【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名前は開発中のものです。 12/05/03 13:21:31.88 rXZvajla >>199 グローバルもローカルも違いは無いよ 201:25 12/05/03 15:05:52.19 eVcdlojH 違いが無いとするとどのようなロジックになるのでしょうか… と思って色々回転行列についてググってたら、 Wikipediaの日本語のページにはグローバルXYZ軸の回転行列しか書かれていませんが、 英語のページには任意軸の回転行列がかかわれてますね。 ttp://en.wikipedia.org/wiki/Rotation_matrix 今まで見たことがない式なので信用できるかな?とりあえず実装してみます。 202:名前は開発中のものです。 12/05/03 16:09:57.26 OjJe26hU >>201 DirectXなら下記のような処理になると思います。 D3DXQuaternionRotationAxis⇒任意軸回転のクォータニアンを生成 D3DXMatrixRotationQuaternion⇒クォータニアンから回転マトリックスを生成 D3DXVec3TransformCoord⇒回転マトリックスでベクトルを変換 90度で挙動が変になるのは、たぶんジンバルロックという現象かと思われます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch