絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴at GAMEDEV
絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 - 暇つぶし2ch200:名前は開発中のものです。
12/04/02 23:32:52.88 pa73Fqgp
なんの環境、ライブラリかしらんが、
グラフィックって意味だったらjava3dとか、xnaじゃないの
もっと行くならopenGLとかdirectXもっと直接的に扱えるやつ

まあ過去資産あって実績持ってるやつならお好きに っておもうけど
なんにせよ1からゲーム作るってなったとき、
プログラミング実績ある人だろうが、0からだろうがc++選ぶメリットよりデメリットのほうがでかい気がする

201:名前は開発中のものです。
12/04/02 23:39:45.60 aFhlE0QA
そもそも、柔軟に対応できないプログラマなんて使いものにならんよ。
ゲームによって作りやすければツールも使うし、スクリプトも使うしプログラム言語も使う。
そういう奴じゃなきゃな。

言語に固執したり、こだわってるやつが一番危険。
大概、大当たりか大外れのどちらか。


202:名前は開発中のものです。
12/04/02 23:45:04.69 aFhlE0QA
そういう、プログラマは目的と手段を勘違いしている場合が多いからな。


203:名前は開発中のものです。
12/04/03 00:03:03.31 BVFVNpdR
普通は以下のように

目的:ロールプレイングゲームを作る。
手段:「ほにゃらら言語」と「なんちゃらエンジン」を使う。

であるのに手段が目的になってしまう。

目的:「ほにゃらら言語」と「なんちゃらエンジン」を使ってロールプレイングゲームを作る。
の様になってしまうようなパターン。

本来なら手段の部分は効率が良いなら、他の方法に差し替えても何ら問題ないはず。

例えばこの例なら、言語を使うより効率が良いなら

目的:ロールプレイングゲームを作る
手段:RPGツクールを使う。

の様に変更すればよい。こういう考え方ができないプログラマは大概使えない。

ただし、「ほにゃらら言語」のお勉強の為というならまた話は変わってくる。
また、その言語を使えば何でもできる魔法使いのようなプログラマはこれに該当しない。

204:名前は開発中のものです。
12/04/03 00:48:45.05 wy5x54ld
ゲーム製作の一番嫌な所はアホの相手をする事だって>>201-203を見て思い出した。

205:名前は開発中のものです。
12/04/03 10:31:23.65 OvuWi1Rm
>1-204 みたいな頭の悪いコミュ障の相手をするのがゲーム作製の醍醐味

206:名前は開発中のものです。
12/04/03 11:19:36.43 hEIFfw6I
プログラムが出来ない企画は使えない。
本当に作る気があるなら自分で作ってるはずだしな。

207:名前は開発中のものです。
12/04/03 13:03:49.84 1dXqempY
ネットとはいえ、面識もない初対面の人間に >>204-205 みたいに喧嘩を売る人は大抵
共同作業は向いてないと思う。


208:名前は開発中のものです。
12/04/04 15:21:48.91 /PHkOJv0
>>206
「プログラムかけるけど、時間がないんだ!」って言う企画の人がいる。
当初はいはい強がり乙とか思っていたけど、いざ制作始めて見ると
普通に実装回りの話で盛り上がれるからどうやら嘘ではないようだ。

寧ろ>>184の二の舞臭がプンプンするんですが……

209:名前は開発中のものです。
12/04/04 16:07:37.99 FASCgUIZ
スキルがある無いなんて些細な問題だ。
一番はやる気。二番は継続力。これに尽きる
企画主にこの2つが無いプロジェクトは、スキルがあろうと100%失敗する


210:名前は開発中のものです。
12/04/05 02:29:14.37 LilrRtpR
>>184
本当にそんな事例があったとしたら、
さすがに著作権の取り決めと、リーダーの連絡先押さえなかったのが駄目だな
何の保証も無く付いていったメンバーがアホ。いくらリーダーが有能だったとしても
有料で売るならなおさら、契約云々の取り決めしなきゃだめだろう
というか、手元に証拠でも残ってれば、訴えられるレベルじゃないのか

まあプロジェクト自体は成功はしてるから、スレ的にはokだと思うけどね


211:名前は開発中のものです。
12/04/13 08:06:44.59 AcnNPOMy
>>207
ぶっちゃけこの板レベルのゲーム制作だったら
共同作業なんかせずに全部一人でやった方が良かったりも・・・

212:名前は開発中のものです。
12/04/13 23:25:13.29 Mr7i1tNL
企画者モドキがそのレベルだから無考えに企画とか言い出すんだ。
それなりに考えのある者はホイホイと企画を立てたりしない。

悪化が良貨を駆逐するとは正にこの事。
連中のせいで板全体のイメージが下がっている。

213:名前は開発中のものです。
12/04/14 08:16:48.02 dzzA22jl
ソース非公開の場合、その時点で、
プログラマが逃げるリスクに対しての対策がゼロってことになるよな。

最低限ソース公開でやるべき。

214:名前は開発中のものです。
12/04/14 13:44:22.81 7AX8h846
そうはいかない場合もあるよ。
ソースすべてがプログラマのものでない場合な

例えば商用のゲームエンジンなどを使っている場合。

まあ、引き継ぐ人間がライセンス買えば良いだけだけどな。

215:名前は開発中のものです。
12/04/14 13:51:12.90 HpF/cSkh
他人の作ったの成果を掠め取りたいだけのクズだと
なんで引き継げないんだ!ってなるだろうがね。

プログラマから見ると自分の専権事項を作ることは政治力を高める唯一の手段だったりする。

というわけで、「メンバーが内部政治ばかり考えているプロジェクト」。

216:名前は開発中のものです。
12/04/14 15:32:45.93 dzzA22jl
公開っていうと語弊があったかな。チーム内で引き継ぎさえできればいい。
引き継ぎできないくらいでプロジェクトが頓挫とか洒落ならんしょ。

217:名前は開発中のものです。
12/04/14 16:53:48.64 u4KNOWeS
趣味でやるのに他人のコードなんて読みたくねぇよ('A`)

218:名前は開発中のものです。
12/04/14 16:54:34.24 u4KNOWeS
なんか知ってそうなIDが出た

219:名前は開発中のものです。
12/04/23 05:47:58.14 RN8bRPvW
>>217
笑った
趣味ですら、自分の一昨日のコードですら読みたくないわ

220:名前は開発中のものです。
12/04/28 10:54:12.19 WnQpg7Ef
○○っぽい(の様な)ゲームを作る

とスレを立てるが、内容はこれから考える。

221:名前は開発中のものです。
12/05/05 20:07:05.19 HZC1ID1j
何も生まない企画について話す何も生まないスレッド
この無駄な行為を消していくにはどうすればいいのだろう

頭を捻って思索するが何も考えつかない
とりあえず寝ることにした
そうすれば夢が生まれるから...

222:名前は開発中のものです。
12/05/05 20:16:56.20 Vg7spWC8
ここを反面教師にして、自分のプロジェクトを成功に導けばいいじゃない

223:名前は開発中のものです。
12/05/06 23:13:17.05 z4MkDUVh
所詮遊びで作るだけだから、一緒に作りたい人と作ればいいよ。
ガチは知らんwww

失敗したプロジェクトの特徴
・火消し要員での参加
・参加人数不明、プログラマー10人以上
・スカイプで大乱闘
・あっちこっちでメダパニ、バルシーラ、メガンテ

成功したプロジェクト
・テスト要員で参加
・リーダーがテスト後の修正担当、自分は必要になった素材作りながらバグ探し、もう1人はお茶と炊事担当
・参加人数は少数(そのときは3人、リーダーの彼女さんと自分)
・疲れたら各自休憩+みんなでお茶
・リーダーが有能なので、お菓子食べてお話してれば終わる
・飽きたらFPSでハッスル、寝られる

224:名前は開発中のものです。
12/05/07 11:55:11.57 BZuzZ68+
成功例のハードル高いな~

225:名前は開発中のものです。
12/05/07 12:06:12.51 usbYJX3s
まず彼女作る所からか

226:名前は開発中のものです。
12/05/07 18:08:35.39 xd/eVwT7
・何故か一番無能なのがリーダー

227:名前は開発中のものです。
12/05/07 21:35:51.70 0jWuDqdU
>>223
顔つきあわてつくれるっていいね。田舎だからまずネット越しでしか参加できない

228:名前は開発中のものです。
12/05/23 03:23:59.07 uVk2gogB
企画段階から収益の話を始める。一人で

229:名前は開発中のものです。
12/06/01 21:17:37.92 TIvh+viu
企画前からどこで売るか考え始め、
わりと身近に参加できるが対人関係が必要な同人イベントを選択肢から外したあげく
ネットなら売れるかも、という甘い妄想に取りつかれ、
「作ったゲームをSteamで売り出すには」というスレまで立ててしまう。

そんなプロジェクト。

230:名前は開発中のものです。
12/06/02 05:48:56.81 U3HuX4J+
>>229
そんな奴がいるのかとスレタイ検索をしたらこの板だったw

作ったゲームをSteamで売り出すには
スレリンク(gamedev板)

231:名前は開発中のものです。
12/06/14 17:42:07.34 PLLMJpIn
・スレタイ(企画名)に「ホラー」の文字がある

232:名前は開発中のものです。
12/06/14 17:53:07.88 32lZTl7G
フリーホラーゲームを作りたい人の為のスレ
スレリンク(gamedev板)

これの事だったら企画系じゃないよ
晒してくれたら実況するよって感じのスレ

233:名前は開発中のものです。
12/06/14 19:58:24.05 oQCpmuRu
チョン公大量虐殺ゲームを作ろうとしたら
応募してきたメンバーが朝鮮系ばかりになり
いつのまにか計画が破綻

234:名前は開発中のものです。
12/06/14 22:44:21.00 /8xrSKLx
企画が差別主義者

235:名前は開発中のものです。
12/06/15 13:35:02.68 eg3xRtlV
真の差別主義者なら完遂するはず
現実逃避が目的の半端者だからこける ~ つまり、いつもと同じ

236:名前は開発中のものです。
12/06/27 22:42:08.22 0Cs6pOuF
この板がここまで続くとは

237:名前は開発中のものです。
12/07/05 05:07:11.28 zG7WoRw5
人は、余程の強制力があるか、目の前にニンジンがぶら下がっていない限り
他人のためには動かないということ。

238:名前は開発中のものです。
12/07/05 09:59:07.10 0eHgKviD
卑しいメシウマ民のためのスレだろ

239:名前は開発中のものです。
12/07/05 19:01:50.12 rVQj0rC+
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレはこのスレに出てくる要素を結構含んでるが成功してるぞ

240:名前は開発中のものです。
12/07/05 23:22:16.94 hlFWuc/n
(´・ω・`)?朝鮮半島?そもそも朝鮮半島は歴史的に見ても中国固有の領土ですが何か?

241:名前は開発中のものです。
12/07/05 23:29:46.30 NEd8OCE6
ネトウヨが幅を利かせている

242:名前は開発中のものです。
12/07/06 19:21:44.25 LPtX5thl
プロジェクトが崩壊・空中分解してネット上で個人中傷合戦って
ヘタな格ゲーより面白いな。

243:名前は開発中のものです。
12/07/06 22:29:04.18 PGGZjUk+
中韓は全員がネトウヨみたいなものだからだれもそれがネトウヨだと指摘されない。
ネ室みたいな国だから。疑問を持つこともないし疑うことも知らないし。

244:名前は開発中のものです。
12/07/08 00:14:39.97 Xev80vod
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

245:名前は開発中のものです。
12/07/08 02:03:33.08 nEokbLXh
本国の朝鮮人はいろいろなネトゲを作っているというのに日本の朝鮮人ときたら

246:名前は開発中のものです。
12/07/10 02:01:01.96 W0WX9o40
>>239 もうエンディングも出来ているけど、まだ拡張されているよね
上のスレから当てはまる部分を抜粋

・スレタイに「○○っぽい」「○○みたいな」(○○は有名ゲーム名)=★ゆめにっきっぽいとまんま入っている
・もしくは出だしが「みんなで~」これらが入ってる場合、成功率ほぼゼロ=★>>1に皆で作ってみようと入っている
・C/C++以外の開発環境で開発してるプロジェクト=★ツクール2000
>>1 にプロジェクトの成功の定義が書かれていないプロジェクト=★書いていないので、作る事自体が目的のようだ
>>1が強力なリーダーシップを発揮できない=★そもそも>>1がいない。リーダー不在のまま企画続行
・Q.何もできないですがスタッフになりたいです。需要ありますか?A.あります!スレの保守やデバッグなどに大歓迎です!=★>>1に書いてある
・メインプログラマ以外の人間が決定権を持つ=★メインプログラマという概念は存在しない、ゲームの構造上細かな連携が必要ない。
・ゲー製や同人ゲ板でやる=★
・参加人数不明、プログラマー10人以上=★参加者は100人越えている、スタッフロールに載っていない人も多い、ツクラーの常時稼動は2~3人てとこか?

あそこの成功?ロングランの要因はこの辺だと思う
・リーダーがいなくてもリレー形式で作れる特殊な構造
・ストーリーが要らないゲーム性
・絵と音を自炊できるツクラーが多い


247:名前は開発中のものです。
12/07/10 21:58:47.36 w5hM7Ju/
>リーダーがいなくてもリレー形式で作れる特殊な構造
これ重要だな

248:名前は開発中のものです。
12/07/11 07:35:37.66 nR14+5A+
そういうのはこのスレで扱うプロジェクトとは違うと思うんだけどな
みんなでゴミ拾いのボランティアやろう!みたいな雰囲気を感じる
そんなもんよほどのことがない限り失敗しようがないだろう

249:名前は開発中のものです。
12/07/11 20:05:56.18 HlfQAkxE
てか、プロセスの違いだね。ゲーム製作なんざ結果が全てだから
完成してそこそこ遊べる > 完成したが遊べるレベルではない >>>>>>無限の壁>>>>> 完成しない
このスレにあるプロジェクトは完成しないが8~9割だからな

250:名前は開発中のものです。
12/07/17 18:29:52.71 Ns+hj3/M
>>246
いい仕組みだが狙ってできるもんじゃなさそうだな

251:名前は開発中のものです。
12/07/19 00:41:22.38 dxyuVvSY
>>249
つか、完成するか否かはほぼプロマネのスキルに依存しててて、
事実上プロマネ不在orアマチュアが仕切ってる、って状況だと、ほぼ失敗する。
とはいえ、無経験でプロマネをこなす逸材が極稀にいるのでなかなか侮れない。

結論: 腕の良いプロマネがいないプロジェクトは、高い確率で失敗する。

252:名前は開発中のものです。
12/07/19 01:43:23.76 gF9IZ8G1
プロマネのスキルってのは
できる人間を引っ張ってくる人脈/組織力があるって前提かえ

253:名前は開発中のものです。
12/07/19 15:39:54.99 cy2mlmIp
そもそもプロマネっていらないと思うんだが

254:名前は開発中のものです。
12/07/19 15:47:31.96 UgaRbJ1P
アーキテクスト

255:名前は開発中のものです。
12/07/20 01:22:41.95 S+uwwL5F
制作速報見てきたけど、vipマリオも>>246のゆめにっきみたいな製作方針みたい。
各自(ある程度は協力あっても)基本は一人でステージ追加してっていう感じみたい。
マップエディタとか基本システムはすでにあるみたい。

256:名前は開発中のものです。
12/07/20 02:04:17.70 S+uwwL5F
逆に成功して、完成物作りましたよって人の特徴を聞きたい。
>1から読んだけど、リーダーがプログラムできて完成度高めるために絵と音源求める、
人脈組織力があっていろんな人の意見をまとめて集約できる。具体的な仕様に落とし込める。
あと高望みはしすぎない。超大作とか作ろうとしてもまず無理。製作に使える時間を捻出できるか?

ここって現職の本業開発者さまが多いのかな?同人・個人で作ってる方で完成経験がある方がいらっしゃれば聞いてみたいです。

257:名前は開発中のものです。
12/07/21 01:08:27.35 dOppzJZt
hello, worldなら完成させたキリッ

258:名前は開発中のものです。
12/07/21 08:15:31.93 OO5hqpcC
ま、それは good-bye real world の始まりなんだけどな。

スレタイに戻って、「メンバーと、リアルとの接点が少ない」。

259:名前は開発中のものです。
12/07/21 11:09:37.13 k9QqeF0J
そもそもやる気が無い

自分が動いたら盛り上がるかなーって思ったらそうでも無かった。

260:名前は開発中のものです。
12/07/22 02:23:05.40 FZE5aNKB
今は恵まれた「動いてる」企画にいるからひしひしと実感するが、メンバー全員が、個人がやることと、相手の意思をある程度問題なく把握して動けないと、ほんと話にならんな。
参加する企画だったらこっちからまともな人選べるからいいけど、自分が企画しようなんて考えただけでゾッとするわ……したいけど。

261:名前は開発中のものです。
12/07/24 02:20:16.32 97YlZCS/
実績、金、自作素材
いずれかを用意するのが最低限のラインだな

262:名前は開発中のものです。
12/07/25 17:44:16.47 2Y1bXT4W
俺の最低ライン → 確固たる完成形のイメージ

263:名前は開発中のものです。
12/07/28 04:04:00.14 NVrQbaQS
半数以上は作品を完成させようとする意志ではなく、プロジェクトという
「祭り」に参加しようとする意思で集まってると思う。


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