不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレat GAMEDEV不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト165:名前は開発中のものです。 11/12/09 18:50:54.98 fNJ2e7wX 一番つらいのはお前らみたいなバカを相手にすることかもなw 166:名前は開発中のものです。 11/12/09 18:52:36.74 fNJ2e7wX ゲームのほかの部分が難しいんだ!根本的にはクラスとかぁ~ って笑うとこ? 具体的なことは言えずに基本的なことしかいえなかったんだろっていう。 167:名前は開発中のものです。 11/12/09 19:10:25.26 1eRjS3ds >>166 そりゃばかばかしいほど基本的だけど、だからこそそこらへんは難しいよ。 クラス間の関係が複雑になればなるほどバグの温床になりやすいから。 どこに笑う要素があるの? 具体的に言うのはクラス設計はゲームにもよるから一概には言えないけれど、 例えばRPGで単純なところで言うとシーン状態遷移、フラグ関係の整合性管理とか、それに伴う参照の複雑化が特にめんどくさい。 汎用性を持たせるつもりがそれが思わぬところでバグを生み出したりするし。 後はunityといえど、適当に書いていったら重くなっちゃうから どうやって処理速度を改善するかの最適化を考えたりとかもあったり、具体的に挙げてったらきり無いよ。 別にunityの物理エンジンそっくりそのまま使ってミニゲーム作るのなら簡単だろうさ。 ただまともな作品作るとなると、Unityでもめんどくさいし難しいところが出てくるんだよ。 まあ正直、一番の敵はモチベーションなんだけれどね。 こんな作るの大変なRPGに取り掛かるってのに、あんな動画あげて必死に自分の擁護してるようじゃ話にならないぐらい大変。 ましてや>>1さん曰く ぼくたち引きこもりと違って忙しいらしいし、大丈夫なのかなぁ? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch