HSPで3Dゲーム 【hgimg3編】at GAMEDEVHSPで3Dゲーム 【hgimg3編】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト13:名前は開発中のものです。 12/01/31 16:41:36.45 gI3L3Jlu 3.14 * 2 14:名前は開発中のものです。 12/01/31 16:47:35.75 yeuM2bWt 90度はπ/2ラジアンだからだいたい1.57ラジアンということで addpos HGOBJ_CAMERA,sin(y+1.57),,cos(y+1.57) とするとうまくいきました しかしこれで正しいかどうかは疑問 15:名前は開発中のものです。 12/02/01 04:13:45.79 LKAKhn/+ 標準でM_PI,rad2deg(),deg2rad()ってマクロがある mes M_PI mes rad2deg(1.57) mes rad2deg(atan(1,0)) mes deg2rad(90) 16:名前は開発中のものです。 12/02/01 05:02:10.29 LKAKhn/+ >>6 ん? adddirは一度設定すれば常に加算される 弾なんかは発射時に設定すればいいだけ addposは実行時だけだから毎回実行する必要がある >>7 回転させれば良いだけじゃ? >>2 fvaddはfv配列に対しての加算命令 addposはオブジャクト座標に対して直接加算する 単に使いどころが違うだけで計算結果は同じはず fvdirは指定した座標を回転させる命令 #include "hgimg3.as" fvset fv,0.0,deg2rad(45),0;fvにY軸を45度回転設定 fvdir fv,100,0,0;X方向100を回転してfvに代入 title "X="+fv+" Y="+fv.1+" Z="+fv.2+" 角度="+rad2deg(atan(fv.2,fv)) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch