11/12/11 17:23:20.55 OqGiID1Q
楽天で2D格闘ツクール95なら見つけた……動くかどうかは分からんけど
242:名前は開発中のものです。
11/12/11 17:42:05.56 9wSBBcfl
>>239
MUGENとかキャラ差し替え簡単じゃないの?
243:名前は開発中のものです。
12/01/19 05:53:43.13 CMUErdRM
>>241
95以外じゃないとコントローラーがバグると思った。
2はXPでないとアップデート出来ないとかあったハズ
244:名前は開発中のものです。
12/04/03 00:08:52.08 93kBTlwR
共通の敵に囲まれた中でライバルとの死闘 って格好良いだろ?
そんな場面を主体においた対戦ゲーム作ろうとしてる。
協力プレイでも一騎打ちでもチーム戦でもなく、1:1:Nの対決。
既存ゲーで似たようなの何かある?
イメージとしては格ゲーにSTGの雑魚とボスぶち込む感じ
245:名前は開発中のものです。
12/04/03 15:33:17.71 bH7Foz9B
>>244
ファイナルファイトをイメージした
246:名前は開発中のものです。
12/04/03 18:33:21.55 93kBTlwR
あぁー、ファイナルファイトか。確かにあの印象から発想したのかも。
あれの2Pプレイでハガーとコーディーが協力でなく喧嘩しながら
対戦の合間に雑魚薙ぎ倒して進むのも面白いんじゃないか?って
247:名前は開発中のものです。
12/04/03 20:33:19.87 bH7Foz9B
1:1:Nの1:1って部分がよくわからなかった。書いてから理解したよ
そういうのってAIの挙動が難しそう 下手に雑魚ばかり狙われてもダメだし、こっちを狙わせられてもダメ
さじ加減が難しそうだなー
248:名前は開発中のものです。
12/04/03 20:57:15.49 WdxoYLgi
狙われマーカーを目に見えるようにして
特定のアクションで相手に押し付けることが出来るようにする
249:名前は開発中のものです。
12/04/03 21:34:26.05 93kBTlwR
>>247
そうなんだよね。面白さがAIの出来次第になっちゃう点は気にしてる
最悪どこかで妥協するとして、出来るまで自分で組むつもり。
実現できれば面白いよな?敵のなすりつけ合いとか、協力陣形とかさ
>>248
そうそう、こういうアイデア要るよな。
こんなの良いんじゃね、とか他にもあったら色々聞きたい。
俺のほうが面白く作れるって奴が要たらパクってもらえばいいし
250:名前は開発中のものです。
12/04/03 23:33:18.48 bH7Foz9B
>>249
雑魚はライバルを倒すのに邪魔してくるけど、雑魚が減りすぎるとライバルがこっち狙ってくる
狙われてるかは画面のチラツキとか効果音(脈拍?)コントローラの振動で感知。
雑魚を倒しすぎずにライバルを攻撃→どちらかって言うとステルスアクションぽいイメージになったw
251:名前は開発中のものです。
12/04/04 00:35:42.23 /RaYluH4
なるほど、雑魚が減ったときに狙われるってならロジックも組みやすいかも。
雑魚を散らしすぎないように、ライバルが雑魚を殺るのも妨害しつつ削る。
敵を戦略にうまく使って面白くできれば良いよな。
252:名前は開発中のものです。
12/04/04 02:39:34.76 /RaYluH4
標的の明示と押し付け受け流し、雑魚が減ったら狙われる。良いな。
雑魚を攻撃的なピクミンみたいにすると面白いかな。
プレイヤー&ライバルを追尾する雑魚を大量に配置。
アピール行動で積極的に寄ってくる。威嚇すると怯んでその場に留まる。
集めて盾、押し付けて凶器、または適度に撒いてライバルを攪乱。とか