汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 10at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 10 - 暇つぶし2ch140:名前は開発中のものです。
12/03/07 19:19:41.44 imWageb+
>>138
動かしたいオブジェクトに動く速さ(v)と動く方向(θ)を変数に持たせる。
(vには1フレーム当たり動かしたいピクセル数、θにはX軸の正の方向を基準としたときの動く方向の角度を代入する)

するとX軸方向の速さvx = v*cosθとなり
    Y軸方向の速さvy = v*sinθとなる。

動く前のオブジェクトの座標を(X , Y)とすると、
動いた後のオブジェクトの座標は(X + vx , Y + vy)となる。

こんな感じで組んでみたらいいんじゃないかな。


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