【同人】作ったゲームを金にする その3at GAMEDEV【同人】作ったゲームを金にする その3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト67:名前は開発中のものです。 11/09/19 22:28:03.74 hkMptStk ひぐらしと月姫の話になっちゃって申し訳ないけど、 どっちも当時の商業・同人市場に見当たらないタイプの 作品だったんじゃないかな。 月姫はまず、同人ゲーなのにあれだけのボリュームがあって、 標準以上の文章力で書かれたストーリー重視の伝記物、 さらにエロもあってそれ目的で買うのもOK っていうのが類を見なかったと思う。 ひぐらしは、同じくかなりのボリュームがあって、 その上イベントごとに新作が出る連作方式で、 加えてジャンルとしてはたぶんレアなミステリー仕立ての和風ホラー。 絵はアレだったけど、文章は万人に読みやすいレベル。 で、連作ゆえの新作待ち、それにともなう真相予想など、 コミュニケーションツールとしても機能してた感じ。 どちらも、ボリュームや文章面など、 基本的なクオリティをクリアした上で、 今までにないプレイ体験を提供してたのが 大ヒットした要因ではないかと。 長くなっちゃったけど、ようするに、 ある程度新しいプレイ体験を提供できないと、 ヒットさせるのは無理じゃね? っていう話。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch