12/07/11 20:05:56.18 HlfQAkxE
てか、プロセスの違いだね。ゲーム製作なんざ結果が全てだから
完成してそこそこ遊べる > 完成したが遊べるレベルではない >>>>>>無限の壁>>>>> 完成しない
このスレにあるプロジェクトは完成しないが8~9割だからな
250:名前は開発中のものです。
12/07/17 18:29:52.71 Ns+hj3/M
>>246
いい仕組みだが狙ってできるもんじゃなさそうだな
251:名前は開発中のものです。
12/07/19 00:41:22.38 dxyuVvSY
>>249
つか、完成するか否かはほぼプロマネのスキルに依存しててて、
事実上プロマネ不在orアマチュアが仕切ってる、って状況だと、ほぼ失敗する。
とはいえ、無経験でプロマネをこなす逸材が極稀にいるのでなかなか侮れない。
結論: 腕の良いプロマネがいないプロジェクトは、高い確率で失敗する。
252:名前は開発中のものです。
12/07/19 01:43:23.76 gF9IZ8G1
プロマネのスキルってのは
できる人間を引っ張ってくる人脈/組織力があるって前提かえ
253:名前は開発中のものです。
12/07/19 15:39:54.99 cy2mlmIp
そもそもプロマネっていらないと思うんだが
254:名前は開発中のものです。
12/07/19 15:47:31.96 UgaRbJ1P
アーキテクスト
255:名前は開発中のものです。
12/07/20 01:22:41.95 S+uwwL5F
制作速報見てきたけど、vipマリオも>>246のゆめにっきみたいな製作方針みたい。
各自(ある程度は協力あっても)基本は一人でステージ追加してっていう感じみたい。
マップエディタとか基本システムはすでにあるみたい。
256:名前は開発中のものです。
12/07/20 02:04:17.70 S+uwwL5F
逆に成功して、完成物作りましたよって人の特徴を聞きたい。
>1から読んだけど、リーダーがプログラムできて完成度高めるために絵と音源求める、
人脈組織力があっていろんな人の意見をまとめて集約できる。具体的な仕様に落とし込める。
あと高望みはしすぎない。超大作とか作ろうとしてもまず無理。製作に使える時間を捻出できるか?
ここって現職の本業開発者さまが多いのかな?同人・個人で作ってる方で完成経験がある方がいらっしゃれば聞いてみたいです。
257:名前は開発中のものです。
12/07/21 01:08:27.35 dOppzJZt
hello, worldなら完成させたキリッ
258:名前は開発中のものです。
12/07/21 08:15:31.93 OO5hqpcC
ま、それは good-bye real world の始まりなんだけどな。
スレタイに戻って、「メンバーと、リアルとの接点が少ない」。
259:名前は開発中のものです。
12/07/21 11:09:37.13 k9QqeF0J
そもそもやる気が無い
自分が動いたら盛り上がるかなーって思ったらそうでも無かった。
260:名前は開発中のものです。
12/07/22 02:23:05.40 FZE5aNKB
今は恵まれた「動いてる」企画にいるからひしひしと実感するが、メンバー全員が、個人がやることと、相手の意思をある程度問題なく把握して動けないと、ほんと話にならんな。
参加する企画だったらこっちからまともな人選べるからいいけど、自分が企画しようなんて考えただけでゾッとするわ……したいけど。
261:名前は開発中のものです。
12/07/24 02:20:16.32 97YlZCS/
実績、金、自作素材
いずれかを用意するのが最低限のラインだな
262:名前は開発中のものです。
12/07/25 17:44:16.47 2Y1bXT4W
俺の最低ライン → 確固たる完成形のイメージ
263:名前は開発中のものです。
12/07/28 04:04:00.14 NVrQbaQS
半数以上は作品を完成させようとする意志ではなく、プロジェクトという
「祭り」に参加しようとする意思で集まってると思う。