不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレat GAMEDEV
不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ - 暇つぶし2ch210:名前は開発中のものです。
11/12/13 12:16:17.42 294+V9Mw
16 :1:2011/11/27(日) 17:58:07.38 ID:jtDRL5mh
すぐにあぼーんされることが分かっていればわざわざ否定的なことを書き込むこともないでしょうからね
否定するのは簡単で誰でもできますが何も生み出しません

211:名前は開発中のものです。
11/12/13 13:57:46.65 MSmKBFGs
>>189には、自分が>>197で、
「今>>193と張り合っても...」って書いたから、書き込むのを控えてくれてるのかもな

212:名前は開発中のものです。
11/12/13 14:16:22.69 lnt4x/Yc
>>189
「フラグ管理」は完全にオタク用語だよ。
安易に2値を状態として突っ込むプログラムでフラグって言うだけで、
メタ情報とか属性、かつ局所的なものにも使う。

そういう「フラグ管理」ってのはステートマシーン使う。
これで全部やるなんてばかげてるから適当で十分。

非プログラマ多すぎ。

213:名前は開発中のものです。
11/12/13 16:12:28.79 0r3QiGJ8
何このサンプルショボイ

RPG作るのに重要なキャラアニメや物理制御などの重要要素は入ってるし、あとは簡単だよ

いやもっと難しい部分はある

例えば?

状態遷移とか・・・

そんなんステートマシン使えばいいだけ

そうじゃなくて参照が複雑になると誤ったメモリ操作しがちになるからバグの温床になってムズイんだ!

こういう流れ。
メモリ操作なんて基礎体力部分のことだから重要といえば重要だし
間違ったら重大なバグになり得るから難しいといえば難しいけど、メモリ操作なんて全工程で共通。
ファイル由来のデータだろうが内部生成のデータだろうが大した関係も無い。メモリに展開した時点で一緒。
流れ的にはアニメ周りとか物理制御くらいの粒度で例を示さなきゃ論点ずれすぎてて無意味。

214:名前は開発中のものです。
11/12/13 16:34:03.27 92a2Rxeg
どうすんだよこのスレ・・

>>1はよそでやるのは結構だが削除依頼くらい出せよな

215:名前は開発中のものです。
11/12/13 16:52:42.55 lnt4x/Yc
確かにプログラムは難しい。
でもプログラム自体はどこまで行っても手段に過ぎない。
代替の手段が無い以上はそれを使えばいいだけ。

216:名前は開発中のものです。
11/12/13 17:09:03.96 okd+kHoF
ちょっと書きすぎたしこれ以降は自重しとくよ。

なるべく分かりやすいように言葉使うようにしてたし、あんまり文章練ってなかったから
>>212の言うとおりちょっと分かる人が見たらアレな文もあったかもしれない

メモリ云々のことは要するに、破綻しないステートマシーンにするための管理部分について言いたかっただけだった。
最初からこういっとけばよかったね。すまん

217:名前は開発中のものです。
11/12/13 17:36:09.35 okd+kHoF
なんでマシーンになってるんだろ。マシンのほうが普通だし訂正
まあ細かいことだけど・・・

218:名前は開発中のものです。
11/12/13 18:44:26.27 lnt4x/Yc
それ以前に自動羊のが一般的なんだが。

219:名前は開発中のものです。
11/12/13 18:53:06.16 okd+kHoF
それはスレの流れを見てくれとしか言いようがない。

これで本当に最後にするけど、
>>1は何かしら進歩があったら張ってほしい。
同人ゲーム界が盛り上がるのはうれしいし。

220:名前は開発中のものです。
11/12/13 19:03:06.84 lnt4x/Yc
1はホクホクだろうな。
両方が釣りだったら俺も笑えないけどw

221:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/14 14:00:21.65 Uk2MWU3x
  )))
('ω')>>210のあれはまさに上から目線なレスなんだお
そもそも1が否定的なんだお

  )))
('ω')なーに企画厨抑制プロパガンダが完成すれば
多少は厨抑制に繋がるはずなんだお

222:名前は開発中のものです。
11/12/14 16:48:15.87 IASaOPTb
>>221
上からってのは少し違うと思う。
「あぼーん」すれば荒らされないと思っていたんじゃないかと。
>>1 にとっての自衛手段だったんじゃないかな?
本人には見えないけど、他の人たちには見えてるんだから意味無いけどね。
「あぼーん」されたくらいで諦めるなら最初から荒らしなんてしないはず
それに、IDで対応してるならID変わればまた見えてしまう。
最初に「あぼーん」された人たちは一応「見せしめ」みたいな感じじゃないかな。

あと、その「あぼーん」に対して多くのレスが付いたら気になって見てしまうんじゃないかと。

223:名前は開発中のものです。
11/12/14 18:04:15.89 vBxXMHLF
なんのコピペだよ

224:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/14 23:22:21.98 Uk2MWU3x
  )))
('ω')なるほどたしかにアボーンしるのは自由なんだお
自衛しるのもそうなんだ でも
なんか...そうかたぶんぼくは糞スレ作るやつが嫌いなんだ...
スッキリしたお
諦めずにやって協力者がきたケースが最近あったけど
結局 トンズラしたんだお

  )))
('ω')ぼくも最近 懐疑的になったんだお
もちろん役に立つ存在じゃないから引っ込んでいればいいんだけど
糞スレが湧くとモヤモヤするんだよなあ...
自治厨みたいになりつつあるんだ
ぼくは黙って糞スレに日記つけるくらいでいいんだろうけど
  )))
('ω')ついついナマイキな>>1を見るとフルバーストで死体撃ちしたくなるんだ

225:八犬伝=Elena Oda Vintevecom(BECKHAM)
11/12/15 00:30:57.28 2kBGnUvT
検索エンジンGoogleで
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 人質
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 波動砲
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 自民党 カニバ(又は命令)
を検索せよ。

226:名前は開発中のものです。
11/12/17 21:23:10.12 LANit979
Unityについてはよく知らないのだが、>>51がサンプル云々だという話は…。

「新しいインターネットブラウザを作る」という企画で、
「これが私の考えるブラウザです」と言って、
ツールバーのボタン画像だけを見せられたような印象。

せめてWebサイトに接続して送受信できている部分を見せないと。
ボタン画像を作るのはブラウザ製作とは言わない。

227:名前は開発中のものです。
11/12/18 14:00:09.03 U1oLU8At
なんかお母さんに「今夜はカレーライスよ」って言われて
食卓に出されたのが皿に乗った調理してないジャガイモ1個みたいな空しさだな

228:名前は開発中のものです。
11/12/19 02:24:29.82 h8Myqvvq
にんじんなら生でもまだおいしくいただけるのに・・・

229:名前は開発中のものです。
11/12/19 11:03:37.69 oXsvk2Sk
ボタンの反応を作るのもブラウザ製作の一部
画像を作るのも一部
そうやって細かいところから段々積み上げて作り上げられるんだけどね
知らないなら黙ってたほうがいいよ自分の無知無能を晒すだけだから

230:名前は開発中のものです。
11/12/19 11:11:40.91 oXsvk2Sk
>>227
この板、お前のために誰かが食事作ってくれるとこじゃねーからw
バカじゃねーの死ねよはやく
生きてる価値ないんだからさーお前みたいなゴミ

231:名前は開発中のものです。
11/12/19 11:24:22.00 iouB4wzh
セックスとオナニーの違いがわからないなんて

232:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:04:42.45 27uMzLf8
>>51 が何を伝えたかったのかはわからないが
完成品までたどりつけないんじゃない? という不安はしっかり伝わった

233:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:10:19.23 gRln/Zo2
プログラム担当なのにバックアップしてない時点でアウト

サンプルも「ビフォー&アフター」で「変化」を見せないといけないのに
アフターのみで「こんなことができます!」って伝わるはずがない。

234:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:39:52.98 27uMzLf8
>>232 の補足
独りプレイでちまちま進めます! ならいいけど
メンバ募集でこういうものを出すのはむしろマイナスだと思う

235:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:43:21.24 +h14r0M5
で、結局造れるの?造れないの?

236:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:52:34.09 gRln/Zo2
>>235
すでに投げてしまっているので

作れなかった が正解だと思う。

237:名前は開発中のものです。
11/12/19 16:23:35.62 oXsvk2Sk
まだ具体的な募集なんかして無かったと思うけど?
これから作るってのに何をいきなり感性どの高いもん求めてんの?
もしかして本当にバカなの?
しかもお前みたいな脳タリンのゴミカス眼中にねーだろwww
何で生きてるの?早く死んだら?まだ生きてたの?
作れなかった?w
ここじゃ作る気がしなくなったが正しいだろ?
お前らみたいな知能が残念な奴ら相手にしてても無駄だから他行くって言ってんじゃん

238:名前は開発中のものです。
11/12/19 16:26:25.54 oXsvk2Sk
何でこんなバカしかいないんだろこの板w
まーこんな脳味噌がド腐れてるアホどもなんて相手にするだけ無駄だから
さっさと出ていって正解だったねw

239:名前は開発中のものです。
11/12/19 19:01:26.89 SpAzTbuM
スレリンク(gamedev板)l50
ID:oXsvk2Skは一体何がしたいのやらw

240:名前は開発中のものです。
11/12/19 19:13:14.22 bQT3AqMI
ぼろ儲けスレ最後の方見ていなかったんだけど、
CG板からまともな奴来てくれて、いい雰囲気になってたんじゃなかったのか?
いくつかサンプル上げててくれてたよな。
最後の方見てなかったから分らん。
ここを巣立ったのかな?

241:名前は開発中のものです。
11/12/19 19:13:21.57 SNTDK9te
っつかID:oXsvk2Skここの>>1だったのかwww把握。
とっとと別の場所で分かり合える仲間を捜して有意義にFF作れ。
こんなスレも精神衛生上悪いだろうから削除以来出しておけ。

242:名前は開発中のものです。
11/12/19 20:07:46.34 gRln/Zo2
>>3 参加希望者は、自分が何をできるかを書いて欲しい。

>>21 シナリオやデザイナー次第だと思いますが
>>25 繰り返しになりますがシナリオやデザイナー次第じゃないでしょうか。
>>51 私はプログラマーですのでデザイナーさんの参加次第ではないかと・・・

>>79 私がすべてやるのだったら共同制作をする意味はありません。

参加者が居るの前提で考えてるじゃないか。

>>237 ここじゃ作る気がしなくなったが正しいだろ?
邪魔が入って ”作れなかった” と言う事だってできるだろうに。

243:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/20 05:26:42.08 ePbpcRMK
  )))
('ω')o0(芋砂キャンパーめ...その自尊心を保つ書き込みを制作に向けていれば凄いのできたろうに
たぶんポテンシャルはぼくより遥か上を行くんだろうけど
いかんせん幼い魂ゆえに耐性がなかったんだ
残念な奴だ...3Dゲームとか凄いよほんとに...
でもなんか厨としても半人前なんだお たぶんバトルロワイアルなんかだと出待ちで真っ先にやられるタイプだお
なんでかっていうと イライラするからとりあえずこいつからみたいな雰囲気なんだお
ちなみにぼくはコソコソ草むらに逃げるタイプだお
な~にぼくは無限の可能性があるいずれ凄い仲間と共に帝国を築く器よ☆)

244:名前は開発中のものです。
11/12/20 20:34:17.81 vJNXGecS
2chに邪魔しようとする屑が多いのは確か(それでも勝手に潰れるこの板ではごく少数だが)
でもそーゆーのは邪魔のための邪魔だから類型しようがそいつのスキルを問おうがほとんど無駄
殺人犯にナイフじゃなくて大根を使ってくれって頼んでも無駄だろ?
むしろあんなスレ立てて屑以外を企画厨の敵に回してたらただのミイラ取りだよ

245:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/21 03:41:56.51 Cu1u+LL9
  )))
('ω')もしかしたら逆に
・プロジェクトサイトがある
・成果物が動く程度のやつがうpされている
・どのようなゲームにするのかを伝える手段を持っている
・クラッシャー耐性がある
・必要とされる技術を持った人材が明確に提示されている
・過去に作ったゲームをうpしている

  )))
('ω')もちろんそうなると作りたい企画者は激減しるんだ
だから上のリストから外れても多少 うpしろとか きさま何ができる的なリサーチがはいるんだ
まして 厨固定はいっぺん隔離スレにぶち込まれてしまうくらいが丁度良かったんだ

246:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/21 03:54:19.03 Cu1u+LL9
  )))
('ω')たぶん緩和くんが提唱する緩和プランは
もっと企画者に大して寛大になるべきだという意味だったんだ
もちろん寛大になれればいいんだけど
そうすると親切泥棒みたいな クレクレくんみたいな Vocal以外全パート募集 ちなみに当方素人です
  )))
('ω')みたいなのがワラワラ大挙してきてまう環境になるんら
ただでさえゲーム制作というジャンルは厨心をくすぐるに十分な魅力があるんだ
でもゲームするのと作るのは雲泥の差なんだ ぼくみたいな厨はツクールを使ってもRPGを作ることができないかもしれないんだ
なにせフアミコンのソフトでさえ本来様々なジャンルのニンゲンたちが心血を注いで
莫大な時間と制作費を投じていたんだ 最近のPCの性能はかなりいいのかもしれないけど 優れたツールがあったとしても
そりはドラエモン的な道具ではないんだ
でも電車男シンドロームみたいな厨がなんども今回のように逃亡または駆逐されるのはずっと前から繰り返されていたんだ
たぶんこれから先もそうなんだ 挑戦することは素晴らしいことなんだ でもあまりにもこの板の住人は厨に絶望しているんだ
これは季節厨や電車男シンドロームたちが悪いんだ
だからアンチ企画クラッシャー達はクラッシャーではなく 先人である厨を恨むべきなんだ

247:名前は開発中のものです。
11/12/21 22:30:56.27 pl5y00Ca
>>68 そこはデザイナーさんのお仕事だと思います。

>>69 私としてはプログラマーに徹し、他の部分では概ねシナリオさんとかデザイナーさんの意向にお任せして

>>77 各分野についてはそれぞれの専門化にお任せするとは言いましたが

>>79 もちろんシナリオさんにはシナリオを、デザイナさんはデザインをしていただきますよ。

248:名前は開発中のものです。
11/12/27 03:39:09.85 tX0tMKd5
クラッシャースレからきましたww
いやあ、素晴らしいお考えで感服いたしましたよ
一度スレを立てれば文句を言われることは一切なく、
スキルある人が1のために時間を潰してくれる。
もちろん企画者のスキルが問われることも一切ない。
期間も無制限。スレが存在する限り確実に完成までこぎつける。
要するに方向性を示すだけで後は何もしなくても1の名がスタッフロールにのる。
いや方向性を示さなくてもいい。適当にスクエニをディスったスレタイだけでもおk。
俺みたくなんのスキルもないカスにはパラダイスですわw
早くそんな板にしてくださいよwww

249:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/27 07:17:08.13 VQTqiJJw
  )))
('ω')クラッシャーだおー☆

250:名前は開発中のものです。
11/12/28 09:27:14.88 6vFiM4Yu
ついでに晒しageておこう

251:名前は開発中のものです。
11/12/30 00:09:17.87 me3POB5B
ところで、「不甲斐ないSE」とは何なのか。

漠然と不甲斐ない S.E. の >>1 の事かと思っていたが、
SQUARE のゲーム製作チームには S.E. なんてポジションがあるのか?

252:名前は開発中のものです。
11/12/30 00:12:59.16 7REtoAWf
square enixな?

253:名前は開発中のものです。
11/12/30 00:39:16.44 ZbLcUapQ
Sonnani Erakunai

254:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/12/30 15:18:09.50 e4GE30dn
  )))
('ω')小さい企業に委託してるとかきいたけど嘘なのかなー?

255:名前は開発中のものです。
11/12/31 01:34:31.96 FVSLoHGM
>>252
なるほど、スクエアエニックスを略して SE、そんな略しかたは初めて目にしたw
特にこの板では SE と略したら、System Engineer と思うのが過半数だと思われる。

256:名前は開発中のものです。
11/12/31 01:58:22.82 7bg/Qs4t
>>255
sound effect に決まってる

257:名前は開発中のものです。
11/12/31 03:12:14.16 Axb3zvPA
>>1が「不甲斐ないシステムエンジニアに変わって俺らがプログラムを組んでやるんだ!FF以上の神作を作り上げるんだ!」って言ってるのかと思ってた
そこは正直にごめんなさいしないとダメだな。ごめん。

258:名前は開発中のものです。
11/12/31 03:12:54.92 Axb3zvPA
>>257
これ自演くさいなぁ

259:名前は開発中のものです。
11/12/31 09:28:46.11 08RZZYo+
不甲斐ないスクエニと書いていたら野次馬も相当減ったであろう

260:名前は開発中のものです。
12/01/03 22:26:25.05 VHbV6CBD
あそこで悪態ついたり他の製作者批判したりしてるのがここの1?
ありゃダメだろ
まあ2chだから工作とかもあるんだろうけど
マジだったら・・女の腐ったような性格してんなあ・・

261:名前は開発中のものです。
12/01/04 20:46:08.91 ux+fN2Sb
age

262:名前は開発中のものです。
12/01/07 04:29:40.66 BXkevnMg
専門板は和むねえ
企画クラッシャーとこのスレがまだ勢い上位だなw

ステマ戦争に旧速は躍起になってるけど
この>>1は単なるプライドだけを意地張って工作か
ちっこいヤツだけど、そんなかわいい話題でこの板が盛り上がれるなんて
平和でいいわ

263:名前は開発中のものです。
12/01/10 01:00:12.89 qW9NQYAW
落ち目企業を貶すスレタイで同意を得ようとしてるとこが嫌
何もないくせにプライド高い荒らしの発想

264:名前は開発中のものです。
12/01/16 19:17:59.09 4mAUXHDA
真面目な話

スクエニを好きだから出るスレだと思う

265:名前は開発中のものです。
12/01/16 21:50:19.73 965xDCD9
>>264
いや、ここの>>1はスクエニを馬鹿にしたいだけのバ懐古だろ

266:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/01/26 02:50:00.83 dtxF8uXu
  )))
('ω')フロム信者のぼくには理解できない>>1だったお

267:名前は開発中のものです。
12/01/28 13:39:16.74 b2wS5/IG
>>8
FFは時代によって変わるニーズに合わせて作り変えられるもの
それがFFらしさ
感度豊かな目の節穴なガキの頃に中世ゲーばっかやってたからそれ以外認められないだけだろ
時代に取り残された哀れな頭でっかちw

268:名前は開発中のものです。
12/01/28 14:37:26.04 lzNXrCk2
ガンダムみたいなモノなわけだ

269:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/01/28 16:16:36.36 9YOfpZAx
  )))
('ω')こち亀みたいなものかなあ?

270:名前は開発中のものです。
12/01/29 04:21:17.10 g/v4MWAI
世界から見ればフロムもクズエニと大して変わらん程度のゴミだな

271:名前は開発中のものです。
12/01/29 13:23:32.59 1U7cI4NG
ふははは、見ろ、ゲーム会社がゴミのようだ

272:名前は開発中のものです。
12/01/29 21:06:20.03 z7Y90BbM
アーマードコアは1から順に2の亜種みたいな対戦(アリーナ)重視のが増えていって、
どんどんつまらなくなっていったのでやらなくなった。
3以降、再びソロゲームとして面白い物になったんだろうか。

273:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/01/30 15:34:46.26 8RNH2mia
  )))
('ω')4 4fa は感動できたんだお
しかし5とダークソウルで信者が沢山爆死したんだお


  )))
('ω')もうフロムはダメなんだお ワンダと虚像のとこも トリコ まだ発売日も出さないし
やっぱり突き詰めたらバトルフィールド3が鉄板だったお

274:名前は開発中のものです。
12/01/30 17:56:03.64 O5sWI2L9
Vはサーバーが爆死してるけど、それ以外は普通だろ。

275:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/01/30 20:27:28.39 8RNH2mia
  )))
('ω')ぼくがにわかリンクスだからかもしれないけど
同じ会社のゲームには思えないんだお
操作とかは にわかの僕にはすごくいいんだけど
期待の割にはあれなんだお このガッカリ感はダークソウルに似てるお
  )))
('ω')でもいいんだ いつかぼくも3Dロボットゲーム作れるようなツールができるかもしれないんだ
そんときに好きなように好きなだけ作るんだ

276:karasu// ◆eJlUd9keO2
12/02/04 03:57:42.94 tvq0/HJk
  )))
('ω')アーマードコア欲しくなって来ちゃったお...
体験版であれだったけど ロボットのデザインは今回ゴツゴツしてて結構すきなんだお
チクショー ぼくにスキルがあればなあ...
いつか3DロボットTPSツクールが出たら10万でも買うお!

277:名前は開発中のものです。
12/02/08 23:06:15.69 EpDkVLIa
SEって何かと思ったらスクエニのことかw
こんな略し方する奴もいるんだなスクエニ社内のSEが不甲斐ないのかと思ったわw

しかし、このスレの>>1の不甲斐なさに比べたらスクエニの方が100倍マシだろww

278:名前は開発中のものです。
12/02/09 00:14:51.34 5xaTapIf
さすがに>>1はもう逃げたと思うけど、ある程度読んでわかったこと
序盤で終了宣言してたのは、辞めるフリして荒らし(反論やツッコミする人)がスレからいなくなるのを
見計らって戻ってくる気でいたみたいだな
だから必死で名無しのフリして火消し活動に精を出していたと見た
普通に終了宣言して逃亡すればそれで終わりなのに、クラッシャースレ(笑)立てたり
名無しで粘着(バカとか死ねとか文体でバレバレ)したり割と珍しいタイプの企画厨だな

普通にFF懐古雑談とかで盛り上がって意気投合、ショボイけどって断って謙虚にサンプル出せば
協力者も現れたろうに
いきなりアボン全開で独裁者気取り、ドヤ顔で出したサンプルがゴミとか
企画以前に>>1の人間性に問題ありすぎるわw


279:名前は開発中のものです。
12/02/09 01:13:12.68 l4xk3QxO
つか、ゲームつくるやつらもSEっていうのか?
それは知らなかった

280:名前は開発中のものです。
12/02/09 03:31:11.30 7b+xcU1s
>>279
言わないけど、ここの >>1 ならその位の間違いをしててもおかしくない。
ところが、>>1 は更に想像の斜め上を行っていたw

281:名前は開発中のものです。
12/02/09 13:37:46.10 5xaTapIf
>>279
ゲーム業界は基本、既存プラットフォーム向けなので
システムを組むって作業がないからSEとは言わないかもね
ただ、大手ベンダーとかから依頼を受けて中小ソフトハウスが作ってるのは多いから
要件定義とかプラットフォーム選定とか仕事の内容的には所謂SEと似たようなポストもあると思う
SEは別名技術営業とか揶揄?されてたりするしね


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