NScripter Ver.18.00at GAMEDEV
NScripter Ver.18.00 - 暇つぶし2ch638:名前は開発中のものです。
12/06/25 01:12:03.22 24Z7Ik9d
Nスクだと、スライドショーを進め過ぎちゃった時に、
巻き戻しができないんじゃないかな…。
相当シスカマ詳しければ、箇条書き項目一つずつの
巻き戻しもできるだろうけど…。

あと、発表しながら、重要な項目にマウスで線を引いて強調する、
みたいなことがリアルタイムでできないと思う。

プロジェクターがない場所でプレゼンする時に、
作ったスライドショーをすぐプリントして配れる、
ってのもパワポの利点だし、
普通に考えればパワポの代替品にはならないと思う…。
無理してでも使いたいなら止めないけど…。
やろうと思えばできるのがNスクだし。

Excelの替わりに使うのも、プライベートでやるなら
いいと思うけど、その仕事をのちのち誰かに引き継ぐ必要が
出てきた時がやばいよね。

大人しく業界標準のアプリ使えるようになっといた方が無難だと思うけど。

639:名前は開発中のものです。
12/06/25 13:02:40.31 b4Uw6lu8
csv使うと色々出来るのは確かだがプレゼンに用いるのはさすがにやめといた方がいいぞ……

640:名前は開発中のものです。
12/06/27 05:42:36.26 0h3zsgf9
選択肢で質問です。
2つの異なる場面で、ある選択をすると同じラベル(結果)になるのですが、
多重定義になります。
違うラベルで同じ結果を書けば済むのですが、回避する方法はあるのでしょうか?

場面1、
select
">>森へ行く",*s_01,
">>海へ行く",*s_02

場面2、
select
">>日本へ行く",*s_03,
">>アメリカへ行く",*s_02

海へ行く、アメリカへ行く、の選択肢先(内容)は一緒、の場合などです。

お願いします。

641:名前は開発中のものです。
12/06/27 06:10:12.98 1fYNdBtM
*s_02を二回作ってたりしない?

642:名前は開発中のものです。
12/06/27 09:25:06.06 F6WwYaXy
アメリカへ行くを
*s_04にすればいいのでは

643:名前は開発中のものです。
12/06/27 16:04:04.11 dN8KE+kv
多重定義ってエラーなら*s_02が二つあるか、
(スクリプトファイルを複数に分けてる場合、全部みてみないと))
あるいはselect文の記述自体間違ってて、飛び先の*s_02がラベルと判断されてるとか……。

644:名前は開発中のものです。
12/06/27 17:31:51.56 6Qv6uy5U
*s_02 っていう同名ラベル二つ作ってる以外原因はないからエディタで検索しる。

645:名前は開発中のものです。
12/06/27 23:07:52.82 jE7XtU3c
>>640
>2つの異なる場面で、ある選択をすると同じラベル(結果)になる


アメリカへ行くを*s_04にして、飛び先に
「*s_02」「*s_04」を連続で書けばいいんじゃない?


*s_02
*s_04

(*s_02、*s_04に共通のテキスト)

goto *次の飛び先ラベル


こんな感じで。
これなら、*s_02に飛んでも、*s_04に飛んでも表示される内容は同じ。


多重定義(同じ名前のラベルが二つある場合)は、
たしかNスクをダブルクリックして起動した時点で
エラーが出た気がする。

そうなるなら、スクリプト内のどこかに同じラベル名があるはずなので、
マルチファイル検索ができるエディタで調べるべし。



646:名前は開発中のものです。
12/06/28 22:30:08.02 5YGW9a75
色々助言、サンクスす。
645さんの方法で行けそうです。あざーっした。

647:名前は開発中のものです。
12/06/28 22:36:24.36 HlUkdyJ2
それで通ったってことは、多重定義エラー落ちで起動出来ないって話じゃねえのかよ(´゚д゚`)
多重定義とか言うなw

648:名前は開発中のものです。
12/06/28 23:39:46.58 ++z2v4K4
もしかしてこんな風に書いてない?

*s_02 ;海へ行くの分
*s_02 ;アメリカへ行くの分
 (海、またはアメリカへ行った)

1個で充分だよ。

*s_02
 (海、またはアメリカへ行った)

649:sage
12/06/29 01:02:09.47 L+pqaqi8
誤解されるのは嫌なので言っておくと、多重定義エラー出たから、質問させにもらいに来たんだ。
起動出来なかっつうの。
それを回避しようとすると、同じ文章をラベル毎に2度書くの?と思ってたから助かりました。


650:名前は開発中のものです。
12/06/29 01:04:13.50 L+pqaqi8
名前欄でsageた。すみません。

651:名前は開発中のものです。
12/06/29 01:16:02.94 8eS3/q1A
いや、その、まぁ…なんだ
もやっとさせるのが上手だね君

652:名前は開発中のものです。
12/06/29 01:40:26.61 HGH7rH2E
相談文面が酷いっつうの。
理解出来てない部分を思いこみで省略されるくらいなら、
スクリプトそのまま上げてくれた方が助かるんだわ。

653:名前は開発中のものです。
12/06/29 14:10:51.34 uX7BVLFu
文字スプライトが改善されると良いなあ

654:名前は開発中のものです。
12/06/29 15:42:51.30 kMeY2Wky
意味不

655:名前は開発中のものです。
12/06/29 21:23:24.33 06e7r+PI
>理解出来てない部分を思いこみで省略
これ初心者の人に多いよね

656:名前は開発中のものです。
12/06/30 01:25:10.00 C/P60QyL
そして上級者は何も語らない

657:名前は開発中のものです。
12/06/30 04:25:19.05 4q8a6yTj
上級者は技術開示してほしいな
何サークルか独特のカスタマイズしまくってるのみかけるけど
何やってんだか全然わかんねえ

658:名前は開発中のものです。
12/06/30 08:31:50.89 xnIpUVgw
手っ取り早く一通りの知識欲しいなら
絶版のあどばんすどNScripterでも買っとけ

659:名前は開発中のものです。
12/06/30 08:48:17.53 4q8a6yTj
あの程度は誰でも出来るだろ

660:名前は開発中のものです。
12/06/30 08:51:29.16 R6hF8UsR
必要だからカスタマイズするんであって
カスタマイズしたいっていうだけじゃあやふやのふやふやふよふよで話にならん

661:名前は開発中のものです。
12/06/30 11:51:09.28 xnIpUVgw
>>659
その辺の情報を理解してるなら関連付けて
あちこちにあるソース読めるだろ

読めないなら
焼きまわしてるってだけで
実際には出来てない

662:名前は開発中のものです。
12/06/30 21:35:55.42 75qLaQJm
焼きまわし?

663:名前は開発中のものです。
12/07/01 01:20:45.28 FXx5n7Yb
>>654
某ツールと比較したくは無いんだが、文字スプライトの機能がアレでなあ・・・
2ではせめて境界線機能はつけて欲しいんだよ

664:名前は開発中のものです。
12/07/01 11:47:39.95 XDACawi0
プラグイン使えばいい

665:名前は開発中のものです。
12/07/02 19:21:57.76 N/wnettf
2で文字周りのプラグイン使えるの?

666:名前は開発中のものです。
12/07/02 21:52:56.58 kYJnWCPf
2の話なんてしてネーよ

667:名前は開発中のものです。
12/07/03 05:08:04.61 P3rInJlQ
うるせーばか

668:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:09:26.07 0suG7trX
ツイート見てるとノベルゲーよりFPS?みたいの作るのがメインになるのかな
難しそうでついていけるか心配

669:名前は開発中のものです。
12/07/15 07:13:39.79 rT28S0+H
最近じゃ、ただの立ち絵ゲーの需要が少ないんだろ。

670:名前は開発中のものです。
12/07/15 10:32:26.28 S4DEZtZv
3Dと2Dは別なんでしょ?
もうすぐ2Dのが出るらしいからまぁ期待しようや

671:名前は開発中のものです。
12/07/15 11:53:16.16 0e/lDK0K
文字きれいになって欲しいな

672:名前は開発中のものです。
12/07/16 22:39:04.57 6rlTGwcb
立ち絵PMD使えたら、捗るよねえ、きっと。

673:名前は開発中のものです。
12/07/27 16:13:09.57 P+3AcX7t
NSc2がそろそろ来るっぽいね

674:名前は開発中のものです。
12/07/31 03:17:05.66 R76RKdWT
動かしてる2つのスプライトがあるとして
スプライト同士が、重なっている状態と、そうでない状態が分かる方法ってありませんか?

675:名前は開発中のものです。
12/07/31 11:48:59.06 cuV13AzD
>>674
Lua使わないと無理かな(確かNすくの方にはスプライトの位置を取得する命令なかったはずなので)。
でも簡単だよ。NSSpGetPosで位置を、NSSpGetInfoでサイズを取得して、そこから割り出せばいい。

676:名前は開発中のものです。
12/07/31 16:58:17.73 R76RKdWT
674です。すいません、補足します

>>675
そのNSSpGetPos、NSSpGetInfoで調べていたら
下のサイトの「スプライトの位置取得・重なり判定」で
それっぽい事が、Luaで出来るのは分かりました
URLリンク(www.tktkgame.com)

しかしながらbtransのように、透過部分が重なった時は、反応して欲しくないのです。

677:名前は開発中のものです。
12/07/31 22:01:27.64 Z6OqBjy7
そういう機能は用意されていないと思う
スプライトの種類(組み合わせ)と大きさとリアルタイム性の要求によって
やり方は変わってくる

プラグインを作るのが一番頭を使わないと思う

678:名前は開発中のものです。
12/07/31 22:05:28.74 Z6OqBjy7
luaレベルでできそうな方法なら
複数の円や長方形で輪郭を近似して当たり判定
あたりが妥当じゃなかろうか

STG関係で解説があると思う

679:名前は開発中のものです。
12/07/31 23:46:09.27 R76RKdWT
>>677
>そういう機能は用意されていないと思う
なるほど……分かりました。ありがとうございます。
プラグインは考えてみます。

>>678
>複数の円や長方形で輪郭を近似して当たり判定
確かに多少手間かもですが、限りなく近い衝突判定は得られそうですね。
ありがとうございます。 試してみます。

680:名前は開発中のものです。
12/08/01 18:48:58.66 dUO4iNL5
まあ実際のSTGがそういう方法(当たり判定)取ってる以上一番現実的な解決策は長方形&円の判定なんだろう


681:名前は開発中のものです。
12/08/01 19:57:04.67 IZUJVwji
円と円の判定が一番楽やね。計算少ないし

682:名前は開発中のものです。
12/08/01 20:48:49.74 toN+9iZH
一番簡単なのは菱形(というか45度傾けた正方形)判定だと思うけどな。


683:名前は開発中のものです。
12/08/01 23:19:53.95 sWIUTJS4
新しいブログが出来たぞ
URLリンク(naokitakahashi-dev.blogspot.jp)

こまめに発信し続けてくれるだろうか

684:名前は開発中のものです。
12/08/02 12:26:02.57 AFHcC1WH
ドキュメントは今まで通り書き殴りで済ますっぽいな

685:名前は開発中のものです。
12/08/04 15:37:32.48 ylzx9H9B
setwindowを上書きしたいんだが、色コードってどうやって取得もしくは無視すればいいんだ?
defsubでもluasubでも#CCCCCCの取得で詰む。

686:名前は開発中のものです。
12/08/04 16:28:53.20 6OJxWaWu
ウィンドウの色コードって今は変数指定できるの?
昔はウィンドウは変数指定できなくて
分岐の力技で乗り切るしかなかったような

687:名前は開発中のものです。
12/08/04 22:09:49.09 UefcN9Es
色コードを完全に文字列で扱うってのはダメ?
書式は若干変わっちゃうけど汎用性はあがると思う。

*define
defsub setwindow
game
*start
bg #00FFFF,1
\
mov $10,"#FFFFFF"
setwindow 8,16,20,23,26,26,0,2,20,1,1,$10,0,0,639,479
\
setwindow 8,16,20,23,26,26,0,2,20,1,1,"#00FF00",0,0,639,479
\
end

*setwindow
getparam %10,%11,%12,%13,%14,%15,%16,%17,%18,%19,%20,$100,%21,%22,%23,%24
_setwindow %10,%11,%12,%13,%14,%15,%16,%17,%18,%19,%20,$100,%21,%22,%23,%24
return


688:名前は開発中のものです。
12/08/04 22:10:56.50 Uk7jna28
めんどくさけりゃベタ塗りの画像使ってもいいんだぜ

689:名前は開発中のものです。
12/08/05 13:40:17.76 20Ht/03Y
通常の合成(スプライト)と乗算合成(テキストウィンドウ)だと雰囲気違うけどね

690:名前は開発中のものです。
12/08/05 21:30:14.14 hddppA62
大きな画像を表示させると処理に負担がかかると思いますが、
PNGの透明部分も描画処理の対象になるんでしょうか?
つまり、大きな透明画像を表示した場合も、同じように処理に負担がかかるんでしょうか?

691:名前は開発中のものです。
12/08/05 23:02:43.66 72fXI/Yt
実測してみりゃいいんじゃね。
まぁ負担かかると思うけど。

692:名前は開発中のものです。
12/08/06 00:42:19.44 EA5TjfvQ
>>691
どうもです、ちょっと組んでみます。
透明部分もやっぱり再描画扱いになるんですかね

693:名前は開発中のものです。
12/08/06 00:42:39.42 TbuyJ5tC
透明画像も同じように負担かかると思います

大雑把に言って、
ファイルサイズを小さくすると、読み込む速度を稼げます(lsp命令とか)
使用するスプライトの枚数を減らすと、処理の速度を稼げます(vsp命令とか)

画像の大きさ自体は、それほど負荷に影響ないと思います
例外的に、テキストウィンドウは小さいほうがメリットあると思います

694:名前は開発中のものです。
12/08/06 01:51:44.20 +zbCb+xL
>>692
なるよー。draw系で何か直接描画した後に、透明pngをlspしてで試してみ。
範囲分かるから

695:名前は開発中のものです。
12/08/06 03:15:35.39 EA5TjfvQ
>>693
>>694
なるほどーありがとうございます!
勉強になります!

696:名前は開発中のものです。
12/08/06 09:51:58.06 HjKd4ZWX
NSc2は袋文字とグラデーションがあるので嬉しい
楽しみ

697:名前は開発中のものです。
12/08/08 02:38:38.02 FcApeHbk
あれ、vspって画像サイズが速度に影響しないの?勘違いしてたわ俺
まあ読み込み速度と比べたら表示の切り替えにかかる時間なんて微々たるもんだが

698:名前は開発中のものです。
12/08/08 23:55:42.96 JjU0d7Fa
速度という点ではスクリプトの解析も
用途によっては馬鹿にならないくらい遅い

調べてはいないが
C++のNスクよりLuaのNスク2の方が速くても不思議じゃない

699:名前は開発中のものです。
12/08/09 00:09:02.52 UZuDlbG/
厳密にいえば差があるかもですが
下のスクリプトでテストした感じでは、有意な差はないみたいでした

*define
defsub count
game
*start
saveoff:erasetextwindow 0:mov %20,32000;ループ回数
画像その1
count "image1.png";比較画像その1
br
画像その2
count "image2.png";比較画像その2
br
比較用ループ
resettimer
for %10=0 to %20
next
gettimer %10:%10\
end
*count
getparam $10:lsp 10,$10,0,0
resettimer
for %10=0 to %20
vsp 10,1:vsp 10,0
next
gettimer %10:%10
return


700:名前は開発中のものです。
12/08/09 00:22:11.32 5T+LWL9E
printしなきゃ当然な気もするが

701:699
12/08/10 01:14:36.69 d2z/rHwL
ありゃ、ほんとだ…
計測してるのがスクリプト解析時間っぽい

vsp等でトリプルバッファに描画して
printでオフスクリーンに転送してるのかと勘違いしてました

702:699
12/08/10 01:49:07.87 d2z/rHwL
vspなどは表示フラグの操作だけで、printでオフスクリーンに描き込んでいるっぽい

テキストウィンドウ更新のタイミングで、テキストウィンドウの範囲または全画面の
オフスクリーンを更新して、その上にテキストを描画していってるっぽい

703:699
12/08/10 01:54:30.50 d2z/rHwL
画面を描き込んで(フェーズ1)、表示する(フェーズ2)という2つを分離して扱えない

文章は、windowbackの設定に関わらず常に一番上にくる
文章の上に半透明のスプライトをかけることはできない

といった特徴があるみたいです
また勘違いしてたらすみません
長々と失礼しました

704:名前は開発中のものです。
12/08/10 18:02:08.02 MowaBR3b
面白かった。乙。

705:名前は開発中のものです。
12/08/10 23:15:57.46 uPyLeGH6
これ吉里吉里あたりに住んでた人?

706:名前は開発中のものです。
12/08/31 00:21:39.77 yl8EseWr
で、NScr2は今日中に公開されるのかね

707:名前は開発中のものです。
12/08/31 00:22:56.99 BpWLNDcz
俺もそれは思うが
無理しなくていいのでとも思う

31日までにと書いちゃったものは仕方ないけど

708:名前は開発中のものです。
12/08/31 01:40:12.77 jZMvkr6X
Twitter見てる限りできそうではある

709:名前は開発中のものです。
12/08/31 14:29:35.25 5iKD7TRA
はよ新しいので組んでみたいな
すっごいわくわくする

710:名前は開発中のものです。
12/09/01 11:39:29.08 aUy4fi7D
無印→2のコンバートツールが欲しい

711:名前は開発中のものです。
12/09/01 13:15:44.77 ns9SBpIZ
多分ツールもNScr2で書けると思う

712:名前は開発中のものです。
12/09/01 16:03:45.20 Hk/zM3b2
NScr2、一般変数は記号無しか…。なにか記号があったほうがわかりやすい気も…。
あと、文字列変数には$使えた方が中に何が入ってるか一発でわかっていいのに…。

行頭からルビの場合は、{は半角文字なので>で始める必要があることに注意、
ってのも面倒くさそう…。
あとでまとめて変換する形になるのかな。

return ラベル名が残ってたのは良かった。
今まで通り、ラベル名に文字列変数も使えるみたいだね。

do loopは便利そう。

代入が「=」、条件比較が「==」になったから、
NSスクしか使ったことない人はこのへん注意しないと
エラーになりそうだね。

色指定はRGBAじゃなくてARGBか…。
音声ファイルはOGGのみ、っていうのは面倒くさいな…。
SE素材ってMP3とかWAVになってるの多いし…。
あと、でかいムービーはやっぱり生で置くしかないのか…。

スプライトは番号でなく文字列指定…。
まぁnumaliasでスプライト管理してた人には関係ないね。

しかし、描画系命令はたくさん追加されたなぁ。
リアルタイム系のゲームは前より作りやすくなったのかも。


713:名前は開発中のものです。
12/09/01 16:10:52.48 ns9SBpIZ
とはいえ変数にスコープ出来たのは大きいよね。
これで安心して関数のやりとり出来るわ。
今までスクリプト配布しようにもバッティング怖かったし。

714:名前は開発中のものです。
12/09/01 18:06:27.81 f6hIdT5M
公開されたか
さっそくいじってみよう

てかチェックの早い>712ありがとう

715:名前は開発中のものです。
12/09/01 19:58:11.74 2hLwBS3q
新しいエンジン、CPU使用率がえらく上がった(当方シングルコア環境)
これはしょうがないのかな……

716:名前は開発中のものです。
12/09/03 12:32:30.46 f9oUbsNt
ちょっとすみません、2についての質問なんですが・・・
ループのcontinueって、nextかloopの直前まで飛ばすって命令でいいんですよね?
でもなんか下のスクリプトだとexitと同じにしかならなくて???になってます
なんか間違ってますか?

for %i = 1 to 10
if ((%i mod 2) == 0) then continue endif
cprint %i
next
;結果→1になる。13579でなく。どうやら2の時点でループを抜けてるらしい。

717:名前は開発中のものです。
12/09/03 13:56:07.29 3Z65P/0i
コルーチンでねーの?と思ったら、NScr2BASICの方か……

718:名前は開発中のものです。
12/09/03 14:39:13.81 3Z65P/0i
ふつーにこれでね?
URLリンク(ja.wikipedia.org)

719:名前は開発中のものです。
12/09/04 00:51:48.54 JcbfZauW
>>716
試してみたけどexitの動作みたいね
do whileで使うとcontinueとexitがちゃんと機能するみたい

720:名前は開発中のものです。
12/09/04 14:40:27.19 KmNCqaim
クリック町が%pって書いてあったけど、普通に表示文として解釈される
いままでの@や\と違う使い方なんだろうか?スクリプトをざっと%pで検索したけどわからなかった

721:名前は開発中のものです。
12/09/05 20:31:44.42 AEKWaEHd
>>716
ここあんまり見てないから報告してねってブログに書いてあったよ

722:716
12/09/05 22:05:33.60 u/Ey5sxr
>>721
教えてくれてありがとう、今見てきました
自分の組み方のせいかと思ってたから躊躇しちゃったよ
いろいろ答えてくれた人もありがとうございました

あと>>720の%pはほんとになんなんだろ

723:名前は開発中のものです。
12/09/06 01:09:55.20 B3om/xhh
つい最近nscripterに触れ始めた者なのですが、
解像度を1024*576にしてフルスクリーンにすると吉里吉里では綺麗に全画面になったのですが、
こちらではびろーんと横長に画面が変形してしまいます
ver.2.96でまだ以下のような簡単な構文しか書いていません
;$V2000G1000S1024,576L10000
*define
game
*start
bg "bg.jpg",0,0
以下単純な文章

これは簡単に直せる問題なのでしょうか?
今回はこちらで制作を頑張ってみたいのですが、調べてみてもこの問題の解決策が見つけられませんでした・・・
どなたかご教授お願いします・・・

724:名前は開発中のものです。
12/09/06 12:27:17.77 pbjnBWeb
>>720
ブログで回答出てた

>>723
うち 4:3の環境だけど問題ないなあ
グラフィックボードの設定によってそういう現象が起きるって過去ログにあった気がする
でももうほんとにわからないなら高橋さんに詳しい環境と状況を連絡してみて

あそうだ
bg.jpgのサイズはどうなってますか? bgファイルは指定したサイズに合わせて作らないとだめだよ
あとセオリーとして「画面サイズ指定を先にする」てのがあるから一応やってみるといいかも

725:724
12/09/06 12:29:47.93 pbjnBWeb
ごめん連レス
指定したサイズっていうのは、Sx,yで指定したサイズのことです

726:名前は開発中のものです。
12/09/06 22:23:36.34 LeWTeFUn
>>723
うちの環境(1024x600)で試したけど問題ないです

同じver2.96でも微妙にリビジョンの違うのがあるみたいなので
一番新しいver2.96をダウンロードしてみるといいかも
あとはグラフィックボードの設定くらいしか思い浮かばないです

727:名前は開発中のものです。
12/09/07 03:23:56.84 zAScAFfc
ver2.95だけど俺も横長になる。win7、NVIDIA GeForce GT 335M
一昔前のサブのXPだと普通に表示された。

728:名前は開発中のものです。
12/09/07 21:18:17.44 zkvFsYb4
NScr用のプラグインってNScr2にも使えたりすんの?

729:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:40:50.03 bI0toFJp
普通に考えたら無理だろうな

730:名前は開発中のものです。
12/09/07 23:01:02.76 hEuC3ngd
スーパーファミコン用の周辺機器を
プレステに繋ごうとするようなものだからねぇ…


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