ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ2at GAMEDEVニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト97:名前は開発中のものです。 11/11/21 11:23:50.33 or6ZOGEE ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2288683.png 深夜~朝の間になんとか攻撃が命中したときの処理を作れた… 緑色(コメント部分)のスクリプトはz軸用のアクションで、 一応 z軸を追加してジャンプや空中攻撃を行えるようにも出来るけど "重さ"のスクリプトの作成とかで2~3日ぐらい掛かりそうなのと、ジャンプ用のドット絵で時間が大量に掛かりそうだから 一旦z軸の実装は先延ばしにし、試作版はx軸とy軸のみのアクションにして 完成版を作るときに、時間があればz軸を追加しようかなあ……という状態。 ノックバック量が一定だと、自分が連続攻撃を行ったときに敵キャラが身動きを取れなくなるから 短時間で攻撃を受けると"ノックバック減少量"というのを増加させるようにして ゲームバランスの調整を測る事に。 また、ボス敵や ゲーム後半の敵のAIに『KB減少量が一定以上だと吹き飛ばしのカウンター攻撃を行う』 という感じの設定を組み込めばそれだけでも結構難易度を上げる事が出来る。 …多分 また、味方キャラを作ったりする場合、敵のAIにターゲットを組み込む必要があるから 命中処理のスクリプトの最後に"ダメージを受けたらタゲ用の数値が固定量上昇し、 更にダメージの量によって更に数値が上昇する"というスクリプトを作成。 敵のAIスクリプトで味方キャラ それぞれから「そのキャラから受けたダメージ」「そのキャラとどのくらい接近しているか」を算出し その合計量が多いキャラにタゲを向かせる、という風にすればまあまあ良い感じのAIが出来る……と思う。 あとはドット絵が出来れば試作版的なのが出来そう。 でも絵が出来ない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch