12/04/24 21:36:24.65 1NdBkmjm
URLリンク(www.tekepon.net)
こちらのvx規格のオートタイルってどうやってウディタ用オートタイルにすればいいんでしょうか?
中央、縦、横、外向き、周囲塗りつぶしの順に上から並べていけばいいのは分かったんですけど、
どれがどれに対応するのかわかりません どなたかお願いします
920:名前は開発中のものです。
12/04/24 21:42:48.42 kmuPwz/3
>>919
Aその1 無理
Aその2 加工できる自信があるならサンプルのオートタイル見て勝手にやれ
921:名前は開発中のものです。
12/04/24 21:48:32.64 J7qK2pVc
>>919
公式にある変換ツールは?
あれは一応VXP対応してた記憶があるが
922:名前は開発中のものです。
12/04/24 22:01:31.02 1NdBkmjm
>>921
出来ました! ありがとうございます!
さっき検索したらvxには対応してないって出てきたんですけど過去の記事だったみたいですね
923:あたま
12/04/25 18:49:57.67 /Lj7J5xr
質問です
ウディタで勇者の癖に生意気だみたいなゲームつくれますか?
924:名前は開発中のものです。
12/04/25 18:50:47.39 f0iovzfJ
いいえ、おいしいです
925:名前は開発中のものです。
12/04/25 19:35:42.14 9cYpNxOW
それは しょうゆ です
926:名前は開発中のものです。
12/04/26 16:44:25.61 3yapNkSH
おまえら釣られなさすぎ
927:名前は開発中のものです。
12/04/26 18:29:24.74 nOn2GqiM
>>923
努力してから質問したら?
928:あたま
12/04/26 19:03:25.57 rDNFU/zI
>>927
やりました
チップ上書きとか
929:名前は開発中のものです。
12/04/27 02:46:54.87 L3fJ9l+J
>>923
できません
930:名前は開発中のものです。
12/04/27 07:39:08.27 jH3EPHM8
>>928
良かったな、偉大な先駆者の人ができないって判断してくれたぞ
これで心置きなく言い訳にしながらやめられるなwww
931:名前は開発中のものです。
12/04/27 17:02:19.00 OWL7tCFo
4100問題ってなんですか?
932:あたま
12/04/27 19:58:59.39 RYvMfBDd
>>930
よかったでーす
933:名前は開発中のものです。
12/04/27 23:27:12.70 cKg3OMrZ
作ってほしいコモンなどあったらコメントください!
質問も!URLリンク(twilight-project.blogspot.jp)
934:名前は開発中のものです。
12/04/27 23:35:13.03 Yj3eQ5BV
モザイク外すコモン頼む
935:名前は開発中のものです。
12/04/28 02:11:09.41 XMtEfijt
>>933
俺は彼女ができるコモンが欲しいです
936:名前は開発中のものです。
12/04/28 02:21:02.66 r3R1kj3P
10万本売れるコモンがほしいです
937:名前は開発中のものです。
12/04/28 03:22:36.12 yOiyZd4e
コモンカモン
938:名前は開発中のものです。
12/04/28 06:29:55.07 49Vz9dyK
アンリミテッドハーツとか去年終了したネトゲじゃねーか
ロゴも一緒だしな
939:名前は開発中のものです。
12/04/28 06:52:41.45 yR7N0oxH
イケメンになれるコモンがほしい
940:名前は開発中のものです。
12/04/28 08:21:23.51 d+J4u25i
生保がもらえるようになるコモンが欲しいです
941:名前は開発中のものです。
12/04/28 09:43:18.88 mSuJgaVh
スレチすぎ
942:名前は開発中のものです。
12/04/28 12:34:41.82 n5m5SFM8
公式サイト?のコモンイベント集から
ウディタ2用の戦闘カットインをいただき導入し、
一応動作はするのですが困ったことがあります…
単体攻撃ならもとよりカットインは一度で済むのですが、
対象が全体になると相手、もしくは味方の数だけカットインが何度も
出てきてしまうのですが、一度のカットインで全体攻撃、あるいは回復って
どうすればいですかね…
長文ですみません
943:名前は開発中のものです。
12/04/28 12:40:31.84 d+J4u25i
どういう処理してるのか落としてないから分からんが
発動キャラと発動技能が前回と両方一致したら発動しないように条件分岐でも追加したらいいんじゃね?
944:名前は開発中のものです。
12/04/28 13:12:58.14 n5m5SFM8
>>943
たしかにそれなら1回で済む道理ですよね…
何がいけないのか、カットインがでなくなるか、出まくるかのどっちかだ…
センスが足りないなぁ…でもカットインは個人的に戦闘の印象結構変えるから
しっかりしときたいのに…orz
945:名前は開発中のものです。
12/04/28 13:40:16.73 C1J0wHH5
複数発動の技能使ったら何回も出る時点で元のコモン作った奴がテストも碌にしねえ未熟野郎だったんだよ
カットイン出ることは出るんだから後は出す場所を変えればいいだけの話
946:名前は開発中のものです。
12/04/28 14:07:56.42 V6YDFn+I
見てみたけど、なんで技能エフェクト描画に組み込んでるんだよ。そりゃ何度も出てくるわ。
943のやり方で応急処置はできるっちゃできるけど、組み込む場所を変えたほうがいいと思うわ。
んで、カットイン処理に組み込んであるUnitOn.wavってなんだ。解凍フォルダにも入ってなかったけど。
947:942
12/04/28 14:17:17.23 n5m5SFM8
>>946
組みこむ場所からそもそも謎だった、てことですかね…
無闇に素材拾うのも考えものですね。。
UnitOn.wavはわけわからなかったので、とりあえずカットインのSEはきってあります。
あと943さんの言う方法とは、どのあたりにどのように条件分岐をつっこめばいいのでしょうか…
変数がごちゃごちゃでどれをいじっていいのか…
948:名前は開発中のものです。
12/04/28 14:20:39.89 V6YDFn+I
ああ、基本システム知らんかったから分からなかったが、多分全体攻撃のときは
アニメーションを個別表示じゃなくて全体仕様にすればいいわ
表示の方は多分それ使って作る側が気をつければいいことか
949:名前は開発中のものです。
12/04/28 14:36:47.94 +MqBKQ6G
カウンター処理も問題になるからなぁ
俺がやるなら1行動ループのコモン内の
発動回数のループ直後に入れる
あとは可変DBの×┣ コマンド処理リストにカットイン画像格納用の項目を作成し
コマンド決定時に技能に設定したカットイン画像があればそこに読み込む
あとはコモン内で項目を読み込み、画像が設定されていればカットイン発動
発動後に1度だけしか発動しないようにUDB技能の項目に設定してたら
×┣ コマンド処理リストのカットイン画像格納用の項目を空にする
これで複数回だろうと1回だけだろうと思いのままやで!
950:942
12/04/28 14:44:29.75 n5m5SFM8
>>948
それはUDBのアニメーション、表示オプションのことですか?
確かにその方法で、一度のカットインで全体攻撃にはなったのですが…。
ただ、それだと単体が対象の時も中央にアニメが出るようになっちゃうんですよね…
我儘ですみません…理想としてはこうなんです。
①単体の際はカットイン出現後、個別にズバッと出る感じで
②全体の際はカットイン出現後、1人目アニメ出しズバッと、
2人目はカットイン出さずにアニメ出しズバッと。
といった形を目指しているんです…
とはいえ、あまりにこれが難しいようなら中央表示も已む無しですけど…
951:名前は開発中のものです。
12/04/28 15:53:28.94 GTQkDJpo
他人が作ったコモンなんて結局はその人が良いと思ったシステム
自分が理想とするものにするにはそれなりに改造しないといけない
最終的に原型留めてない状態で実装なんて良くあること
がんばれ
952:名前は開発中のものです。
12/04/28 16:14:54.41 V6YDFn+I
・問題点
183:X[戦]技能エフェクト描画のところで処理が行われている。
・この問題点により、どのような問題が起こるか
1.UDBのアニメーションの項目、表示オプションで[0]対象位置に単一アニメが選択されている場合、このコモンイベントは対象の数のぶんだけ呼び出されるので、カットインの処理が複数回なされてしまう。
2.UDBの技能の項目、アニメーションで-1以下(つまりアニメーションが存在しない? -1の時は武器と同じってのがよくわからん)の場合は、そもそもこのコモンイベントが呼び出されない為、カットインの処理がなされない。
んで、>>950で言っている、ズバッとってのは、多分183:X[戦]技能エフェクト描画で行われているアニメーション処理のことだと思うから、
ループ処理の中で>>943や>>949が言っているような処理を加えるか、ループ処理に入る前のところにカットイン処理を組み込むしかないと思う。
大本のループは多分197:X┃┗◆1行動ループの111行目。その前にカットイン処理を入れてやるのが一番楽。ただしカウンターの場合は、カウンターの構えをとる時しかカットインの表示はされない。
カウンター行動を取る時にカットインを表示させたいのならば、別処理が必要。カウンターの場合は調べるの面倒だから自分で考えて。
あと、多分だがカットイン処理内で不要な変数操作のコマンドがいくつかあると思う。
953:942
12/04/28 17:38:31.72 n5m5SFM8
皆さんが優しすぎで涙が…
私が悩んでいるのはまさに>>952さんのおっしゃる「1」の問題なんですよね…
今から仕事行かなきゃならんので試行錯誤するのはその後になりますが、
是非皆さんの意見参考にカットインの挿入を完成させたいです。
まだ1作品も完成させたことがないので、またこのスレのお世話になるかも
しれませんが、その時はよろしくお願いします。
…努力はしますけども。。
954:名前は開発中のものです。
12/04/28 19:29:53.36 ZeMW8LV7
>>938さん
言った通りサービス終了してしまったオンゲーです。
アンリミテッドハーツやってたりしました?
955:名前は開発中のものです。
12/04/28 19:39:05.99 C1J0wHH5
>作ってほしいコモンなどあったらコメントください!
sageもできない著作権も知らない奴に何ができるとも思ってないが
どうせならこんなとこで宣伝してねーで公式のコモン乞食どもを引き取って死滅させてくれよ
956:名前は開発中のものです。
12/04/28 20:04:29.65 +MqBKQ6G
今公式で宣伝すれば入れ食いやでwww
957:名前は開発中のものです。
12/04/28 22:11:42.38 u+DxAdGJ
GW効果で入れ食いやで
958:名前は開発中のものです。
12/04/28 22:13:08.09 s2IxSn7Q
公式は利用しづら杉
機能的な話じゃなく学生(それも小中)しかいない感じがするところが
もちろん子供がゲーム作って悪いなんてことは全く無いが、色々感覚違いすぎる
959:名前は開発中のものです。
12/04/28 22:18:02.65 vNhDGia7
感覚の違うガキをどれだけ取り込めるかでまたレベルが上がるような気はする
俺には無理
960:名前は開発中のものです。
12/04/29 02:38:39.08 pOIpsE8i
>>954
どーでもいいけどスレチすぎるから消えてくれ
961:名前は開発中のものです。
12/04/29 16:37:31.40 ZVt389ff
一部いくつかのSEが鳴らないときがあるのですが、原因がわかるエスパーな方いませんか?
鳴らないときは全然鳴らないのですが鳴るときはちゃんと鳴ります。
SE以外はちゃんと機能していて、SEは遅延0フレームでシステムDBから読み込んでます。
基本システムなしで作っていて、拡張子はoggでもwavでもmp3でも同じようなことが起こります。
962:名前は開発中のものです。
12/04/29 17:21:34.04 0GF4yYJk
ウディタ壊れてんじゃねーの?
一度DLしなおしてみたら?
963:名前は開発中のものです。
12/04/29 17:27:13.26 RXPUVAtO
Musicはちゃんと鳴るの?
964:名前は開発中のものです。
12/04/29 23:05:55.55 AzBBKu3B
俺もちょくちょくなるよ。イベントを増やしたりしてると何かの拍子に1個だけ鳴らなくなる。
鳴らしたいSEだけマップかイベントの前の方で(SDB登録済みでもあえてもう一回)
読み込んどくと鳴るようになる。
ごく稀に今度はまた別の(さっきまで鳴ってた)音が鳴らなくなるので注意。
しつこくテストプレイして全部鳴るか確かめれ。
965:961
12/04/30 02:31:33.94 PspUF7rW
色々試してみた結果、必ず鳴らなくなるような手順を発見しました。
ですがどうやらパソコン側の問題らしく、違うパソコン2台でそれをやってみたところ
普通に音は鳴ってました。
なので問題はなさそうなので、気にしないことにします。ありがとうございました!
966:名前は開発中のものです。
12/04/30 02:40:38.02 mijavNsW
下の方が表示されないのですが、どうすれば表示することができますか?
URLリンク(or2.mobi)
967:名前は開発中のものです。
12/04/30 03:06:39.97 zYpDLva6
ゲームではなくWinの解像度を変えてみたり画面コントロールパネルだったかで
各場所のフォントサイズを変更
要するに例えばサイズ10のフォントを想定しているのにサイズ14設定だったためにレイアウトが崩れるみたいな
違ったらごめんよ
968:名前は開発中のものです。
12/04/30 03:34:31.29 mijavNsW
>>967
コントロールパネルで変更したらでできました
ありがとうございます!
969:名前は開発中のものです。
12/04/30 21:47:24.85 rwEi4Y+4
メニューについての質問なのですが、
デフォルトのメニューだとゲーム画面が暗くなりますよね。
メニューを開いたときにゲーム画面が暗くならないようには
どういう風にいじったらいいでしょうか。
コモンイベントのメニュー描画の項目で
色調変更を検索したのですが発見できません。
どのあたりにあるのか教えてください。
970:名前は開発中のものです。
12/04/30 22:07:06.13 c/w9TOWf
X[移]メニュー描画の110行目のピクチャコマンドが背景黒くしてる部分
971:名前は開発中のものです。
12/04/30 23:03:49.49 rwEi4Y+4
>>970
おぉ!消えました!!ありがとうございます!
色調変更ではなくピクチャだったんですね。盲点でした。
972:名前は開発中のものです。
12/05/01 21:41:54.89 MpixNiz4
そろそろ次スレだと思うんで
立てる人はテンプレが
>>194になったので気をつけてね
973:名前は開発中のものです。
12/05/01 23:00:03.05 ntGdiVJR
そういや>>2も>>448があるけどどっちにするんだ
974:名前は開発中のものです。
12/05/02 12:25:59.25 2uB5+oYN
>>194は>>1と>>2を一つにして改定したものだから
>>194の最後に
[次スレは980を踏んだ人が立てて下さい]
を追記するだけでいいかと
975:名前は開発中のものです。
12/05/02 22:38:30.06 X6J0A72t
曖昧なままだと誰もスレ立てしたがらないから
次スレはとりあえず>>194と>>2のままでいいよ
976:名前は開発中のものです。
12/05/03 13:50:09.79 tib07oZx
これって一部サウンドカード対応してないっぽいね
上の方に起動と同時にノイズでゲームまともに出来ないって人居るけど、
オンボのドライバにしたら治ったわ