汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト596:名前は開発中のものです。 11/11/13 07:56:58.37 6w1kgt/6 ★驚愕の事実4★ ちなみに、次のように同一の高速ループ名のイベント行を2つ作成しておいた場合、 呼び出し順序はどのようになるでしょうか? ================== [1.フレームが開始] "loop1"を5回ループ開始 ---------- [2."loop1"がループ実行中] "o"を出力する処理 ---------- [3."loop1"がループ実行中] "x"を出力する処理 ================== この場合は"oooooxxxxx"と出力されるでしょうか?"oxoxoxoxox"と出力されるでしょうか? 答えは"oxoxoxoxox"となります。 どうやらMMF2では、高速ループの呼び出しはサブルーチンやイベントハンドラのような ものではなく、純粋にイベントのリスト全体を繰り返し回数分だけ毎回一つずつ舐めながら、 条件に合うものを拾って処理していく、というスタイルのようです。 597:名前は開発中のものです。 11/11/13 08:11:59.71 6w1kgt/6 ★驚愕の事実5★ 通し番号の+1の件ですが、まず基本的な形として、 ----------- [フレームが開始] ◆:0から通し番号を設定:変数A "loop1"を1回ループ開始 ----------- だと+1されてしまいますが、 ----------- [フレームが開始] "loop1"を1回ループ開始 ◆:100から通し番号を設定:変数A ----------- だと+1されず、正常に通し番号がセットされます。ですが、 ----------- [フレームが開始] "loop1"を1回ループ開始 ◆:100から通し番号を設定:変数A "loop1"を1回ループ開始 ----------- だと、またまた+1でNGとなってしまいます。そこで ・・・続く 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch