作業じゃないミニRPGを作ってますat GAMEDEV作業じゃないミニRPGを作ってます - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト161:名前は開発中のものです。 12/01/16 23:24:52.99 RAKX6lJj 去年ゲーム作ろうとしたけど クラスでつまづいちゃったなぁ また作業始めるかな 162:名前は開発中のものです。 12/01/17 00:39:48.62 NljbbFsY クラスのどこが分からないのか知らないけど 要は使えたら便利な機能というだけの話 使えなくてもゲームは作れる 163:おしゆ ◆Funlsc3XTU 12/01/17 22:00:31.14 5a7e0Kw8 レス遅れましてすいません。 今朝6時に起きて2時間ぐらいいじって微妙に進んだので後で製作画だけですが更新しときます。 >>158 おほめの言葉ありがとうございます。 HTMLやCSSの考え方は非常に役立ってますよ。 大学は大阪の公立大学ですよ。 >>159 多分僕のほうが暇人だからですねw お互い頑張りましょう! >>160 ありがとうございます。 それぞれのモンスターの内部データ(構造体)Monster_stに、 「剣成分」「刀成分」「回復成分」みたいなのを入れといて この順にA、B、Cとでもすると ゴーレム・・・{A,B,C}={1,1,0} スライム・・・{A,B,C}={0,1,0} みたいなのを入れといて、例えばA成分を持った敵(iはモンスターナンバー) GetA = Monster_st[i].A GetB = Monster_st[i].B みたいにしてモンスターの持ってる成分を合計して、 if( A >=2 ){ Sord++; if( Sord >=5 ){ (剣スキルゲット) }} みたいなのを戦闘処理に入れておくとできますね。 (「改行が多すぎます」って出るのでこんな書き方になってしまいました) 面白そう・・・と思ったんですけど、それだとプレイヤーが選べないよなー・・・とも思ってしまいました。 それよりは戦闘後に得た成分を自由に振ったほうが面白いのかな?と思ったり・・・ >>161 良ければ共に頑張りましょう! 僕は作るのがめちゃくちゃ楽しいので「頑張る」というか「楽しむ」感じなんですけどw >>162 結局ほとんどifとwhileで組めばなんだってできますもんね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch