12/03/04 20:44:17.79 gOVvWbiS
せやな
101:名前は開発中のものです。
12/03/04 21:40:05.50 pAdTMMxt
開発バージョンの方でGraphicsGaleが開けなくなったのはうちだけ?
雛形とか更新してからだと思う
OSはXP
開こうとするとエラーで強制終了しちゃう
アンインストールして再インストールしたけど直らなかった…
102:名前は開発中のものです。
12/03/04 23:07:20.31 9dfu3T15
安定版でやってみろ
103:名前は開発中のものです。
12/03/04 23:27:54.60 1qXjQmW6
>>101
俺もなったわ、今んとこ修正も着てないみたいだし
別のソフトで画像は作らんとな
104:名前は開発中のものです。
12/03/05 00:01:10.22 QMCay/rz
<<101
同じく。
OSはWin7で開発版を自動更新したらおかしくなったよ。
105:名前は開発中のものです。
12/03/05 05:01:40.12 1f3WP85G
>>103 >>104
おお仲間がいてよかった
てことは近いうちに修正されそうだな
安心したよ、ありがとう
106:名前は開発中のものです。
12/03/05 06:53:22.04 US87pHyt
ボイス付きのゲーム作ってる人に聞きたいんだけど、
言ってもらいたい台詞ってどういう形式で渡してる?
zipでとかtxtで、じゃなくて担当キャラの台詞だけとか、
全キャラの会話だけ、とか
主人公が思ってることとかも含めて全部とか
後はキャラにボイス付けて完成なんだけど
ルート分岐とかもあるしどうまとめるべきか悩んで進まない…
107:名前は開発中のものです。
12/03/05 07:42:40.26 1f3WP85G
>>106
自分は話の流れ全部とそのキャラだけ抜き出したのとどっちも渡してるよ
話の流れがわからないと話し方の雰囲気もどうしていいか困るだろうし、
かと言ってそれだけだと見辛そうだから抜き出したのも渡してる
108:名前は開発中のものです。
12/03/06 07:41:04.12 3bWk41uq
>>107
なるほど、どの担当でも解るものと、一人ひとり抜き出して編集したものを
両方作って渡せば特に問題はないかな レスありがとう
109:名前は開発中のものです。
12/03/06 20:27:45.56 MfFUTFKU
LiveMakerの画面サイズを1024×768以上にできないのでしょうか?
110:名前は開発中のものです。
12/03/07 01:03:40.13 Pu7J22DO
マスターを作ってみて実行したら文字送りが全部ノーウェイトになってた
これは仕様ですか?
111:名前は開発中のものです。
12/03/07 16:05:07.64 TiyI/q2t
03.12.03.07
[GraphicsGale]
・起動しない不具合を修正
112:名前は開発中のものです。
12/03/08 14:04:37.72 AeP+lc6t
A「~~」
-----画面内-----
B「~~」
C「~~」
D「~~」
E「~~」 ←今この人が喋っている
-----画面内-----
F「~~」 ←この人の台詞になるとBの発言が見えなくなり、Cが画面の一番上に来る
という風に、チャットのように新しい発言がどんどん下から移動してくるという動きをやりたいのですが、
テキストボックスを複数使おうとするとBからCに発言が移った時点でBの発言が消え、
テキストボックスも1つしか表示されない状態になってしまいます。
台詞枠と台詞自体を全部画像にしてしまって動かす事なら出来そうですが
出来れば台詞は一括表示でなくちゃんと一文字ずつ表示するようにしたいです。
何か良い案はないでしょうか。
113:名前は開発中のものです。
12/03/11 01:51:00.50 w0w6YEqE
計算ノードを使ってテキスト表示をしているのですが
シナリオノードの場合、CTRLキーを押しながらエンターキーを押すと作れる
「キー入力待ち→改ページ」はどうやったら再現できますか?
114:名前は開発中のものです。
12/03/12 16:06:27.06 VVwgrdw8
質問です。
モーション機能を使えば絵をX,Y軸に沿って動かす事が出来るのは解ったんですが、
斜めに動かす事は出来ないんでしょうか?X軸モーションの後にY軸モーションの移動を指示すれば…
と思ってやってみたんですがうまくいきませんでした。
115:名前は開発中のものです。
12/03/15 02:45:49.01 MexEdNuh
最新版のver3をwin7の64bitで使ってるんですが、800*600のサイズで背景を張って文章を表示などすると、すぐにビルド失敗してしまいます。
(インストールしなおしたりするとたまにビルド成功したりすることもありますがすぐに駄目になってしまいます)
ビルド結果 新規チャートとしか表示されません。
雛形更新などしても直らないのですが、原因わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
116:名前は開発中のものです。
12/03/20 06:30:34.11 wnvdVG84
ゲームつくるで
117:名前は開発中のものです。
12/03/22 04:10:18.76 Y36UoTe4
せやな
118:名前は開発中のものです。
12/03/27 06:04:52.92 AdIVVQrD
>>112
たとえば文字列変数A、B、Cを用意して
-----画面内----
文字列変数C
文字列変数B
文字列変数A
-----画面内-----
と一つのメッセージボックス内にまとめて変数で表示
新しい発言がある度にAからB、BからCと内容を代入してって
最後にAに新規発言を入れて表示させる
新発言がある度に同じこと繰り返す
119:名前は開発中のものです。
12/03/27 22:05:25.12 Raev5wxP
>>115
programfile配下にデータ作ったりしてないよね?
それより、V3最新版、画像変更バグってないか?
あれじゃ使いもんにならんぞ
120:名前は開発中のものです。
12/03/28 01:07:41.63 UoBZ7LXM
なんだか不安だよ
開発終了とかならないよね?
有料でもいいからつづけてほしい
まじで困る
121:名前は開発中のものです。
12/03/28 23:27:04.12 ZyfgrCF9
ゲームつくるで
122:名前は開発中のものです。
12/03/31 11:11:47.84 zXnT+U8f
Androidで動かせるようにならなんかなぁ
移植めんどくせー
123:名前は開発中のものです。
12/04/08 17:03:26.85 ZUaEzkee
LiveMakerのver.02でメッセージボックスにボタンを付けて
RPG風のステータス画面を表示させる方法はありますか?
124:名前は開発中のものです。
12/04/08 17:54:04.12 MnkIUf6x
あるよ
125:名前は開発中のものです。
12/04/08 18:09:40.34 ZUaEzkee
>>124
まじすか!
ver.03(開発版)では出来たんですが
ver.02(安定版)では出来ずに困ってました
よかったら詳しく・・・!
126:名前は開発中のものです。
12/04/08 19:13:10.04 VbZbTkOi
メッセージコントロールはVer3からじゃなかったか
127:名前は開発中のものです。
12/04/10 02:59:27.75 e8t8Ki5H
え?ver2からできたと思ったが違うのかな
128:名前は開発中のものです。
12/04/10 14:43:53.65 4UyReLeS
Ver2から出来るけどVer3よりめんどくさいってだけじゃないっけ
129:名前は開発中のものです。
12/04/11 21:11:45.90 6DZTJ4me
これ変数使った百分率できないな
実数変数でやっても0になる
ドユコト?
130:名前は開発中のものです。
12/04/12 08:16:12.29 YVToxPpM
>>129
受け取る変数だけでなく、割られる数値(または変数)が実数でないと実数計算しないみたい。
「実数変数A=20/50」だと0になるけど、「実数変数A=20/50.0」なら0.4と出る。
131:名前は開発中のものです。
12/04/17 17:58:03.31 oDs3W8Fi
画像挿入や消去した時に(フェード差のみ)になる条件ってあるの?
付けたい時には付かないしよくわかんないとこで差のみが付くしでちょっと困ってる
132:名前は開発中のものです。
12/04/18 04:19:16.61 L0ZuGflJ
「差のみ」の意味がいまだに良くわかってない俺
133:名前は開発中のものです。
12/04/19 11:45:35.41 BSD4HAdS
考えるな・・・感じろ。
134:名前は開発中のものです。
12/04/19 19:44:23.99 2iIzM81A
すいません、初心者すぎて検索しても質問が引っかかりません。
メッセージボックスの大きさを変える場所はどこでしょうか。
プロジェクト→オプション→メッセージボックスのボックスタブ?
ここをいじるのでしょうか
135:名前は開発中のものです。
12/04/19 22:22:19.68 eh1VDSmp
座標指定にチェック入れろ
136:名前は開発中のものです。
12/04/19 23:34:18.15 2iIzM81A
>>135
うぉぉぉお!!
ありがとうございました。お騒がせしました。
137:名前は開発中のものです。
12/04/20 06:01:04.47 3MAttGEG
ライブシネマやモーションで画像を超低速で動かしたいんですけど
例えば、20秒間にX座標100動かしたとすると
すっごいカクカクになっちゃいます。
ライブメーカーの仕様なんですかね?
ほかのツールを使ったゲームだと
滑らかにゆっくり動くのを見たことがあるのですが…
なにかいい方法はありますでしょうか?
138:名前は開発中のものです。
12/04/20 15:13:48.61 41DIiuRj
PCの問題なんじゃね?
139:名前は開発中のものです。
12/04/21 03:46:03.21 GRxNIQlm
OSはWin7です。スペックも問題ないと思うのですが。
とくに設定もいじってないんですし…う~ん…
140:名前は開発中のものです。
12/04/21 08:26:19.21 FZsUYkeZ
プロジェクトオプション > シーン回想 > デザイン で
タグだけ入力してOK押すと修正できねぇ
と思ったら矢印キーで選択できた……
141:名前は開発中のものです。
12/04/23 04:02:38.36 JvNyzKEa
てかlivemakerまだ需要ある?
142:名前は開発中のものです。
12/04/23 04:53:30.65 5U1EJJP4
ほかに初心者に使いやすいツールないや
143:名前は開発中のものです。
12/04/23 23:47:03.54 LinwMABQ
少なくとも俺が三作ほど作り終えるまでは需要がある
画像選択が作りやすいのよ
144:名前は開発中のものです。
12/04/28 22:54:59.04 1q/wUbyz
ときメモ系のゲームを作りたいんだけど
LIVEMAKERはその手にむいてる?
145:名前は開発中のものです。
12/04/28 23:47:01.42 icFU0sbc
普通に作れる
146:名前は開発中のものです。
12/05/05 01:08:54.47 P/rivPMe
初歩的な質問で申し訳ないのですが
検索しても分からなかったので、質問させてください。
URLリンク(blog-imgs-46.fc2.com)
上記のような形で横幅一杯のメッセージウィンドウを使用した場合
表示されるテキストをセンターに表示させることができるでしょうか?
147:名前は開発中のものです。
12/05/05 12:21:33.64 YhnJaC29
画面の真ん中って意味?
中央に出すだけなら
プロジェクト→オプション→メッセージボックス→スタイルリスト→追加で新しくウィンドウの種類を作る
新しくつくったスタイルをスタイルリストから選択→ボックス→タイプ:矩形塗りつぶし→すぐ右の項目:無色を選択→座標指定にチェック
→右に項目が出るから画面サイズの半分くらいの数値を入れる
148:名前は開発中のものです。
12/05/05 12:25:57.66 YhnJaC29
途中で送った……
メッセージウィンドウの真ん中に表示させたいって意味なら
ボックス→マージンで左右の幅を狭めたらいい
文章を中央揃えしたいという意味なら多分無理
但し、空白を使ってそれっぽく見せる事は可能
149:名前は開発中のものです。
12/05/05 13:10:23.61 x5fLgOxn
それよりその背景どうやってこしらえたの
150:名前は開発中のものです。
12/05/05 17:16:51.72 JR9zuXmB
>>146
ちょっと君、背景お願いできるかな
151:名前は開発中のものです。
12/05/05 17:41:18.14 zSDsdqmv
計算ノードのテキスト挿入ならセンタリング指定できるっぽいから
シナリオノードでもできるといいんだけど
152:名前は開発中のものです。
12/05/06 00:07:46.14 6okYHr8l
初歩的な質問かもしれんけど
画像のプライオリティってどういう順番で決まるの?あと変える方法はあるかな?
[キャラ奥] すっぽんぽん 表情 髪型 [キャラ中間] 下着 上着 スカート [キャラ手前] 眼鏡
って感じに重ねたいのだけれど
153:名前は開発中のものです。
12/05/06 00:41:38.66 EKLVfTrf
オプションのプライオリティ定数やね
表示するときに指定すればいい
154:名前は開発中のものです。
12/05/06 04:55:18.11 MX3sxXJa
新海誠フォロワー的な背景だなw
155:名前は開発中のものです。
12/05/06 07:15:17.51 Q5XuE0bL
>>147
ありがとうございます。
教えて頂いたやり方でできました。
前作を制作した時には、苦肉の策で550×145の透明メッセージボックスを読み込んで
対応していたのですが、今回は雰囲気的に黒の透過をいれたかったので
大変助かりました。有難うございます!
>>149
説明するのに白いと分かり難いので、前に描いたイラストを引っ張ってきました。
156:名前は開発中のものです。
12/05/06 13:57:40.75 6okYHr8l
>>153
おおできた
サンクスありがとう
157:名前は開発中のものです。
12/05/07 07:38:14.21 qbrHXfLg
wmvムービーをループ再生中に
キー入力分岐させることって出来ますか?
どうやっても出来ないというか、基礎的な部分のLMの使い方がわかってないのかもしれない…
158:名前は開発中のものです。
12/05/08 20:08:47.20 GR/cUaRY
CLIP STUDIOはSAIに取って代わるのか?
159:名前は開発中のものです。
12/05/09 21:45:46.59 lxutgxRR
>>158
ほー
見た感じも値段も良いね!だが俺のSAIちゃんが呼んでる><
160:名前は開発中のものです。
12/05/12 11:01:32.91 RPSZvp5T
ムービーは実際に使ったことないから分からん
161:名前は開発中のものです。
12/05/13 04:13:31.63 mMyDMPx7
久しぶりにゲーム作るんだけど
今でもこのソフト使うなら安定版でやった方がいいのかな?
以前は開発版は動作環境によって起動しない事が多いとかいう問題があったと思うんだが
まだ解決されてない?
162:名前は開発中のものです。
12/05/13 04:47:02.33 z77Ya0b1
んー
実際あんま問題無いと思うけど
163:名前は開発中のものです。
12/05/13 05:08:23.29 mMyDMPx7
自分も以前ゲーム作った時(3出始めの頃?)ちらっとそんな話聞いただけで
実際どのくらいの割合で問題あったのかよくわからんのだよな
どういう環境だと問題あるのかぐぐっても出て来なかったし
ただ有料配布の予定なんで買ってもらってプレイできないとか言われると困るなと思ってさ
164:名前は開発中のものです。
12/05/14 22:53:17.51 iqLBr7fY
おいおいそんなこともわからずに有料配布とかすげーな
165:名前は開発中のものです。
12/05/15 04:57:48.50 t0ztizIr
こんな過疎スレで煽りとかやめてくれる?
166:名前は開発中のものです。
12/05/15 06:41:01.71 HJoZtfLD
全くだね
167:名前は開発中のものです。
12/05/15 14:59:21.27 of3pBMEV
質問なんですが、メッセボックスに「オート」、「タイトルに戻る」
「テキスト非表示」をメニューとして挿入したいんですが、やり方は「タイトルに戻る」
しか分かりません。
「オート」と「テキスト非表示」をどのようにすればいいか分かる方
教えてください。
168:名前は開発中のものです。
12/05/15 15:13:44.17 fRVrygz7
コントロールの作り方は解ってるっぽいからその辺は省くよ
あと間違えてたり情報たらんかったらすまん
Aout-
LPMで指定した画像の名前をオートに、グループは番号-1
テキスト非表示
同じくLPMで画像の名前を閉じる、グループ番号は0
でいけると思う、メッセージボックスは残してテキストだけ消す方法は知らないごめん。
169:名前は開発中のものです。
12/05/15 15:19:36.29 0kxl+RWg
ヘルプか公式掲示板くらい見ればいいのに
ちゃんと載ってるよ
170:名前は開発中のものです。
12/05/16 00:12:41.36 bdagBHiT
>>168
有難うございす!
できました!!
>>169
申し訳ないです。
脊髄反射的に書き込んでしまいました。
これから気をつけます
171:名前は開発中のものです。
12/05/17 03:47:54.56 wMjcggLW
>>160
ムービーじゃなくても良いので
普通にキー入力分岐のサンプルを教えてもらえると助かります…
結構困ってます。
例えば、矢印の上を押すと前に進んで、右を押すと横に進む、
というような分岐です。
といってもアクションゲームではなくて、
ADVゲームで隣の部屋に移動するような感じです。
172:名前は開発中のものです。
12/05/17 03:53:47.48 2yrMysQb
LivePreviewmenu使えばいんじゃね
173:名前は開発中のものです。
12/05/17 11:32:00.26 wMjcggLW
>>172
ありがとうございます。キーがダメならこちらも検討します。
理想的には、右手でマウスを持ちながら
左手でキー分岐をさせたいので
出来ればキーのみで行けると嬉しいです。
174:名前は開発中のものです。
12/05/17 15:05:13.37 93dUgIfJ
勉強のため考えてみた。
こんな感じでどうかな?
URLリンク(ll.la)
@KeyClick だとうまいこと読み取ってくれない。この辺の処理はどうすれば良いのか教えて欲しいわ
@KeyPUSH のが使いやすいかも。
175:名前は開発中のものです。
12/05/17 23:39:41.30 wMjcggLW
>>174
おおお!素晴らしいです!
PUSHというのもあるんですね。勉強不足でした。
上下はPUSHなので反応して、左右はClickなので反応しないのですね。
以前はClickで作ろうとしてどうにも作れなかったので
いただいたチャート参考にしてPUSHのほうでもトライしてみます!
176:名前は開発中のものです。
12/05/17 23:41:30.95 wMjcggLW
おっとお礼を忘れてました…
ありがとうございました!
177:名前は開発中のものです。
12/05/18 19:54:06.79 s0NqHAoD
gal画像ってサムネを一覧で見ることできないんですか?
178:名前は開発中のものです。
12/05/18 20:21:04.47 hmSt/asx
GaleBrowseで見れるよ
179:名前は開発中のものです。
12/05/18 20:32:56.14 s0NqHAoD
そうなんですか ありがとうございます
180:名前は開発中のものです。
12/05/19 14:07:16.72 Gk6jAoke
ビューワーで見るってのなら公式にプラグインあるよ
181:174
12/05/21 13:37:03.79 J4f1dThL
>>175
左右は連打してると時々反応するよ。
182:名前は開発中のものです。
12/05/21 16:22:39.06 Z6hHJjHy
>>181
あ、そうなんですね。気が付きませんでした。
その後、PUSHを使ってムービー中でもキー分岐が出来ました。
本当に助かりました。
183:名前は開発中のものです。
12/05/21 19:51:11.42 H8D48v3z
GAL画像ってループさせることできないんでしょうか?
検索してもでてこず、ここにたどり着きました。
アイコンを作りたいんですが…
どなたか、ご教授お願いいたします。
184:名前は開発中のものです。
12/05/21 20:23:46.77 ateuBkUB
ゲーム中に表示するアイコンって意味?
だったらフレーム使えばおk
185:名前は開発中のものです。
12/05/28 04:47:08.94 80DE1yB1
背景を表示させたり(普通にコマンドでの表示)配列変数設定したりすると全テキストが文字化けするんだが・・・
一度文字化けすると保存してなかったとしても元に戻らないみたいで最初からやり直し
テストフォルダでずっといろいろ試してるけどどうにもならん
凄く使いやすいのに・・・・
186:名前は開発中のものです。
12/06/04 14:02:11.33 N0Qs0RBX
画像選択のlpmファイルって何か特別な保存方法とかあるんでしょうか?
ビルド+実行だと表示されるのですが、マスターを作成すると画像選択で指定した画像が表示されないんですが・・・
187:名前は開発中のものです。
12/06/07 11:24:11.87 boaVmmFU
以前、画像のパスを直打ちで入れたらフォルダ名変えたときにボタンが表示されなくなったような
相対パスにするには選択でパス入力しないと駄目みたい
188:名前は開発中のものです。
12/06/10 04:11:50.80 Tldj0fRU
ライブメーカーで大作のゲームって見たことないんだけどあるの?
売れてる売れてないべつにして、容量の大きいゲームがない気がする……
189:名前は開発中のものです。
12/06/10 09:04:30.01 z+N2PfAQ
二次創作なら、容量400MB弱、ED60種弱のを見たことがある
190:名前は開発中のものです。
12/06/10 10:18:45.45 bEFl1irg
エンディング多いなー凄い
191:名前は開発中のものです。
12/06/10 12:33:58.27 u/w/RihV
>>188
エロで動画系なら、1G超えてるのもありますよ。
192:名前は開発中のものです。
12/06/10 15:40:40.68 sElwPGkv
ただでさえ容量が他のツールと比べて増えるからねぇ内容(CGとか)が少なくなっちゃうのよね
193:名前は開発中のものです。
12/06/15 18:39:22.15 edhIRYvF
これで超大作作ろうと思ってるんだけど、容量に上限ってある?
194:名前は開発中のものです。
12/06/16 11:05:57.38 c0tw4VAh
>>193
少なくとも4Gくらいはいけるんじゃないかな?
もっとでかい?
195:名前は開発中のものです。
12/06/16 16:17:17.58 B6EW6Vg1
>>194
返答ありがとう。4Gか…
まあ趣味で作るだけで売るわけじゃないし、分割すれば良いか
196:名前は開発中のものです。
12/06/16 18:01:54.56 c0tw4VAh
>>195
4Gで少ないというのは、ムービーを大量に入れるということ?
197:名前は開発中のものです。
12/06/16 20:00:12.22 B6EW6Vg1
>>196
ご名答
198:名前は開発中のものです。
12/06/17 07:51:24.76 EJknynTP
>>197
WMVにして、圧縮率をすこし高めにすれば4Gでもかなりの量が入ると思うけどな~。
フルHDとかにするとまた違うだろうけど。
199:名前は開発中のものです。
12/06/17 15:05:07.78 2E9+UWg3
>>198
なるほど
色々試してみます。どうもありがとう
200:名前は開発中のものです。
12/06/21 06:36:24.20 VWjibl44
らんブター!トモダチをあだ名で呼ぶのっていいよね!らんブタ!
201:名前は開発中のものです。
12/06/22 11:10:06.81 gqxvNKP5
画像文字表示に関して質問です。
「画像文字表示」コマンド内での改行ってできるのでしょうか?
RPGのようなキャラクターの能力値のリストを、画像文字を利用して作っているのですが、
できれば1キャラの全能力値を1つの画像文字表示コマンドにまとめたいんです。
今は改行方法がわからないので、暫定的に1能力値につき1コマンドずつ、という感じで作っていますが、
そうすると1キャラの全能力値が表示されるとき、1度にパッと表示されず、1コマンド分ずつ流れるように表示されるので、
全部表示されるまで0.2秒くらい?かかり、地味に待ち時間ができてしまいます。
1つの「画像文字表示」コマンド内で改行できて、全ての情報をその中に入れることができたら、
おそらく解決できると思うのですが…………
ご教授よろしくお願いします。
202:名前は開発中のものです。
12/06/26 21:26:59.26 qbkw9qpt
livemakerってサイズ上限あるの?
ムービー使わずにすでに1Gあるんだが、まだ10%も作れてない・・・
詰め込みすぎ注意なんかな
203:名前は開発中のものです。
12/06/26 21:40:35.25 jsXINyw+
10レスくらいは遡ってみようよ…
画像で容量食ってるんなら
不可逆圧縮使ってみるとか
204:名前は開発中のものです。
12/06/27 09:37:57.70 n1lSvXnW
>>202
画像はちゃんとJPEG使ってる?
もしくは解像度が大きすぎるとか?
205:名前は開発中のものです。
12/06/27 09:39:03.52 n1lSvXnW
勘違いした。JPEGじゃなくてgalだったかw
206:名前は開発中のものです。
12/07/05 23:14:40.67 XsdfmliX
galに変換すんのが面倒…
207:名前は開発中のものです。
12/07/05 23:22:13.06 mPxTkN/u
>>206
作った画像いっぺんにBmpToGaleにドラック&ドロップすれば
一括でできるじゃない
どうでもいいけどIDかっこいいな
208:名前は開発中のものです。
12/07/12 17:29:15.93 xjoPvvAL
右クリックしても何の反応もないんだけど
誰か分かる人いますか。
セーブとかロードとかのメニューが出ず無反応。
ビルド実行でもファイル化したものも右クリックしても無反応。
209:名前は開発中のものです。
12/07/12 17:31:33.07 Gc0ofhaI
システムメニュー許可入れてる?
それかシステムメニュー禁止入れてない?
210:名前は開発中のものです。
12/07/18 02:57:33.09 AtaMfw9/
jpegとかpngがそのまま使えるようにならないかなぁ
ちょっと不便
211:名前は開発中のものです。
12/07/18 19:01:14.88 g04EgFLe
でもフレーム使えるのは魅力だ
212:名前は開発中のものです。
12/07/19 01:03:47.90 WcB3bZQc
このソフト使った名作って何がある?
213:名前は開発中のものです。
12/07/19 21:16:43.30 FShbTXdV
細かいディテールを設定したくて
計算ノードの【インターフェース】メニュー作成で
文字列選択肢を作ろうと思ったのですが
どう書き込めば分岐できるのかわからず悩んでいます。
とりあえず、表示はできたものの次の処理に勝手に以降してしまうため
メニュー作成の項目にある自動破棄をTRUEにして
次にウェイトを設定(待機条件にExists("メニューの名前")==TRUE、タイムアウト:0
)
にしてみましたが選択し終わっても次に進みません。
分岐の仕方もさっぱりというのに前段階で詰まってしまいました。
どのように待機と分岐を作ればいいんでしょうか?
214:名前は開発中のものです。
12/07/20 14:41:08.12 gj0gy3Mi
ウェイトの待機条件はNot(@LPush==TRUE)かNot(@LPush==TRUE)&Not(@RPush==TRUE)でタイムアウトは0
その後に選択肢で選択した際に代入された文字列なり選択番号で分岐
NAGさんのサイト見てみ
215:名前は開発中のものです。
12/07/21 13:28:03.16 oPBQlUlR
>>214
サイトを見てきたのですがどこを参考にすればいいのか…
計算ノードの簡易解説の所でしょうか?
>選択肢で選択した際に代入された文字列なり選択番号で分岐
…やはり分岐のしかたがよくわからず
というかひとつ選択しても他の選択肢が消えないしw
ウェイトの下にコンポーネント削除でいいのかな?
試行錯誤で
フラグ変数(選択肢1)を作って
メニュー作成のイベント(左ボタンダウン)のトコに
選択肢1==TRUEをいれてみて
←を次のノードに引っ張って
ジャンプ条件に(選択肢1==TRUE)設定してみてもウンともスンとも動きません。
計算ノードをよく把握できてないので…やり方いろいろ勘違いしてるんでしょうか?w
216:名前は開発中のものです。
12/07/22 00:29:02.68 HE9yIY7r
矢印の優先順位を設定し忘れてる
ってことはさすがに無いか
217:名前は開発中のものです。
12/07/22 01:49:36.55 zCOezw/3
計算ノードで選択肢作ったことないから良くわからんが
「選択番号」「選択値」で分岐させるんじゃ駄目なのか
218:名前は開発中のものです。
12/07/22 05:25:09.15 0/x1iUxv
>>216
優先順位以前にまだウェイトの所で止まってる感じがするんですよね。
ウェイト以下に適当に何か(画像サーフェスとか)おいといて
選択し終わっても画像表示されないし…。
ウェイトの待機条件もNot(@LPush==TRUE)に変えたんですが
なにが間違ってるのでしょう?
219:名前は開発中のものです。
12/07/23 06:23:39.85 YmEfo+Pl
試しにやってみたけど、これ自動破棄がうまく機能してない気がするな
デフォで作ってから、並列処理でプロパティに色々突っ込んだ方が楽な気がする
自分はそれでスクロールバー追加したりしてるし
一応、選択肢の結果は@SelStrって変数に入る
220:名前は開発中のものです。
12/07/23 06:53:55.88 YmEfo+Pl
いや、ヘルプ見た感じだと@SelStrに選択値、@SelIndexに選択番号が入るのかな?
よくわからん
計算ノード1
メニュー作成 名前"選択メニュー" 自動破棄TRUE 右クリックで破棄TRUE イベント、選択と右ボタンダウンで計算ノード2を指定
ウエイト 条件Exists("選択メニュー")==TRUE
計算ノード2
コンポーネント削除"選択メニュー"
リターン
一応これでできたけどやっぱ面倒くさい
221:名前は開発中のものです。
12/07/23 07:18:13.79 YmEfo+Pl
あれ? 今やったら普通に自動破棄された
右クリックキャンセルの結果は変になるけど
これだけで大丈夫か
メニュー作成 名前"選択メニュー" 自動破棄TRUE
ウエイト 条件Exists("選択メニュー")==TRUE
あと矢印で分岐させて、条件に @SelStr=="選択肢1"とか @SelIndex==0 って設定する
優先させたいものをリストの上にもってく
222:名前は開発中のものです。
12/07/23 15:51:08.63 LBJqconO
<<221
おおっ次のノードにいけました!
メニューのプロパティを変にいじってたのがいけなかったみたいです。
けどやっぱり分岐が…
よければ、サンプルアップしていただけないでしょうか?><
223:名前は開発中のものです。
12/07/23 18:47:58.58 gCkFufBk
チュートリアルで普通の選択肢や分岐は作った?
224:名前は開発中のものです。
12/07/24 08:38:40.25 elr9Iw5N
>>223
既存の画像選択や文字列選択は普通に作れます。
その場合、選択値で分岐させてます。
225:名前は開発中のものです。
12/07/24 09:24:51.30 GT20eQPx
分岐に関しては、それらと同じなはず
選択値の代わりに@SelStrを使うだけ
226:名前は開発中のものです。
12/07/24 10:07:43.13 elr9Iw5N
>>225
@SelStr==""←ここに入る値はメニューのプロバティ、名前でいいんですかね?
今計算ノード内は以下こんな感じです。
ウェイト条件ちょこっと変えてみました。
計算 @SelStr=""
メニュー作成 名前:"選択肢1"
メニュー作成 名前:"選択肢2"
メニュー作成 名前:"選択肢3"
ウェイト @SelStr=="" タイムアウト0 イベント禁止FALSE
コンポーネント削除 "選択肢1"
コンポーネント削除 "選択肢2"
コンポーネント削除 "選択肢3"
その後、矢印に@SelStr=="選択肢2"とかおいてみて試してるんですけど…
227:名前は開発中のものです。
12/07/24 21:46:25.08 elr9Iw5N
226です。
値はテキストの方だったんですね。
勘違いしてました…ハズカシイ…
無事分岐できました!
お答えしてくださった皆さん
ありがとうございまいた!