今年中に3Dアクションゲーム作りますat GAMEDEV
今年中に3Dアクションゲーム作ります - 暇つぶし2ch11: ◆ZGjmU7/KcumZ
12/01/11 22:36:34.43 bec34GL6
3Dは数学が分からないと駄目か。また、ばかでかい壁が現れた・・・。


>>5>>6
俺1人でやるとしても「プロジェクト」に含まれるのかな
一目でどれぐらい進んだかをわかりやすく為、ならわかる。

>>7>>10
是非お願いします。と言いたいが。
ついさっき人生初Visual C++でプロジェクトとソリューションを
覚えたばかりで、しかもCの基本構文からC++のクラスの概念まで
あいまいな俺がマニュアル作成にどこまで協力できるか。


12:名前は開発中のものです。
12/01/11 22:49:57.64 hT0p8542
プロジェクトとは、何らかの目標を達成するための計画を指す。
その計画の実現のためのタスク(仕事)の実行までを含めて指すこともある。

だそうだ。人数は関係ない。

wikiやまとめページを要求されるのは計画そのものや、進行度・予定などを示すため。
サンプルのアップロード先にも困らない。

13:名前は開発中のものです。
12/01/11 23:00:00.87 LOLiMKsw
>>11
それはある意味では有難いテストケースかも知れないです。
下記、作成途中ですが、まとめwikiを読んでみてください。

URLリンク(wiki.livedoor.jp)

14:名前は開発中のものです。
12/01/12 22:49:06.52 1ufPF3Da
VC++入門サイトを見ながら勉強してる。GUIのすごさ。
txtファイルをCで出力してた俺にとってはまさに魔法。

>>12
意味まで書いてくれるとは。ありがとう。
URLリンク(3dactiongametsukurimasu.web.fc2.com)
実際に動くものをはやく用意しなくては。

>>13
さっそくサンプルを試そうと思ったが
Visual C++でどう使えばいいか俺もわからない。
土日使って隅々まで読むよ。平日の空き時間じゃ時間が足りない!
プリミティブとかオーバーロードとか、専門用語を
調べながらだから。すみません…。

牛の歩みに劣る進み方だけど、
毎日少しずつ進みたいね。

15:名前は開発中のものです。
12/01/12 23:26:00.47 PpFnXdhA
>>14
ライブラリィのソース一式をアップロードする予定なので、それをVC++でコンパイルしてください。
VC++を持っていないので、そこでつまずく事が有る場合は、すいませんが衆知を求めてください。
個々の関数の使い方とかは必要な都度でご説明します(説明する時にマニュアル化というつもり)。

アップロードの準備が出来たらまたご連絡します。



16:名前は開発中のものです。
12/01/13 13:45:38.85 lwHni90Y
横からすみません。>>14はなんか不安を感じているように見えるけどなぁ。
ライブラリを使う事のメリットを話し合ってみたらどうだろう。

ライブラリを使うと楽が出来る反面、ライブラリで隠された基礎的な事を勉強する機会を逃すかもしれません。
ライブラリのソースを読んで勉強するなら、良い勉強になると思うけど。
お節介すみません。

17:名前は開発中のものです。
12/01/13 14:06:39.77 9zqZ/uDk
実現出来れば方法は問わない
習うより慣れろ、だ

18:名前は開発中のものです。
12/01/13 22:50:09.81 k+ZpqZv2
Visual C++勉強してます。整数型、実数型、文字型。懐かしい。
プログラミング以外に数学、デッサンもやらなきゃいけない。
でも、いちばん最初にやるべきなのは「動くもの」をつくること。がんばります。

>>15
分かった。やれるだけやるよ。
一から十まで頼れないもの。
勉強します。ほんとに。
アップ心待ちにしてます。

>>16
心配してくれてありがとう。
最初はひとまずやってみて、壁にぶつかったら引き返し
力をつけてもう一度挑戦!の心でやっていきます。
方法の良し悪しが分からないから。俺、馬鹿だから。
痛い思いしなきゃ自転車を乗りこなせないという感じ。
>>17が書いたこと、正しいと思う。

まとまらない。

19:名前は開発中のものです。
12/01/14 00:43:47.77 PxhYJXZV
>>18
Visual C++ 2010 Express を用意したので、それでビルドが通ったらアップします。
VCをほとんど触ったことがないので、時間がちょっとかかりそうです。しばらく。

ライブラリィは使うも使わないも自由にしてもらってかまいませんので、
あんまり気になさらずに。

20:名前は開発中のものです。
12/01/14 12:19:22.49 PxhYJXZV
ダウンロードの準備ができました。
passはわたしの初出のIDです。

21:名前は開発中のものです。
12/01/14 13:30:41.35 0N1fgokW
>>20
1じゃないけどライブラリ触ってみます。アップロードありがとう!

22:名前は開発中のものです。
12/01/14 13:46:40.42 84ej3E0k
ゲームエンジン使え。それで終了

23:名前は開発中のものです。
12/01/14 14:11:56.09 MOxtJo7w
>>16です。腰を折るような事書いてすみません。両者とも前向きに動いてるのでホッとしてます。
ライブラリ、自分もダウンロードしてみました。

早速コンパイルしてみたけど、DirectMusic関係でリンクエラーが出ました。
DirectX って8使ってますか?いま、DirectX8 ってサポート終わってSDKって入手できないんじゃないかな。

自分の環境
Windows7 64Bit
VisualStudio 2010 (Express版ではない)
Microsoft DirectX SDK (June 2010)


24:名前は開発中のものです。
12/01/14 14:29:29.11 PxhYJXZV
>>23
自分の環境では下記がはいっています。

Windows XP 32bit

Microsoft DirectX SDK (June 2010)
Microsoft DirectX SDK (February 2010)
Microsoft DirectX SDK (August 2007)
Microsoft SDKs v7.1
Microsoft Platform SDK(Windows Server 2003 SP1)

>DirectX8 ってサポート終わって
そうですか...サウンド周りの構成を見直さないとだめですね...

25:名前は開発中のものです。
12/01/14 16:09:54.49 MOxtJo7w
>>24
ソリューションから Sys\Call\rsrc\music.cpp と Sys\Call\rsrc\musicx.cpp を削除すれば自分の環境でもコンパイルできるよ。
とりあえず、サウンド周り以外から見てもらうのが良いかもしれないね。

26:名前は開発中のものです。
12/01/15 05:22:22.20 OdGLyigJ
>>23です。たびたびすみません。間違いだけ訂正させてください。
必ずしも、DirectX8 のSDKが必要でもないようです。

今回リンクエラーが出たのは以下のシンボルです。
GUID_StandardMIDIFile
IID_IDirectMusicSegment
CLSID_DirectMusicSegment
CLSID_DirectMusicLoader
IID_IDirectMusicLoader8
CLSID_DirectMusicPerformance
IID_IDirectMusicPerformance8
GUID_PerfMasterVolume

Microsoft DirectX SDK (August 2007)はDirectX10のSDKで上記のシンボルは定義されてたのですが、それが最新のMicrosoft DirectX SDK (June 2010) ではなくなっているようです。
ただ、Microsoft DirectX SDK (August 2007)では、リンク以前のコンパイルの時点でエラーが出てしまいました。

27:名前は開発中のものです。
12/01/18 22:58:05.31 QNdZJOp2
test

28:名前は開発中のものです。
12/02/04 23:21:38.92 kJfk2pwY
Hgimg3でワールド座標(3D)→スクリーン座標(2D)変換 3

URLリンク(tkooler.moe.hm)

29:名前は開発中のものです。
12/02/06 03:08:32.61 DRRfbXy1
全くプログラミング分からない無知で
専門学校にも行けない金無しです
どうやって勉強すれば良い?
何かサイト見ながらとかでも良いんで勉強の仕方教えて下さいです

30:名前は開発中のものです。
12/02/06 04:21:10.17 Xz+wlckx
コピペ乙

31:名前は開発中のものです。
12/02/12 11:26:50.62 81oe6cP9
独学ならHSPがいい
解説書もけっこうでてるし

32:名前は開発中のものです。
12/02/22 20:01:04.72 /rS0X1Fm
1は即効であきらめちゃったんだな…
俺2Dゲームだけど2年間かけてようやく他人様に少しは触ってもらえるぐらいのができそうだよ

33:名前は開発中のものです。
12/03/04 13:45:50.25 IU9Y2sV7
DirectXでサウンドまわりやるんならXACTかXAudioやったほうがよい。
DirectSoundもDirectMusic同様無くなりそうだし。

34:名前は開発中のものです。
12/03/04 14:48:31.89 qcwDvo4y
Unityでよくね?

35:名前は開発中のものです。
12/03/18 14:08:55.61 02Ix3hDo
>>32
学校や仕事のある一般人ならそんなもんだよ


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