汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 10at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト42:名前は開発中のものです。 12/02/20 14:21:47.29 FcR7gOZg >>40 連レス失礼します。追記です。 アップロードしてくださったファイルですが、もしかして画像ファイルを外部ファイルで参照してませんか? その場合画像用のファイルも同梱して(パスもMMF2からの相対パスで指定)いただくか、MMF2に画像をインポートしていただく必要があるのですが。 43:名前は開発中のものです。 12/02/20 14:39:55.06 NVWWyJf2 >>40 キャラクターのリアクションを変えたいなら アニメーションオブジェクトではなくてアクティブオブジェクト そうするとイベントにアニメーションという項目があるので 変更→アニメーションシーンケースがあるので変更する 一応、復元→アニメーションシーンケースもかぶせておくといい 例えば (1)おにぎりをゲットしたらシーンケースを喜ぶに移行 (2)喜ぶ絵のアニメーションが終了したら元の絵にシーンケースを戻す 使用頻度が高いと思うオブジェクトは アクティブオブジェクト →プレイヤーや敵など動くキャラに使う 背景orクイック背景 →呼んで字の如く背景として変化しないタイプ カウンター →各種数値を取り扱うのに便利(スコア表記など) 少し難易度あがるかもしれないけどマリオみたいなジャンプアクションに便利なのが Platform Movement object→解説はwikiあたり 上記4つのオブジェクトを理解できると結構なんとかなると思うよ ・動くイベントを取り合えず組む ・動いて嬉しい、テンション↑ ・スキルが身についてから昔のイベントを見る ・「うわぁ、無駄多すぎ」テンション↓ 上のような過程はほぼ全員が味わう洗礼みたいなもんだと思う あげてもらったサンプルアニメーションオブジェクトでつくられているけど こちらにはアニメーションファイルが無いので表示されない それとパスは付けない方が良いと思うよ 今後同じように行き詰った人がでても突破口の糸口になるかもしれないから 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch