汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト592:日本語版 11/11/13 02:55:23.94 UhvYIhjy >>579 ヒントありがとうございます 答えなんだろうけど・・ 593:名前は開発中のものです。 11/11/13 03:10:10.66 jq8dbBMS http://ux.getuploader.com/mmf/download/370/fastloop_bug_set.zip >>591 試しに各種ビルドしてみたよ(結果は変わらなかったけど) これは本家で聞かないと分からんね、変数AとBへの代入のタイミングを入れ替えしても 変数Aは毎回{1,0,0,0,0}になっちゃうし、あたりまえだけど 高速ループの回数増やしてもイベントの順序入れ替えても同じ結果だった R252でも日本語版でも同じ結果だから、この方法は意識して避けないとやばいね 594:名前は開発中のものです。 11/11/13 07:22:00.33 6w1kgt/6 その後いろいろ触ってみて、驚愕の事実(みなさんには既知かもしれませんが、直観とは少し異なる動作)が いくつかみつかったので書いておきます。 (自分にブログがあればそこへ、あるいはWikiに書けばいいのかもしれませんが、まだ体験版を触って 2、3日の状態ですので用語もよく分からず、何が既知かも分からないので今は控えておきます。) --------------------------- ★驚愕の事実1★ 同一イベント行内に書かれた高速ループ開始アクションとオブジェクトへの操作アクションは、 その並び順にかかわらず、まず高速ループが実行されてから、その後で オブジェクトへの操作が実行されるようです。 (そりゃ、通し番号のセットと高速ループの開始が意図どおりに動作しないはずです。 通し番号が+1されるからといったどころではなかったようです。) ★驚愕の事実2★ さらに!高速ループだけでなくグローバル変数への値セット(ようするに特別オブジェクトへの操作)も、 同一イベント行ではオブジェクトへの操作アクションより先に実行されるようです。つまり、 グローバル変数Aを10に変更 ◆:変数Aをグローバル変数Aに変更 グローバル変数Aに50を追加 と書いていると、◆:変数Aには10ではなく60がセットされるようです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch