VC++でRPGツクールat GAMEDEV
VC++でRPGツクール - 暇つぶし2ch118:名前は開発中のものです。
11/12/31 23:24:54.37 /w/mLol8
なんか伸びてるとおもったら謎の喧嘩はじまっとるw

>>97は、そういう形式で出力するとしたら、一体バイナリ変換のフォーマットどうやるんだよ
マップチップ固定サイズじゃないのに

って話じゃないの?
別にバイナリ変換の話そらしてるわけじゃないと思うが・・・
まあ俺はそのマップエディタとか使ったことないからなんともいえんけど。

119:名前は開発中のものです。
11/12/31 23:31:05.50 /w/mLol8
あと俺は2DRPG製作に詳しくないからこれも断言は出来ないけど、
XMLパーサで分解するとしても>>95の形式はおかしくないか?
ゲームがタイル単位ならともかく、ビット単位もサポートするなら
もうちょっと効率のいい分解の仕方あるきがする。まあ詳しい人頼む。

120:名前は開発中のものです。
11/12/31 23:37:47.65 /w/mLol8
てかそのエディタ見てみたら普通に固定サイズのマップチップかwすまんw
忘れといてくれ

121: ◆SKqo2/EVUc
12/01/01 02:05:13.29 u/5Qf4p1
何があったの?????
めっちゃレス付きすぎてるんだけど・・・
しかも内容が全く訳わかんないんだけど?

とりあえず分かる所だけ返して行くね


>>71
C#ねぇ~。とりあえずVC++よりは
敷居低いみたいだけどなんかしっくり
来ないんだよね。
必死来いて検索したよ・・・
win32api(DIBSection)はBMP対応
みたいだね。32bitまで対応してるらしく
画像の読み込みから保存まで何でも
出来るみたいだね。DDBだっけ?
あれはメモリ食いまくるから駄目なの?

>>72
独自スクリプトって言うとjavascript
スペルあってるっけ?あれは違うの?
スクリプトコード書いてそれをベースに
RPG作れってこと?
うーん。難しいけど挑戦してみる。

>>73
そういう意味ね。GUIは一応独自スクリプト
作ってそれ基本ベースに書いていくわ。

ようするにマップエディタ作って処理フローやりながらフレームワーク設定して
ツールの集合体設定すればいいのね?やること山積みだなorz....


122: ◆SKqo2/EVUc
12/01/01 02:21:14.00 u/5Qf4p1
>>74
知ってたよ。でもこっちも言う機会がなかった。
フロントビューってなんかいまいちだよね?
そう思うの俺だけかな?

分からないのは飛ばすよ~

>>76
そうだよね。C++の方が書きやすい。
それには激しく同意。Luaがどんなのか
知らないけど・・・・。

>>78
うん。出来るだけ早くうpしようとは思ってる。
エラーが出なきゃの話だけど。
ビルドもままならない今の現状じゃちょっと
厳しいかな・・・。でも極力リクエストには
答えていくよ~

>>83
へえ。こんなマップエディタあったんだ。
しかも日本語に対応してるのか・・・。
外人はやっぱり作るの上手いなぁ~
ちょっと使ってみようかな。

>>85
対応されてるみたいだよ。
やっぱ日本語サポートされてると
やってみたいって気にはなるよね~


123:名前は開発中のものです。
12/01/01 02:35:37.03 u/5Qf4p1
>>86
XMLパーサって何?
ちょっと分からないや・・・
教えて下さい。おながいします

>>88
Platiumてのも分からないorz
はあ。勉強不足とggるの面倒くさがってた
からこんな結末になってしまったんだな。
今度からはなるべくggるとしよう。

>>91
そうだね。うpすれば実力を証明できる
絶好の機会だよね。論破はそれからでも
遅くないと思うんだけど・・・。

>>92
バイナリコードって単語なら聞いたことある
気がする。ヘッダーってのも聞いたことある。
主にPCとかのcrackや改造、ウイルスコード
の検索とかに使われてるんだっけ?
博識でスマソ

>>93
VC++ツクールの参考にさせてもらうよ。
要望多いと陸に答えるのも大変だけど
達成した時の喜びは何物にも変えがたいしね~

>>99
喧嘩イクナイ!まあ、ここは
またーりとしようじゃないか。

124:名前は開発中のものです。
12/01/01 02:48:11.53 u/5Qf4p1
>>103
XMLパーサの使い方教えて下さい
お願いします。

>>104
やっぱこの板の住人は凄いな。
一枚絵に壁判定は思いつかなかったわ。
発想が富んでるねぇ~
でもファミコンも嫌いじゃないよw

>>105
まあ、もちつけ。そう熱くならなくても・・・。
スレが荒れる原因にもなりかねないし
ここは穏便に行こうよ。

>>107
自演ってもう出来ないんじゃなかったっけ?
串刺しカキコも出来ないんでしょ?
それともソケット串使ってるのかな?
いずれにしても喧嘩イクナイ!

>>108
そうだよね。同一IPからは同じIDが
吐き出される仕組みだったよな・・・。
もしかして携帯とPCの両刀使いなのかな?

>>109
自演なのかな?それとも別人?
もうワケワカラン。

125: ◆SKqo2/EVUc
12/01/01 03:06:01.84 u/5Qf4p1
>>115
まさに外道!
何のことだかさっぱり分からない。
base64って尻有調べる方法なんじゃ(ry
いや何でもないw
正解!超難問だよ。高校生ウルトラクイズ
並みに何言ってるのか分からないorz...

>>116
売る気だったの?商売出来る程のスキル
の持ち主だったのか・・・。商業用ソフトって
解析出来ないように暗号化されえたり
難読化されてたりインストール作ったりと
色々大変なんだよね~

>>117
csvってwindowsのファイルで見かけたこと
あるわ。あれもスクリプトなの?
とりあえず>>117に期待。

>>118
んなんかスレの勢いが半端ない事になってるしw
50だって!?ココって過疎板じゃなかったの?
それとも今だけなのかな・・・。

>>119
2DRPG作ったことないけど3DRPGは
作ったことあるの?それって凄くね?
3Dってポリゴンなんでしょ。作るのめちゃくちゃ
大変そう。3DRPGも気が向いたら作ってね~
ココは期待の達人の集まりだなw
鳥付け忘れスマソ。

126:名前は開発中のものです。
12/01/01 04:51:16.16 cVxKHbCw
>>125
スキルがある≠PRGを製作できる
じゃないからなw

スキルあるだけの人ならこの板にも結構いると思うけど、
そういう人は、ゲーム作ることが大変で超面倒なことを誰よりも知ってるから
絶対に自らプロジェクト立ち上げないだろうw

127:名前は開発中のものです。
12/01/01 04:52:49.16 cVxKHbCw
>>スキルがある≠PRGを製作できる
>>じゃないからなw

スキルがある=PRGを製作できる
じゃないからなw

に訂正。変換みすってた


128:名前は開発中のものです。
12/01/01 05:54:10.77 jIqwvd7T
大変な事は分かっていても呪われたように作りたくなる。
そして作り始め様々な困難に気力をなくし完成しなかったゲームの残骸がHDDに降り積もる。
このプログラムされているかのような輪廻から解脱できない。

129:名前は開発中のものです。
12/01/01 18:35:24.60 jXU6ePYI
ウディタの凄さを改めて思い知ると。

130:名前は開発中のものです。
12/01/01 18:51:11.29 255+4UYa
何故そこでツクールと言わない?

131:名前は開発中のものです。
12/01/01 20:10:06.03 jXU6ePYI
参考になるかと思って。

132:名前は開発中のものです。
12/01/01 21:49:40.54 E5uatqE0
ウディタもサイドビュー可能みたいだよ。
コモンそのままだと非常に格好悪いけどねっ

133:名前は開発中のものです。
12/01/01 22:34:29.26 E5uatqE0
>>1 はツクールを見本に仕様書作ってみたら?
まずは大雑把なのから徐々に詳細なのを。
で、その後で必要な機能を追加し、不要な機能を削除。
あとは実装していけば理想のツクールモドキが出来上がるはずだ。

134: ◆SKqo2/EVUc
12/01/02 00:36:19.13 8uUWTcAI
>>126
うん。まあ結構スキルある人は別スレで
自作して公開とかしてるしそこの所は
見習わないといけないね。

>>128
そうだね。かなり的を得た答えだね。
プログラムされたように毎日ソースコード
を打ち込んでビルド→デバッグ→エラー→ソースコード修正→ビルド
の繰り返しだからね。泣けてくる。

>>129
ウディタ使ったことないけどようつべ見る
限りかなりいいゲーム作れるみたいだね。

>>130
面倒だからじゃない?
>>128も始めから作るのダルいからじゃない?

>>131
うん。参考にはなったよ。㌧㌧。
ウディタ作った人も凄いよね。
スレもpart3まで続いてるみたいだし
VC++でも作ってくれないかな~
HPとかテンプレのURLは見てないけど(汗

132
まじで!?サイドビューで出来るならやりたいなぁ~
でもコモンそのままだと格好悪いなら自作で
何とか改造すれば格好良くなる?

135:名前は開発中のものです。
12/01/02 00:41:33.27 Ftk8FNvo
いきなりツール作ってもコテ入れが必要になり、スパゲティになりませんか?
一度全機能を含んだ小規模RPGを作る方がいいかもしれません。
そこから機能や実装方法を洗い出し、ツール化・スクリプト化しないとコテ入れしまくりで収拾つかなくなったり、1さんしか使えないツールになると思うのですが…。
もちろん経験あるそうですのでそんな遠回りしなくてもイイモノが作れるのかもしれませんが。

136: ◆SKqo2/EVUc
12/01/02 00:43:57.89 8uUWTcAI
>>133
そうだね。実装するまでが大変なわけだけど
理想のツクールモドキ作ってみんなをあっと
驚かせたいし。うーん、サクサク作れれば
いいけど途中で止まっちゃうんだよねぇ
どうにかならんものか・・・。
今の所仕様はバグだらけです(泣

137: ◆SKqo2/EVUc
12/01/02 00:51:27.60 8uUWTcAI
>>135
そうですね。やっぱりムービーと素材で
容量食いまくってるから一気に削除して
軽くしてから小規模なRPGに切り替えようかな
みんなが使えるツールにしないと意味ないしね。
ちょっとソースコードとかその他諸々と
見直さなきゃダメっぽいね。
アドバイスありが㌧。

138:名前は開発中のものです。
12/01/02 01:09:15.03 Ftk8FNvo
コテ入れって何でしょう?
テコ入れですよねー訂正です。


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