11/09/20 19:13:01.32 8JeIEcUH
>>78
東方厨呼ばわりされそうでアレだが、上げてみると
弾幕STGにあのBGMを載せたことと、弾幕をカラフルにしたこと、背景を地味にしてでも避けることをメインにしたこと
それとスペルカードシステムと、それに伴ったSTGには珍しいほどのキャラ立て
あとリプレイファイルを管理しやすくしたのも東方
巫女さんがジャンルになる前から巫女さんを主人公に置いてたって点もあるかも
東方より前にそれをやっていた作品もあったけど、どれもマイナーで、広まらなかった
何より斬新だったのは、弾幕STGにあるまじきあの雰囲気だったんだけど……(普通のSTGはともかく、それまでの弾幕ゲーは硬派なものばかりだった)