12/03/24 13:37:50.44 I4AfY1C4
>>642
>家庭用機は特別なライセンスいるって知ってやめて
何を目指してるんだw
648:名前は開発中のものです。
12/03/25 20:35:55.30 BFqsw2e6
>>647
xbox indiesだよ。
箱しか持ってないんだけど、自分の持ってるゲーム機で自分の作ったゲームが動くってステキやん。
649:名前は開発中のものです。
12/03/25 22:38:52.76 UMF5Dp6z
Unityのサンプルアプリ "BootCamp"をMacで動かしているのですが、
マウスカーソルが消滅してしまうので、終了させる方法が分かりません
どうしたら終了させることができるのでしょうか。
650:名前は開発中のものです。
12/03/25 22:42:59.49 UMF5Dp6z
ESCキーで停止できました。
どうもお騒がせしました。
651:名前は開発中のものです。
12/03/26 00:07:07.46 0EcGhjQ8
次スレ どうぞ↓
652:名前は開発中のものです。
12/03/26 04:29:58.11 XCulIUvx
この隔離スレなんとかしろ
653:名前は開発中のものです。
12/03/26 06:03:34.46 +/8kur0i
【3Dゲームエンジン】Unity 11
スレリンク(gamedev板)l50
あぶねー
すでに次スレ立ってた
654:名前は開発中のものです。
12/03/30 22:54:59.20 9+cUHQhW
こっちの方がまともに感じるのは気のせいか?
655:名前は開発中のものです。
12/04/02 10:54:44.59 kRDraBEM
MMD連携だのなんだのやる奴が出始めた頃からああなるのは目に見えてたけどな
656:名前は開発中のものです。
12/04/02 12:51:52.90 OyrYkjrC
斜陽3Dソフト、LightWave10を11にアプグレした。
newtekサイトで11の紹介ビデオみていたら、Unityのアイコンが出て来たので、
ついに完全連携か!と思い急遽アプグレ。
結局、作業画面にFBX書き出し用のボタンがついただけだった...orz
あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ...あぁぁ..., あっ....
657:名前は開発中のものです。
12/04/02 14:16:06.20 y4vSO6Hm
今でもバージョンアップしてるのにビックリ>Lightwave
もう10年くらい触ってないw
658:名前は開発中のものです。
12/04/02 14:20:28.77 nSKGG85S
>>655
日系アメリカ人は違うだろwwwwww
659:名前は開発中のものです。
12/04/02 14:35:30.55 8uGnLcgg
MMD層の大半は、特に本人が技術を持っていなくて、そして先のステップを習得しようとまで思っていなくて
誰かが思いつきで連携とか言い始めて、誰かがノリで実際にミドルウェアを作ってみたりとかして、
それ見て喜んで、地に足ついてないまま妄想だけ膨らんで、
その流れで 「Unity(も)簡単?ぼくでもできる?」 みたいな流れでこっちに辿り着いたりして、
そして、その他ゲーム系サイトの記事を見てきたような 「簡単?めんどくない?」 と口にするような
日系アメリカ人が小馬鹿にするような、そんな 開発者に向かないタイプの連中が増えていく、
…のが見えてた、って話かと思った
660:名前は開発中のものです。
12/04/02 15:16:56.42 nSKGG85S
>>659
趣味でできて技術もそこまでいらない、
適当にやったらそれなりにいいものが出来て満足できる。
ってところが連中の目指してるところなんじゃないの?
MMDと連携しただけで達成できるかは疑問だけど、
今は吉里吉里をUnityで動かそうとしているところだし
まだまだ様子見だと思うわけだが。
661:名前は開発中のものです。
12/04/02 16:14:44.09 tgLzpeGs
>>656
俺もあやうく8年ぶりぐらいにアプグレするところだったぜ…
でもFBX exporter自体が改良されたんじゃなかったけ
>日系アメリカ人
あの人は全然内容がない同じ話をループしてるだけだから
読む価値ゼロだけどクズとか馬鹿とかの罵倒語をNG wordにしとけば
確実にあぼーんできるので、意外に親切な人なのかもしれない
662:名前は開発中のものです。
12/04/02 16:32:23.87 Hl6F1MB5
だからってお前の馬鹿が治るわけじゃないのが残念といえば残念だよな
663:656
12/04/02 17:28:06.11 OyrYkjrC
>>661
11のFBX書き出し試してないけど、
FBX書き出しは10の時にほぼマシになっていて、
どんなモノかリストアップすると、
・モーション付きオブジェクトの書き出しOKでUnityでラベルも付けられる
・テクスチャー付きでも大丈夫
・書き出し時のスケールが狂う
・デフォルトの設定で、ライトとカメラも一緒に書き出す糞仕様
て、まあ気をつければOKだった。
11では群衆シーンとか比較的簡単につくれるらしいのだが、
Unityとは別の話。
アプグレ代が...
664:名前は開発中のものです。
12/04/02 17:51:46.92 XApSmv79
何か無料だからとDLしてみたw
結局、デカイ物作ろうとしたら面倒なんだろ。
それこそHSPとかDarkBasicとかの方が簡単かもしれない。
665:名前は開発中のものです。
12/04/02 17:57:08.29 wUqbFBWk
HSPやDarkBasicの方がでかいもの作るの大変だと思うのであるが。
666:名前は開発中のものです。
12/04/02 19:04:25.96 xZE04Tn7
むしろデカい物作る時のほうが楽なんじゃないかこういうのって
667:名前は開発中のものです。
12/04/02 19:30:15.06 Zf5DwxI+
>>666
デカイとAssetサーバーは必須になるな、よくわからん仕様の管理ソフトに頼るってどうなんだろう
668:664
12/04/02 19:56:05.85 XApSmv79
規模の小さいものならHSPやDkBasicの方が取っ付き安いかな
という事を言いたかった。
669:名前は開発中のものです。
12/04/03 02:55:12.53 HniA8sar
学習コストはHSPのほうが低いだろうな。
Unityはあくまで3DCGについてわかってる人向けの印象がある。
670:名前は開発中のものです。
12/04/03 10:06:46.22 yhnxjwZs
HSP+E3dは結構いい
モジュールの部分がCと同じ速度でHspの処理は全体の1割以下だからあまり速度が落ちない
問題点は暗号化とかその辺はおちゃっこが改善する気もないし使う側は手も出せないし
現状のを実装する場合ファイル数が2ケタ以上になると一つ一つ丁寧にやるのが面倒な上にバッファの処理が糞ナーバスになる
セキュリティに無関心すぎて商用には向いてない
どうせE3Dでもそれなりの作るとソースコード5万行いくからC++でやったほうがいいよ
671:名前は開発中のものです。
12/04/03 10:09:52.81 yhnxjwZs
あとHSPはe3d以外だと速度ヤバイと思う
全ての命令がif文で構築されてたと思う
switchも標準命令ではなくif文ループさせてる判定でかなり遅い
672:名前は開発中のものです。
12/04/03 12:20:00.87 AE1SIt78
じゃぁUnityでいいじゃん!
673:名前は開発中のものです。
12/04/05 16:50:02.90 vlLDe1cY
URLリンク(www.inside-games.jp)
UnityのWebプレイヤーがディスコンになって
PC向けはFlash頼みになりそうな所でAdobeが吹っかけてきたなw
674:名前は開発中のものです。
12/04/05 18:32:00.85 5k+Q4xRl
ボル事しか考えてねーからな、あそことかゲロ机は。
675:名前は開発中のものです。
12/04/05 23:52:31.51 3QWqQgYN
マウスでクリックした位置をワールド座標系を取得したいです。
planeにスクリプトを設定してOnMouseUp内で計算するという感じです。簡単なカメラとスクリプトの簡単な例なら動きました
obj○ ┃plane <カメラと言う状況でNullReferenceExceptionを吐くようになって困ってます
function OnMouseUp{
var dest :Vector3= Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); //ここでエラー
}
誰かお願いします。unity answer見てもわかりません。
676:名前は開発中のものです。
12/04/06 00:03:56.01 94DHrZ+Y
すみません ぐぐっtら
URLリンク(blog.be-style.jpn.com)
メインカメラのタグが違ったようですさーせん
677:名前は開発中のものです。
12/04/06 03:43:35.79 FNPUeR5P
あーやっぱきたか。
Adobeがちょっかい出してきた時点で、こーなるんじゃ無いかと思ってたわ。
良い機会だし、ogre3Dに乗り換えっかな。C++使えないと色々不便だし。
678:名前は開発中のものです。
12/04/06 03:57:48.07 FNPUeR5P
とおもったが、chromeという選択肢がまだあった
679:名前は開発中のものです。
12/04/10 12:01:47.92 y4V67siN
>>647
嘔吐机みたいに寡占状態の先には値上げしかねえもんな。
まあ収束と拡散は周期的に行われる行事だから、
こういうときは寝て待つか他勢力の協力をするしかあるまい。
680:名前は開発中のものです。
12/04/16 00:08:58.07 yyp311FU
URLリンク(cuaoar.jp)
なるほどunityからのexportでドメインメモリを使ってるから
3Dの作ろうとしたらstage3dの機能も使うことになって
持ってけオートデスクみたいになるんだな…
chromeのNaclってwebgl派生技術だったような…グラボ依存あると思う
あとどのみちNaclもC++で組まないとあかんかったと思う
681:名前は開発中のものです。
12/04/23 13:09:56.48 2r/AS9Yr
あげ
682:名前は開発中のものです。
12/04/27 21:36:36.72 7FNPgj3c
Unity本 5冊 [ Unity3.4.1に準拠 ]
Unityによる3Dゲーム開発入門 [オライリー]
宮川義之/武藤太輔 オライリー コードDLあり
432ページ 定価3,570円 サンプルコードの解説なし
URLリンク(www.oreilly.co.jp)
Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~
高橋啓治郎 価格: ¥ 2,835 大型本: 332ページ 【 黄色い本 】★★★
ソフトバンク・クリエイティブ コードDLあり
URLリンク(unity-yb.github.com)
Unityではじめるゲームづくり [バンダイナムコ社内教本]
ミッシェル・メナード 著 ★★★★★
B5変 512ページ 定価: 3,400円(本体)DVD付
URLリンク(www.sbcr.jp)
Unityマスターブック - 3Dゲームエンジンを使いこなす -
著者 和泉 信生 カットシステム コードDLあり
判型 B5判, 304頁, フルカラー, DVD-ROM付属 価格 3,150円
学生用の教本 典型的入門書 サンプルは、【 C#で記述 】
URLリンク(www.cutt.co.jp)
Unityでゲーム開発者になる本 -上巻- -下巻- [黒色の本]
Sue Blackman (著), 加藤 諒 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
価格: ¥ 2,835 サイズ:B5 総頁数:424
発行・発売:株式会社ワークスコーポレーション コードDLあり
URLリンク(www.borndigital.co.jp)
URLリンク(www.borndigital.co.jp)
683:名前は開発中のものです。
12/05/05 19:31:13.70 zs2HSP80
URLリンク(learningthreejs.com)
URLリンク(www.webgl.com)
URLリンク(github.com)
URLリンク(code.google.com)
Three.jsとか流行ってるっぽいけど
まだこれといった決定打みたいのはないみたいなかんじだ
684:名前は開発中のものです。
12/05/05 20:07:55.58 Y568yLCY
fabric engineも気になる
685:名前は開発中のものです。
12/05/11 02:23:20.53 GzPeeZSP
あげ、
686:名前は開発中のものです。
12/05/14 13:04:29.49 hoQPUC2H
Unity ライブラリ辞典
ランタイム編
著者 安藤 圭吾
判型 B5判, 784頁
税込価格 6,090円(本体5,800円)
ISBN 978-4-87783-285-8
URLリンク(www.cutt.co.jp)
リファレンスマニュアルの完全日本語化
687:名前は開発中のものです。
12/05/14 16:04:45.96 j/dClayW
>>686
前に作者のヒが貼られてて結構アレな感じだったからスルーした記憶が
688:名前は開発中のものです。
12/05/14 16:12:01.11 rj/RmWux
ボリ杉
Unity自体VerUpで仕様がどんどん変わってくのに紙で出すとかもうねw
689:名前は開発中のものです。
12/05/14 21:29:28.76 hhm1DPhk
公式日本語ドキュメントが出れば必要ない本だしな…
690:名前は開発中のものです。
12/05/21 01:48:04.70 WOgBYIP2
>>689
出ないじゃん orz
//まぁ英文でもそんなにこまらんのだが
691:名前は開発中のものです。
12/05/21 10:58:59.38 gs+gy+Rj
>686
こういうものこそ電子書籍がいいね。
出来ればバージョン3.Xの間は更新保証ありとか、そういうので。
692:名前は開発中のものです。
12/05/21 12:52:58.84 04j+RVmQ
翻訳して電子書籍で売ろうかなw
693:名前は開発中のものです。
12/05/21 13:05:10.41 qCqoZAt1
ところで、お前ら
日食見たよなぁ!
694:名前は開発中のものです。
12/05/24 23:54:35.53 B0sYWoNF
>>693
こんなだった
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
695:名前は開発中のものです。
12/05/25 12:19:36.29 AuS5lHj8
甘食って、おっぱいに見えるよな!
見てるだけで勃ってくるw
696:名前は開発中のものです。
12/05/25 14:05:16.55 xm2t9eAa
か・・・甘食ってなんて読むのかわかんなくて辱めを受けたことがある
697:名前は開発中のものです。
12/05/28 12:24:19.92 bK49NPmR
あましょく。
昭和の食べ物
698:名前は開発中のものです。
12/05/28 13:30:16.17 xyB2hFoc
ドヤ顔
699:名前は開発中のものです。
12/05/29 22:34:30.43 u7QgJz4F
ARMOR SHOCK って書くとかっこいいね
700:名前は開発中のものです。
12/05/30 12:22:18.79 JN3cMWd5
何かの必殺技みたいだ
701:名前は開発中のものです。
12/05/31 00:48:18.87 GB5h1w3b
>>699
ウォーSLGのユニットの対装甲兵器攻撃力みたい