汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9 - 暇つぶし2ch897:名前は開発中のものです。
12/01/17 15:52:44.25 HZ0mg7ub
ロックマンのような攻撃した後にボタンを長押ししていると
溜めがあって、三秒ほど溜めた後に主人公の色が変わり
ボタンを離すと、大ショットというイベントを組んでいるんですが、うまくできません。
ボタンを離すという項目が無いように思うのですが、なにかで代用するのでしょうか?

898:名前は開発中のものです。
12/01/17 15:54:12.93 4nmnDerT
そろそろMMF2でandroidアプリ作成できる兆し見えた?

899:名前は開発中のものです。
12/01/17 16:06:02.47 4nmnDerT
日本語版の方で簡単に出力できるようになったらいいなあ

900:名前は開発中のものです。
12/01/17 16:41:14.69 FcWSQQHi
>>897
ボタンを押している間繰り返すの条件を反転させればよいのでは?

901:名前は開発中のものです。
12/01/17 18:11:35.31 4AYJwzvk
>>897
溜め時間用の変数を用意して、押し続けている間は徐々に増えるようにし、
逆に押してない時(>>900参照)に変数を0にする。
この時変数が一定量に達してた場合、変数0にするのと同時にショット発射で行けるんじゃ無いかな

902:名前は開発中のものです。
12/01/17 19:08:32.52 wKPqwh9Y
>>897

ボタンを押している間繰り返すの条件の部分にカーソル合わせクリックすると
条件を反転ってのがあるよ

903:名前は開発中のものです。
12/01/17 19:19:12.38 HZ0mg7ub
>>900
>>901
>>902
ありがとうございます!!反転っていうものがあるんですね!
そもそも右クリックしたこともなかった・・・感謝です。

904:名前は開発中のものです。
12/01/18 22:40:08.16 LpBIznek
あるタイミングで別レイヤーを違う方向もしくは自由にスクロールさせる事ってできます?
シューティングとかの巨大戦艦みたいな


905:名前は開発中のものです。
12/01/18 23:50:06.24 joua2Yui
>>904
レイヤーオブジェクトでレイヤーのXY座標を変えれば良いと思います。
ストーリーボードコントロールのスクロール機能も使用している場合、そのスクロールに影響されてしまうので
レイヤープロパティのXY係数を0に設定すること。

906:名前は開発中のものです。
12/01/19 02:41:01.27 3TZNrUFB
オブジェクトの変数を一秒ごとにランダムに変えた場合。
それをコピーした同じオブジェクトの変数はもうひとつのオブジェクトとと同じになるのでしょうか?
それとも二つに個別のランダム変数が割り当てられるのでしょうか?

907:名前は開発中のものです。
12/01/19 02:49:18.84 KpRbhvfw
試してみればいいじゃない

908:名前は開発中のものです。
12/01/19 03:43:26.32 3TZNrUFB
>>907
はじめたばかりでまったくわからなかったのですが試行錯誤したみた結果・・・・
違う変数になる・・・のかな??たぶん。

909:名前は開発中のものです。
12/01/19 09:36:44.29 9MzoKDJi
・同じオブジェクトで乱数にすると独自にランダム判定されるんでバラバラになる
・変数を変更だけでやると全てに適用される
・衝突した時に変更すると、衝突したオブジェクトのみ適用される

初心者さんはコピーした同じオブジェクトを自在に操れる様になるまで
壁になるかもしれんが、1度理解できると便利になるから頑張れ

910:名前は開発中のものです。
12/01/19 09:41:44.83 9MzoKDJi
>>908
試行錯誤用雛形作ってみた
URLリンク(ux.getuploader.com)

911:名前は開発中のものです。
12/01/19 18:01:19.62 DaofmxIq
>>909
つくりかけでも何本か作ってるうちになんとなく気付いた
まあ動画や色々な人のデータのお陰でもあるんだけど

912:名前は開発中のものです。
12/01/20 07:25:39.41 zOB1khXk
MMF2でビルドしたインスト-ル型アプリケ-ションに
シリアルナンバ-を付与して、シリアルナンバ-を入力しないと
インスト-ルできない、みたいにしたいのですが可能でしょうか。

そのシリアルナンバ-の使用は一度限り(または指定した回数)のみ使用できて、
それ以降はインスト-ル不可にしたいのです。
ご存知の方はおられませんでしょうか。

913:名前は開発中のものです。
12/01/20 19:33:14.60 t/Mhv1O/
>>905
ありがとうございます!
とりあえずやってみます

914:名前は開発中のものです。
12/01/20 21:03:28.25 hZ3OcJPn
>>912
Clickteamの発売しているInstall Creator Proを使用すれば、レジストコードの入力が必要なインストーラーを作成することが出来ます。
使用回数の制限は設定できないようですが、コード作成後指定日数が経過すると使用不可能になるという設定は出来るみたいです。

915:912
12/01/22 12:16:54.01 jeP4lttl
>>914
情報ありがとうございます。
現状では難しいみたいですね。
自分なりに更に探してみますが、また何か良い手があれば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

916:名前は開発中のものです。
12/01/22 12:23:55.18 15yEiOvb
普通にレジストリ使うんじゃだめなの?

917:名前は開発中のものです。
12/01/22 16:37:13.82 lUPz/oln
レジストリでもいいと思うけど、OS入れ直したらまた入れられるよね。
今の時代レジストコードだけでプロテクトするってのはもう古いんだと思う。
本格的に守るならMMF2自身がやってるようなネット認証じゃないと。

918:912
12/01/22 21:21:06.31 jeP4lttl
レス遅くなってすいません。
レジストリとはなんぞやってとこで止まってしまってました。
さんざんググったんですが具体的にどうすればよいかわからず、
もし、参考URLなどがあれば教えていただけませんでしょうか。
MMF2の機能にレジストリを利用した認証方法がある、ということでしょうか。

919:名前は開発中のものです。
12/01/22 21:35:43.02 jeP4lttl
途中送信してしまいました、失礼。

>>917
ネット認証というのは実現させるのは大変だったりするのでしょうか?
ぐぐってもそれらしい情報は出てこなくて、
もしご存知なら教えてください。
様々なソフトのネット認証方法が出てくるだけで、
認証を仕掛ける方法は全然出てこないです。
お話を伺う限り、ネット認証に惹かれています。

920:名前は開発中のものです。
12/01/22 21:37:22.30 rUoZm6/t
10コマあるアニメーションの再生中、
アニメーションが5コマ目にさしかかったときに敵を破壊するようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。秒数をはかってタイミングを合わせて破壊にしているんですが、
もっとスマートなやり方があるとおもって・・・

921:名前は開発中のものです。
12/01/22 21:47:13.01 15yEiOvb
>>920
現在のフレームと指定値を比較
って条件があるからよく見てみよう

922:名前は開発中のものです。
12/01/22 21:47:27.33 748hi9Lp
>>918
MMF2のエクステンションにレジストリ扱うものもあったはずだけど
認証に付いてはこだわってもあまりメリットは無いよ

もしもPC初心者なら「レジストリ」で調べてまだ分からないなら絶対触らない方が良い
特に自力で調べられないなら他人の環境も触ろうとしないで欲しい(スマン


923:名前は開発中のものです。
12/01/22 21:57:34.50 rUoZm6/t
>>921
発見しました!ありがとうございます!

924:名前は開発中のものです。
12/01/22 22:09:30.69 jeP4lttl
>>922
アドバイスありがとうございます。
レジストリ系?は諦めることにします。
あとはネット認証に未練が残ります

925:名前は開発中のものです。
12/01/22 22:30:30.48 lUPz/oln
>>924
(インストールもしくは初回起動時に)シリアルコード入力→サーバーにアクセスし認証(サーバーにそのシリアルの認証情報を記録)→ソフト使用可能
サーバーの認証情報と照らし合わせた時に既に指定回数以上認証されていたら認証拒否→ソフト使用不可能

簡単に言うとネット認証とはこういう仕組みです。

これをするにはサーバー用意できて、シリアルコードを管理するCGIか何かを組むことが出来て、
更にソフト側にサーバーとやりとりする機能を付けないといけないなどかなり敷居が高いです(私には分かりません)。
市販ソフトならともかく個人でここまでやってるのは見たことないです。

926:名前は開発中のものです。
12/01/22 22:33:27.36 748hi9Lp
>>924
ネット認証には別途サーバが必要になるんで、
まずそれを理解できてなければレジストリ弄るよりよっぽど敷居は高いです。

927:名前は開発中のものです。
12/01/22 22:37:57.18 15yEiOvb
インストール回数制限みたいなウザイ認証方式は正直やめてほしい
なんのソフトとは言わないが

928:名前は開発中のものです。
12/01/23 00:28:18.11 AtEjDLuC
わろた、ところで代理店サポート死んだらインストールできなくなるんじゃね・・・

929:名前は開発中のものです。
12/01/23 02:11:06.91 yHuLXdQi
その時にはまた名前変えてフリーウェア化されるんじゃね?
英語版だろうけど

930:名前は開発中のものです。
12/01/23 10:25:41.75 nU1PrOi/
24時間サーバマシンを稼働させておかないと駄目だな。
自前なら電気代とか食うし、レンタルでも費用が…

まぁ、コピーされてしまうようなゲームを作るのが1番大変だけど。
現状、頼み込んで遊んで貰っている。

931:名前は開発中のものです。
12/01/24 17:54:46.27 qMzjo4lF
String Perser 2でcsv読み込みしたけど特定のプログラムでだけ
listGetAt$含め何呼び出しても空白しか返しません…
直し方分かる人いますか?

932:名前は開発中のものです。
12/01/24 19:46:04.19 VKGcQRqB
>>931
特定のプログラムというのがcsvを作成したソフトの事なのか何なのか。
サンプルファイルを提示するなりもっと詳しく教えてもらわないと。

933:名前は開発中のものです。
12/01/24 22:40:55.62 Kxb87ES1
まともなcsvなんだろうか
クォートやカンマ、タブ文字、改行、
全て想定どうりなんだろうか

934:名前は開発中のものです。
12/01/25 07:03:39.63 HHSJuitW
壁にぶつかるとバウンスするオブジェクトが
消えるアニメーション再生中だとバウンスせず通過してしまうのですが
これは仕様なのでしょうか??

935:名前は開発中のものです。
12/01/25 12:47:10.31 tyJaN1t/
変数の並べ替え機能がホスィ…

936:名前は開発中のものです。
12/01/25 12:52:51.52 9qXm+DeP
変数Bを削除したら変数CがBになるような繰り上げ機能とかほしいな
あと変数削除するときにその変数を使ってるかどうかわかる機能とか

937:名前は開発中のものです。
12/01/25 13:20:52.63 9qXm+DeP
Move Safely 2 Object使っている方いらっしゃいますか?
英語がわからないのでなんとなくやっているのですがどうしても障害物と重なるとエラー落ちしてしまう

938:名前は開発中のものです。
12/01/25 16:51:33.66 tE0B4Mpb
>>934
自分が試した限りでは「消える」アニメが実行中に衝突してもバウンスしますよ。
MMF2のバージョンが古い可能性もあります。
自動アップデートは機能しないので、公式サイトからダウンロードしてください。

939:名前は開発中のものです。
12/01/25 18:18:36.59 wCkeqOJB
本当に作品作ってるのか?と思うくらい日本でMMF2製って見ないんだよな
探しまくればある?
日本人の驚くような作品が見てみたいような気がしないでもない

先に言うが俺には無理

940:名前は開発中のものです。
12/01/25 18:46:18.56 BgZJD5pU
海外製もあんま見ないよ

941:名前は開発中のものです。
12/01/25 19:07:55.80 8jfEqoQV
個人向けホビーツールだからじゃね
公開云々より、作ること自体が目的の。
それはそれで良いことだ

942:名前は開発中のものです。
12/01/25 19:26:26.68 tE0B4Mpb
>>938
ヘルプによるとMove Safely 2 Objectは、座標変更イベントが実行されるときに
古い座標のデータを格納しておいてオブジェクトを押し出す時はそのデータを使って戻す、という仕組みみたいです(おぼろげながら理解した限りでは)。
URLリンク(ux.getuploader.com)
なので座標変更をつかって完全に自作した動作に対して有効なエクステンションと思われます。

>>939
ちゃんと作った作品を公開してる人はいますよ。
完成したならwikiに追加してくれるとありがたいんだけど。

943:名前は開発中のものです。
12/01/25 19:59:14.03 9qXm+DeP
>>942
ありがとうございます
PMOと一緒に使って動く足場に滑らかに衝突するようできないかと思ったのですが残念です
また別の方法を考えてみます

944:名前は開発中のものです。
12/01/25 23:31:24.82 w4AeHuO5

現在チャットをしています。

URLリンク(mmf2.chatx2.whocares.jp)

945:名前は開発中のものです。
12/01/26 07:06:19.75 r/qNMIO5
>>943
床に乗ったらオブジェクトを強制移動→PMO単独で出来る(強制移動)
足場自体が動く→wikiにやり方が載っている

PMOの移動量をはじきだして強制的に座標変更
上下移動の足場の場合
条件が地面についているときだけだと反応しない確率があるので
監視用オブジェクト設置
(プレイヤーがジャンプで他の足場に飛び移る操作に反応しないで落下死等
 それだけで投げ捨てられる可能性の除去)

946:名前は開発中のものです。
12/01/26 12:25:44.92 h/hfvkqN
PMOを使ったジャンプ処理で
ボタンチョン押しなら小さく
ボタンを長く押すと大きくジャンプする処理って作れないのでしょうか?
wikiに載っているやりかただと実質2段階の高さのジャンプしかしてくれないし
なんかふわっとした感じになります。

初期動作にあるジャンプとはしごと同じような動きで良いのですが
なにか方法はありますか?



947:名前は開発中のものです。
12/01/26 13:07:48.51 KqcHgM5v
>>946
User is holding jump in the air使うんじゃダメ?

948:名前は開発中のものです。
12/01/26 13:52:49.51 h/hfvkqN
それをつかっているのですが
なんか重力に逆らうパラメタみたいなのに
重力より小さい値を設定しても
ジャンプの高さは大して変わりません
かといって重力より大きい値を設定すると
押している間永久に浮いてしまいます


949:名前は開発中のものです。
12/01/26 14:07:53.30 RnfMwcU0
>>948
数値の振り方でうまくいってないだけな気がするので自分のやり方が参考になるかわかりませんが
Y方向の最高速度 1000
重力 30
ジャンプ力 600
押しっぱなしで上昇する力の強さ 15

950:名前は開発中のものです。
12/01/26 14:34:53.39 KqcHgM5v
>>948
URLリンク(ux.getuploader.com)
永久に浮くことを防止したいのであれば、変数などでUser is holding jump in the airが実行される時間に制限を設けては?

951:950
12/01/26 15:32:01.80 KqcHgM5v
>>948
>>950のファイルを少し修正しました。
URLリンク(ux.getuploader.com)

952:名前は開発中のものです。
12/01/26 20:27:31.50 7tIJAOTf
>>949
>>950
>>951

色々ありがとうございます。
試してみます。


953:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:47:08.12 KJqGIhmn

現在、MMF2チャットやってます。
お気軽にお越しください。

URLリンク(mmf2.chatx2.whocares.jp)


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