【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29 - 暇つぶし2ch634:名前は開発中のものです。
12/01/06 23:20:06.81 OLmInH2E
拙い文章なのに必死に横文字使ってるのが笑える
会社の社畜なんて危険が危ないって言ってるのと同じレベルだぞ

それを真顔で言ってる奴がエレガントでウィットに富んだ会話できないのかな
とか言ってるんだからギャグならセンスあるよ

635:名前は開発中のものです。
12/01/06 23:45:21.54 QH5G830w
あの文章の書き方はこの前のマルチにそっくり

636:名前は開発中のものです。
12/01/07 01:11:01.68 V1cR6lj9
このスレきた時からこんな雰囲気だったんだけど
年齢層が低いからなのかな?

自分は最初>>618の4の反応が見たい、だけだった、
いい反応でも悪い反応でも見たいよね。

でも作ってるうちに、イベントやコモン作りで
苦労して失敗しまくって、それでも最後狙い通りに
動いたとき嬉しくって感動して。2.純粋にゲーム作りが楽しい
になった。

637:名前は開発中のものです。
12/01/07 01:35:45.43 3IIfyhQ5
お前みたいな自分みたいはマシだと思ってる厨房が一杯いるからだよ

638:名前は開発中のものです。
12/01/07 01:35:47.16 b6B3QUtu
3と4しかないわ
ゲームでも絵でもなんでもいいから一発当てることしか考えてない
2chでしかこんなこと言わないけどみんなそんなもんだろ

639:名前は開発中のものです。
12/01/07 01:53:27.76 V1cR6lj9
>>637
気に障ったならごめんね
確かに悪意あるレスを見ると「日本語変だぞ落ち着け」
とか嫌味言いたくなるよね、それの繰り返しが2chなんだろけど。

3はまったく無くは無いけど、一発当てれるくらいの
ゲーム作れないからな、自分の場合だけど。

640:名前は開発中のものです。
12/01/07 02:43:36.70 s0xwCRyz
5、自作エロゲで抜く
素材自体は他人ので

641:名前は開発中のものです。
12/01/07 02:55:43.34 tW/sdFck
ウディタってBGMやSEのパンポット設定ってないのか?
ツクールには搭載されてるからウディタにも当然あるものと思った……

642:名前は開発中のものです。
12/01/07 05:49:46.48 jpujc4jK
有名になりたくてゲーム作ってる奴はとてつもないバカだと思う
フリゲなんて製作期間かかるし市場規模は小さいし
当たってもほとんど金にも将来にも繋がらないし
一般人が制作者まで覚えることはまずない
有名になりたくて水泳始めるって言うのと同じレベル
だったらサッカーか野球やれって思うだろ

有名になりたいだけならボカロしとけ
市場規模が全く違うし成功すれば金にも将来にもつながるかも知れない
大したレベルじゃなくても大量に作ってれば100人単位の信者くらいなら持てる
ゲーム制作よりいろんな意味でよっぽど楽だし確率高い
ゲーム制作なんて趣味と自己満足くらいにしかならんよまじで

643:名前は開発中のものです。
12/01/07 10:36:23.62 tB6fvFGN
ボカロ気持ち悪くてしょうがないからやらんし、才能もない
音楽の才が俺にあったなら自分のゲーム用の曲作ってるな

644:名前は開発中のものです。
12/01/07 12:09:19.65 1sYc9u5I
楽して有名になりたい(実際どうなのかはわからんが)ならそれでいいのかもしれないけど、ゲームで有名になりたいからフリゲ作ってる訳っしょ

ある分野に感銘を受けて自分もその道を志したってのは動機としてはよくあるぞ

645:名前は開発中のものです。
12/01/07 12:30:57.64 mBzFScm/
自分に合う新作ゲーが中々ないから作ってみようとしたのが最初だったなぁ

646:名前は開発中のものです。
12/01/07 13:33:55.90 H7zi9lWW
俺の偏った趣味に合ったゲームは待ってても誰も作ってくれないから自分で作るしかない

647:名前は開発中のものです。
12/01/07 14:02:27.85 JoeC1ErL
公式が全然更新せんね。

やっぱ自分で実際に使ってる人間がエディタ作らんと
更新モチベが続かんのだろうね

648:名前は開発中のものです。
12/01/07 14:17:07.60 mGfsrP/e
>>647
逆だ
煙狼氏は今、片道勇者(当然ウディタ製)ってゲーム作りにハマってるからサイト更新が少ないんだ

649:名前は開発中のものです。
12/01/07 14:40:23.27 FnELTVJ7
シレンのシステムに独自の機能なんか足したりしちゃったら
つまんなくなるに決まってんじゃんね~

650:名前は開発中のものです。
12/01/07 15:55:49.08 kY+XBfOa
>>646
あるある

651:名前は開発中のものです。
12/01/07 16:18:12.37 jpujc4jK
ずっと話題に出てくるレベルのフリゲなんて
何万とあるうちの30あるかどうか
しかもそれだってらんダン作者とかめぐめぐ作者とか
覚えられるのはせいぜいタイトルだけで制作者なんかほとんどの人が覚えない

飛び抜けた才能があってその程度だぞ
ゲームで有名になるなんて妄想だよ
有名になりたいって動機のやつはゲーム制作じゃまずその夢は叶わないから
割と本気でやめとけ

652:名前は開発中のものです。
12/01/07 16:49:26.48 jGbBp4/j
有名になるといっても一般社会での話じゃなくて
狭いフリゲ界の中で「○○の作者」と言われて通用するレベルの有名度なんじゃないか?
この場合はゲームの出来と関係なく作者が痛い言動をとれば違う意味で有名になれるけどw

653:名前は開発中のものです。
12/01/07 19:15:11.73 HHn6eJOr
何この気持ち悪い流れ

654:名前は開発中のものです。
12/01/07 19:22:13.92 p8OLDjuV
フリゲじゃ有名になれないからボカロにしとけってのもバカだろw

655:名前は開発中のものです。
12/01/07 20:03:26.45 aY/q3OLw
有名になりたいって動機自体はメインにするものじゃないが、
「●●の作者」ってのは充分有名というか名誉として意味あると思うけとな。
例えば「ゴジラ撮った監督」「踊る大捜査線の監督」「カイジの作者」
3つとも言える一般人が何人いるだろうな。
ファンやマニアが言えるのは当たり前で、それはフリゲも同じ。
それともこれは有名になるゲームを作りたいだけだから別の選択肢なのか?

656:名前は開発中のものです。
12/01/07 20:14:07.42 ZBkGci7O
>>640
それしかない。
漢のマイピクチャの画像をリサイズして仮素材にすると進捗がマッハ

657:名前は開発中のものです。
12/01/07 21:27:40.30 xoqvYl+U
抜いたら性欲とともに製作意欲も消えちまわないか?

658:名前は開発中のものです。
12/01/07 23:10:35.60 o6dTXVVe
抜けた時点で目的達成してるんだから何も問題無いじゃないかw

659:名前は開発中のものです。
12/01/07 23:46:04.39 kY+XBfOa
ボカロといっても作曲も大概大変だろ
ああいうの作るのも和音とかコード進行とか音楽理論勉強しなきゃいけないわけで
俺も曲も自作素材でいこうと思ってかじったけど断念したわ

660:名前は開発中のものです。
12/01/07 23:54:26.38 9VGNGCko
有名になりたいだけならボカロしとけwwww
市場規模が全く違うし成功すれば金にも将来にもつながるかも知れないwwwww
大したレベルじゃなくても大量に作ってれば100人単位の信者くらいなら持てるwwwwwww

       ↓

ボーカロイド界の厳しい現実
URLリンク(niconico.jp)

661:名前は開発中のものです。
12/01/08 00:00:18.99 aKnNHojO
長時間立ちっぱだとチンポッポが壊死するってきいたけど
エロゲ作者&エロ絵師はどうやって作ってるの?

662:名前は開発中のものです。
12/01/08 00:48:28.80 r4YKV8te
自分でフリゲ作って実況して有名になればok

663:名前は開発中のものです。
12/01/08 00:49:03.68 jXGj6v/w
>>661
賢者モードになって冷静にどこが抜けるか考えながら作ってんだろ

664:名前は開発中のものです。
12/01/08 01:20:25.19 Oj8Cwnfd
ボカロ界よりフリゲ界の方がよっぽど氷河期だけどな

665:名前は開発中のものです。
12/01/08 01:41:19.27 UkiCJIKD
The cancer of wditorの元ネタわかるヤツいる?
正直女神しかわからん

666:名前は開発中のものです。
12/01/08 01:49:07.81 92ax2ar5
ヲチスレで出てただろ
主人公の名前すら過去に実在した荒らし兼自治厨のもじり

667:名前は開発中のものです。
12/01/08 02:19:16.89 UkiCJIKD
ようわからん
恐怖の魔王のほうがストレートに笑えたわ

cancerは普通にRPGすぎ

668:名前は開発中のものです。
12/01/08 07:33:02.73 wYcBuRvF
ウディタのベンチマーク的なことやってたけど正直製作よりこっちのほうが面白かった。
ただ自作システムの大幅組直しが確定した。ウディタ的にものすごく非効率な組み方だったっぽい……

669:名前は開発中のものです。
12/01/08 20:52:49.13 0OOA42Hf
>>668
ぜひ公開してほしい。
ウディタは基本システムの解説ばかりで、
ウディタ自身の説明や情報が少ないんだよな。



670:名前は開発中のものです。
12/01/08 22:15:34.75 +5Kq5ZqK
どうせ1000分の1秒の領域の話なんだろ

671:名前は開発中のものです。
12/01/08 22:16:41.19 HViS5Gds
1フレーム約16ミリ秒だから1ミリ秒の差はでかいぞ

672:名前は開発中のものです。
12/01/08 22:53:50.89 zfgyDrdH
マウスカーソルが勝手に「OK」に移動するのがウザイんだけど
設定でなんとかできない?
親切でされてるんだろうけどいらっとくる

673:名前は開発中のものです。
12/01/08 22:59:30.39 n67dk7mw
コントロールパネルのマウスの項目で

674:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:04:25.96 HViS5Gds
この手の質問はウディタ以前になぜ今までそれで我慢してたのかが気になる

675:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:05:28.88 DTT0vjI+
>>669
とりあいずわかったこと、verは2.01

・【処理速度は イベントの挿入 > 指定ラベルに飛ぶ】
 サブルーチンは一つのイベント内にラベルで管理するより別イベントに切り分けて呼び出したほうが速い(ラベルの位置に関わらず)
 しかもラベルは下にあるほど飛ばすときの処理時間がさらに延びるので行数が増えるともっと遅くなる。
 俺はこれが致命的、今からばらすのメンドクセ

・【チェックをつける項目は基本処理速度が遅いが、ピクチャ関連は連番の方が速い】
cself[10]~cself[11] = 0 なら連番チェックをつけるより代入命令2つ書いたほうが速いが
ピクチャは連番チェックでまとめて処理したほうが速い。
だからシステムを設計するとき、ピクチャ番号はいかにまとめて処理できるかを考えて割り振るのがいいと思う。
関係ないが、1~3のピクチャを消したいとき、1~3指定するのも1~999999指定するのも実際消す数が同じなら処理時間は同じ

・【注釈は1命令】
ウディタは注釈完全には飛ばしてくれないみたい。注釈を50万行実行すると1フレームの処理ryがちゃんと出る。
処理時間にも当然響く。だからシステムのコメント文は公開用のverでは消すのもありだと思う。


676:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:06:11.98 DTT0vjI+
こっちはよくわからんこと

・【コモンのデータ数は処理速度に関係しない?】
 起動条件なしの空イベント10000と30で同じ処理しても処理時間に差はなかった。ウディタのコモンは常にチェックではないっぽい
 ただCommonEvent.datを展開する関係か起動には時間がかかるようになった。
 イベント中断*2000のコモン10000個でファイルサイズ20M程度にしたら固まって起動しなかった。
 コモンの大きさでの処理負荷はデータ数に関係なくCommonEvent.datの大きさで決まるんだろうか?
 自動・並列のような起動条件が必要なコモンの数と処理速度の関係もまだわからない。
 知っている方いましたら情報お願いします。

677:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:10:27.81 kN6OJFxd
な、な、なんやてー!
コメントが処理にふくまれるやとー!

678:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:20:37.53 kN6OJFxd
この件に関しての公式見解をお願いします

679:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:39:23.30 QNfADNgh
コメントが処理とは...検証おつっす

680:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:39:30.61 S6shgUgO
@WO_LF SmokingWOLF
要するに、「コメント文」みたいに中身のないコマンド実行するのにも処理時間が必要で、
その大きさはたぶん加算乗算の差よりも大きいんじゃないかなあって主張です。 
だから加算乗算よりも、コマンドそのものを減らす工夫の方が、現段階のウディタでは有効かもしれません。
10年11月21日 Tweenから

ってな感じで公式で言ってた気がするけど。
つまりコメント文でもデバッグ文でも0回ループでもイベントはイベントなので……。

ツイッターが公式じゃないって言えば公式じゃないが。

681:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:39:39.83 zfgyDrdH
>>673
できた、ありがとう。
>>674
今までというか最近使い始めたもので。

682:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:41:38.68 DTT0vjI+
なんかごめん……注釈が1命令ってこっちの勘違いっぽい。
ラベルが絡んででそれ関連で遅くなってたのかもしれん。
改めて検証しても処理速度変わらなくなった。

683:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:45:17.80 HViS5Gds
>>675-676の結果を考察してみる。
※あくまでも想像にすぎません

・【処理速度は イベントの挿入 > 指定ラベルに飛ぶ】
ラベル処理は「イベント先頭からシークして、ラベルが存在したらジャンプ」というものになっているらしい。
ラベル名にも特殊文字を使えるため、ラベルジャンプコマンドを実行する段階にならないとジャンプ先が分からないのが原因か。
数千行のイベントになるとシーク量が多くなるため遅くなるということになるだろう
イベント挿入による呼び出しも、番号による場合は問題ないが、イベント名で呼び出す場合はやはりシークの必要性から遅くなる可能性もある

・【チェックをつける項目は基本処理速度が遅いが、ピクチャ関連は連番の方が速い】
連番による処理速度の違いは、コマンドの種類の違いではなく、内部処理量の問題だと思われる。
おそらく、連番で処理する場合は、コマンド呼び出しにオーバーヘッドがあるため、数個の変数操作だと遅くなる。逆に、cself[10]~cself[99] = 0などにすれば代入命令90個書くより速いだろう。
ピクチャコマンドは一枚でも処理する量が多いため、少ない枚数でも違いが実感できるのではないだろうか。

・【注釈は1命令】
これはその通り。デバッグコマンド、チェックポイントも同様。
特にループ内にコメントを放り込むのはなるべく避けたほうがいい。
イベントコードコピーができるようになったので、正規表現が使えるテキストエディタで
^\[103\].*
を削除すると捗るかも。

・【コモンのデータ数は処理速度に関係しない?】
おそらく、起動条件のあるイベントだけチェックテーブルに放り込んでチェックしているため、起動条件のないイベントはいくら多くてもメモリの許す限りは処理速度には影響がない。
20M程度のファイルサイズで固まるのは、読み込みのオーバーヘッドが大きくてビジー状態になっただけなのか、何かしらの致命的なエラーによりデッドロック状態になったのかは不明。
条件付きの並列イベントは、増やせば増やすほど(たとえ実行していなくても)処理速度に影響が出るはず。
自動実行イベントは、一つが実行されていれば他はチェックされない(と思われる)ので、処理速度に対する影響は小さいのではないだろうか

684:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:45:56.70 elg0RnMl
いや、俺も検証してみたけど確かにコメントの数がシステム変数の現フレームのコマンド処理数に反映されてたよ

685:名前は開発中のものです。
12/01/08 23:55:44.20 ZMaeUGZA
くやしくて涙が止まらない
せめて暗号化するとき自動削除するようにして

686:名前は開発中のものです。
12/01/09 00:05:21.02 glU1e6Q7
て事はサブルーチンやる場合はメインより前に持ってくれば処理が軽くなるのか
注意しないとスパゲティができそうだけど

687:名前は開発中のものです。
12/01/09 00:19:56.86 uTeQs/6j
また結果でたので報告
・10000回のループ内で1000個の注釈→500000エラー
・10000回のループ内に6個の注釈→処理遅延あり
・1つのイベントに注釈30300個→処理遅延確認できず
・30300個の注釈のみのイベントを複数回呼び出す→14回目で500000エラー
・1つのイベントに注釈500000個 → 固まってイベント自体作成不能

>>683の言うとおりだった。基本1命令扱いで負荷はループ外において極小さい。
ループ内では cself[0] = 1 の1/2程度の重さだった。

688:名前は開発中のものです。
12/01/09 00:49:39.01 w82p9G2R
検証おつ。コメントは削除されるものと思い込んでたわ

コモンって、サブルーチンとして使うより途中抜け・復帰前提で
なんちゃってコルーチンとして使うほうがしっくりくると思うんだけど
そのあたりが独特で馴染むのに時間かかったわ。俺だけかな



689:名前は開発中のものです。
12/01/09 01:29:52.75 DOW+hQgx
>>686
再帰で下に戻るから一緒な気がする

690:名前は開発中のものです。
12/01/09 04:27:17.73 huCPojcR
みんなコメントどうしてる?
俺なんか解読したのをそのままコメントで書きまくってる。
コモンコメントだらけだわ。だらけるわ。

これは、コメント削除ソフトを誰か作るのに期待しとく。

691:名前は開発中のものです。
12/01/09 05:12:55.22 +VkW69+P
おまいらコメント程度の負荷で大騒ぎしていたら文字列処理で発狂しますよ

692:名前は開発中のものです。
12/01/09 06:31:04.37 jsB4L4ya
V2でやたらコモンイベントを細分化してたのは軽くするためか

693:名前は開発中のものです。
12/01/09 07:26:04.42 uZ7t8Upl
で、ビット演算ってなんなの???

694:名前は開発中のものです。
12/01/09 09:05:58.78 6yI0SN7o
ラベルについてはどこでか忘れたが、行頭から順に検索していくっていう仕様だって言われてたな

俺も組み方直してみようかと考えたので質問を一つ
一つのコモンに条件分岐いっぱい書いて呼び出すのと、その条件分岐1つをひとつのコモンで書いて呼び出すのだったら、後者のほうが早いよな?

695:名前は開発中のものです。
12/01/09 09:42:39.92 YLfZw773
コメント削除したらデバッグ表示の行数が合わなくならないか?
ラベルはコモン保存する時にリストをどこかに保存してくれると順次シークしないで済むと思う。

ウディタはコンパイルが無いからある程度は妥協しなきゃならんのよね。

696:名前は開発中のものです。
12/01/09 12:12:01.44 VYZhoTw9
コメント削除君置いときますね(^q^)
URLリンク(ux.getuploader.com)

CommonEvent.datを開くと
・コメント
・デバッグ文
・チェックポイント
を削除してくれるはず
動作保証はないのでバックアップ取ってから使ってください

//やはりwxWidgets使うと実行ファイルでかくなるなあ……

697:名前は開発中のものです。
12/01/09 12:46:10.61 ovAaLRBD
そこまで速度気にするとか、お前らアクションかSTGでも作ってるの?

698:名前は開発中のものです。
12/01/09 13:53:19.49 l7Ue7pSa
つまり呼出時のみ のコモンイベントは1つのコモンにまとめる意味はないのか
幸いどれも大して速度とか気にする必要の無いものだからわざわざばらさなくてもよさそうだけど

コメントは  
###########
#内容と、修正予定内容
#######
てかんじでたくさん書いてる

699:名前は開発中のものです。
12/01/09 14:07:15.90 DncAonDD
もうね怒りで顔真っ赤にしたデモ隊が狼煙ハウスを取り囲んでるよ

700:名前は開発中のものです。
12/01/09 17:21:49.82 8ZYjDgx2
コモンイベント呼び出しもやっぱり名前呼び出しの方が時間かかる?
IDで呼び出すようにした方が動作はより快適になるのかな

701:名前は開発中のものです。
12/01/09 18:23:19.90 Nr5FfbPk
名前呼び出しは速度より誤作動が恐くて使えねえ
ウディタには使うとバグる文字がいくつかあるらしいからな

702:名前は開発中のものです。
12/01/09 19:20:13.17 1m2MuTdf
名前呼び出しは文字列変数で参照すると激遅になる。

703:名前は開発中のものです。
12/01/09 22:59:59.59 pxlcM0Yu
システム自体の開発の労力に比べればマスターアップのための
コメント削除なんてまだ単純作業だから苦にならないわ
自分はそういうことを学術的に習ったことないから知恵もなければ雛型もわからない
システム自作とか文字通り暗中模索試行錯誤で手探りだ
一から自作出来る人とかマジ天才すぎるでしょう…


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