【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名前は開発中のものです。 12/05/10 16:30:58.11 VvD7vLa2 http://upload.naritaka.jp/uploda/class.png 251:名前は開発中のものです。 12/05/10 17:25:06.92 4uMunhmw 更新のあった場所だけ書き直せって言っておいてなんだけど、 俺の手持ちのプログラムだと、毎描画ループごとにポリゴン全部描いてるなぁ。(SLIMDX使ってる) 二十ポリゴン程度だけど、そんなに気にならないな。 252:名前は開発中のものです。 12/05/10 17:55:53.06 1NUi48j/ > APIでの描画を使わずに、プログラム部でbitMap画像を生成して、 一枚一枚、ビットマップを生成してから紙芝居のように、画面更新してるからダメなんだろ。転送量が多くなる点がボトルネックでは? よくしらんが。 APIで使えるやつ使って軽くすれば良い。 253:名前は開発中のものです。 12/05/10 21:39:40.85 eIugyYPz ようやくホスト規制が解除された… 1か月以上前に書きこもうとして規制されたけど、テキストファイルが残ってたからせっかくなので書き込んでみるw (もう先に進んじゃってるかもしれないけど) >>219 まず、任意のベクトル(x,y,z)をAと呼ぶことにして、 Aを軸にθだけ回転させる行列を、ROT(A,θ)と呼ぶことにしてみる。 Aを軸にrだけ回転させる回転を、X,Y,Z軸で回転させた形にしたいので、 ROT(A,r) = ROT(X,θx)・ROT(Y,θy)・ROT(Z,θz) ここで、A軸をX軸に移動させてみる。 ①Z軸を軸として、A軸をXZ平面まで回転させる角度を、φzとする。回転後の軸をBとする。 B=A・ROT(Z,φz) AをXY平面に射影したA'とX軸との内積と、cosφzを使って求められる気がする。 ②Y軸を軸として、BをX軸まで回転させる角度を、φyとする。 φyは、X軸とBとの内積とcosφyを使えば求められる。 そしたら、A軸がX軸に一致したので、 ③X軸を軸としてrだけ回転させる。 ④③の回転後に、②の逆を行う。(ROT(Y,-φy)だけ回転させる) ⑤④の回転後に、①の逆を行う。(ROT(Z,-φz)だけ回転させる) これで、Aを軸にrだけ回転したことになるはず。 結果として、 ROT(A,r) = ROT(X,r)・ROT(Y,-φy)・ROT(Z,-φz) になるんじゃないかなー 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch