12/08/06 01:51:44.20 +zbCb+xL
>>692
なるよー。draw系で何か直接描画した後に、透明pngをlspしてで試してみ。
範囲分かるから
695:名前は開発中のものです。
12/08/06 03:15:35.39 EA5TjfvQ
>>693
>>694
なるほどーありがとうございます!
勉強になります!
696:名前は開発中のものです。
12/08/06 09:51:58.06 HjKd4ZWX
NSc2は袋文字とグラデーションがあるので嬉しい
楽しみ
697:名前は開発中のものです。
12/08/08 02:38:38.02 FcApeHbk
あれ、vspって画像サイズが速度に影響しないの?勘違いしてたわ俺
まあ読み込み速度と比べたら表示の切り替えにかかる時間なんて微々たるもんだが
698:名前は開発中のものです。
12/08/08 23:55:42.96 JjU0d7Fa
速度という点ではスクリプトの解析も
用途によっては馬鹿にならないくらい遅い
調べてはいないが
C++のNスクよりLuaのNスク2の方が速くても不思議じゃない
699:名前は開発中のものです。
12/08/09 00:09:02.52 UZuDlbG/
厳密にいえば差があるかもですが
下のスクリプトでテストした感じでは、有意な差はないみたいでした
*define
defsub count
game
*start
saveoff:erasetextwindow 0:mov %20,32000;ループ回数
画像その1
count "image1.png";比較画像その1
br
画像その2
count "image2.png";比較画像その2
br
比較用ループ
resettimer
for %10=0 to %20
next
gettimer %10:%10\
end
*count
getparam $10:lsp 10,$10,0,0
resettimer
for %10=0 to %20
vsp 10,1:vsp 10,0
next
gettimer %10:%10
return
700:名前は開発中のものです。
12/08/09 00:22:11.32 5T+LWL9E
printしなきゃ当然な気もするが
701:699
12/08/10 01:14:36.69 d2z/rHwL
ありゃ、ほんとだ…
計測してるのがスクリプト解析時間っぽい
vsp等でトリプルバッファに描画して
printでオフスクリーンに転送してるのかと勘違いしてました
702:699
12/08/10 01:49:07.87 d2z/rHwL
vspなどは表示フラグの操作だけで、printでオフスクリーンに描き込んでいるっぽい
テキストウィンドウ更新のタイミングで、テキストウィンドウの範囲または全画面の
オフスクリーンを更新して、その上にテキストを描画していってるっぽい
703:699
12/08/10 01:54:30.50 d2z/rHwL
画面を描き込んで(フェーズ1)、表示する(フェーズ2)という2つを分離して扱えない
文章は、windowbackの設定に関わらず常に一番上にくる
文章の上に半透明のスプライトをかけることはできない
といった特徴があるみたいです
また勘違いしてたらすみません
長々と失礼しました
704:名前は開発中のものです。
12/08/10 18:02:08.02 MowaBR3b
面白かった。乙。
705:名前は開発中のものです。
12/08/10 23:15:57.46 uPyLeGH6
これ吉里吉里あたりに住んでた人?
706:名前は開発中のものです。
12/08/31 00:21:39.77 yl8EseWr
で、NScr2は今日中に公開されるのかね
707:名前は開発中のものです。
12/08/31 00:22:56.99 BpWLNDcz
俺もそれは思うが
無理しなくていいのでとも思う
31日までにと書いちゃったものは仕方ないけど
708:名前は開発中のものです。
12/08/31 01:40:12.77 jZMvkr6X
Twitter見てる限りできそうではある
709:名前は開発中のものです。
12/08/31 14:29:35.25 5iKD7TRA
はよ新しいので組んでみたいな
すっごいわくわくする
710:名前は開発中のものです。
12/09/01 11:39:29.08 aUy4fi7D
無印→2のコンバートツールが欲しい
711:名前は開発中のものです。
12/09/01 13:15:44.77 ns9SBpIZ
多分ツールもNScr2で書けると思う
712:名前は開発中のものです。
12/09/01 16:03:45.20 Hk/zM3b2
NScr2、一般変数は記号無しか…。なにか記号があったほうがわかりやすい気も…。
あと、文字列変数には$使えた方が中に何が入ってるか一発でわかっていいのに…。
行頭からルビの場合は、{は半角文字なので>で始める必要があることに注意、
ってのも面倒くさそう…。
あとでまとめて変換する形になるのかな。
return ラベル名が残ってたのは良かった。
今まで通り、ラベル名に文字列変数も使えるみたいだね。
do loopは便利そう。
代入が「=」、条件比較が「==」になったから、
NSスクしか使ったことない人はこのへん注意しないと
エラーになりそうだね。
色指定はRGBAじゃなくてARGBか…。
音声ファイルはOGGのみ、っていうのは面倒くさいな…。
SE素材ってMP3とかWAVになってるの多いし…。
あと、でかいムービーはやっぱり生で置くしかないのか…。
スプライトは番号でなく文字列指定…。
まぁnumaliasでスプライト管理してた人には関係ないね。
しかし、描画系命令はたくさん追加されたなぁ。
リアルタイム系のゲームは前より作りやすくなったのかも。
713:名前は開発中のものです。
12/09/01 16:10:52.48 ns9SBpIZ
とはいえ変数にスコープ出来たのは大きいよね。
これで安心して関数のやりとり出来るわ。
今までスクリプト配布しようにもバッティング怖かったし。
714:名前は開発中のものです。
12/09/01 18:06:27.81 f6hIdT5M
公開されたか
さっそくいじってみよう
てかチェックの早い>712ありがとう
715:名前は開発中のものです。
12/09/01 19:58:11.74 2hLwBS3q
新しいエンジン、CPU使用率がえらく上がった(当方シングルコア環境)
これはしょうがないのかな……
716:名前は開発中のものです。
12/09/03 12:32:30.46 f9oUbsNt
ちょっとすみません、2についての質問なんですが・・・
ループのcontinueって、nextかloopの直前まで飛ばすって命令でいいんですよね?
でもなんか下のスクリプトだとexitと同じにしかならなくて???になってます
なんか間違ってますか?
for %i = 1 to 10
if ((%i mod 2) == 0) then continue endif
cprint %i
next
;結果→1になる。13579でなく。どうやら2の時点でループを抜けてるらしい。
717:名前は開発中のものです。
12/09/03 13:56:07.29 3Z65P/0i
コルーチンでねーの?と思ったら、NScr2BASICの方か……
718:名前は開発中のものです。
12/09/03 14:39:13.81 3Z65P/0i
ふつーにこれでね?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
719:名前は開発中のものです。
12/09/04 00:51:48.54 JcbfZauW
>>716
試してみたけどexitの動作みたいね
do whileで使うとcontinueとexitがちゃんと機能するみたい
720:名前は開発中のものです。
12/09/04 14:40:27.19 KmNCqaim
クリック町が%pって書いてあったけど、普通に表示文として解釈される
いままでの@や\と違う使い方なんだろうか?スクリプトをざっと%pで検索したけどわからなかった
721:名前は開発中のものです。
12/09/05 20:31:44.42 AEKWaEHd
>>716
ここあんまり見てないから報告してねってブログに書いてあったよ
722:716
12/09/05 22:05:33.60 u/Ey5sxr
>>721
教えてくれてありがとう、今見てきました
自分の組み方のせいかと思ってたから躊躇しちゃったよ
いろいろ答えてくれた人もありがとうございました
あと>>720の%pはほんとになんなんだろ
723:名前は開発中のものです。
12/09/06 01:09:55.20 B3om/xhh
つい最近nscripterに触れ始めた者なのですが、
解像度を1024*576にしてフルスクリーンにすると吉里吉里では綺麗に全画面になったのですが、
こちらではびろーんと横長に画面が変形してしまいます
ver.2.96でまだ以下のような簡単な構文しか書いていません
;$V2000G1000S1024,576L10000
*define
game
*start
bg "bg.jpg",0,0
以下単純な文章
これは簡単に直せる問題なのでしょうか?
今回はこちらで制作を頑張ってみたいのですが、調べてみてもこの問題の解決策が見つけられませんでした・・・
どなたかご教授お願いします・・・
724:名前は開発中のものです。
12/09/06 12:27:17.77 pbjnBWeb
>>720
ブログで回答出てた
>>723
うち 4:3の環境だけど問題ないなあ
グラフィックボードの設定によってそういう現象が起きるって過去ログにあった気がする
でももうほんとにわからないなら高橋さんに詳しい環境と状況を連絡してみて
あそうだ
bg.jpgのサイズはどうなってますか? bgファイルは指定したサイズに合わせて作らないとだめだよ
あとセオリーとして「画面サイズ指定を先にする」てのがあるから一応やってみるといいかも
725:724
12/09/06 12:29:47.93 pbjnBWeb
ごめん連レス
指定したサイズっていうのは、Sx,yで指定したサイズのことです
726:名前は開発中のものです。
12/09/06 22:23:36.34 LeWTeFUn
>>723
うちの環境(1024x600)で試したけど問題ないです
同じver2.96でも微妙にリビジョンの違うのがあるみたいなので
一番新しいver2.96をダウンロードしてみるといいかも
あとはグラフィックボードの設定くらいしか思い浮かばないです
727:名前は開発中のものです。
12/09/07 03:23:56.84 zAScAFfc
ver2.95だけど俺も横長になる。win7、NVIDIA GeForce GT 335M
一昔前のサブのXPだと普通に表示された。
728:名前は開発中のものです。
12/09/07 21:18:17.44 zkvFsYb4
NScr用のプラグインってNScr2にも使えたりすんの?
729:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:40:50.03 bI0toFJp
普通に考えたら無理だろうな
730:名前は開発中のものです。
12/09/07 23:01:02.76 hEuC3ngd
スーパーファミコン用の周辺機器を
プレステに繋ごうとするようなものだからねぇ…