【ウディタ】WOLF RPGエディター 質問スレ 其の3at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 質問スレ 其の3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト660:名前は開発中のものです。 12/03/07 02:49:48.85 ErAZgp6J 変数 ==0 それぞれのイベントに固有の数値 A:1 B:2 C:3 1番目にAに話しかけた 変数の1桁目にAの値 +=1 現在の変数の値 =1 2番目にBに話しかけた 変数の2桁目にBの値 +=2*10 現在の変数の値 =21 3番目にCに話しかけた 変数の3桁目にCの値 +=3*100 現在の変数の値 =321 みたいにすれば9人までいける 一般的かどうかは知らない 661:名前は開発中のものです。 12/03/07 04:00:01.78 zVhRHab7 >>660 ありがとうございます! つまり別個に変数を用意して(変数1とします) ・変数0=0、変数1=0 ・Aに話しかけた:変数0+=1*(10^変数1) 変数1+=1 ・Bに話しかけた:変数0+=2*(10^変数1) 変数1+=1 … ということでしょうか? 数字が順番通りに並ぶので視覚的にも見やすそうですね。助かりました! 662:名前は開発中のものです。 12/03/07 17:43:48.65 6R4/GEr6 文字列変数でケツから入れりゃ何桁でも可。aでもbでも片仮名頭文字でもいいんだし。 完全一致以外にもちょっと強引な使い道として例えば通行人0~9いたとして 3より先に4に話しかけた場合とかは一時変数に問題の文字列コピってから 0~2と5以上を片っ端から削除して残ったのが34か43かで分岐できる。 まぁ力技だけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch