【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト168:名前は開発中のものです。 12/04/27 16:12:46.50 yQonI09M nLが前提だから大丈夫だろ。 169:名前は開発中のものです。 12/04/28 00:24:47.18 wL+ciISE >>161,168 その辺の中学生にでも家庭教師をお願いしたほうがいい 170:名前は開発中のものです。 12/04/28 01:45:57.93 IcxlYlvj >>168は正しいと思うが >>158の 2行目なら x2 ≠ 0 m = ((x2 - x1) * n + x1) / x2 3行目なら x1 ≠ x2 m = (x3 - x1) / (x2 - x1) 171:167 12/04/28 10:48:45.72 pc41SJag >>168 確かに158のやりたいことを考えてあげれば、ラインがずれることはないか。すまんかった。 携帯だと式を書くのがつらいので要点だけ。 >>158 頂点座標は(X2、Y2)の代わりに(X1+dX、Y1+dY)と考えたほうがいいぞ そうすればdX、dYをn倍するだけで長さnLになる。 もしラインがずれることが前提なら、三平方の定理を勉強してくれ。 172:名前は開発中のものです。 12/04/29 16:56:14.70 7dCq4qJq 角度を求めるときに 内積とacosで求めると向きが分からず、 外積とasinで求めると90度以上が判定できませんが atan2(x,y)で角度求める場合は何か制約ってありますか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch