12/09/03 13:55:52.84 xhMwMkg8
スレリンク(gamedev板)l50
>>524
ここかなぁ?ちょっとは話題になってるみたい。
526:名前は開発中のものです。
12/09/04 00:41:10.55 QmYvaiOw
DXライブラリで通信するテストプログラムを作ったのですが、
グローバルIPの相手がルーターのポートを開放していれば、
ちゃんと通信できるものなのかどうかをテストしたいと考えています。
付き合っていただける方いらっしゃらないでしょうか・・・?
または、このようなテストをしてもらえる方を募集できるスレなどは
ないでしょうか?
527:名前は開発中のものです。
12/09/04 01:09:07.66 kCzEjPYu
>>526
自分のPCでサーバとクライアント起動してテストしろよ
普通はそうするしそれ以外ありえない
528:名前は開発中のものです。
12/09/04 09:53:02.15 rJ0D9qPC
>>527
自分のルーターに設定しておけば、グローバルIPを使っても
自分のPCで起動したサーバーにアクセスできるものなんですね・・!
何かで、できないと読んだ覚えがあったので試していませんでした。
一度試してみます。ありがとうございました。
529:名前は開発中のものです。
12/09/04 12:34:38.10 BPyzHVMf
>>526
簡単なゲームを作って、サーバー公開するのがいいと思う
昔はそれぐらい付き合ってくれる人が多かったけど
最近の殺伐としたゲ製作じゃ無理かな・・・・
製作過程をスレでさらしたり、ソースを公開するなどして
コツコツと信頼を得ていたら協力者もすぐ出てくると思う
VIPなら人が多いから、何かおもしろい要素があればすぐテストできると思う
特にVIPのプログラム系スレならここより技術寄りだから興味は持ってもらえる
530:名前は開発中のものです。
12/09/04 19:39:32.08 daQ9ebLF
>>526
そもそもアプリケーション層からみれば
グローバルIPアドレスだろうとプライベートIPアドレスだろうと違いは無いはずだが?
ルータで弾かれるならFWに不正なパケットとみなされるくらいなもんだろ。
531:名前は開発中のものです。
12/09/04 21:35:43.99 YOr/IaHM
IP直打ちP2P対戦やろうって話?
532:名前は開発中のものです。
12/09/05 00:44:03.14 U8dRTkNm
まあ、別の場所からの接続テストをやりたいというのは当然の欲求ではあるけれど。
533:名前は開発中のものです。
12/09/05 00:51:06.37 70KqKXHt
どっちかというと絞めの段階でやるものでしょ
534:名前は開発中のものです。
12/09/05 01:57:40.09 P8UXqgue
お前等みたいな自称上級者の自己満を解消するスレじゃねーから
535:名前は開発中のものです。
12/09/05 08:01:42.81 8j1oKi82
【初心者用学習試案VIPPERから】
[44]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 2012/09/05(水) 01:57:37.32 ID:rN279s7/O
AAS
>>34
基本情報処理技術者午前参考書
↓
WIN・API32 レジストリ
↓
やさしいC
↓
ポインタがわかる本
↓
次に読む本
↓
座標指定読本 AGIとは~コマンドプロンプト選考~
↓
IPルーティング
↓
データベース構築草書
↓
ゲームプログラマになる前に読んでほしい本 (SEGA研修用)
↓
object-C 黒いA4サイズ
【俺的には】
ポインタと次に読む本の間にCパズル
IPルーティングとデータベースの間に
文字コード、色指定コード、音階指定の本をいくつか入れたいが・・・・・
536:名前は開発中のものです。
12/09/05 08:13:34.85 8j1oKi82
>>534
一応 ITに居る身分として言っておくと
コイツらの発言内容は中級者レベルだよ 最適化がまるで出来てないからさ・・・・・コピペ脳ばっかしだし・・・・・
趣味でプログラムするつもりなら
1つの言語に執着して、その言語を極める事を突き詰めた方が良いよ
ハード知識、ソフト知識両方を平均的に上げれるから前レスで買いたVIPの経路で勉強されることを勧める
まあ例えるなら
言語をペン、通新技術を定規だとすると
日本のITが目指してるのは、色が沢山あるキラキラノートであって
趣味でやるなら
鉛筆(c言語)のみの濃淡で描くスケッチブックを目指した方が良いと思います
537:名前は開発中のものです。
12/09/05 08:38:12.90 8j1oKi82
まあ
座標指定や連続表記を一切勉強せず
各種ソフト(ダイレクトX等)依存しまくりの奴ばっかりだから
いつまでたっても日本のITは発展しない
そもそも
ゲーム作成のキャラクター設置を勉強してからじゃないと
C言語のprintfの文字コード出力が分からないって言う、ていたらくさも多々あるしね
日本の教育環境では説明案件が満たされてないって言う
538:名前は開発中のものです。
12/09/05 08:43:49.16 8j1oKi82
文字コードの選出は、言語勉強時する事なのに
適当に先伸ばしして 文字バケ(笑)なんてバグ出しまくるアホも多数存在する
539:名前は開発中のものです。
12/09/05 08:48:32.71 8j1oKi82
独断と偏見でランク付けすると
初心者・・・「どれ使ったら良いのwwww」
中級者・・・「どうなってるの??」
上級者・・・「・・・・・・・・・・・。」
540:名前は開発中のものです。
12/09/05 09:12:05.76 nstPTKj5
もう少し文章をまとめる勉強したほうがいいよ
541:名前は開発中のものです。
12/09/05 10:11:36.33 8j1oKi82
ぶへwwww
542:名前は開発中のものです。
12/09/05 10:58:16.41 nDLSqeV0
口だけのバカとアスペのコラボで酷いことになってるな
543:名前は開発中のものです。
12/09/05 11:11:33.25 BvxDG2vr
何やら申し訳ないですが、526です。
>>530
ポート開放が必要だったのでテストをしてみたかったのです。
開発自体は、プライベートアドレスでテストできているので
大丈夫なので、もう少し開発進めてからにしたいと思ってます。
>>531
直打ちは手間がかかるなと思ってロビー的なものを作ってます。
中身としては仰ってるとおりです。
>>532,533
すんません・・もう少し開発進めてから挑戦します・・!
544:sage
12/09/05 11:16:42.84 Ke1mWAMd
すみません、失礼します。
犬と猫さんの所のような、経営(?)、育成(?)シミュレーションゲームを作ってみたいのですが、何のツールを使えば作れるのでしょうか。
もしくは、何かプログラミング言語とかいう高等魔術語みたいなものを駆使して、一から全てを作らないといけないのでしょうか。
もし後者でしたら、何から始めればいいのかも教えていただけると助かります。
545:名前は開発中のものです。
12/09/05 11:19:57.31 yFs4P5er
>>544
WolfRPGエディターが面倒だけど色々作れるし無料だからおすすめ
すぐにRPGが作れるようなデフォシステムが入ってるんだけど、それを全部なくした空データを使って1から作るのが早いし理解しやすい
546:名前は開発中のものです。
12/09/05 11:47:26.16 nDLSqeV0
犬猫のところってたしか吉里吉里かNScriptorだろ
547:名前は開発中のものです。
12/09/05 12:06:58.16 Qu1RN5J2
サウンドのストリーミング再生のプログラムってスレッド使うのが一般的みたいですが
スレッド使う理由って同期読み込みとかでメインスレッドが長時間停滞した時とかに
ストリームの継ぎ足しが間に合わなくなる状況回避するためって認識であってますでしょうか?
548:名前は開発中のものです。
12/09/05 12:41:05.72 FK3NT1u3
>>547
割りこみやコールバックの概念を知っているかどうかで説明が変わる。
549:547
12/09/05 12:59:21.37 Qu1RN5J2
ピンと来ないので知ってないルートの説明を聞けると嬉しいです
550:sage
12/09/05 13:17:44.99 Ke1mWAMd
545です。
回答ありがとうございました。
頑張ってたくさんエロいゲームを作ろうと思います。
失礼いたしました。
551:名前は開発中のものです。
12/09/05 20:09:01.95 70KqKXHt
>>543
PCが2台あるなら
中古の有線ルータ買ってきて家のLANの中にもう一個LAN構築すればいい
どうせ問題が発生したら色々とテストして情報集めしなきゃならんし
それなら自分である程度調査できる環境はあったほうが良いだろ
1台のPCで仮想マシンの上でPCルータ構築してあれこれする方法もあるけど
正直問題の切り分けが面倒くさいからお勧めしない
552:名前は開発中のものです。
12/09/07 02:05:45.24 KbDUdbsF
STGを作ろうと思ってるのですが
敵や敵の攻撃をどのようなパターンにするかを考える参考になるようなサイトはないでしょうか
またSTGを作ってる人がいたらそういった配置をうまくする方法を教えて欲しいです
553:名前は開発中のものです。
12/09/07 02:22:23.64 wQtKluwt
>>552
プログラムの知識がそれなりにある人で、
リファレンスというよりも、単に「カタログ」として使える資料が欲しいなら、
シューティングゲーム アルゴリズムマニアックス
URLリンク(www.amazon.co.jp)
あたりは割とオススメ。
実際のゲーム上の動きを見ればだいたい何やってるか分かる人には、
ぶっちゃけ当たり前レベルのことしか書かれてないんだけど、
あくまで(技術視点から見た)ゲームカタログと捉えるなら、かなり有効だと思う。
あと一応誘導しとく。
スレリンク(gamedev板)
554:名前は開発中のものです。
12/09/07 02:39:55.58 ATUGbjx0
このスレかな?
シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合
スレリンク(gamedev板)
555:名前は開発中のものです。
12/09/07 02:40:00.79 wQtKluwt
あ、ごめん
敵のパターンってレベルデザインの方の話か。
556:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:32:53.54 KbDUdbsF
>>555
ですね
けど参考にはなりそうなんでアルゴリズムマニアックスもチェックしてみます
あと誘導先にも質問させてもらいます
557:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:35:03.75 KbDUdbsF
すいません誘導先への質問は
>>554
へのレスです
558:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:59:04.10 4CVC7OfZ
オンラインRPGを作れるソフトってありませんか?
できれば日本語で。
559:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:19:53.10 wCNLx1OK
VisualStudio
560:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:29:53.20 VgmIjPhI
>>558
どんなのを求めてるのか不明だけど
ゲームエンジン で調べてみたらどう?
2Dと3Dでモノが全然違うけども。
561:名前は開発中のものです。
12/09/09 03:23:29.95 c6bYf2sI
ちょっと相談に乗ってもらえないでしょうか。
以下のようなゲームを作ってみたいと考えています。
●昔のゲームブック風のものををPC上で遊べるように、というコンセプト。
文字を読み進めていき選択肢を選ぶだけのゲーム。
一般的なアドベンチャーに比べて1シーンが短く、かわりに分岐が多い。
●グラフィックは表示できなくていいし、音も鳴らせなくていい。
ただし、「所持アイテム画面」とか「ステータス画面」のようなものを表示したい。
できれば、それらの画面の構成・レイアウトも自由に決めたい。
こういったゲームを作るのに適していて、できるだけ簡単な作成ツールが知りたいです。
できればフリーソフトがいいのですが、有料のものの情報でも嬉しいです。
心当たりのある方、どうか宜しくお願いします。
562:名前は開発中のものです。
12/09/09 08:24:13.11 RSEA7jRM
HTML5
563:名前は開発中のものです。
12/09/09 11:50:27.12 KwdyowjZ
コミックメーカー
564:558
12/09/09 15:32:36.70 kPjThQr5
>>559
>>560
回答ありがとうございます。
やはりプログラミングが必要なのですね。
565:561
12/09/09 18:13:37.70 c6bYf2sI
>>562、>>563
まずはコミックメーカーでできる所までやってみます。
ありがとうございました。
566:名前は開発中のものです。
12/09/09 20:22:29.11 tkQ+85Xv
ゲームのBGMなど作りたいと思い
作曲入門の書籍など見て曲作る真似事してるのですが
なかなかゲームに使えそうなものが出来ず悩んでいます
何かゲームらしさを出すようなコツなどあれば教えて欲しいです。
567:名前は開発中のものです。
12/09/09 22:07:15.33 MB0JMrru
どんなジャンルのゲームで、どんなジャンルの曲を鳴らそうとしているのかが
わからないことには、答えるのが難しくね?
あと、例えばDQFFみたいなゲームにDQFFみたいな曲を鳴らしたいなら、
DQFFの曲を自分で楽譜にしたり編曲したりして勉強して、
そこから自分なりのオリジナル要素を持った曲を作曲していくとかすればよくね?