作業じゃないミニRPGを作ってますat GAMEDEV作業じゃないミニRPGを作ってます - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト121:名前は開発中のものです。 12/01/14 12:35:37.46 C0Fh0XOI 『プレイヤー本人が上手くなって楽しめる』ってコンセプト。 いいですねw ところで、「上手くなることを楽しむ(上手くなることで楽しめる)」っていうのは プレーヤーに上手くなったことをフィードバックして、カタルシス(代償行為から得られる満足感)を与えることだと自分は思う。 (難しく言ったけど、要は、「昇竜拳が出せるようになった!」「敵を倒せた!」 「全クリアできた!」っていうわかりやすい楽しみ) このゲームの「楽しさの総和」ってつまり、「カタルシスを得られる回数」×「カタルシスの大きさ」であり、 カタルシスの大きさってのは「満足感の大きさ」×「代償行為の大きさ」であり、 代償行為ってのは下手な状態から上手い状態までの苦労(練習量や学習量)なわけだから、 「楽しさの総和」を高めるために、プレーヤーをどうやって苦労させるのかを考えてみるのもいいかなーって思います。 (例えば、zzzと打つだけで強い炎が出せるってだけだと、「苦労」の量が少ないので、 いかに難しくzzzと打たせるかを考えてみるとかw) もちろん、これはアプローチの1つなので、これ以外にもアプローチ方法はたくさんあると思いますw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch