12/02/20 04:23:34.55 Z4JB4VkW
禁則処理は残しつつ、カーニングも工夫して行末揃えろよ とか?
261:名前は開発中のものです。
12/02/20 04:56:25.25 e6MBRJXR
>>260
そんなところ
262:名前は開発中のものです。
12/02/20 04:59:53.47 Z4JB4VkW
できるとは思うけど意味薄いと思う
文字のタテが揃わなくなるのが気持ち悪いって人もいるだろうしな
263:名前は開発中のものです。
12/02/20 07:45:48.06 e6MBRJXR
本媒体と合わせる事を意識してだから
縦が揃わないのは長体にして追い詰める
制御かければさほど目立たないよ
ただ、文字制御は地味だから意味を求めたら
そりゃ薄いと思う
264:名前は開発中のものです。
12/02/20 07:48:38.45 Z4JB4VkW
まあ誰得っぽいけど俺得 って機能はこういうオープンソース系の場合
自分で実装するもんだよ
265:名前は開発中のものです。
12/02/20 13:32:11.49 /chgQ6JU
ボタン押したらExtraConductor呼ぶようにしたいんですが
inStableじゃないときの処理で困ってます
[button graphic="btn" exp="test()"]
funciton test() {
if (!kag.inStable) {
kag.skipToPage();
}
kag.callExtraConductor('hoge.ks');
}
こんな感じなんですが
skipToPageが実行されないうちに
ExtraConductorが呼ばれてしまいます
この方法じゃなくてもいいんですが
即時inStableにするにはどうすればいいのでしょうか?
266:名前は開発中のものです。
12/02/20 15:38:59.20 dsc2HqzU
等幅フォント使うのは1文字の幅が揃ってるところが利点だから、それに適用するのは利点を無くしてしまう
それ以外のプロポーショナルフォントを使う場合なら有効かもね
267:名前は開発中のものです。
12/02/20 16:53:21.15 rdGcxHed
>>265
そりゃそのタイミングでKAGが必要な処理してるから inStable なんだよ。
inStable の時はそもそもボタンを押せなくする、って設計以外はKAGに適合しない
268:名前は開発中のものです。
12/02/20 16:53:43.76 rdGcxHed
ごめん。逆 > inStable の時は
269:名前は開発中のものです。
12/02/20 18:09:18.11 6xUbV1wj
吉里吉里で脱出ゲーム作ってる人いるけどどうやって作ってるんだ
講座開いてくれ…
270:名前は開発中のものです。
12/02/20 18:12:32.88 QYqV0Izz
>>269
URLリンク(kagru.web.fc2.com)
ここの「ボタンを使ってみたい」「クリッカブルマップ?」辺りを読むと幸せになれる気がする。俺が作るには興味ない部分だからアテになるかは知らん。
271:名前は開発中のものです。
12/02/20 19:11:23.64 /chgQ6JU
>>267
skipToPageでinStableにしようというのも見当違いですか?
最悪ボタン押せなくして対応しようと思いますが…
272:名前は開発中のものです。
12/02/20 19:28:49.73 rdGcxHed
>>271
skipToPage はフラグをたててるだけで、実際にそれが機能するには一度KAGの処理が走る必要があるので無理
使ってるタグがシンプルなものだけなら、割り込みのタグをその瞬間に差し込んでおいて、スキップさせて
それが起動するのを期待する、とかはできなくは無いかもしれない。基本どういうタグが控えてるかが
事前にわからない以上KAG的には対応しようが無いです。
273:名前は開発中のものです。
12/02/20 21:12:03.39 /chgQ6JU
>実際にそれが機能するには一度KAGの処理が走る必要がある
そういうことでしたか
どこからがkagの処理なのかいまいち把握できてないので
タグ挿し込んでみてダメなら、今回はおとなしくボタン無効にします
274:名前は開発中のものです。
12/02/21 23:24:14.02 +QOMCvC/
高木「ティンときた!ティンときた!ティンときた!」ズンッ!ズンッ!ズンッ!
黒井「も、もっと激しくしろぉ・・・」
高木「ティンティンティン!」ズッ!ズッ!ズッ!
黒井「も、もっとおぉ・・・」
高木「ティティティティティティティティティ」ズズズズズズズ
黒井「う、ウィいいいいいい!だしてえええ」
高木「いや、射精はしない」
275:名前は開発中のものです。
12/02/21 23:25:15.41 +QOMCvC/
マジで下品なの誤爆してすいません・・・
276:名前は開発中のものです。
12/02/21 23:33:46.59 optoVTpY
責任取ってBLゲー作ってきなさいww
277:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:23:10.23 gShz1OSq
tf.人物.表示名[+elm.party][+elm.pos] = elm.name;
この記述だと tf.人物.表示名[+elm.party][+elm.pos] に
elm.name が入らないみたいなんですけど、
これは多次元配列使いすぎってことなんでしょうか
278:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:27:33.03 Y6cwZrkL
おおかたelm.partyかelm.posあたりの値を書き間違えてるんでしょ
tf.人物.表示名[0][1] = elm.name;
って具体的数値入れたりしながらどっかにミスないかデバッグしてみ
279:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:43:39.15 gShz1OSq
うーん
tf.test2 = elm.party;
tf.test3 = elm.pos;
tf.人物.表示名[+elm.party][+elm.pos] = elm.name;
tf.test4 = elm.name;
tf.test5 = tf.人物.表示名[+elm.party][+elm.pos];
tf.人物名.表示名[0][0] = "testok";
ってやったら tf.test5 には elm.name の内容がちゃんと入ってるのに、
tf.人物名.表示名[0][0] は void のままなんですよねー
tf.test2 と tf.test3 の中は両方とも "0" でした
tfなのがなにかまずいのかなぁ
280:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:45:15.65 gShz1OSq
あ、記述ミスです
実際のテストでは書き損じてません
tf.人物名.表示名[0][0] = "testok";
↓
tf.人物.表示名[0][0] = "testok";
281:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:46:39.18 JNuWBymm
吉里吉里から決済サービスに通信して
ゲーム内アイテム課金とかできます?
簡単な回答でいいんで、わかるかたお願いします
282:名前は開発中のものです。
12/02/23 14:57:53.16 8yHi8wzL
できるかできないかで言われたらそりゃ出来るでしょうね、としか。
C++ で拡張すればなんでもできるよ
283:名前は開発中のものです。
12/02/23 15:08:23.65 JNuWBymm
あーオープンソースだからソースいじれってこと?
そら自分で作れば何でもできるがな
284:名前は開発中のものです。
12/02/23 15:11:38.62 2JK8TpZ5
使い方サイト作ってDLLで配布してくれ。
285:名前は開発中のものです。
12/02/23 15:11:59.21 Y6cwZrkL
うん、解決したね
286:名前は開発中のものです。
12/02/23 15:16:46.69 8yHi8wzL
別に本体いじらなくてもプラグイン機構がある。
http 通信程度なら既存のプラグインがいくつかあるよ。
もっとも「決済サービス」を想定して具体的につくりこまれたものがそこらに
おちてるわけではないから、結局 C++ でもなんの言語でも、その部分の
モジュール作成に必要な工数は大差ないんじゃないかと
吉里吉里だから手間が減るってことは全く無いです
287:名前は開発中のものです。
12/02/23 15:37:10.59 JNuWBymm
ふむふむ、ちょっと調べてみます
㌧です
288:名前は開発中のものです。
12/02/23 16:19:23.47 ROUnYIp/
ソケット通信できるプラグインなら確かこのあたりにあったから URLリンク(www.boleros.x0.com)
ネットワーク周り自分で組めるならなんとかなるんじゃね。多分。
289:名前は開発中のものです。
12/02/23 21:36:00.03 KF2qHIyT
スクリプトで実装するのも
C++で実装するのも同じです
自分で処理を実現するためのソースコードを書かなければいけない
290:名前は開発中のものです。
12/02/24 04:37:25.43 kSdmsgbB
ゲーム表紙にグラフィカルボタンつけて本編に飛ぶようにしたんですが、
本編から表紙に飛ぶとボタンが消えてしまいます。
恐らくトランジションと本編のメッセージレイヤー0を変化させたのが原因だと思うんですが、
どうにもうまいやり方がわかりません。
本編メッセージレイヤー0
[position visible="false" layer=message2]
[position visible="false" layer=message3]
[backlay]
[position frame="waku1" page="back" visible="true" layer=message0 marginl=200 margint=25 marginr=5 marginb=30 left=0 top=331 width=480 height=140]
[image layer=0 storage="%n" visible="true" page="back" left=0 top=280]
[trans method=crossfade time=200][wt]
[layopt layer=0 index=1500000 autohide="true"]
場転トランジション
[layopt page="back" visible="false" layer="0"]
[layopt page="back" visible="false" layer="1"]
[layopt page="back" visible="false" layer="message0"]
[layopt page="back" visible="false" layer="message1"]
[trans time=700 method=universal rule="3" vague=100 children=true][wt]
ご教授お願いします。
291:名前は開発中のものです。
12/02/24 04:53:15.65 uftY1nCg
どれがグラフィカルボタンのレイヤーなのか分からんのだが
292:名前は開発中のものです。
12/02/24 05:00:43.20 kSdmsgbB
>>291
すいません!
[startanchor]
[cm]
[history output=false enabled="false"]
[disablestore store]
[rclick enabled=false]
[current layer=message0]
[cm]
[image storage=white layer=base]
[locate y=250]
[style align=center]
[delay speed=nowait]
[locate x=480 y=5]
[button graphic="start" storage="はじまり.ks" clickse="決定" enterse="ボタン上音"]
[s]
[style align=default]
[s][stopbgm]
これが表紙です!
本編のトランジションと台詞枠を追加するまでは問題なかったんですが、
一気に追加したためどこが悪いのか分からなくなってしまいました…。
ちなみに表紙と本編は別のシナリオファイルです。
293:名前は開発中のものです。
12/02/24 07:33:39.98 uftY1nCg
表紙ってタイトル画面の事か?
タイトル画面から本編にjumpできるんなら、本編からタイトルに戻ってくる時は
同じようにスクリプトを記述すればいいような
294:名前は開発中のものです。
12/02/24 08:21:49.52 GiEDb0GU
質問です
終了確認メッセージや、はい・いいえのダイアログ等の文字を
アンチエイリアスなしに設定する方法はありますか?
メッセージレイヤーに乗るもの以外はデフォでありになってるみたいですが
一括で変える方法はないのでしょうか。
295:名前は開発中のものです。
12/02/24 08:25:12.05 hqh+O2HW
メッセージレイヤのvisibleがfalseになってるんじゃないかなとか。
どっかでvisible=trueにしてあげてみれば?
currentが裏に行ってる……てこたぁないか。
296:名前は開発中のものです。
12/02/24 08:30:12.17 hqh+O2HW
>>294
KAGの該当スクリプトを書き換える。
drawText(aa=false...
未検証。心底誰得だな
297:名前は開発中のものです。
12/02/24 08:56:55.39 CegIJRbU
>>295
だよね
>>290
実行中、Shift+F12、Shift+F4でレイヤ構造のダンプを見てみるといいよ
ボタン用レイヤがinvisibleになってるとしたら、
どの命令でそうなるかを追跡すれば原因が分かるよ
298:名前は開発中のものです。
12/02/24 09:11:01.76 lujd1Lpe
>>290
jumpにしろ最初に戻るにしろきちんとタイトルのボタンがでるっちゃでるが?
(本編のほうでタイトルのボタンを配置しているMessage0のプロパティ変更してるから位置は別になるが)
何か勘違いしてたらスマソ
299:名前は開発中のものです。
12/02/24 11:09:11.85 inmB9GSP
>>296
フォント変更のようなお手軽一括変更はやっぱりできないんですね。
スクリプトとにらめっこしてきます、レスありがとうございました。
300:名前は開発中のものです。
12/02/24 12:30:12.32 mbquvtd/
>>290
メッセージレイヤーを使い分ければいいんでない?
わざわざタイトル画面と本編とで同じレイヤー使う必要は無い訳だし
まぁ、レイヤ枚数増えるからアレだけど
後は、タイトルに戻るときにmessage0の設定を全部定義しなおすとか?
301:名前は開発中のものです。
12/02/24 14:48:54.85 XJo9bo8i
吉里吉里起動オプションの設定って具体的にどうすればいいんでしょうか
やりたいのはこれ↓で、
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.ultrasync.net)
↑このページの一行目の「通常のコマンドラインから指定する」がわかりません
302:名前は開発中のものです。
12/02/24 14:51:11.77 iwRxqx4B
krkrconf.exe使えって書いてるでしょーが
toolsフォルダみてみ
303:名前は開発中のものです。
12/02/24 15:21:44.11 gRnyTH97
初歩的なことなんだが知恵を貸してください…
シナリオで右クリック→
コンフィグ(講座見て改変)からロードorセーブ→
セーブorロードしてから右クリックでコンフィグへ→
コンフィグから右クリックあるいは戻るボタンを押して元のシナリオへ…
っていうのがどうしてもできません。
セーブロードしたあと、右クリックでコンフィグ事態には戻れるんだけど
そこからシナリオへが戻れないのです。
ここ一週間くらいずっと
[tempsave place=0]が使えないかとか
expがつかえないかだとかにらめっこしているんだけど、
どうも手詰まりで…。
どうか知恵をお貸しください…
304:名前は開発中のものです。
12/02/24 15:47:59.91 T0oSBjqZ
セーブロード画面に飛んだ時にrclickのジャンプ先変えたまま戻してないとかじゃね
余計なお世話かもしれんがそもそもコンフィグからセーブロード画面に飛ぶ必要ってあるの?
305:名前は開発中のものです。
12/02/24 16:01:44.28 gRnyTH97
>>304
なるべくそういうのはまとめておきたかったのと
昔吉里吉里のゲームでみた
ロードとセーブとコンフィグ画面がセットになってて綺麗だなーと思ったからです…
rclickあたりを見てもうちょっと自分でがんばってみます!
306:名前は開発中のものです。
12/02/24 16:42:27.03 PD2GPLw/
変数について教えてください
ゴミ箱をクリック
↓
「ゴミで溢れている、片付けよう」
↓
再度ゴミ箱をクリック
↓
もうゴミは無い
という風に同じ場所を再びクリックすると台詞が変わる様にしたいのですが
頭がこんがらかって分かりません
ゲーム変数を使えばいいのかなと思いますがもうこれ以上分かりません…
どなたか教えてください
307:名前は開発中のものです。
12/02/24 16:44:02.60 iwRxqx4B
[if exp="f.ゴミ箱チェック != 1"]
[eval exp="f.ゴミ箱チェック = 1"]
「ゴミで溢れている、片付けよう」
[else]
「もうゴミは無い」
[endif]
308:名前は開発中のものです。
12/02/24 16:45:52.48 lujd1Lpe
>>305
戻れないってエラーが出るの?
それとも画面が切り替わらないとか?
309:306
12/02/24 16:52:11.35 PD2GPLw/
>>307
出来ました!!ありがとうございます!!
これでやりたい事がやっと出来ます助かりました…!!
310:名前は開発中のものです。
12/02/24 16:54:14.24 lujd1Lpe
連投すまん
>>304
うちのところはシステムページは相互移動可能にしているよ。
例えばセーブした後にすぐロードしたい場合とかはセーブ画面→ロード画面に直接飛べたほうが楽だし
他にはフローチャート見て分岐ミスってたらそのままロード画面に移動するとか
311:名前は開発中のものです。
12/02/24 17:00:12.71 gRnyTH97
>>308
右クリックでコンフィグ→
セーブ(ロードあるいはセーブしてからロード)あるいは何もせずに戻る→
コンフィグに戻って
右クリック(あるいはクリッカブルマップで戻るをクリック)でシナリオ復帰…
←ここでうまく切り替わらないのです。
いちおうセーブ画面にはロード
ロード画面にはセーブに移動できるようにはしてあります。
312:名前は開発中のものです。
12/02/24 17:09:03.31 lujd1Lpe
>>311
セーブまたはロード画面からコンフィグに戻らないでそのままシナリオ復帰じゃだめなん?
あと、具体的にどんな処理しているか書いておかないと予想でしか回答できないから
なるべく処理は書いておいたほうがいいよ。
長くなりそうなら公開したくない箇所を削除するなりしてうpロダにあげるとか。
313:290
12/02/24 20:03:55.27 kSdmsgbB
>>293 >>297 >>298 >>300
皆様どうもありがとうございました!
タイトル画面と本編のメッセージレイヤー0を分けて整理したら無事、ボタンが現れました!
初歩的な質問で本当に失礼しました;
314:303
12/02/24 22:10:21.96 gRnyTH97
>>312
そのままシナリオ復帰したいのですが、
エラー吐きまくって断念しましたorz
言われたとおり一応あげてみました…
URLリンク(upload.bokunatu.com)
試行錯誤しながら作っているので汚くて申し訳ないです
315:名前は開発中のものです。
12/02/24 22:12:39.40 K74vFZP1
>>274‐275
晒しとくか(´・ω・`)
316:名前は開発中のものです。
12/02/24 22:16:23.37 K74vFZP1
TJSにオススメのエディタないですか
ブレークポイント置いてステップイン実行できるみたいな・・(´・ω・`)
317:名前は開発中のものです。
12/02/25 00:45:28.60 t1MebZLa
>>314
あげられたの見てないけど、二重にcallで呼び出しているんじゃない?
callでコンフィグ呼んで、またcallでセーブorロード呼び出してるとか
サブルーチン間の呼び出しはjumpタグ使うかkag.process使うと良いかも知れないね
とか書いておきながら自分のスクリプト見たらcallの二重呼び出ししてたわ…
っても使ってたのはkag.callExtraConductorだったけど
これでエラー起きないって事はcallタグとkag.callExtraConductorの挙動って違うんかな
318:名前は開発中のものです。
12/02/25 00:58:05.21 D5XaoeVy
>>317
全然違うぞ
call は表の処理の遷移で、callExtraConductor は裏の別制御系を立ち上げて、
表の動きを止めておく
その瞬間での動きは同じように見えるかもしれんが、
call の先でセーブとかしたら、セーブ処理を組み直しただけで使えなくなるセーブデータのできあがり
319:303
12/02/25 01:12:00.60 HV1k7lPI
>>317-318
callをjumpに替えたらいけました!
ありがとうございます!
悩みすぎて頭がコチコチになっていたようです!
本当にありがとうございました!
320:名前は開発中のものです。
12/02/25 01:26:28.53 t1MebZLa
>>318
そうなのか、単純にcallタグと同じことしてるんだと思ってたわ…
って事はcallExtraConductorはreturnタグと対応してないって事になるのか
完全に勘違いしてた… そのお陰か偶然上手く処理が出来ていたみたいだけど
>>319
おめでとう
頑張って完成させてくれ
あと適当なこと言ってすまん
321:名前は開発中のものです。
12/02/25 01:36:27.86 D5XaoeVy
>>320
ああ、裏のコンダクタで call 起動してるので、return タグとの対応はもちろんしてる
ただ、処理の流れは完全にメイン処理とは独立してるよってことで
322:名前は開発中のものです。
12/02/25 15:27:18.52 xz+B9PGg
リファレンスに
>トランジション後は、表ページの対象のレイヤの画像、位置、サイズ、可視・不可視の状態は裏ページの対象のレイヤと同じになります。
って書いてあるけど、実際はレイヤのtop.leftはforeのままだよね。
323:名前は開発中のものです。
12/02/26 10:45:33.03 4Bgx96qT
【スタッフ】電車から始まる恋で【募集】
スレリンク(news4vip板)
吉里吉里でスクリプト打てる人募集!
324:名前は開発中のものです。
12/02/26 12:58:35.41 ishnPI3S
vipperは巣に帰れ
325:名前は開発中のものです。
12/02/26 13:05:06.26 kAB/PQ49
【スタッフ】電車から始まる恋で【募集】
スレリンク(news4vip板)
吉里吉里でスクリプト打てる人募集!
326:名前は開発中のものです。
12/02/26 14:12:34.71 4SqJthMA
image、あるいはeximageタグでrfloorなどの数値を変えてから、
exmoveを使うと数値が初期値に戻ってしまうのですが、どうにか回避できませんか?
moveを使うと数値は保たれたママなので良いのですが、拡大ができなくなってしまいます。
327:名前は開発中のものです。
12/02/26 15:01:47.00 3x6Vk4kh
質問です
krkrconf.exeでプログラムアイコンの画像のみを変更した場合は
krkr.cfを同梱しなくても特に問題はないんですか?
必須と思い込んでたけど最近買ったゲームについてなかったんで。
328:名前は開発中のものです。
12/02/26 15:42:02.24 rQ7f/BAK
Dさんここ見てるならもうちょいメモリ確保するようにして欲しいお
最近は結構動画とか入れるからメモリすぐパンクしちゃうから、どこのエンジンも割と多く確保するようになってるお
差分アップでも外部追加でもいいからメモリを大幅に確保出来るバージョンが欲しい
200メガちょいでフリーズするとちょっときつい。
329:名前は開発中のものです。
12/02/27 02:59:30.53 EalPhAZJ
レイヤーサイズ>画像サイズなレイヤーを作りたいんだけど
一度レイヤー全部透明に塗りつぶさないとダメかね?
単に画像読み込んでレイヤサイズ拡大しただけだと
「レイヤ領域に画像のない領域が発生しました」
って怒られるんだけど要するに
「必ず画像サイズ>=レイヤーサイズにしてね」
ってこと?
330:名前は開発中のものです。
12/02/27 03:32:29.99 m4NLBEsW
そりゃイメージサイズより大きいとかレイヤは原理的に無理だよ
画像ロードしたあと、setImageSize() でイメージサイズを拡張した上で、それにおさまる範囲で setSize() するのはOk
331:名前は開発中のものです。
12/02/27 03:58:48.02 EalPhAZJ
やっぱそういうものなのか、ありがとう
332:名前は開発中のものです。
12/02/27 04:22:56.30 EalPhAZJ
すまんもう一個質問
class Test extends Layer
{
function Test()
{
var lay = new Layer(kag, kag.primaryLayer);
}
}
これをnewするとエラーになる理由を教えてくれ
Layer継承しなければエラーでないってことは
初期化中に同じクラスのコンストラクタ
呼んじゃいけないとかいう制限でもあるのか?
333:名前は開発中のものです。
12/02/27 04:29:03.51 EalPhAZJ
あぁスーパークラスとクラス名が競合してるのか
var lay = new global.Layer(kag, kag.primaryLayer);
にしたらいけた、失礼
334:名前は開発中のものです。
12/02/27 20:38:20.09 94M8Vjut
KAGで[call]すると文字表示速度はデフォルトに戻るものなの?
具体的には以下を実行すると、最初は "kag.actualChSpeed = 0"、
それ以外は全部 "kag.actualChSpeed = 30" と表示されてしまう。
試したのは吉里吉里2.32r2。
[nowait]
[eval exp="dm('kag.actualChSpeed = ' + kag.actualChSpeed)"]
[call target=*abc]
[eval exp="dm('kag.actualChSpeed = ' + kag.actualChSpeed)"]
[s]
*abc
[eval exp="dm('kag.actualChSpeed = ' + kag.actualChSpeed)"]
[return]
335:sage
12/02/28 01:54:23.32 DZoELoqk
KAGEXについてのご質問させてください
メッセージウインドの表情欄を利用しているのですが
改ページ、キャラ発言の際に表情欄が消去されない方法はありませんでしょうか?
発言中のキャラの表情を表示するという使い方ではなく
主人公の立ち絵を表情欄にて表示するという使い方をしたいのですが
現状のままですと改ページ、発言キャラの変更時(linemode使用)に主人公が消えてしまいます
"defaultBU" => true,
などを使用して主人公以外のキャラは表情欄に表示されないよう
抑制しているつもりですがうまくいきません
なにかよい方法はないでしょうか?
336:名前は開発中のものです。
12/02/28 01:57:58.81 DZoELoqk
335です
sage入れる場所間違えてしまいました!!すみません
337:名前は開発中のものです。
12/02/28 12:37:41.79 XdLJPGDp
>>335
それ表情欄使う意味あるの?オフセットでずらして立ち絵の機能使えばいいんじゃね?
338:名前は開発中のものです。
12/02/28 16:51:16.82 KF1ZBcad
質問します
名前がpatchではないパッチ(xp3ファイル)を作りたいと思ってます。
ググってみたところ「複数のXP3ファイルに分割する方法」というのはあったのですが
自由なファイル名にする場合はKAGの改造が必要とのことでした。
具体的にどうすれば出来るか教えてください。
339:名前は開発中のものです。
12/02/28 16:55:29.18 sXo++fmy
system/Initialize.tjs に
useArchiveIfExists("patch.xp3");
って行あるでそ
そこを改造
patch2.xp3とかについてもいじりたいならその直後の数行も改造
340:名前は開発中のものです。
12/02/28 16:58:55.41 2fKennm5
>>338
Initialize.tjsを読んだらわかります。
341:名前は開発中のものです。
12/02/28 16:59:38.90 2fKennm5
あら失礼
342:名前は開発中のものです。
12/02/28 17:03:33.87 KF1ZBcad
>>339-340
お二方ともレスありがとうございます!助かりました
343:名前は開発中のものです。
12/02/29 01:11:29.87 BToEtXVh
>>337さん
立ち絵にできるのであれば一番よいのですが、メッセージレイヤーより上のプライオリティにしたい(メッセージ枠の上にキャラ表示したい)
右クリメッセージレイヤ非表示の際に一緒にキャラを非表示(kagのautohide)にしたかっため表情欄を選択しました
layoptはレイヤ番号とかわからないので使えなさそうですし、
ワールド拡張での上記処理立ち絵の方法がわからなかったもので・・・
344:名前は開発中のものです。
12/02/29 19:24:46.81 0rNhF2CG
>>343
表示レベルを10にすればメッセージレイヤ0の前に表示される
20ならメッセージレイヤ1の前
右クリで消すのはプラグイン書く必要あり
↓のスクリプトをafterinit.tjsにはっておけば多分動く
「"しおり"」の部分は消したいキャラの名前にしないとだけど
メッセージと連動させたいならmsgon/msgoffもマクロ化して一緒に消すようすれば便利かも
class MessageHiddenStatePlugin extends KAGPlugin {
function onMessageHiddenStateChanged(hidden)
{
if (world_object.env.characters["しおり"] !== void && world_object.env.characters["しおり"].targetLayer !== void) {
with (world_object.env.characters["しおり"].targetLayer) {
if (hidden) {
.beforeMessageHiddenStateVisible = .visible;
.visible = false;
} else {
.visible = .beforeMessageHiddenStateVisible;
}
}
}
}
}
kag.addPlugin(new MessageHiddenStatePlugin());
345:名前は開発中のものです。
12/03/01 02:10:08.53 PK/6bC6O
>>344さん
プラグインの式までかいてくださりありがとうございます!
無事やりたいことが実装できました。
レベルに関しては一度10以上を指定してみてできなかったので
あきらめたのですが、単にenvinit.tjsの記述をミスしていたようです
KAGEXは使えると便利そうですが、TJSに手を出してないと
やはり躓いてしまうことが多くなりますね
まだまだ精進が必要なようです
ここで回答をいただけて助かりました
本当にありがとうございました
346:名前は開発中のものです。
12/03/01 10:43:51.06 JQshwtmP
どなたか>>327分かる方いませんか
ゲーム名の付くファイルが2つあるのは見た目的にイマイチなんで、
入れなくて平気なら同梱したくないんだけど…
347:名前は開発中のものです。
12/03/01 12:02:43.98 vbjmVXSg
>>346
アイコンリソースは実行ファイルに埋め込まれるので krkr.cf は不要。
348:名前は開発中のものです。
12/03/01 15:34:06.86 j60swYIb
>>347
ID変わってますが346です
教えてくださってありがとうございました!感謝です
349:名前は開発中のものです。
12/03/01 16:20:19.26 9v1McgzE
krkrconf.exeで、256x256サイズを含むアイコンに変更しようとすると
New icon size exceeds original icon size!
というエラーが出てしまいます。
どうすれば大きいサイズのアイコンも使えるでしょうか?
350:名前は開発中のものです。
12/03/01 16:23:18.19 53Wq1nAy
ずっとtf変数つかってた・・・ロードしたら消えてるじゃん。死にたい
351:名前は開発中のものです。
12/03/01 22:26:16.26 +8ZAXHk8
時間制限内のクリック数をカウントしたいのですが
どうすればできるのでしょうか?
カウントはフラグを使ってやればできるのだろうと思うのですが
時間制限がわかりません。
どうすればよいのでしょうか?
352:名前は開発中のものです。
12/03/01 22:43:28.89 hU8JKHrO
timeoutでいけるんじゃない?
tjsならタイマーとかトリガー
353:名前は開発中のものです。
12/03/01 23:06:43.33 +8ZAXHk8
>>352
ありがとうございます。
クリックのカウント方法をクリック待ちの間に
フラグを入れるというものにしているので
timeoutが使えません。
カウント方法を変えた方がいいのでしょうか?
354:名前は開発中のものです。
12/03/01 23:59:49.78 5L/3OoyV
>353
クリック数なら、kag.clickCountが勝手に数えてくれる
「TJSをもっと使うために」を参照してみて
355:名前は開発中のものです。
12/03/02 01:48:31.46 hMNp0D7D
二次元配列とかって、デバッグで見ると
f.aaa = (object)(object 0x0831E8E3:0x0831E8E3)
みたいに表示されますよね
これを、(object)の文字列をそのまま取得して、例えば別セープの吉里吉里Bで
f.bbb = (object)(object 0x0831E8E3:0x0831E8E3)
ってやると、別のデータでもf.aaaの中身をf.bbbにそっくりそのままコピーできる・・・
みたいな事って出来ませんか?
356:名前は開発中のものです。
12/03/02 03:52:32.51 j+yb+4hj
saveStruct したデータをわたすんじゃいかんの?
357:名前は開発中のものです。
12/03/02 04:47:15.26 hMNp0D7D
別PCから別PCにデータを送るのに
ファイルのやり取りでなく、例えば2chとかで文字列をやり取りしてデータを送る、
つまりファミコンのパスワードみたいな事をしたかったんですが・・・
自分で暗号化の法則とか作ってやるしかないですかね
358:名前は開発中のものです。
12/03/02 07:54:17.60 sqZhAzFg
ものべのこれ吉里吉里なのかすごいな